• 締切済み

転職によって年収が下がることとと妻の仕事

転職を考えています。 現在は50人ほどの運送会社で配車業務をしています。配車業務をする前はずっとトラックの運転手をしていました。 またトラックに乗りたいとうことで大手の運送会社に転職を考えています。 福利厚生もしっかりしており、面接に行きましたが仕事の内容も魅力的です。話を聞いてチャンスがあるならぜひ仕事してみたいという気持ちになりました。 現在の年収は550万円くらいになります。 もし転職すると450万円くらいになりそうです。 転職して年収が下がるということは、家族や妻に負担をかけることになるので、気が重たいです。 妻は現在、専業主婦ですが、仕事して家計を助けるからとは言ってくれます。 こういうケースで、どういう考え方があるか皆さんの意見を聞かせて頂けるとうれしいです。

noname#90743
noname#90743
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#29206
noname#29206
回答No.5

日本人の場合、年功序列制度が深く根付いているため、 転職すると必ずといっていいほど年収は下がります。 年収があがるのはごく一部の人だけです。 ・すさまじく高学歴や高経歴な場合 ・前の仕事が極めて低給だった場合 いい奥さんですね。手伝って貰うとよいでしょう。 ただ、無償で手伝ってもらうのではなく、あなたも家事を 積極的に手伝うようにしてください。そうすると、あなたの株も あがります。しかし、しないと下がりますので注意です。

noname#90743
質問者

お礼

そうですね。 一時的に年収が下がるのは仕方ないですが、長い目で考えてみます。 家事も協力したいと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

福利厚生がしっかりしているのであれば、チャンスかと思います。 私の場合、反対で、主人の方が収入が低く、転職により、私の収入は4分の一となりました。 今は、パートの身です。 家計は少々苦しくなりましたが、何とかなるものです。 でも、家庭における時間がたくさん出来て、子供達と接する時間の余裕も出来ました。(が、今となっては小さなころとは違って親の手もかからなくなってしまってますが・・もっと早く出来ればよかったとおもいますよ) 質問者さんが、「善し」とするなら、チャレンジしてもいいのでは? 家庭におけるお父さんの形も大事ですよ。 どうか頑張ってくださいね。

noname#90743
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 福利厚生はしっかりしており休日もだいぶ増えそうです。 時間の余裕はかなりできますがお金の余裕はなくなります。 でも仕事したい気持ちが強いんで、チャレンジしてみようと思っています。 妻ともよく相談して決めます。 参考にさせていただきます!

  • ddhthemy
  • ベストアンサー率6% (3/44)
回答No.3

自分の考えを書きます。 自分だったら、転職しません。 理由は、独身だったら自分のしたい様にすれば良いですが、やっぱり家族がいるのなら、家族に負担をかけないようにするのが夫の勤めだと思います。 しかも、トラックの運ちゃんとゆうのは、出世も何も無いと思います。 しかも、福利厚生がある会社だったら、多分歩合ではなく、基本給+残業程度だから、実入りは安定していると思うので、これから上がると言うのは無いと思います。 それと、どんなに、妻が仕事してくれると言っても、それは、恥です。 要は、夫には甲斐性がないと広告して回るのと一緒です。 そして、女の心は秋の空と言うように、今は、協力するといっても、後にグダグダと愚痴を言われますし、それによって、夫婦仲が悪くなったと言うのも聞きます。 それだったら、どんなに、嫌でも、今の仕事の方が良いと思います。 まぁ、18歳の想像と聞いた話と体験によって書いた持論です。 こんな考えもあると思ってください。

noname#90743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんの言われる通りで、自分も家族を養うのは 男の甲斐性だと思って家族を養ってきました。 確かに家族の負担を考えると自分が今のままの仕事を続けるのが良いのかもしれません。 ただ時間の余裕という点では、次に転職を希望している会社は完全週休二日制で、労働時間の管理もきちんとしており今の会社よりゆとりができると思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

奥様も特に反対していないのですよね? 家族にとっても、旦那がより良い環境で好きな仕事ができるほうが良いと思います。 経済的な苦労はあるかも知れませんが、何より毎日元気よく笑って過ごせることが、家族にとっては一番ですから。 また、安定した職場のようなので、今後事を考えても家族にとってプラスになるのではないでしょうか? ご質問者様が望み、奥様もそれを後押ししてくれるなら、転職すべきだと思いますよ。

noname#90743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻は私の好きなようにしたらいいと言ってくれます。 今はかなりのオーバーワークですが、時間の余裕もかなりできると思います。 ただ妻が仕事に出てすれ違いの生活にならにように気をつけないといけないですよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

回答No.1

 こんにちは。  年収が下がるのは痛いですが、今の経済情勢なら結構ある話でもあると思います。100万円ダウンなら、仕事内容と仕事環境、そして前職との福利厚生の差でプラスマイナスゼロになる、と質問者様が判断すればアリかなと思います。  まあ、それでも100万円ダウンは痛いですけどねぇ。奥様が家計を手助けしてくれるというならチャレンジしてみてもいいのでは。

noname#90743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の会社は日曜日しか休みもなく月に残業80~90時間ほどあります。 次に転職を希望している会社は福利厚生はもちろんですが、仕事の内容と時間の余裕に魅力があります。 完全週休二日制で残業も月に30時間ほどです。 ただ今まで専業主婦だった妻に負担をかけることになるのが気が重たいんですが、前向きに検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職時の年収減の理由

