転職すべきか悩む24歳バイヤーの悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 24歳の私はアパレルの輸入卸会社で社交ダンスの衣料品を輸入するバイヤーです。
  • 仕事は自分の意思を反映できるためやりがいを感じていますが、輸入対象が社交ダンス衣料に不満があります。
  • 将来はファッションの仕事をしたいと強く思っており、転職を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職すべきか悩んでいます。

転職すべきか悩んでいます。私は24歳、アパレルの輸入卸会社で社交ダンスの衣料品を輸入するバイヤーです。仕事はとてもやりがいのある内容です。大体は自分で決定を下せるので自分の意思を仕事に反映できるという点ではとても満足していてやりがいを感じています。周りの人間関係も良くアドバイスいただけたりと環境も大満足です。ただ一つだけ不満があります。それは輸入対象が社交ダンス衣料という点です。私は幼いころからファッションに興味があり、ファッションの専門学校に行き、将来は自分で商売をしたいとおもっています。つまり、一生ファッションの仕事をしたいと強くおもっているのです。社交ダンスを扱うようになったのは本当にたまたまで、就職先の会社は多岐にわたるジャンルの衣料品を扱っており、その一部門に配属されたにすぎません。しかしながら前向きな性格なので、これも将来の為になると信じ精一杯取り組んできたのでバイヤーに抜擢され、本部バイヤーにまで昇ってきました。不満の理由の第一にダンス人口は今後増えていくとは思えません。今後ダンス衣料のキャリアしか積まないとすればいざ転職をしたいと思ってもカジュアルの経験がなければ転職も難しくなるでしょう。一からカジュアル衣料の下積みを積むなら将来を見据えて早いほうがよいのではないかと考えています。本当に自分の実力がつくまではできればサラリーマンとしてキャリアアップして経験を積んでいき、将来自分で商売をする準備をしたいと思っています。仕事内容は充実しているが、将来の夢に結び付けづらい・・・・というのが転職を考えているおおきな理由です。転職するなら大手セレクトショプなどで販売を通しブランドの勉強、客の動向を学ぶのがよいのではと考えています。繊維業界は不況だと言われ、カジュアルが将来安定したジャンルとは言い切れませんが、小さい頃からの夢をやらずしてあきらめるのは将来後悔するのでは・・・せっかく順調に進んでいる仕事をすてて安月給で一から始めるのか・・・葛藤は様々です。アドバイスお待ちしております。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

給料が良いようでしたら、お金を為情報収集から始めてみてはいかがでしょうか? 現在の不況の中気にいった職があったとしてもその職に付けるかわかりません。 友人や知り合いを多く作りその職が無いかを調べ時を待つ。 と言うのはいかがでしょうか? お金が貯まればそれなりの就職活動もできます。 まずは知り合いを多く作る事ですよ。 ※確かに伸び悩みの会社ではありますが、貴方がそれを変えると言う手もあります。 会社を変えるのは社長だけではありません。

karie22
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます。

karie22
質問者

補足

ここ一年くらいインターネットや転職あっせん会社を中心に仕事を探していましたが、ほとんど私が求人の採用条件を満たしていないか、希望する仕事ではないため応募できずにいました。 回答者様がおっしゃったように偏った方法ではなく身近な人からの情報も集めてみようと思います。 今は転職のチャンスが巡ってくるよう今の仕事を少しでも吸収する準備期間ととらえたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は職種が全く違う仕事ですが、部下に同様の問題が起こったことがあります。 偶々彼に海外の子会社を見せに出張させたのですが、その帰国後その経験で妙に自信がわいたらしく、この会社にいても先が知れているので転職したいと言い出したのです。 私は彼の年齢や経験から世間では通用しないと思っていましたので、「その希望は自由だけれども、何処か良いところが見つかるまでは我慢するように」と説得しました。 でも本人の意思は結局変わらず辞めていきました。その後どうなったかというと私が心配していたように転職先が見つからずまだ派遣社員を続けています。 多分今はあのときに辞めなければ良かったと思っているのではないでしょうか。 他の方の意見でも言われているようにあなたの経験はまだ世間で通用するレベルではないと思います。 逆に短期間でその仕事をさせていただけるのはかなりラッキーです。 普通はその年ではまだ研修期間のようなもので給料だけの貢献はしていない年代です。 今はその幸運をありがたいと思い、その仕事にもっと精を込めて努力して本当のプロと認められるまでは続けるべきだと思います。 ある程度輸入実務屋や海外取引に通じれば、それこそあらゆる業種への飛躍も可能です。 今は短絡的な結論に飛びつかないで、経験を吸収する時期だと思って耐えて見ませんか。

karie22
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

karie22
質問者

補足

私も回答者様の部下のかたと同じように今の会社では先が知れている・・・と思っています。 転職を考えるようになってから相談相手もいないので、転職あっせん会社などに今の会社での経験は次の転職の際つながるものなの何社か尋ねました。どの会社も「今の会社は他と業態が少し違い特殊なので評価の対象に成らない」という回答が続きました。ショックでした。今の仕事を模索しながら、十分な実力なはないですががんばってきたのに、この先続けていてある程度会社で成果を出しても外の社会に出たとき経験として認めてもらえないのではないか・・・と思いました。 そのかわり新しいこと(小売業)を始めるなら今が良いという回答もありました。今までの仕事を活かすというよりは一から始めるというのに近いと思います。それが今転職を考える原因でもあります。 ご意見をお聞かせください。

回答No.3

はっきり言わせてもらいますが、貴方はまだ24歳ですよね。 大学を卒業してから今までの経験が評価に値する経験で、次のステップに進もうと考えているのならば甘すぎます。  貴方の今までの経験は意味が無いとまでは言いませんが、もう少し辛抱してから次のステップに進むのが良いのではないでしょうか。 一概に何年とは言えませんが、最初の仕事は最低でも5年位は勤めた方がいいと思います。  正直申し上げて、24歳の2年足らずの経験しかない人間が何を言っているの?と言うのが私の印象です。 私も採用の仕事にも長年拘ってきましたが(海外でのみですが)、貴方が描いているような転職はプラスには評価されません。 現在の仕事に集中されて、良い結果を出すように努力される事をお勧めします。

karie22
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます。

karie22
質問者

補足

上記の補足のように今の経験を評価に値するとは思っていません。むしろこの先続けても評価されないのであればすぐに辞めて、次のことを一から始めたいと考えています。 しかし、回答者様のご意見を聞いてもう何年か務め大きな成果を出し転職活動すれば評価が変わるかもしれないと思いました。 採用の仕事をされていた方の意見は説得力がありますね。

  • sumimimi
  • ベストアンサー率15% (48/314)
回答No.2

社交ダンスの服とカジュアルの比較で 今後増えるか減るかはまったく同じなのだから、 それが第一の理由とはおかしいですよ。 転職を迷うのは転職しようとおもえばできる場合であり 不景気でひじょうに困難なのに職種をひとつに限定したら 可能性は事実上ぜんぜん無いでしょう。 悩みが成り立ちません。

karie22
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます。

karie22
質問者

補足

第一の理由というのは、今後の需要が増えるか減るかというより自分がやりたいかやりたくないか・・・ですね。これが本心です。 今までは商売はみな取り扱う商品が違っても根本は同じだと腹をくくって与えられた環境でがんばってきました。しかし入社3年を過ぎたころからやはりカジュアル衣料に挑戦したいという思いが強くなってきました。 そんな時期転職あっせん会社などの言葉もあり今後ダンス衣料をとことん追求していくのか、一からカジュアル衣料の小売りから下積みを始めるのかと考えたときにやはり一生やっていくならカジュアル衣料だ。と思ったのです。洋服といえども奥は深いのであれこれ少しづつやるというよりは一つのことを腰を据えてやりたいのです。 おっしゃる通り一つに限定していては可能性を狭めてしまうかもしれませんが何をやるにも追求するという点である程度しぼりたいのです。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

