• ベストアンサー

英語の勉強どうしてる?

学生・大人の皆さんに英語が苦手な私が尋ねます。 学生さんは、英語の勉強であなたはどのような勉強して、いい結果を得てきましたか。 大人の皆さんは、学生時代、英語の勉強はどのようにしていい結果を得てきましたか。 その勉強法なども書いていただけると嬉しいです。 気軽にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

高校時代、副教材として比較的読みやすい短編ミステリー集といったものが使われていま した。今でも覚えていますが“Ferdelance(毒蛇の意)”という題名の本でした。 最初はなんとも面白くなく、読む意欲すら湧きませんでした。でも、その年の夏休みの時、 ふとしたきっかけで、真正面から取り組んで、きちんと日本語に訳して読んでみようと思 い立ちました。 とにかく徹底的に辞書を引きました。そして短編集は読み通しました。ミステリーですか ら、読めば次第に面白くなって行きます。ただひと夏のそれだけの努力で英語と、英語の 授業が楽しくなりましたし、実際に英語力が突然のようについたように思います。 ただ、文学を読む際に欠かせないのが、単語とともに最低限の文法です。ですが、文法と いっても怖がることはありません。 not~but とか so~thatとか、あるいは関係代名詞、現在完了と過去完了、こんな文法 の参考書に太字で書かれているような構文の使われ方を一応頭の中に入れておけばとりあ えず十分です。そうした文章が出てきたら、ああ、これだよ…と、まず落ち着いて参考書 通りに文章を分解してみることで、次第によく分かるようになります。 単語にしろ、文法にしろ、教科書や参考書だけで覚えようとするのはとても難しいことで すが、実際に簡単な童話や短編集などを訳してみると、その使い方がとてもリアルに理解 できるのです。 そんなこともあって、単語カードはわたしは無駄な抵抗だと捨ててしまいました。単語一 つ、ただそれだけを頭の中に記憶させるのはとても難しいこと、でも、文章の中に使われ た単語なら前後の流れからとても覚えやすいからです。 ですから、英語は徹底的に読み訳すことから、文法も単語も身に着くものだと思っていま すし、そうした経験は、リアルの場で「話す」際にもとても役に立ったと思っています。 ただ、だからといって早口な英語放送だとか、英字新聞などはさすがにレベルが高過ぎま す。そんなものにも耳や目を向けてみることは良いことですが、ああした媒体をなかなか 理解できないで悩んだりするのはかえってマイナスだと思います。 なにか楽しく読める書籍をさがしてきて、それを徹底的に声を出して読み、しっかり訳し てみる、それだけの楽しい努力で、面白くもない学校の教科書もまた同時に、とても分か りやすく思えることと思います。

dogspochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります。

その他の回答 (1)

noname#188303
noname#188303
回答No.2

家庭では、中学時代から毎朝NHKラジオ英会話が流れていたり 英語ができた父親が早くから二ヶ国語放送のテレビで洋画を見て いたり、こういう環境が英語や異文化に対しての距離を狭めた ようです。 私の高校には帰国子女・子弟が多くいたので、英語の授業は 4つのレベルに分かれていました。 私は(おそらく中学時代の 英語の成績からか)トップのクラスに配属されたものの、そこには ”帰国組(日本人学校ではなく、現地校かアメリカン・スクールで 学んだ生徒)”が殆どでついて行けず、2番目のクラスに移った のを覚えています。  前の方が書かれているように副教材としてどのクラスにもReading として、小冊子の小説があったり、英会話のクラスもありました。 英会話の授業ではアメリカ(イギリス)人講師によって、米出版の テキストに基づき有用表現を学びました。  たとえば、All you have to do is~(~さえすればいいいんです) Why don't you~?(~したらどう?)のようなものですね。 こういう表現は重要で、広く応用して丸暗記するトレーニングが いいと思います。 イントネーションやリズムを叩き込むためです。 私自身は仕事(貿易実務や外国人のアテンドなど)で【使わなけ ればならない状況】になった頃から、英語力が延びたと思います。 平行してNHKラジオ英会話を丸暗記、Japan Timesを読む、洋画を (当時は)ビデオで何度も見る、など独学はしていました。 「どうやったら英語ができるようになる?」と聞かれると、私は 思ったことを書いてみる。 伝えたいことを話してみる、と答えて いたと思います。 【伝えるものがある】は重要です。 伝えるべく 調べもの(勉強そのもの)も多くなるからです。  「英語が話せるようになりたい、と思っているだけでは一生話せる ようにならない」といったのは小林克也氏ですが、真実だと思います。 受験勉強と英会話は別のものと捉えます。 たとえば、「英語」のカテゴリーの英訳文にありがちの Dearから 始まり、ものすごく丁寧な文章など、Nativeの間で見るのはごく稀 です。 また前置詞の使い方など、実際には”日本で習ったとおり” でもないですし、それほど神経質になる問題でもないと思います。 実務界では”要点が通じればいい” のです。 それ以上は Non Native には求められません。 以上長くなってしまいましたが、私は”受験英語”の勉強を殆ど していないので、回答になっていなければすみません。。  (海外居住者)

dogspochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと質問内容とし違っていましたが、面白かったです。海外居住者なんですか。 ただ、今回は最初に回答をくれた方にベストアンサーを差し上げようと思っております。 heartoheartさんの回答の中にも参考になることもありました。 また、こういう系の質問を投稿するときはお願いします!

関連するQ&A

  • 英語の文法勉強法

    1年ほど、会話中心の英会話スクールに通っています。学生時代は赤点取るほど苦手でしたが、スクールは先生も楽しい方ばかりで、満足しています。 しかし、学生時代サボったツケは大きく、まだまだ会話とは程遠い状態で、じぶんでもNHKの英語番組をみたりしていますが、基本的な文法…と言う感じの内容ではありません。 ぜひ、文法を基礎から身につけることの出来るテキストやテレビ、ラジオ等、オススメや皆様の勉強法を教えてくださいm(__)m 先生に自分の言いたいことを伝えてもっとスムーズに会話できるようになりたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 30代からの英語の勉強

    私は学生時代苦手で成績も補習でギリギリの成績でした まったく勉強せず(できず)今かなり後悔しております これから英語を勉強して覚えたいな(覚えられたらいいな)とおもっているのですが実際のところどうなんでしょうか覚えられるものなのでしょうか(目標は日常会話が出来る程度)スタート地点は中学1年英語からしなきゃと考えております。

  • 英語を改めて勉強したい

    最近学ぶ機会もほぼなくなり空いた時間ができたので、学生時代苦手過ぎて毎回赤点とっていた英語を改めて勉強しようかなーと思いました。 ただ外国人と喋れるようになりたい、英字新聞が読みたい、など別にガッツリ頭に叩き込みたい訳ではなく、SNSとかでちょっとした交流ができたらなーという意識レベルです。 そこで皆様が何か参考、勉強になったアプリやウェブサイト、YouTubeなどありましたら教えて下さい。 あと、thxやlolなどのスラングは英文をある程度できるようになってから使ったほうが良いですか?

  • ほぼ0から英語の勉強をしたい。ご指導ください。

    ほぼ0から英語の勉強をしたい。ご指導ください。 20代後半男性です。 今後のキャリアアップを考えて、英語力を身につけたい(TOEICも受けたい)の ですが、学生時代から英語が苦手です。 スクールに行く余裕がないため、独学で英語力を身につけたいのですが、どうやって 勉強したものかわからず困っています。 参考になるテキスト等ありましたら、教えていただけないでしょうか。 現在は、iPhoneのTOEIC英単語学習アプリ(1分間勉強法というもの)を通勤中に やっているのと、「ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本」を 読み進めています。 暗記に関しては、iPhoneで単語系アプリを繰り返すのでいいかなと思うんですが、 文法に関しては本当に悩み所です…。

  • 英語の勉強

    ある程度英語の文章が読めるようになりたいのですが 何かおすすめの参考書や勉強方法などってありますか? 学生時代英語の勉強は疎かにしていて、中学レベルの英語しかわからない現状です よろしくお願いします

  • 英語の勉強

    都立の普通校に通う高1の娘について質問です。中学生の時から英語が苦手でしたが、高校に入りますます成績が下がっています。先日塾で受けた模試(河合塾)では偏差値が30台でした。。 目指しているのは生物の方ですが、いずれにしても英語はどの学部でも必須なのでどうにかしなければと思っているのですが、勉強の仕方のアドバイスができません。私が学生の時は読解と単語を調べひたすらこなしていた記憶ですが、それを娘に伝えても苦手なのかなかなか継続していけません。塾の先生にはとにかく復習といわれたのですが、うまく身につく勉強法はないでしょうか?中学英語もどこまで基礎が定着しているか微妙です。

  • 英語の勉強について

    中3です。 英語だけがどうしても苦手です。 やっぱり単語を覚えることが先決ですか? 今からでもできる勉強法ってありますか? 毎日何を続けていけばいいですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 英語の勉強について

    高校1年、中学3年、中学2年の男子をもつ母親です。 高1と中2の子が、他の科目に比べて英語が苦手で困っています。 私自身学生時代英語は得意でしたので、どうアドバイスしていいのかわかりません。 英語がもともと苦手だったけど、こういう方法で取り組んだら好きになった、成績が上がった等々 ありましたらお教え下さい。

  • 英語の勉強方法

    こんにちは、閲覧していただいてありがとうございます。 ワーキングホリデーか留学で カナダへ行くことを考えています。 資金面の問題もあるので、2年後くらいを目標に じっくり準備しようと思っているのですが、 その間に英語をちゃんと勉強したいと思っています。 学生時代、英語はどちらかというと苦手な教科で 現在まったく喋れないに等しい状態なのですが、 私のような初心者はどのようなことから 勉強し始めたら良いのでしょうか? 文法からきちんと押さえるべきなのか 簡単な日常英会話から入っていくべきか 色々と迷っています。 本屋さんでも語学の本を見たりしてますが たくさんあり過ぎてどうしようかと思っています。 個人的には、英会話の方から入っていきたいなと 思っているんですが… 英会話スクール等に通った方がいいのでしょうか? 経験者の皆さんはどのようなことから勉強し始めましたか? お勧めの勉強方、書籍などありましたら ぜひ教えていただきたいです。

  • 英検 & 英語の勉強法

    20代男です。 自己能力向上のため英検を受けようと思っています。 手始めに準2級から受験しようと思っているのですが (勉強してみて難しいと思ったら3級から) オススメの参考書・問題集を教えてください。 また、僕は高卒で学生時代ロクに勉強しなかった人間なので 英語の勉強法も教えてください。