    管理部門(経理/財務)に勤めている30歳、男性です。 転職活動を進めており、内定をいただきましたが、残業込みで想定年収が下がることが分かりました。 ・現職 年収400万円/残業月平均20時間弱 ・内定先 年収400万円/残業月平均35時間 業務内容はとても興味あり、携わりたい内容です。 休日等の福利厚生はほぼ同一ですが、年収面がどうしても気になります。 想定年収の理由は、既存メンバーとのバランスが主な理由とのことです。 やりたい仕事、しかし年収が下がる(上記の理由)場合は、 転職を見直すべきでしょうか?

  • 運送会社の配車業務への転職を考えています。

    運送会社の配車業務への転職を考えています。 仕事内容はだいたい把握できています。しかしながら辞める人が多そうで不安です。 経験者の方、実際やっていてキツイ事とか嫌な事があれば具体的に教えてください。

  • 転職の年収

    現在転職の交渉中でほぼ採用が決まりました。その際希望年収を聞かれたので現在の年収より200万円高い金額を現在の年収として答えこれ以下なら断ると希望年収を答えました。そしたら昨年の給与の源泉徴収書を見せなさいといわれました。会社の規定で理由も明確でなく出すことはできないと突っぱねています。転職先はこのようなことを求める権利があるのでしょうか?こちらも要求されたら出さないといけないのでしょうか?アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 妻が転職を考えています

    妻が転職を考えています 考えている職種がビジネスホテルとの事 パートで年収130万円以内の内容です 理由は単に家から近いのでが理由です ホテルの仕事はきついでしょうか 妻は49歳です 恐れ入りますが教えてください

  • 運送業への転職について

    25歳の女です。 一つ年下の彼が転職を考えています。 なぜかと言うと、今の職場の給料が私よりも低く、 約14~12万くらい ボーナスは年2回それぞれ20万ほどです。 もし、この先結婚するかもしれないことをかんがえますと かなり厳しい生活になってしまうと考え、 彼は運送業にしようかとしています。 運送業を選んだ理由は、 彼は今技術職で、資格もありません。 本人のタイプや性格から判断して、営業や接客業は 不向きです。製造業も考えましたが、 この不景気で、あまりオススメできないと職安に言われたそうです。 そこで、ご意見をいただきたいことは ※運送業は会社によるとは思いますが、  安定した収入を得られますか? ※運送業はやはり歳を取ると厳しいですか?  長くは続けられませんか? ※今の会社が福利厚生がとてもしっかりしていて組合もあります。  実際転職するとしたら、福利厚生が不安定なとこよりも、  たとえ給料が低くても、現状維持の方がいいと思いますか? どうかご意見をお聞かせください。 お願いいたします。

  • 年収が下がってもやりたい仕事を選択するべき?

    某大手企業で専門職として働いている26歳の女性です。 収入が減ってもやりたい仕事に転職するべきか、現状の仕事を続けていくべきか悩んでいます。 学生時代から興味のあった会社の中途採用募集に内定をもらいました。 ずっと憧れていた会社とやってみたい仕事内容だったので、内定をとったときは嬉しかったです。しかし内定から数週間立ってから、ほんとうに転職していいのか疑問を感じてしまいました。その理由としては、年収が100万円も下がることがネックとなっています。現在税込み400万のところ税込み300万になります。ボーナスもなくなってしまいます。 その求人が出ていたときは、収入が下がっても入社したいと思っていましたが、現実の生活を考えていくと、一人暮らしなのに貯金ができるのか?収入が低いせいで新しい仕事が嫌になるのか?など、収入が減ることに不安を感じてしまいます。さらに、その仕事が向いているのかなど、リスクが次々と思いついてしまう状態です。 現職は、現職は金銭面、福利厚生はよく、人間関係も円満で、昇給も確実にあり、安定した暮らしができます。ただ、今の仕事は向いていないと思いながら6年間働き、人生を後悔しないよう、自分の方向性を考えるようになりました。 みなさんも新しい職場にチャレンジする際、このような経験はありましたか?収入を気にするのは、その仕事を本当にやりたい訳ではないのでしょうか? 転職経験のある方、転職をとどまった経験のある方、ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 転職先に求める家庭(妻、子供1人)を養う為の最低年収は?

    現在31歳で転職を考えていますが、子供が保育園や幼稚園などに通い家族を養って行く為に、今後転職しやって行く為に必要な最低年収はどの位か教えて下さい。 妻に関しては、現在専業主婦です。 どなたでも少しの情報や意見でも構いませんので、宜しくお願いします。

  • 50歳で転職は厳しい?

    私の夫、50歳なのですが転職を考えています。 現在は30年間トラック運転手として同じ会社で働いています。 トラックが自分もちなので、今乗ってるトラックが15年になりそろそろ(近々5年以内に)買い替えで新車700万円で買わないといけません。 家計的にはトラックを買うことにより月々10万円ぐらい トラックローンが増え厳しくなります。 現在は平均収入が月50万円ほどありますが、トラックにかかる経費(ガソリン代7万ぐらい・高速代5万ぐらい・トラック駐車場代2万6千円・車検代年1回2~30万ぐらい・その他タイヤなどの故障代・...など)は自分もちなのでほんとしんどいですが、何とかやってます。 ボーナスはもちろんありません。 会社員だけど、国民年金私の分も入れ二人分2万160円、国民健康保険4万3千円、払っています。 私(妻)は29歳現在3人目妊娠5ヶ月で二人の子供(1歳・3歳)を保育園に預けパートに行っています。現在4~5万円収入がありますが、子供が病気の時は休まないといけないし、立ち仕事で妊娠5ヶ月なので、今はこれ以上の収入は無理です。 出産後は頑張る予定ですが。 こう言う状態ですが、夫は転職すべきでしょうか? 今の会社にいるには5年以内にトラックを買わなければいけません。 それが一番の転職の理由です。 現在夫は朝5時に家を出て、帰りは9時頃に帰宅です。 土曜は隔週休みで日祝はほとんど休みです。 夫は仕事はまじめで、どんな仕事でもやっていける人だと思います。 主人もそんなに職種にはこだわってなく、生活ができれば何でもすると言っています。 手取りで30万ぐらいあると、生活できるかと思うのですが、50代で転職厳しいでしょうか? ご意見聞かせて下さい。 お願いします。

  • 転職について悩んでいます

    いつもお世話になっております。 今回、転職について悩んでおります。 当方、前職も現在もIT関連の仕事で営業を含めた業務を行っており 残業・休日出勤などはあるものの人間関係なども良く特に不満はありません。 悩んでいるのは、前職在籍時に結婚をしており子供もいる28歳なのですが 家族からは勤務体系の含めて、今の会社の給料では満足にやっていけないと言われており 転職(職問わず)を促されています。 今の会社は転職して約2年になりますが、前職と比べると会社の規模も小さく 給料も下がったのは確かです。 そのタイミングで前職在籍中にお世話になった運送会社(長距離なしの食品系)のお客様から 転職しないかというお声掛けを頂き、業務内容はトラックの運転ではなく運行管理?など 社内の管理業務ということです。 主な業務としては営業・運行管理・社内インフラ・ホームページの管理などといわれています。 自身、運送業界については詳しくなく詳細についてのお話もまださせて頂いていないのですが 運転以外での業務がどんなもので、未経験者でどれくらいの給料を頂けるのかなどまったく検討もつきません。 給与面だけで、まったく別業種から運送業への転職を検討しているということなのですが ご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 また、転職のお話をさせていただく際に、ここだけは聞いておかないといけないといったことなどありましたら宜しくお願い致します。 以上、宜しくお願い致します。

  • 大企業への転職・年収500万円以上は可能でしょうか

    ご覧頂きありがとうございます。 私は中小企業(メーカー)の法務部で働いている29歳です。 MARCHの法学部を卒業後、法科大学院を中退し(親の会社が倒産し、勉強の継続が困難だったため)、現在の企業に入って間もなく3年が経ちます。 幸い現在の会社は世間で話題になっているようなブラック企業ではなく、どちらかと言えばまったりとした環境で、残業や休日出勤はなく、年間休日は120前後、人間関係もそれなりに安定しています。 ただ、就職時には年齢も年齢でしたので、とにかく社会に出て社会人経験を積むこと、そして、法務としての経験を積むことだけを考えて就職し、業界や年収は一切考慮しませんでした。 そのため、現在の収入は年俸300万円程度であり、業界としてもかなり先細りで、給料が大幅に上がる見込みもありません。 また、厚生年金等、基本的な福利厚生はあるものの、ボーナスなどはなく、住宅手当なども一切ありません。 身一つで生きていくには十分かもしれませんが、このままだとどうにも人生設計が立たないため、働き始めて3年を目途にキャリア形成・年収アップをするべく転職を考えています。 【取得資格】 ・ビジネス著作権検定上級 ・ビジネス法務検定準1級 ・知的財産管理技能士2級 ・貸金取扱主任者試験合格 ・宅建試験合格 ・行政書士試験合格 転職活動ではとにかく経験重視ということなので、上記資格があまりアピールにはならないことは承知していますが、なんとか福利厚生のしっかりしている大企業の法務部へ転職し、キャリアの形成と同時に、年収を500万円程度まで上げたいと思います。 転職活動自体、今回が初めてなので今の自分が企業にどう評価されるのか、どのくらいの年収なら見込めるのかが正直全く分かりません。 昨今の日本の経済事情や転職市場を考えると非常に厳しいとは思いますが、少しでも可能性はありますでしょうか。 また、諸事情により現在の企業にあと半年ほど在籍する予定なのですが、転職に向けてやっておくべきことは何かありますでしょうか。 どんなご意見でも構いません。頂戴できればと思います。 また、実際に転職を経験した方・企業の人事担当の方などいらっしゃいましたらご意見頂ければ非常に嬉しく思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう