• 締切済み

転職先の候補。

転職を考えているものです。 彼氏のことなのですが、将来は結婚を考えているので、自分のことのように心配してしまいます。 そこで、皆様の意見を聞こうと思い質問します。 現在、転職先として考えているのは、 1、大手運送会社 良い点・・・給料が良い。仕事にやりがいを感じる。 悪い点・・・体力勝負。休みが少ない。将来、年を取った時、体が動かなくなった時にどうなるかが心配。 2、警察 良い点・・・安定・将来性がある。 悪い点・・・危険を伴う仕事。上下関係が厳しい。 いろいろ嫌な噂を耳にする。 3、鉄道会社 良い点・・・安定している。潰れる心配がない。 悪い点・・・見つかりません。 4、生協 良い点・・・給与。休暇・福利厚生がしっかりしている。 悪い点・・・安定していない。(潰れる心配がある) 5、警備会社 良い点・・・やりがいがある。 悪い点・・・急な呼び出しがあるとのこと。 以上です。 今、候補にあがっているのはこの5つのです。このどれかを決めようと思います。 何か、良い情報・悪い情報を知っている方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.1

既婚者♂です。 対象の5つ業界の範囲が広すぎて回答しにくいですね。 それでも敢えて考えるなら・・・。 (3)鉄道会社(4)生協 理由;自分で自分の時間を作れる。 これが一番ではないでしょうか? 確かに実入りがいい職業はいいのですが、その事で神経を使い果たし、家に帰ってからの生活が乱れてしまいがちで、あんまりお勧めしません。(現在、(1)(2)(5)の職に就かれている方には申し訳ないのですが・・・) なかなか定時に帰宅する職業というのも少ないですが、少なくても(3)(4)であれば、自分の好きな時間が存在するような気がします。 とは言え、あなたの彼氏がなりたい、やってみたい職が一番いいのですよ。

関連するQ&A

  • 運送業への転職について

    25歳の女です。 一つ年下の彼が転職を考えています。 なぜかと言うと、今の職場の給料が私よりも低く、 約14~12万くらい ボーナスは年2回それぞれ20万ほどです。 もし、この先結婚するかもしれないことをかんがえますと かなり厳しい生活になってしまうと考え、 彼は運送業にしようかとしています。 運送業を選んだ理由は、 彼は今技術職で、資格もありません。 本人のタイプや性格から判断して、営業や接客業は 不向きです。製造業も考えましたが、 この不景気で、あまりオススメできないと職安に言われたそうです。 そこで、ご意見をいただきたいことは ※運送業は会社によるとは思いますが、  安定した収入を得られますか? ※運送業はやはり歳を取ると厳しいですか?  長くは続けられませんか? ※今の会社が福利厚生がとてもしっかりしていて組合もあります。  実際転職するとしたら、福利厚生が不安定なとこよりも、  たとえ給料が低くても、現状維持の方がいいと思いますか? どうかご意見をお聞かせください。 お願いいたします。

  • 転職すべきでしょうか?

    僕は27歳、IT系のベンチャー企業で働いています。 年収は300万円です。残業、ボーナスはありません。 といっても残業は殆どありませんが。。。。 彼女は2つ上で、残業代が出ないとか、ボーナス出ると言っておきながら黙ったまま出さずにうやむやにされた事など、金銭的な会社の愚痴なんかをこぼしたりしているうちに、その会社はもう駄目、早く転職した方が言いと言い出しました。 また、結婚するにしてもその会社ではできないと言われました。 彼女は「好きな仕事に転職してちょうだい」と言ってくれます。 給料は今と変わらなくてもいいけど、とにかく歴史がそれなりにあって、基盤のしっかりとした会社であれば良いとのこと。 僕自身、今の仕事はそれなりにやりがいはあります。 転職をしてもやりがいは出てくるとは思いますが、なんか安易な転職なのかなっと思ったりもします。 家庭を支えていく立場になるので、変な心配は掛けたくないという思いもあります。 ただ、働いている会社が微妙だから結婚しないというものナンセンスなのかな~とも思います。 彼女は結婚して子供ができても、しばらくしたら働いて家に入れてくれると言っています。この点は安心できます。 まだ結婚していない、若いうちに転職しておいて欲しいというのは分かります。 ただ、仕事のことで口を挟まれたり、転職活動をサボるとキレられるとちょっと行き過ぎかなっと思います。 これって女性としては普通に思うことなのでしょうか?

  • 転職について

    現在、某警備会社で勤務しています。 今の会社に入社して7年目です。 最近になり、身辺警護(ボディガード)の仕事に興味を持ち始め、身辺専門の警備会社に転職したいと考えています。 理由はマンネリ化しやすい施設警備よりも、もっと緊張感のある身辺警護の仕事のほうがやりがいを感じるのではないかという考えに至ったからです。 しかし、僕は今までに武道等の経験がなく、現在の会社でも護身術等の教育も全くと言ってよい程受けていません。 このような者でも採用されるのでしょうか。 また、都内で身辺警護専門の警備会社はあるのでしょうか。 皆様のご意見を頂きたいと思います。

  • 転職

    転職 29歳女性。 ついこの間までフリーターでした。給料こそ激低賃金でしたが毎月ほぼ同じ額が貰え、社会保険にきちんと加入してもらい、仕事もやりたいことがやれてやりがいもあり、仲間にも恵まれて楽しく働いて、精神的にも安定して働いていました。 しかし、将来的にそのバイト先での正規雇用の可能性はなく、出会いも全くありませんでしたので、一大決心をして、転職をしました。今までの職種とは全く違う仕事で、正直とても辛いです。しかし、転職先での採用は試験期間ということで今はまだパートですが、時期を見て正規に雇用していただけるという契約でしたので、今が踏ん張り時だと思って、頑張っています。 でも、ふと思うときがあるのです。 もし、あのときバイト先を辞めていなければ、こんなに身を小さくして働くこともなかったのかな…、自信を持って生活できたのかな…、と。 世の中、職場の人間関係や、新しい仕事に苦労されている方がたくさんいることも知っていて、それでも将来の安定を優先させたのですから、仕方ないと思ってはいます。それに、前のバイト先も何も知らないところからのスタートでしたが、5年経つころには自信を持って仕事をしていました。今の仕事も3年5年経てば違うかもしれません。次もこんな大きな企業に就職出来るか分からないですし、辞めたいとは思っていません。 それでも、たくさんの人に聞いてみたいのです。 やりがいもあって精神的にも安定していた職場を捨てて、不慣れでやりがいを見つけられない仕事の正規雇用を目指したのは、正しかったのでしょうか…? 忌憚の無い意見をお待ちしています。

  • 転職すべきか悩んでいます。

    転職すべきか悩んでいます。私は24歳、アパレルの輸入卸会社で社交ダンスの衣料品を輸入するバイヤーです。仕事はとてもやりがいのある内容です。大体は自分で決定を下せるので自分の意思を仕事に反映できるという点ではとても満足していてやりがいを感じています。周りの人間関係も良くアドバイスいただけたりと環境も大満足です。ただ一つだけ不満があります。それは輸入対象が社交ダンス衣料という点です。私は幼いころからファッションに興味があり、ファッションの専門学校に行き、将来は自分で商売をしたいとおもっています。つまり、一生ファッションの仕事をしたいと強くおもっているのです。社交ダンスを扱うようになったのは本当にたまたまで、就職先の会社は多岐にわたるジャンルの衣料品を扱っており、その一部門に配属されたにすぎません。しかしながら前向きな性格なので、これも将来の為になると信じ精一杯取り組んできたのでバイヤーに抜擢され、本部バイヤーにまで昇ってきました。不満の理由の第一にダンス人口は今後増えていくとは思えません。今後ダンス衣料のキャリアしか積まないとすればいざ転職をしたいと思ってもカジュアルの経験がなければ転職も難しくなるでしょう。一からカジュアル衣料の下積みを積むなら将来を見据えて早いほうがよいのではないかと考えています。本当に自分の実力がつくまではできればサラリーマンとしてキャリアアップして経験を積んでいき、将来自分で商売をする準備をしたいと思っています。仕事内容は充実しているが、将来の夢に結び付けづらい・・・・というのが転職を考えているおおきな理由です。転職するなら大手セレクトショプなどで販売を通しブランドの勉強、客の動向を学ぶのがよいのではと考えています。繊維業界は不況だと言われ、カジュアルが将来安定したジャンルとは言い切れませんが、小さい頃からの夢をやらずしてあきらめるのは将来後悔するのでは・・・せっかく順調に進んでいる仕事をすてて安月給で一から始めるのか・・・葛藤は様々です。アドバイスお待ちしております。

  • 転職について

    今、私は転職で悩んでいます。 二つの道があるからです。 私は今メーカーに勤めていますが、ネットや社外報に関する仕事を するうちに、その仕事を専門的に携わりたいと考えるようになりました。今の部署はそれに関連する部署ですが、一時的に業務内容として あるだけで、数年後には別の仕事になると思います。 そこでデザイン関連の会社に転職しようと思っています。 現在、大阪に勤めていますが、商圏が広い東京に勤めようと 思い、既に内定もいただいています。 上司に話したところ、デザインに関連する部署に異動する話を いただきました。 もちろん、今の会社の方が安定しているし、将来も約束されています。 でも、私はひとつの会社のルーチン的な業務をするのではなく、 様々な広告に携わりたいと考え、デザイン会社への転職を考えています。それに、求められて職場に移った方がやりがいもあると思うのです。 上司からすれば、その考え方は理解できず、今の安定した生活を 捨てる必要はないと言います。 それと、私は今の会社に親のコネで入社していますので、 もう一人立ちしたい気持ちもあります(親は他界しています) 皆さまはどう思われますか? 私の考え方はおかしいでしょうか?

  • 未経験への転職で悩んでいます

    私は38歳で現在、運送会社でドライバーをしています。 仕事をしていてもヤリガイを感じることが出来なくただ時間だけが 過ぎていく毎日です。 転職したい気持ちが強くあり転職サイトで求人募集を見ていてやっ てみたい職種が経理でした。しかし、経験もなく年齢も38歳だと厳 しい状況だということがよくわかりました。資格を取得しても厳し いようですね・・・。 でも簿記の2級とMCASを取得して求人募集に応募してみるのもありで しょうか? わたしの経歴は高卒でアパレル会社で8年販売員をし、次に大手の製造会社で製造員として5年働いたあと運送会社に転職しました。 こんな私ですがアドバイスをよろしくお願いします。

  • 転職するか迷っています

    20代後半の既婚女(子供なし)です。 結婚を機に正社員の仕事を辞め、契約社員として働いていています。 現在の仕事は1日6時間程度のオフィスワークで残業もほとんどなく楽ですが、やりがいの面ではいま一つ物足りない感じがしています。 時給制なので収入も低く(年収200万弱)祝日の多い月はかなり少ないです。今後のアップも望めません。 会社の業績は安定しています。 先日、登録していた人材紹介会社を通じてある企業からお話をいただき興味を持ちました。 正社員の仕事で私の今までのスキルを活かせること、収入がアップすることなどが魅力です。残業が多くて厳しくなるとは思いますが、やりがいはあるかと。 ただ、まだ新しい会社で社員が3人しかいないなどの点で将来への不安があります。 まだ正式に採用が決まったわけではないですが、今の仕事を続けるか転職するかで迷っています。 家事との両立が可能だからこのままでいいのでは? やりがいがない今の仕事でずっと満足できるのか? いろいろ考え過ぎて分からなくなってきました。 挙げく、もし夫が死んだり離婚したら今の仕事では生活できない!とまで考えはじめて... 足りない分は補足しますので、皆様の客観的な意見をお聞かせ下さい。

  • 転職によって年収が下がることとと妻の仕事

    転職を考えています。 現在は50人ほどの運送会社で配車業務をしています。配車業務をする前はずっとトラックの運転手をしていました。 またトラックに乗りたいとうことで大手の運送会社に転職を考えています。 福利厚生もしっかりしており、面接に行きましたが仕事の内容も魅力的です。話を聞いてチャンスがあるならぜひ仕事してみたいという気持ちになりました。 現在の年収は550万円くらいになります。 もし転職すると450万円くらいになりそうです。 転職して年収が下がるということは、家族や妻に負担をかけることになるので、気が重たいです。 妻は現在、専業主婦ですが、仕事して家計を助けるからとは言ってくれます。 こういうケースで、どういう考え方があるか皆さんの意見を聞かせて頂けるとうれしいです。

  • 転職するべきか迷っています

    自分は妻子ありで現在建築関係の職人をやっています。 以前にも同業種の経験があったので経験者として入社しました。 いまの会社は 法人登記なし 保険なし 日給月給 日当10000円 昇給随時 賞与なし 日祝、雨休み、大型連休あり です。 日当が少ない理由は、仕事はあるが単価が安い為に会社に利益が残らないからだそうです。 なので、毎日朝から夜10時くらいまで働かされてこの日当です。(ちなみに以前の同業種の会社では日当13000円でした) 昇給随時とは言いますが、利益がないと言ってる状態で昇給してくれるとは思えません。 この仕事で独立を目指し入社しましたが、独立以前にいまの生活が成り立ちません。夜バイトしようにも、毎日夜遅くて朝早いので多分身体がもたないと思います。 同業種の違う会社に転職も考えましたが、この業界はどこも景気悪いみたいです。 そこで質問ですが、年齢的にもそろそろマイホームも考えたいのと、将来的なコトを考えると安定した給料で福利厚生がちゃんとしてた方がいーんじゃないかって思いはじめました。 そんなトキに知り合い(Aさん)に、Aさんが働いている運送会社に入らないかと言われました。 Aさんの情報によるとその会社は 株式会社 社会保険完備 昇給年一回 賞与年二回 固定給25万~ 日祝、月2回土休み、大型連休あり 朝早く帰りも早い だそうです。 独立したい気持ちはありましたが、家族を守る上で安定性と福利厚生を重要視した方がいーのかなって思っています。 みなさんなら、独立したかったら生活カツカツでも独立するまで我慢しますか?(独立しても保障はありませんが) それとも自分が思っている様に安定性と福利厚生を優先して会社勤めを選びますか? 意見聞かせてください。 説明下手ですいません。

専門家に質問してみよう