• ベストアンサー

エアーバンド 航空無線 MVT-3400 etc...について

よく伊丹や神戸に飛行機を見に行くのですが、近いうちにエアーバンドをしたいと思っています。 初心者で使いやすく、おすすめの機種を教えていただけませんか? 自分が調べた中では「MVT-3400」がよさそうだと思ったんですが。 あと神戸に住んでいるので関西で航空無線を購入できるオススメの店とかご存知でしたら教えていただきたいです。何から何まですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大阪日本橋でんでんタウンの 「日本橋4」交差点にある 「日栄ムセン」にはたくさんあります。 また、日栄ムセンから道路をはさんで 1つ路地へ入った日本橋4-6だと思う? 「ウエダムセン」はアマチュア無線がメインですが ここは店員さんが親切に教えてくれますよ。 また、ホームセンターのコーナンでも たまにMARUHAMAの「鳴物入」も見かけますよ。 FMモードとAMモードが使えるものを買いましょう。 航空管制はAMですし、空港内のカンパニー波はFMを 使っていたりするので注意です。 あと、マルチバンドレシーバーの付属のアンテナは 多くの周波数特性に合わせていますので、 航空無線に限って受信するのなら、 航空無線専用のアンテナを使用するのがベストです。 そうそう、日本橋のニノミヤ本店B1の 電子パーツフロアにも沢山ありますよ。

kanedine1983
質問者

お礼

ありがとうございます。 日栄ムセンみに行きました。とても参考になりました。 MVT-3400とVR-150で迷い中です

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。MVT-3400は、AM放送とFM放送は受信できません。AM放送・FM放送も受信されるんでしたら、バーテックススタンダードのVR-500を購入して下さい。 受信確認証(ベリカード)というのは、リスナーが放送局へ受信報告書を送付した時に、証明として送られてくるカードですよ。 姫路シティFM21:http://www.fm-genki.com/verification/report.html 伊丹コミュニティ:http://www.itami.fm/company/vericard.html

kanedine1983
質問者

お礼

ありがとうございます。 MVT-3400とVR-150どちらを購入するか迷っています。 VR-500は少し高かったです。 でもすごく参考になりました。 もしよかったらMVT-3400とVR-150どちらを薦めるか教えていただけませんか?

kanedine1983
質問者

補足

VR-500はMVT-3400に比べるとちょっと値が張るんですね。 値段的に比較してMVT-3400かなと思いますね エアーバンドに関しては両方問題ないですよね? 回答ありがとうございます。

回答No.1

MVT-3400は、扱いやすいですね。 神戸の場合は、大阪のデンデンタウンにある日栄ムセンですね。 あと、エアバンドを受信されるんでしたら、航空保安無線施設並びにATISを受信し、受信報告書を国土交通省大阪又は東京航空局○○空港事務所宛に提出し、受信確認証(ベリカード)をゲットしてみて下さい。

kanedine1983
質問者

補足

大変初歩的な質問なんですがAMFMラジオもきけるんですか? 受信確認証(ベリカード)って何ですか?

関連するQ&A

  • 航空無線(エアーバンド)の受信について

    マルハマの【RT-555PC】を安く売っているお店をみつけたので、購入しようか迷っています。 というのは、せっかくなら航空無線を聞きたいのです。 航空無線は108.0000~141.9750MHzくらいだと聞いた事があります。 受信周波数134.0000MHz以上のレシーバーで、エアーバンドをどの程度受信できますか? 地域は大阪なのですが、全く受信できないでしょうか?

  • MVT7300のアンテナについて

    僕は航空無線や救急無線を聞くためにユピテルのMVT7300を使っているのですが、付属のアンテナではあまり遠くの電波が聞けないのでアンテナを買おうと思っているのですがどのようなアンテナがおすすめですか (http://www.cosmo-denshi.co.jp/kidai/mg-kidai/mgkidai.htmlのページの一番上に載ってるのとか使えますか?)

  • 航空無線のコールサイン

    お世話になります。 航空無線のコールサインですが、 クリアランス グランド タワー ディパーチャー コントロール アプローチ ほかに リモート FSC などがあると思います。 この前、神戸空港でタワーの無線をイヤホンで聞いていました。 この時、飛び立った飛行機に「コンタクト 関西レーダー」と管制官が言っていたのですが、 この関西レーダーとは、どういう位置づけにあるATCなのでしょうか? どうぞご教授下さい。m(_ _)m

  • 航空無線

    僕は戦闘機や民間飛行機を見るのが好きなんですが航空無線を聞くためにはやはり無線の免許を取得した方がいいのですか、免許の取り方と予算はどのくらいかかるのですか。すいませんが教えてください。

  • 伊丹空港で、誘導中や滑走中の航空機が見える店は?

    大阪伊丹空港において 食事しながら(お茶だけでも可)誘導路を移動中の飛行機や、飛行機の離着陸を楽しめる飲食店で、お勧めはありますか? 羽田の第2なら、そういう店を知っているのですが、伊丹のことは知りません。 伊丹でターミナルビルの屋外なら、そうした店を写真で見た事はあるのですが、季節柄、屋内希望です。

  • 関西空港のKIXガムテープみたいなグッズなどを売っ

    関西空港のKIXガムテープみたいなグッズなどを売っている場所は関西空港以外にありますか?伊丹空港でも入手できますか?関東或いは梅田、神戸で。 また、関西で大きい飛行機グッズや飛行機の模型を扱っている場所を教えてください

  • 航空無線を聞きたいのですがお勧めの受信機は?

    こんばんは。 最近航空機に興味に持ち始め、休みの日には羽田空港へ航空機をよく見に行きます。空港まで近いので・・・ 他にも航空無線にも興味を持っています。 そこで航空無線を聞くために受信機を購入したいのですが種類がたくさんあるみたいでどれを買えばいいのか迷っています。 なるべく安価(2,3万円位)・高性能でお勧めできる受信機がありましたら教えてください。 なお、無線に関しては素人です。 よろしくお願い致します。

  • エアーアジア航空機を利用された方に

    近くエアーアジア航空機でマレーシアに行く予定です。 航空運賃が格段に安いほか、高額の燃油サーチャージも 取らないというので一度利用したいと思っていました。 それで質問なのですが、 航空機自体は他の飛行機と変わらないはずですが、 食事や飲み物が有料以外に座席が狭いとか、CAの態度が悪いとか、 また乗り心地が悪いとか言うことはあるのでしょうか? 経験されて方の体験を教えてください。

  • 東京から甲子園 (飛行機は何処行きを?)

    大阪(伊丹 関西空港 神戸)とあるのですが、飛行機で甲子園へ行くなら 何処行きの切符を手配したらいいのでしょうか?初めて甲子園に行くのですが、道のりが全然わかりません。よろしくお願いします。

  • 航空マニアの方は航空無線の内容を理解できてる?

    空港周辺で飛行機を見てる航空マニアの人は、かなりの確率で航空無線を聞いてる人がいると思いますが、交信内容は理解できてるのでしょうか?英語で交信してますよね。

専門家に質問してみよう