• 締切済み

吐き気がする

風邪でも食べすぎでもないのに、突然気持ち悪くなり、吐き気がします。 熱をはかると37.8℃(平熱は36.5℃位)あるときもありますが、吐き気がおさまると下がります。 現在、一人で電車に乗ったり、外出することはできますが、吐き気がしないかと不安です。また、吐き気がしたらどうしようと不安で、外で食事をすることができません。 実際に吐くことはないのですが、毎日、吐き気がしたらどうしようと思うと不安でたまらなくなります。 この症状は何から来るのでしょうか?

みんなの回答

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

この質問文だけだとパニック障害っぽいですね。 熱というのいはちょっと引っかかります。その際扁桃腺は腫れてませんか? パニック障害は、パニック障害から吐き気がするだけじゃなくて逆もあります。吐き気がするのではないか?という不安感からパニック障害になることもあります。 まず心療内科へ一度いかれては?発熱の点がひっかかりますが、意味のない吐き気は心因性の可能性が高いですから、熱も心因性から来ているかも知れません。僕も初期のころは扁桃腺が腫れて熱がでたりしてました。吐き気もです。 先生の診察しだいですが、ナウゼリン等の一般的な吐き気止めを試して効かなければ心因性なので抗不安薬などで対処できると思いますよ。 まずは病院へ。 参考になれば幸いです。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

パニック障害に近いみたいですが医師ではないので断言は出来ません。 抗不安薬があれば簡単に治りそうですから、行きつけの内科のお医者様にご相談下さい。

  • morimae
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

つわり?? 自律神経失調症?? 病院に行きましょう!!

hime110429
質問者

お礼

妊娠の可能性は0ですので、つわりではないと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寒気・吐き気

    ここ数日倦怠感が続き、昨日辺りから寒気と吐き気があります。 熱は今朝36.6と平熱でした。 実際に吐いてはいないのですが、むかむかしたような気持ち悪さがあり、時々ぞくぞくっと寒気がするので気分が悪いです。 現在社内では、インフルエンザとノロウイルスが流行っているようなのですが、それにしては症状が軽いような気がします・・・。 吐いてはいないうえに、熱も平熱でも病院で見て頂いた方が良いでしょうか。 風邪とも言えない症状のため、少々不安を感じ投稿させて頂きました。 お忙しいところ大変申し訳ありませんが、アドバイス等お待ちしております。

  • 熱があり、眩暈・吐き気がします。何の病気でしょうか?

     1週間くらい前から、37度~38度5分くらいの熱が出ています。  風邪かと思って市販の薬を飲んだら、37度代にはなるのですが、平熱(35度9分)にはなりません。 症状は、めまいと吐き気があり、今日は関節も痛くなりました。 さっき内科・小児科の医院に行ったら、「風邪ではなさそう」と不思議そうな顔をされて、とりあえずということで、風邪薬とめまい・吐き気止めの薬を出され、貧血の血液検査をすると言われました。  月曜にもう一度医院に行くのですが、何だか不安です。この病気かもしれないって思いあたるのがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • この吐き気は・・・

     3/6.7と、熱を出しまして、病院にいったところ、風邪と診断されました。その後、仕事中に座ってたんですが、突然のメマイに襲われました。座ってても 目を閉じてもぐるぐる回ってるといったかんじです。(たま~にあります)それからなんですが、ひどい吐き気とゆうわけではないのですが、常に吐き気がするんです。 今は メマイがするとゆうことはなく、軽い吐き気といったかんじです。今までは絶対になかったのですが、電車にのってても 軽い吐き気がします。  3/6~熱が出たと同時に生理になりまして、SEXをしておりますが妊娠とゆうことはないとはおもうのですが、風邪の延長でしょうか?それとも、精神的ストレスなのでしょうか? 症状が軽いだけに 病院に行こうかどうか迷っており、質問させていただきました。同じ症状になられた方いらっしゃいますか?

  • 11歳 熱なし吐き気3日目

    11歳娘です。 金曜夜に腹痛があり 土曜に受診したら胃腸の風邪だと診断され投薬はありませんでしたが その後吐き気が強くなったので 月曜私だけ問診を受け吐き気止めを頂きました。 土曜に熱が39度まで出ましたが それも翌朝には平熱に。 でもその後吐き気と吐き気から来ると思われる倦怠感で 昨夜で丸3日 ベッドから起きれないでいて トイレの時のみの 自力歩行です(トイレは1日に2~3度)。 食事も土曜のお昼に少し食べただけで(また吐く)その後は食べていません。 お水も昨日の夕方は飲めてましたが 夜からはまた飲むと吐く・・と言う感じです。 病院の先生は月曜も「休んでいれば治ります」と言う事だったのですが 一向に良くならず、熱がなく吐き気だけと言う症状が私にははじめてで ちょっと戸惑っています。 腹痛も1日で治まり今はないと言う事。 年の為に聞きましたが、別にどこかで頭ぶつけた覚えもないと言う事です。 今までの風邪では熱もあって熱が下がれば症状も治まってたのですが 今回は初めてのパターンで 熱がなく吐き気だけ(下痢はなし)で 戸惑ってます。 こう言う風邪のパターンもあるのでしょうか? 一応今日一日様子を見て ダメなら明日他の病院にかかろうかと 考えているのですが いかがでしょうか?

  • 吐き気の原因

    数年前から吐き気が続いています。 外出したり人ごみの中に行くと吐きそうになります。 以前は空腹状態であれば外出しても吐き気が起こることはありませんでした。 吐いても胃液しか出ないと思うと気持ち的に楽でした。 しかし今年に入ってからは空腹状態でも吐き気が起きます。 電車に乗っている時や、スーパーでのレジ待ち中や袋詰めの時、 他人の車に乗せてもらう時など外出時に起こるようになりました。 それでも電車なら、降りて人通りが少ないとこに行ったり スーパーでも袋詰めしてさっさと車に戻ると楽になります。 家族と食事をするときもお腹いっぱい食べられません。 お腹が膨れて喉をこさない感覚になり吐き気が来るので、さっさと部屋に戻ります。 でも部屋に戻るとなぜか食べることが出来るんです。 残した分が普通に食べられます。 一人でいる分には普通に生活できてます。 むかむかしてるような気もしますが、吐くほどではないです。 ちなみにこの症状が出てからまだ吐いたことはありません。 内科的な検査、血液検査、脳の検査など 一通りしてもらいましたが異常なしでした。 このような症状からして精神的なものということは確実ですかね? 心当たりはないのですが、どんな治療をしても治らないので 薄々そのような気がしていまして…。 もしそうなら薬漬けになるのかと不安です…

  • 吐き気とめまいが

    昨晩から吐き気があります。風邪の症状は全くなく熱もないのですが、横になって寝返りうったり、かがんで頭を起こしたりすると、激しくめまいがしてクラクラします。体を起こしているときよりも横になっている時に頭を動かすと症状がひどくなります。むかむかと吐き気が続いていますが、実際にはもどしたりはしていません。頭の中でグラングラン揺れる感じが初めてで不安になります。どんな病気が疑われるのでしょうか。

  • 吐き気

    気がついたのはここ最近なのですが、最近食事をと言うか食べ物などを食べた後胃のもたれとは違った吐き気を催すようになり思ったように食事がとれません…このままでは、食事=吐き気を催す。と思ってしまいなるべく食事を避けたくなってしまいます。吐き気のほかに、貧血のような症状や熱っぽさ、肩が非常にこる。実際には吐き気がしても今の所異物が出た事もありませんが、とてもじゃないくら辛くてたまりません。原因が何なのか、そして念のためこのまま症状が続く場合は病院でみてもらって安心したいのですが何科にかかれば良いのかも分かりません。仕事も毎日の様にありますし、中々疲れも取れない事もあるので疲れがたまっているのだと…深くは考えないようにしています。元々明るい性格なのですが今回ばかりはキツクたまりません。歳は19歳の今年20歳になります。

  • 吐き気が止まりません。

    体調がおかしいです。 大体2週間ほど前に風邪を引きました。 その風邪は治ったのですが、その日から前触れなく、突然の吐き気に襲われるようになりました。 朝起きてすぐに吐き気、ご飯を食べてすぐに吐き気、外を歩いている時にもあります。 毎日続いているのですごく辛いです。 一人暮らしを始めたばかりなので、すこし不安定なのはあるのですが、それだけではないように思っています。 どういったものが原因なのでしょうか。 対策を教えていただけたら嬉しいです。 また、市販の薬でこういう症状に効くものがあれば教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 吐き気

    今年入ってから 吐き気はあったのですが 病院で薬をもらって 落ち着いていました? また最近吐き気が出てきて薬もほとんどきかない 状態です? 病院で血液検査?尿検査?心電図?ホルモン検査をしたけど異常無し? 吐き気だけで血便や胃痛?食事ゎ普通にとれることから胃の病気は考えにくいと言われました? いつ吐き気がくるのか わからないのでく外出も こわく家にいる時も吐き気はあるんですが外出しようとするとすごい動悸がしてきて余計吐き気が増して何度もおえっとなります?でも実際吐いたりはしないです?吐く事にものすごい抵抗があるので毎日の吐き気で気持ちも落ち着かない感じです? 小さい子供のためにも 早く治したいのですが 原因がわからず困ってます? 一応最近整体をやってみたのですが‥ 吐き気が本当に辛く 病院行くのにも待ってる間も吐いたらどーしようと気持ちになりすごいドキドキします? 何か吐き気をおさえる方法はないでしょうか その他にも偏頭痛もちや 首のひきつりがあるのですがそれより吐き気をどーにかしたいです

  • 日曜日から発熱、下痢、吐き気がします

    19歳の女です。 日曜日から、発熱と下痢、吐き気がしています。 土曜日、彼氏が風邪を引いたので、お見舞いに行ったので、その風邪が移ったのかなと思いましたが、熱が39度出て、 吐き気がひどく、頭も痛くて下痢が止まりません。 これは単なる風邪なのでしょうか? いまは熱は平熱にまで落ち着きましたが、吐き気と下痢が治らなく、学校にも行けていません。 妊娠かな?と思いましたが、昨日から生理が来ています。