• 締切済み

30代からの英語の勉強

私は学生時代苦手で成績も補習でギリギリの成績でした まったく勉強せず(できず)今かなり後悔しております これから英語を勉強して覚えたいな(覚えられたらいいな)とおもっているのですが実際のところどうなんでしょうか覚えられるものなのでしょうか(目標は日常会話が出来る程度)スタート地点は中学1年英語からしなきゃと考えております。

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.7

我流ですが、私の勉強法を追加しておきます。 ・知らない単語は2分間繰り返し音読する。 (2分間繰り返し発音していると年齢が高くても記憶される確立が高いとかなんとか・・) ・1日の勉強量は少なくして、復習に重点を置く。 (私の場合、新しい英文の勉強は10分くらいで、そのあとは時間の許す限りザーっと1ヶ月くらい前分まで、読み返しをしています。) 我流なのでなんともいえませんが、効果は高いとかってに思ってます。

回答No.6

30代から英語の勉強を始めて、1年近くたつものです。実感として、30代から初めても、なんとか日常会話はできるようになりそうです。 お金をかけたくないので、もっぱらラジオとテレビを活用いていますが、3ヶ月目くらいから映画などの聞き取り(聞き取れるだけで意味はわからない・・)ができるようになり、半年目くらいから映画などを見ていても意味が少しづつわかるようになってきました。 学生と違って、かなり気楽な気持ちでやっています。 話せるようになるといいですね。

dododonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいですね。私は洋画好きなので英語が聞き取れるようになれば楽しみ方もかわってくるだろうとおもいます。 それを目標にしてみたいです。

回答No.5

私も全く同じ状況です! 2年程前から独学で始めました。 レベルでいうところの-からの出発です。ゼロ以下です。 英会話スクールが手っ取り早いのかもしれませんけど、私は貧乏なので下記を実行してます。 他の回答者様と同じ意見ですが、NHKはためになります。 「とっさのひとこと」「100語でスタート英会話」など。余裕があれば、ビデオにとって、何度も同じ回を繰り返し見てください。 最初はもう「丸暗記」するつもりでやってみてください。 丸暗記なんて実際役にたたないのでは・・・、なんていう考えは、丸暗記した後に考えてください。 1日1フレーズでもいいんです。 「判らなくてもいい」から落ち込まず続けてください。触れることが大事です。  マイペースでOKですが、1日5分、文章なら1行でも、なるべく英語と接する機会を作って下さい。 私も冒頭に書いた通り、マイナスからのスタート、カタカナイングリッシュから始めましたが、今では観光地で道に迷ってる外人さんを助けるくらいにはなれました。 テキストに関しては、通販などのCD付きの高額なものよりも、100円ショップや書店で売ってる英会話の本がいいと思います。(個人的には旅行編がお勧め) その場にいることを想像して音読することで、身につきます。 慣れてくると英会話のある法則性が判ってきます。 「can I~?」など。 スランプが訪れたら、電子辞書(生活総合タイプ)も購入してみてください。コンテンツ内の「英会話make it!」など、すぐ使える英会話集は、カップラーメンの待ち時間に見ているだけでも違ってきます。 以上、ちょっとおせっかいなアドバイスですが、自分の成功談です。気に入ったら試してみて下さい。 私は調子に乗って今では短期留学も考えるくらいです。 あと、下記サイトも個人的に役に立ってます。仕事の合間に見ていますが、意外なところで発揮します。 よろしければご参考に。 Good luck!

参考URL:
http://msn.gaba.co.jp/english/index.html
dododonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験談非常にためになりました。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

10代20代よりは時間がかかると思いますが、でもやる気があるときがその人のやり時(?)だと思います。 10代でもやる気なければ時間かかるでしょうし。 英会話スクールで50代以上の生徒さんと一緒になったこともありますし、英語でないけどスペイン語教室で50代、60代(70代だったかも)とクラスメートだったこともあります。 スペイン語は中学高校ではやりませんし、中級レベルのクラスでしたから、おそらく中年以降から学習を始めた方々でしょう。メキシコ人の先生がスペイン語で行う授業に出てらっしゃいましたよ。 外国語って幼少の頃からやらなくても、簡単な普通の会話を通じさせるぐらいまでは出来るようになるものだと思います。 発音はお子様のほうが上手くなりますけどね。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item9.htm 学校時代の英語が苦手だったということなので(私も文法はさっぱり)、ひとつアドバイスですが、学校の英語の授業と同じことを繰り返そうとしないこと。 私も30代ですが、中学高校の授業を追うだけでは会話はできるようになりませんし、英語の授業が苦手だった人ならまたまた苦痛になるかもしれません。 「覚えるための勉強」でなく「使うための言葉」だと思ったほうがいいです。 会話したいなら「聴く練習」「喋る練習」といった会話練習から入って、文法はプラスアルファぐらいで考えていいと思います。 会話するにも三人称単数、現在形・過去形ぐらいは知らないと不便ですが、現在完了進行形を解説できるほど理解しないといけないわけではないので・・・。 ちょっと大きな本屋に行けば、大人用のやり直し英語テキストがいろいろあります。 やり直し用というわけではないが皆さんがよく勧めているのはNHKの英会話講座。これならさほど大きい本屋でなくてもたいてい売ってます。 こんなのも面白いですよ。NHK教育でやっていた英語番組の本。 私は本しか持っていないんですが、CD、DVDも出たようです。DVDが一番面白く分かりやすいだろうと思いますが(テレビでは2,3回観たことあり)、ちと高い・・・・英会話スクールや通信教育よりはずっと安いですけど。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/explorer/4140394412/2/ref=pd_lpo_ase/250-5784457-6455402?
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

30代は若いので、日常会話レベルなら、じゅうぶん間に合うと思います。実際に知り合いにも、そういう人はいます。 英語は苦手で中学1年レベルからはじめるということなので、このような本が参考になるのではと思います。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4806123625/

  • sukinyan
  • ベストアンサー率38% (119/313)
回答No.2

もちろん大丈夫です!時間をかけられればかけられるほど、覚えられます。身近なところでは、NHKのテレビ・ラジオ講座を活用されると良いと思います。私の義理の母は、NY生まれのアメリカ人ですが、定年退職してからフランス語教室に通うなどして、ボケ防止&実益になると頑張っていますので、BBCのテキスト教材をクリスマスプレゼントに贈ったりして応援しています。まだまだお若いですから、これからです!

dododonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NHKですか。知りませんでした情報ありがとうございます。 そうですね是非活用してみたいとおもいます

  • tazitea
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.1

受験期に私が通っていた塾の先生は、 確か大人になってから勉強をし始めて、 英語のいろんな資格をバンバン取っていましたよ。 (国連英検とか通訳の資格とか)なので、 全然遅くはないと思います。 最近では中学校3年間の英文法を復習する参考書や、 DUO3.0などの良質な単語帳もあるので、 その人のやる気次第で、変わると思います。 頑張ってください!

関連するQ&A

  • 全く話せない英語を勉強する

    こんにちは。 英語が全く話せません。中学英語も忘れてしまってます。 せめて日常会話程度(中学や高校レベルで十分)できるようになりたいと思いながら、どうやって勉強したらいいのかわかりません。 英会話教室に学びに行ったり、もちろん留学とかそんな時間はありません。独学しかありません。本屋に行って英語の本を買おうにも、沢山ありすぎてどれを買ったらいいやら・・・。  ゼロからスタートするには、どうやって勉強するのがいいでしょうか?

  • 英語の勉強 TOEIC

    英語を勉強したいなと思っています。 単に勉強してても張り合いがないので、例えばTOEICを受ける、というような目標を持とうかなと思っています。 学生時代に一度受けたような気もするのですが 何点だったかさっぱり覚えていません。 実力は外国で日常会話の聞き取りは出来るけど、話すとなると単語しか出てこないくらいです。 何点目指したテキストで勉強すればいいと思いますか? 他にも英語の勉強方があれば教えて下さい。

  • 英語の勉強方法

    こんにちは、閲覧していただいてありがとうございます。 ワーキングホリデーか留学で カナダへ行くことを考えています。 資金面の問題もあるので、2年後くらいを目標に じっくり準備しようと思っているのですが、 その間に英語をちゃんと勉強したいと思っています。 学生時代、英語はどちらかというと苦手な教科で 現在まったく喋れないに等しい状態なのですが、 私のような初心者はどのようなことから 勉強し始めたら良いのでしょうか? 文法からきちんと押さえるべきなのか 簡単な日常英会話から入っていくべきか 色々と迷っています。 本屋さんでも語学の本を見たりしてますが たくさんあり過ぎてどうしようかと思っています。 個人的には、英会話の方から入っていきたいなと 思っているんですが… 英会話スクール等に通った方がいいのでしょうか? 経験者の皆さんはどのようなことから勉強し始めましたか? お勧めの勉強方、書籍などありましたら ぜひ教えていただきたいです。

  • 英語の勉強法

    英語の勉強法について質問です。 英語圏の外国人の彼女と同棲中です。 彼女から英語を学びたいと思うのですが、どのような勉強法が有効でしょうか? 今試しているのが、私が英語を音読して、彼女に発音をチェックしてもらっています。 他にも良い勉強法があればと思いまして質問しました。 私の実力は中学生レベルです。 先月から中学生用の文法(英作文)と教科書の音読をスタートしました。 目標は、英語で彼女や彼女の親族と日常会話が出来るようになることです。 宜しくお願いします。

  • 英語の勉強について

    高校1年、中学3年、中学2年の男子をもつ母親です。 高1と中2の子が、他の科目に比べて英語が苦手で困っています。 私自身学生時代英語は得意でしたので、どうアドバイスしていいのかわかりません。 英語がもともと苦手だったけど、こういう方法で取り組んだら好きになった、成績が上がった等々 ありましたらお教え下さい。

  • 英検を受ける為に英語を一から勉強したいのですが。

    学生時代から勉強が苦手で、英語を全く勉強する事無く社会人をしておりましたが、諸々の事情で勉強しなければならなくなってしまいました。頑張って勉強しようと意気込んではおりますが、どの参考書(単語・文法等)を買えば良いのかすら分からず書店から引き返して来てしまいました。お恥ずかしいながら中学1年生程度からやり直す必要があると認識していますが、お勧めの教材等があればお教え下さい。 当面の目標は英検3級・準2級です。

  • 英語の勉強方法について教えて下さい。

    英語の勉強したいです。 ・社会人ですが勉強時間は十分取れます(ただしお金がかかり過ぎないものがいいです) ・中学一年の最初のようなレベルです。 ・目標は相手の言葉を理解でき日常会話が英語でできるくらい。 後、CMで宣伝してるスピードランニングは効果ありますか?

  • 英語の勉強どうしてる?

    学生・大人の皆さんに英語が苦手な私が尋ねます。 学生さんは、英語の勉強であなたはどのような勉強して、いい結果を得てきましたか。 大人の皆さんは、学生時代、英語の勉強はどのようにしていい結果を得てきましたか。 その勉強法なども書いていただけると嬉しいです。 気軽にお願いします。

  • 英語が話せるようになる勉強法。

    英語に興味があり、英語を話せるようになりたいと思っています。 目標は日常会話が話せるようになることです。 しかし、どんな風に勉強したらいいのか分かりません。 そこで、英語が話せる方に質問です。 お薦めの勉強法を教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 英語の勉強

    都立の普通校に通う高1の娘について質問です。中学生の時から英語が苦手でしたが、高校に入りますます成績が下がっています。先日塾で受けた模試(河合塾)では偏差値が30台でした。。 目指しているのは生物の方ですが、いずれにしても英語はどの学部でも必須なのでどうにかしなければと思っているのですが、勉強の仕方のアドバイスができません。私が学生の時は読解と単語を調べひたすらこなしていた記憶ですが、それを娘に伝えても苦手なのかなかなか継続していけません。塾の先生にはとにかく復習といわれたのですが、うまく身につく勉強法はないでしょうか?中学英語もどこまで基礎が定着しているか微妙です。