今の会社でまだ学べることがあるうちは辞めない方がいいのでは。 その判断、線引きはご自分にしかできないと思いますが。 あと、人に文章を読んでもらう時には 改行くらいした方がいいですよ。 日ごろから相手のことを思いやる気持ちがなければ、 お客様が何を求めているかも見えてこないでしょう。

karie22
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

karie22
質問者

補足

学べることは山のようにあります。むしろ学べることがなくなった、という状態は何をするにもないように思います。どんなことでも追求しようと思えばきりはないとおもいますので。 その線引きはどこで行えばよいのでしょうか。それができないまま本当にやりたいことへの転職の機会を失うのが怖いです。 文章の書き方については失礼いたしました。 文字数制限があるので改行すると文字数に換算されるのでは、と勘違いをしていました。 読みづらい文章最後まで読んでいただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職のリスクを考えると・・・

    こんにちは。32歳、独身男性です。 現在IT関連で働いています。 会社に対する不満(規模が小さいため将来に不安、ワンマン経営)と今後の自分のキャリアアップの点から転職を考えています。 ただ、過去に転職失敗したこともあり、リスクを感じています。 (過去2回転職しています。) 給料待遇面、仕事のやりがい、人間関係などすべてが満たされる会社など、ほんの一握りだと思っています。 年齢的にもこれが最後の転職したいと考えていますが、 不安を先に感じてしまい、なかなか踏み切れません。 何かアドバイスを頂ければと思います。

  • 28歳 アパレル転職 希望

    28歳女です。 現在在職中(派遣事務)ですが、仕事内容にやりがいを感じられず、転職を考えております。 学生時代、アパレル販売員として2年半働き、その後貿易関係の仕事に就きました。(学生時代に学んだ英語を活かしたかったので) 今は別の会社で英文事務員として働いています。 また留学先(カナダ)で3か月間、小さなセレクトショップで運営の手伝いをしていました。 英語も好きで、海外調達のバイヤーにあこがれており、転職を検討しています。 アパレル業界・バイヤーを目指すにあたり、 二つ気になることがあります。 1、アパレル業界への転職は20代後半だと厳しいのか   (体力、生活リズム、社会的地位など)   2、はじめは販売員として現場を経験するなかで、お客さんの求めるものや、売上動向などを見るこ  ともバイヤーの仕事には必要なので最低3年ほど店頭での経験を経てバイヤーになるというのが  やはり一般的なのですか? 仕事内容を見た感じ、やりがいはとても感じ、楽しそうだなと思った反面、大変な仕事と感じました。 もちろんあこがれの職業に就くためには頑張れる自信はあります。 ですが、後々結婚した場合、仕事との両立は厳しいでしょうか。 現在彼氏はおりませんが、いずれは結婚したいと思っています。 「何を始めるにも遅い」なんてことはなく、本人のやる気と運 だと信じています。 業界関係者・経験者のご意見が聞けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職についての相談

    質問カテゴリを間違えているかもしれませんが、ここにはいろいろな経験者の方がいると思い、ここで質問させていただきました。 私は、20代中盤の男です。みなさん必ず聞いたことのある大手のSE会社でSEをしています。 といってもまだまだ未熟者でSEとしては使い物になっていません。 最近、仕事に面白み、やりがいを感じられていません。 そのため情熱を持って仕事に取り組めていません。 そこで、C++の技術が少しあるので、ゲームプログラマへ転職しようかと思っているのですが、みなさんどう思いますか。 ものづくりが好きなのでゲームプログラマなら情熱を持って仕事に取り組めるのではないかと思っています。 仕事内容、キャリア、給料、やりがい、将来、etc...などの面でSEとゲームプログラマを比較して妥当な選択かどうかご意見を聞かせてください。

  • 転職相談は、誰にするのが一番良いでしょうか?

    27歳の社会人です。 正社員で働いていますが、今の仕事が向いていない気がします。 自分が何をやりたいのか分かりません。 仕事や転職について相談する場合、一番良いのは キャリアコンサルタントとかに相談するのが良いのでしょうか? 相手も商売ですから、相談すると利益目的で勝手に話を進められたりする気がします・・。 本やネットで調べるしかないでしょうか?

  • ファッション業界のプレスとバイヤーについて質問です

    ファッション業界のプレスとバイヤーについて緊急質問です 私の彼氏が将来プレスかバイヤーになりたいと言っています。 彼氏に聞いても教えてくれません… どんなお仕事なのでしょうか?? よろしくお願いします

  • 転職をするか留まるべきか

    はじめまして。 この度人生の選択で困っており、こちらで相談をさせていただきます。 私は上場企業で経理の仕事をしており、この道15年以上の経験があり、 キャリアにもそれなりに自信を持っております。 年齢は三十代後半です。 しかし、ふとしたことで会社のお偉いさん(取締役)に目をつけられてしまい、 倉庫管理の業務へ左遷させられることになりそうです。 まだ確定ではありませんが、異動(左遷)されることは間違いないです。 (決して私のミスや不正等ではありません。心当たりは全くありません) その状況の中で自分自身でも転職活動を行い、なんとかそれなりの転職先を見つけることができました。 近日中にはその転職先に入社意思の連絡をしなければいけません。 やっとの思いで内定をいただいた転職先では自分のキャリアを活かせる経理の仕事ができますが、 年収は200万円以上下がります。 恐らく転職したら今までどおりやりがいのある仕事はできるかもしれません。 しかし、新しい職場で一からやることの不安感は拭えないのもあります。 そして何よりも、今の会社への愛着を持っております。 長年勤めてきたことによる社内での人間関係や思い出も後ろ髪引かれる要因の一つです。 また何よりも会社自体は居心地もよく待遇面にも非常に満足しております。 ただ、このままだと自分が目指すキャリアの一つである経理をすることができず、 どこかに異動(左遷)されるのを待った上で、異動先でまた一からキャリアを積むことになります。 会社への愛着や待遇(年収)、居心地のよさ、人間関係をとるか、 自分がやりたいことを取るかで決め兼ねております。 こんなことを人様にお聞きするのもおかしいのですが、 皆様はどう思われますか? そして、どう選択されますか? ご意見等お願いいたします。 私にとっては人生の上で非常に重要な岐路にたっています。 よろしくお願いいたします。

  • 転職

    転職 29歳女性。 ついこの間までフリーターでした。給料こそ激低賃金でしたが毎月ほぼ同じ額が貰え、社会保険にきちんと加入してもらい、仕事もやりたいことがやれてやりがいもあり、仲間にも恵まれて楽しく働いて、精神的にも安定して働いていました。 しかし、将来的にそのバイト先での正規雇用の可能性はなく、出会いも全くありませんでしたので、一大決心をして、転職をしました。今までの職種とは全く違う仕事で、正直とても辛いです。しかし、転職先での採用は試験期間ということで今はまだパートですが、時期を見て正規に雇用していただけるという契約でしたので、今が踏ん張り時だと思って、頑張っています。 でも、ふと思うときがあるのです。 もし、あのときバイト先を辞めていなければ、こんなに身を小さくして働くこともなかったのかな…、自信を持って生活できたのかな…、と。 世の中、職場の人間関係や、新しい仕事に苦労されている方がたくさんいることも知っていて、それでも将来の安定を優先させたのですから、仕方ないと思ってはいます。それに、前のバイト先も何も知らないところからのスタートでしたが、5年経つころには自信を持って仕事をしていました。今の仕事も3年5年経てば違うかもしれません。次もこんな大きな企業に就職出来るか分からないですし、辞めたいとは思っていません。 それでも、たくさんの人に聞いてみたいのです。 やりがいもあって精神的にも安定していた職場を捨てて、不慣れでやりがいを見つけられない仕事の正規雇用を目指したのは、正しかったのでしょうか…? 忌憚の無い意見をお待ちしています。

