• 締切済み

寒気・吐き気

ここ数日倦怠感が続き、昨日辺りから寒気と吐き気があります。 熱は今朝36.6と平熱でした。 実際に吐いてはいないのですが、むかむかしたような気持ち悪さがあり、時々ぞくぞくっと寒気がするので気分が悪いです。 現在社内では、インフルエンザとノロウイルスが流行っているようなのですが、それにしては症状が軽いような気がします・・・。 吐いてはいないうえに、熱も平熱でも病院で見て頂いた方が良いでしょうか。 風邪とも言えない症状のため、少々不安を感じ投稿させて頂きました。 お忙しいところ大変申し訳ありませんが、アドバイス等お待ちしております。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

体を冷やさないように腹巻やヒートテックの下着などで対応する。 バランスの良い食事に心がけ疲れを溜めないようにして免疫力が十分働くようにする。 生姜湯や玉子酒なども活用する。 以上のような点に気をつけて過されたら良いのではないでしょうか。 気になられるのでしたら板藍根を予防的に服用する、 風邪やインフルに掛かった場合には同じく板藍根や天津感冒片、銀翹散などの市販薬が病院で処方される薬と同等(以上)の効果を発揮しますので試してみてください。 http://okwave.jp/qa/q7890731.html 

  • qy8ls3pt7
  • ベストアンサー率52% (374/706)
回答No.1

発熱が無くてもインフルエンザに感染していた事例は多数あります。 念のため、病院で検査した方がいいと思います。 検査は短時間で結果が出ます。 インフルエンザでなかったら儲けもの、くらいに考えましょう。 https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%E5%B9%B3%E7%86%B1%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP347JP347&q=%E5%B9%B3%E7%86%B1%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6&gs_l=hp....0.0.0.12825...........0.TVfX2Kgtydk

kaho2no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク見させて頂きました。 熱が出ない場合でもインフルエンザの可能性があるんですね・・・。 仕事が忙しく、なかなか休めないのですが、吐き気が続いているのも気持ちが悪いので、病院で見てもらおうかと思います。 定時で上がれたとしても18時終わりなので、それ以降にやっている病院を探さないと・・・(泣)

関連するQ&A

  • 膝の腫れ 寒気 吐き気

    はじめまして。 今日の朝起きた時に膝をついたら とても痛くて熱ももっていて 湿布貼っていれば大丈夫かな? と思ったので貼って様子を 見ていました。 ですが、昼頃から すごい寒気と吐き気 それと熱も出てきました。 薬を飲んで寝てたのですが 寒気は時々になり 吐き気はだいぶあり、 熱も下がってきたのですが 腰が痛かったり指も不自然な感じが していて病院に行こうと思ったのですがもう終わってしまったのですが インフルエンザですかね? どうしたら少しでも楽になりますでしょうか…

  • 熱もないのに寒気がする

    2日ほど前から寒気がします。 そのころに多少、風邪っぽいことがあり、そのせいかと思っていましたが、風邪薬を飲んでも風邪の症状は治まりましたが寒気は治まりません。 食欲もあり、特別だるくもなく、熱もないのに背中が妙にぞくぞくします。インフルエンザならもう高熱にうなされるころですが体温計で計っても全く平熱です。 全身ではありませんが、腕の一部に筋肉痛のような痛みがわずかにあります。 背中のぞくぞくと筋肉痛(のような痛み)以外は全く正常です。 これってどなたかお分かりになる方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 寒気に吐き気 熱 ノロウイルス?

    朝元気だったのですが夕方あたりに急に具合が悪くなり胃がムカムカしました。 それから食欲は全くなく急激な寒気と吐き気で熱は37.8ほどあります。 ただノロウイルスに掛かった時は嘔吐を繰り返すと聞いたのですが 吐き気のみです・・・(消化してしまったのか何もでませんでした) ちなみに昨日カキフライを食べてます・・・。(それが原因?) ノロウイルスだとは思ってなく胃薬を飲んでしまいました。 何かしら薬を飲もうと思ったんですが何の薬を飲めばいいやらで・・・こういう場合何もせず寝ていた方がいいのでしょうか?

  • 寒気と腹痛は風邪?

    父親が昨夜から寒気と腹痛がすると言ってます。今朝になり仕事を休むかな~と言ってましたが結局、仕事に行きました。 これは風邪の初期症状なんでしょうか?検索すると胃腸炎など出てきましたが、今のところ熱もないようで吐いたりもしてません。 会社には風邪をひいている人や、家族にインフルエンザになった者のいる人もいるようです。 同じような症状の方、いませんか?

  • 寒気

    昨日の夜から時々寒気がします。 左の顔や手足に寒気がはしります。 のどが多少痛い程度で熱はないのですが、 風邪の初期症状でしょうか?

  • 高熱のあと寒気が続く

    こんにちは。 ここ最近何かと忙しくて疲れがたまったのか、3日前に高熱を出しました。 風邪の症状がなく熱のみです。 40度近くの熱が丸2日続いたので病院に行って見てもらったのですが、血液検査も異常なく、解熱剤だけもらいました。 次の日、熱は微熱にさがったものの、寒気だけが残っています。 解熱剤を飲んだせいか、少し胃が荒れてるみたいで多少吐き気がしますが嘔吐する程ではありません。 今日は解熱剤を飲んでいませんが、熱は微熱、寒気だけがあります。 これはやはりただの風邪なのでしょうか? 熱はそんなにないのに寒気だけが続くのは何か他に原因があるんでしょうか?

  • インフルエンザの熱は一晩で下がる?

    金曜日の明け方に激しい嘔吐があり、午前中に吐き気はおさまったものの、その日のうちに熱が40度を超えてしまいました。とりあえず、風邪薬のPLやら、栄養ドリンクやらを飲んで寝ると翌日の土曜日には平熱にまで下がりました。(頭痛、倦怠感は続いていますが)一晩で熱が下がるのはおそらく風邪だろうと思うのですが、40度まで上がったのが少々不安で、ひょっとしてインフルエンザかもと疑ってしまいます。なお、のどや鼻の症状は今のところありません。

  • 寒気・吐き気・頭痛

    こんばんは。ここ1ヶ月ほど体調不良に悩まされています。 病院に行く程のことでもない気がするので、なにかご存知のこと御座いましたら対処方法等を教えて頂けたら幸いです。 症状は以下の通り ・芯から凍えるような寒気 ・吐き気を伴う頭痛 ・平熱マイナス1の体温(35.5℃) ・膨腹感(ガス溜り) 大体、17時以降に毎日この症状が出ます。ちなみに空腹ではありません。 寒気が諸悪の根元でないかと思う程つらいです。元々寒がりなので防寒は万全なのですが、効力なし。 お勧めの対処方法があったら教えてください! どうぞ宜しくお願いします。

  • 寒気が…。

    昨日の夜から寒気がして今もぞくぞくします。 特に熱っぽいとか、喉が痛いと言うような風邪の症状はないんですが、 風邪の兆候なのでしょうか?

  • 3日前から突然寒気・吐き気がします。

    シフト制で不規則な生活をしていますが、現在まで風邪以外の病気にはかかってません。 しかし3日前日勤を終えて、買い物中に突然寒気を感じ 寒気と同時に吐き気もやってきてそのままトイレへ駆け込みました。 吐き出せたら楽だったのですが出るのは唾液ばかりでした。 暫くすると体調が戻りましたが、それ以降腹部には変な違和感があります。 それから上記の吐き気出した時間帯の18~20時の間は同じ症状が続いています。 以外の時間帯は胃辺りが張るような感じがずっとします。 他の方の似ているような症状を数件閲覧しましたが 大体は便秘が多かったですが、私は便秘ではないので少し不安です。 少ない情報ですが、似たような症状の方はいらっしゃいますか? それか当てはまるような病気の名前をおしえてほしいです。 それか吐けないので上手に吐ける方法も知りたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう