• ベストアンサー

エアーバンド 航空無線 MVT-3400 etc...について

よく伊丹や神戸に飛行機を見に行くのですが、近いうちにエアーバンドをしたいと思っています。 初心者で使いやすく、おすすめの機種を教えていただけませんか? 自分が調べた中では「MVT-3400」がよさそうだと思ったんですが。 あと神戸に住んでいるので関西で航空無線を購入できるオススメの店とかご存知でしたら教えていただきたいです。何から何まですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大阪日本橋でんでんタウンの 「日本橋4」交差点にある 「日栄ムセン」にはたくさんあります。 また、日栄ムセンから道路をはさんで 1つ路地へ入った日本橋4-6だと思う? 「ウエダムセン」はアマチュア無線がメインですが ここは店員さんが親切に教えてくれますよ。 また、ホームセンターのコーナンでも たまにMARUHAMAの「鳴物入」も見かけますよ。 FMモードとAMモードが使えるものを買いましょう。 航空管制はAMですし、空港内のカンパニー波はFMを 使っていたりするので注意です。 あと、マルチバンドレシーバーの付属のアンテナは 多くの周波数特性に合わせていますので、 航空無線に限って受信するのなら、 航空無線専用のアンテナを使用するのがベストです。 そうそう、日本橋のニノミヤ本店B1の 電子パーツフロアにも沢山ありますよ。

kanedine1983
質問者

お礼

ありがとうございます。 日栄ムセンみに行きました。とても参考になりました。 MVT-3400とVR-150で迷い中です

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。MVT-3400は、AM放送とFM放送は受信できません。AM放送・FM放送も受信されるんでしたら、バーテックススタンダードのVR-500を購入して下さい。 受信確認証(ベリカード)というのは、リスナーが放送局へ受信報告書を送付した時に、証明として送られてくるカードですよ。 姫路シティFM21:http://www.fm-genki.com/verification/report.html 伊丹コミュニティ:http://www.itami.fm/company/vericard.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 MVT-3400とVR-150どちらを購入するか迷っています。 VR-500は少し高かったです。 でもすごく参考になりました。 もしよかったらMVT-3400とVR-150どちらを薦めるか教えていただけませんか?

質問者

補足

VR-500はMVT-3400に比べるとちょっと値が張るんですね。 値段的に比較してMVT-3400かなと思いますね エアーバンドに関しては両方問題ないですよね? 回答ありがとうございます。

回答No.1

MVT-3400は、扱いやすいですね。 神戸の場合は、大阪のデンデンタウンにある日栄ムセンですね。 あと、エアバンドを受信されるんでしたら、航空保安無線施設並びにATISを受信し、受信報告書を国土交通省大阪又は東京航空局○○空港事務所宛に提出し、受信確認証(ベリカード)をゲットしてみて下さい。

質問者

補足

大変初歩的な質問なんですがAMFMラジオもきけるんですか? 受信確認証(ベリカード)って何ですか?