• 締切済み

運送会社の配車業務への転職を考えています。

運送会社の配車業務への転職を考えています。 仕事内容はだいたい把握できています。しかしながら辞める人が多そうで不安です。 経験者の方、実際やっていてキツイ事とか嫌な事があれば具体的に教えてください。

みんなの回答

  • kesikoma
  • ベストアンサー率13% (43/312)
回答No.1

運送会社の配車ですよね?きついのは、集配の人が言うことを聞いてくれないかったり、お客さんのクレーム、あとは集配が間に合わない時は自分が集配しなければならないことです。

関連するQ&A

  • 運送物流会社の受発注業務と人材会社の面接採用業務

    この度、この2社から内定を頂きました。どちらも中小企業です。 友人等に相談をすると決まってその業界は辞めておけと言われます。 確かに、運送会社の受発注業務(配車業務もあり)は大変と聞きますがどう言った所が苦痛なのでしょうか? また面接採用業務ですが、こちらも離職率が高いと職安の人に聞きました。しかし具体的な理由は教えてくれません。ただ、よくあるテレオペ的な仕事ではないようです。 どちらの仕事も未経験なので実際のところがわかりません。 経験者やご存知の方、具体的な仕事やどういった点で苦痛な仕事なのか教えてくださいませんか?お願いします。 どちらに入社すべきか、または辞めておくべきか迷っています。

  • 受発注業務・配車業務とは

    このたび職安の求人をを経由して転職することになりました20代の男です。 昨日面接に行き、今夜20時頃電話が鳴って内定をもらいました。大変忙しいらしく条件を9日からの勤務にしたいとの事でしたがこちらもすぐに仕事をしないといけない状況だったので承諾しました。 面接で仕事内容を聞きたかったのですが、「うちは商社で主にA社やB社等の製品を扱っており納期にあわせて受発注、配車、付随する事務もある。職安の求人に書いてあったとおり。出張もあるしね。忙しいよ。」としか言われませんでした。ネットで調べてみてもよくわかりません。ご存知の方や経験のある方、もう少し具体的に仕事内容を教えていただけないでしょうか。 仕事内容は、運輸・物流・倉庫業の受発注業務や配車業務、他付随する仕事と書かれています。

  • 運送会社の配車板を電子化したい

    運送会社に勤務しています。 いつもホワイトボードに50人分の配送内容を記入しています。 書き直し等を考えるとそれだけで重労働です。 エクセルで配車表を記入しそれがそのまま電子黒板などに反映されるシステムなどをご存知の方いらっしゃいませんか? 良ければ予算や使い勝手もお聞かせ下さい

  • 転職によって年収が下がることとと妻の仕事

    転職を考えています。 現在は50人ほどの運送会社で配車業務をしています。配車業務をする前はずっとトラックの運転手をしていました。 またトラックに乗りたいとうことで大手の運送会社に転職を考えています。 福利厚生もしっかりしており、面接に行きましたが仕事の内容も魅力的です。話を聞いてチャンスがあるならぜひ仕事してみたいという気持ちになりました。 現在の年収は550万円くらいになります。 もし転職すると450万円くらいになりそうです。 転職して年収が下がるということは、家族や妻に負担をかけることになるので、気が重たいです。 妻は現在、専業主婦ですが、仕事して家計を助けるからとは言ってくれます。 こういうケースで、どういう考え方があるか皆さんの意見を聞かせて頂けるとうれしいです。

  • 運送業に転職しようと、考えています。

    こんばんわ、今年で35歳になる、独身男性です。今の仕事を辞めて運送業に転職しようと考えています。(4年後ぐらいに・・・。)自分の希望は、28~30万の給料で、休日も気兼ねなく、しっかり取れるところを希望しています。いろいろな求人案内を見ていて、自分の希望に合うところが、いくつかあるのですが、実際のところ、本当にとれるのでしょうか?これから先、運送業の仕事をさがしていくにあたって、いろいろな面での、アドバイスを、お願いいたします。

  • 運送会社(トラックドライバー)に転職したい。内容問わず多くの情報下さい。

    現在建設関係の仕事を10年している33歳です。 建設業界自体不況で給料も送れている状態です。 なので転職を考えています。 運転が好きというか苦にならないので運送関係の仕事に就きたいと思っています。 大型免許は取得して5年経っています。会社のトラックは4トンユニック車でしたのでたまに乗っていましたし不通に扱えます。10トンクラスは乗った事はありません。 できれば給料の良い中、長距離に乗りたいです。 ですがどの業界も即戦力が必要ですよね。「大型経験者に限る」が普通です。 私の4トン経験は経験者に入るのでしょうか? また、実際この業界は厳しいのでしょうか? ちなみに佐川さん、クロネコさん等、大手運送会社さんはドライバー 募集しているのでしょうか? どんな事でも構いません。運送関係の情報教えて下さい。

  • 業務上横領?

