• 締切済み

姿勢が良くなるスポーツ(武道)について

こんにちは。 最近なぜか右肩が左肩より下にずれてしまって痛いので、整体でこの体のずれを直したいと思っているのですが、整体院?にいくのも考えているのですが、やはり整体だけで行くのもお金の無駄のような気がして気が進みません。 そこで、整体をしつつもスポーツで運動不足を解消し、何か防衛術を見に付けたいと思っているのですが、整体を兼ねた武道やスポーツで何かいいものは無いでしょうか?

みんなの回答

• shizumo
回答No.5

乗馬です。姿勢が真っ直ぐでないと馬を誘導できません。自分もバランスを失い鞍の上でふらふらします。 それは自分自身で実感できます

tom-0815
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 乗馬は将来的には利点になるかもしれないのですが、今は防衛術も習得したいので、すみませんが遠慮せざるを得ません・・・

noname#20865
noname#20865
回答No.4

こんにちは。 「なぎなた」は如何でしょうか。 私の経験では珍しいほどに、つっ立つ姿勢が多いようです。 又、左右どちらからも攻撃、防御があり、左右の均整をとるには良いと思います。 男性でもなぎなたは習えますよ。

tom-0815
質問者

お礼

「なぎなた」はカッコ良くて数年前にやろうと思い、色々調べたのですが、なにぶん道場が少なくて、私の住んでいる所からだと電車を乗り継がないといけない距離にしか道場がありません・・ なので、ご回答して頂いたのに申し訳ないのですが、ちょっと無理ですかね・・ ご返答有難うございました。

• koju
回答No.3

#2です。  「整体に通いつつ」であれば太極拳もよいのではないかなと思いましたが、「整体の効果 もある」というのであればちょっと思いつきませんでした; ヨーガ…はちょっと違うような。  太極拳であればあまり激しい動き(素振りのような動き)をしないので、肩にもやさしいの ではないでしょうか。 ですが、動きがゆっくりとしている分、きついらしいです。 姿勢には厳しく、元は武術であり護身術にもなるとのこと。 ◆ 太極拳(Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E6%A5%B5%E6%8B%B3  一番いいのは整体師さんに相談することかもしれません。  ただ、整体の上手な方にやっていただくと気持ちいいようですが、下手な方にされると逆 によくなるどころか悪くなってしまう可能性もあるので(下記「整体」参照)、通い場所選び の際は十分にお気をつけくださいませ。 ◆ 整体(Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B4%E4%BD%93

tom-0815
質問者

お礼

太極拳ですか。私の近所の公園でも良くやっています。しかし太極拳が防衛術にもなるとは思いもよりませんでした。 特に「発勁」とか格好良さそうですし、検討してみます(^^ 有難うございました。

• koju
回答No.2

こんばんは。  整体を兼ねるものは思いつかなかったですが、防衛術と姿勢、という点から武道でしたら 剣道はいかがでしょう。道具がちょっとお高くつくかもしれませんが^^; 咄嗟のとき、近くに棒状のものがあれば使えるのではないかなと思います。  先日、電車の中で剣道をやっているとおぼしきスーツ姿の方々をお見かけしたのですが、 姿勢がビシッとしていてとてもきれいでした。 電車が揺れて、立っている乗客たちの姿勢が傾きかけてもその方達が姿勢を崩すことは なかったです。 (友人に剣道をやっている者がおりまして、その友人と似たような道具を持っていたので 恐らくは剣道をなさっている方々かと。大会の帰りのような感じでした。)  また、私自身は剣道をやったことがないため、必ず姿勢が良くなる、とは言い切れません。  剣道用具を販売しているサイトをのURLを記入しておきましたので、価格の参考になれば と思います。

参考URL:
http://www.budou.co.jp/index.html
tom-0815
質問者

お礼

た、高い・・・すみませんが、これはちょっと私の経済力では買えないですね・・

• kohsuper
回答No.1

弓道はどうでしょうか?姿勢が良くなるそうです。

tom-0815
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 弓道ですか・・姿勢は良くなりそうですが、防衛術としては・・ロードオブザリングのキャラみたいにいつも弓を携帯するってのも難しいので・・