• ベストアンサー

英検を受ける為に英語を一から勉強したいのですが。

学生時代から勉強が苦手で、英語を全く勉強する事無く社会人をしておりましたが、諸々の事情で勉強しなければならなくなってしまいました。頑張って勉強しようと意気込んではおりますが、どの参考書(単語・文法等)を買えば良いのかすら分からず書店から引き返して来てしまいました。お恥ずかしいながら中学1年生程度からやり直す必要があると認識していますが、お勧めの教材等があればお教え下さい。 当面の目標は英検3級・準2級です。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

文法参考書は桐原書店の「フォレスト」が最高ランクのようです(他の質問で知り、書店で見ました。本当に読みやすいです。)。 私が知っている限り、これらで3-準2級はカバーしていると思います。これらは問題集ですが、全て解説付きのはずです。 栄光 大学受験のための20日間完成中学からの基礎英語 ※ 最近この手の本が増えています。 文英堂 高校初級 英語入門、英文法、英語構文(中学から高校初歩) シグマ基本問題集 英語I・II、英文法(高校) 三友社出版(これらは英語が苦手な高校生の救世主のようです) わかる英語 基礎の整理(高校生向けですが、まるっきりの中学英語) みるみるわかる基礎英語(中学英語) みるみるわかる高校英語(高校) 学研 基礎からベスト基本問題集(高校)

その他の回答 (4)

回答No.5

英文法TRYAGAIN,英語リーディング教本・リーディンぐの秘密,ゼロからスタートシリーズがお勧めです。もしくは、語学春秋社の実況中継シリーズなんかはどうでしょうか。スイスイ頭に入りますよ。なかでもロジカルリーディングは速読の対策にもなりますしね。

回答No.4

#3です。 「大学受験のための20日間完成中学からの基礎英語」「高校初級 英語入門」「みるみるわかる基礎英語」など、いずれかで中学英語を学び、「シグマ基本問題集」または「基礎からベスト基本問題集」(両者とも大抵の本屋にある)で高校レベルを学べばいいということです。 英検対策本に出題範囲は全て出ています。

• Natsuji
回答No.2

おお~なんだか10数年前の私の境遇と似てますね。 私の場合は、「英語ができたら、かっこいいな。」っていう理由だけだったんですけどね。 私は英語は高校時代は赤点ばかり、大学も英語以外で点数が稼げるところをターゲットに受験してました。社会人になって、週の名前すら英語で言えないほど英語を忘れてました。 英語の基礎を勉強するなら、私は「英検用教材」はおすすめです。TOEIC教材は、すでにある程度英語の基礎がある人用だと思います。それこそ、「3単現のS」ですら忘れちまった人には、旺文社の「英検教本 5級」 が一番いいです。もしくは中学校1年の教科書ですかね。 それから、4級 → 準2級 まであげていきます。 ほとんどゼロからのスタートなら、これが一番いいです。 私は最終的に準1級までとれました。準2級はゼロから初めて4ヶ月間、毎日2時間勉強する事をノルマにし、こつこつやったら1発で合格しました。 努力の甲斐あってか(笑)、今はアメリカに住んでます、もう10年になりますかね。社会人になったばかりの頃、週も英語で言えなかった私が、今ではマイク片手にアメリカ人とカラオケでデュエットしてるんですから大笑いですよね。 英検教本はあなどれません! そして、英検の勉強、特に準2級、2級で勉強した事が海外での仕事や生活にとても役に立ったのも事実です。

回答No.1

すみません、教材については、よくわからないのですが、ひとつ思ったことを... 社会人になってから英語の勉強をするということは、英語が必要になったからでしょうか? よけいなお世話を承知で書くと、TOEICの方をおすすめしたいです。英検もいいですが、実用英語が身に付くのは圧倒的にTOEICだと、私は思います。 落ちる/受かるではなく、点数のみですので、勉強する程に点数が上がり、やりがいもあると思います。 質問の答えとちがいすみません。 もし興味があれば、本屋で、TOEICのものも手に取ってみては・・・?