    私の知り合いからの相談なんですが、 その人は運送会社Yの配車担当。 ある会社Sから仕事を貰っていますが、 問題なのはそこの会社Sの配車担当Aから賄賂的なものを以前から要求され、 前任(運送会社Y)の配車担当からその要求に従い、 悪い事と知りつつ継続していたようです。 方法は、S社のAが高級クラブでの飲み代を運送会社Yに回す。 運送会社Yは運賃に飲み代を分割で上乗せしてS社に請求。 こんな事を年に何度も行ってはS社のAは高級クラブでタダ酒を飲み、 会社のカネで豪遊してるわけです。 運送会社Yの配車担当はこの現状を何とかしたくとも出来ない状態で 悩んでいます。 私は単純に「暴露すれば?」と答えましたが、 そうなればS社のAはクビになるだろうが、当社に仕事は来なくなり 大打撃になる。とのこと。 なんとか当社の仕事を無くさずこういう賄賂的な現状を何とかしたいそうです。 皆さんの意見をお待ちします。

  • 運送会社と新聞会社とが業務提携??

    先日、運送会社のメール便を利用しました。ところが1週間経っても荷物が届かないため、運送会社に問い合わせをしました。すると、 1、メールビンは業務委託のため、別会社が管理している。  (荷物の行方はその会社に確認しないと把握できない) 2、別会社というのを確認すると、はっきり説明しないため不信に思い、追求すると、とある新聞会社の名前がでてきました。しかし、この会社が業務提携していることは公表しておらず、HPにも明記されていません 新聞会社が荷物を配達することは可能なのでしょうか?? (メール便なら可能なのでしょうか?) (届け出などは必要ないのでしょうか?) また一般に公表していないことや利用者側に事前に説明していないことは問題ではないのでしょうか? ISOを取得している会社なので、信用していたのですが… 法的に問題がないのか教えて下さい よろしくお願いします

  • 運送業への転職について

    25歳の女です。 一つ年下の彼が転職を考えています。 なぜかと言うと、今の職場の給料が私よりも低く、 約14~12万くらい ボーナスは年2回それぞれ20万ほどです。 もし、この先結婚するかもしれないことをかんがえますと かなり厳しい生活になってしまうと考え、 彼は運送業にしようかとしています。 運送業を選んだ理由は、 彼は今技術職で、資格もありません。 本人のタイプや性格から判断して、営業や接客業は 不向きです。製造業も考えましたが、 この不景気で、あまりオススメできないと職安に言われたそうです。 そこで、ご意見をいただきたいことは ※運送業は会社によるとは思いますが、  安定した収入を得られますか? ※運送業はやはり歳を取ると厳しいですか?  長くは続けられませんか? ※今の会社が福利厚生がとてもしっかりしていて組合もあります。  実際転職するとしたら、福利厚生が不安定なとこよりも、  たとえ給料が低くても、現状維持の方がいいと思いますか? どうかご意見をお聞かせください。 お願いいたします。

  • 57歳。10トン車の長距離運送の転職について。

    57歳。10トン車の長距離運送の転職について。  よろしくお願いいたします。京都市内に居住しております男性です。現在失業中です。子供は今年大学に入りました。最低でも月に手取り20万円は無いと生活できない状態です。そこで求人を見ておりまして経験、年齢不問。25万から50万。要大型免許。すべて当てはまります。が、そんなに甘い話は無いと分かっているんですが、面接を受けようと思っています。大型免許は持っているだけでペーパードラです。長距離の運送は経験ありません。運転は好きなほうです。体力は年齢相応だと思いますが給与体系や事故などの個人負担、具体的な業務の内容、どんな力仕事なのかなど教えていただけたらと思います。

専門家に質問してみよう