  • パティシエへの転職

    私は今年で25歳になる男ですが、転職を考えています。 現在勤めている会社は、SEのような仕事で、一日中機械室で篭もり仕事をしている環境になります。 別段現在の仕事は嫌いではなく、続けようと思えばいくらでも続けられる自信があります。(スキルアップを含め) 次に転職先として考えているのが、パティシエと呼ばれる製菓関係の仕事につきたいと考えています。 お菓子作りは好きで、趣味として作っているくらいですが、 大学在学中に考えていた道でもあります。(実際は漫然と現在の仕事に就職してしました) 今年で仕事を始めて2年半になりますが、細かい理由もありますが、大体の転職の理由としては ・現在の仕事は、ある程度得意であれどやりがいが感じられない。 ・サービスを提供するにあたり、お客さんの声がダイレクトに聞こえるような職場につきたい。 ・論理的より、体で動いて覚える仕事が合ってるように感じているから。 ・お菓子作りが好きだから ・夢中になれる仕事がしたいから。 以上になります。 ただ、現在の年齢と自分のキャリアを考えて、完全に異業種へ転職することの恐れがあります。 この年齢で、自分の将来を見つめなおすことに遅さを感じていますが、今を逃すと もう難しいということも熟知しています。 とりあえず、資金面を含めて今年一杯勤め上げて、退職を考えています。 皆様の知り合いなどに、この年齢からパティシエに転職した方などいらっしゃったら その方の後日談など聞かせていただけないでしょうか。 また、パティシエ以外にも完全な異業種からの転職をされた方などいらっしゃいましたら お話を聞きたいです。 あとやはり、専門学校はでておくべきでしょうか…

  • 転職

    新卒で入社して3年目 寮生活のため毎日が同じように過ぎ夕日を見ることなく仕事が終わったら寮に戻る 残業代は一切でないにも関わらず残業の日々 昇級はなく不景気でボーナスは無くなり会社形態から有休も使えません (一人でも抜けると流れがストップするため) <空気の悪い環境>もあっていないのか最近、体も壊しがちです 将来のことを考えるとこのままではいけない もちろんいつか結婚もしたいし子供も欲しい そのためにも仕事にやりがいを持ちたいんです 初めての転職で考えれば考えるほど不安です 自然であふれた環境で夢中になれる仕事なんてありますか  あなたはどんな苦しみがあって それ以上にどんなやりがいがあるから今の仕事を続けれるのか 教えて頂けないでしょうか 

  • 転職についての相談(システムエンジニア→プログラマ or ゲームプログラマ)

    私は、20代中盤の男です。みなさん必ず聞いたことのある大手のSE会社でSEをしています。 といってもまだまだ未熟者でSEとしては使い物になっていません。 最近、仕事に面白み、やりがいを感じられていません。 そのため情熱を持って仕事に取り組めていません。 若干うつ気味です。 学生時代よりC++をやっていて、その技術を活かしたいと思っていましたが、仕事でプログラミングをすることはまったくありません。 プログラミングをしてソフトを作っていくのが好きで、仕事にできればよいと思っていたのですが現実は違いました。 毎日トラブル対応やテストばかりで、やりがいがなかなか見つけられません。 そこで、プログラマかゲームプログラマへ転職しようかと思っているのですが、みなさんどう思いますか。 プログラミングが好きなので、プログラマやゲームプログラマなら情熱を持って仕事に取り組めるのではないかと思っています。 しかし、大手の会社を離れることや、転職に伴う県外への引越しなど、迷いがたくさんあります。 プログラマ、ゲームプログラマの仕事内容、キャリア、給料、やりがい、将来、etc...などの面でSEと比較して、この転職についてご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう