- 締切済み
開業準備
来年の開業予定の者です。(エステ系) 必要な備品などを少しずつ揃えているところなのですが 購入したものを来年、開業の経費として認められますか? 随分前に購入しておいたものもあります。 開業何年前までに購入したものでないと経費として認められない。とかあるのでしょうか? あと、開業のためにスクール、講習会などに掛かった費用なども経費と出来ますか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ichimoku
- ベストアンサー率60% (105/175)
関連するQ&A
- 開業前の準備金のみですが確定申告必要?
来年から独立開業しますが、ここで1つ教えて下さい。 開業が1月スタートになりますが、開業準備は11月、12月になります。このとき開業に必要な費用が発生します。この費用を必要経費として今年分として確定申告する必要があるのでしょうか?来年分の申告では遅いでしょうか?
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 開業費について
はじめまして。 今回、個人事業をはじめようと思っています。 今年の10月に開業予定です。 そこで、質問です。 開業準備でかかった費用の処理について教えて欲しいです。 例えば、 ・開業のために講習をうけた講習費+その電車代 ・インターネット代、携帯代 (通信費) ・新聞図書費 ・広告費 ・雑費 など。 質問(1)全部で100万かかったとします。これは内容は細かく明記しなくてもいいのですか?? 全部まとめて、100万の開業費でいいのですか?? あと、、、 調べたら、このような内容を見つけました。 『交通費や通信費、広告宣伝費などは、開業のための準備の費用で、開業費といいいます。 この開業費、さすがに一時に支払が集中することもあり、嬉しい処理が認められています。 繰延資産で、その年の経費にするのではなく、「任意で」償却することができます。 (又は5年間で均等額を経費計上もOKです。) 任意でということは、いつでも自由に経費にできるということ。 なので、全額その年の経費にしても良いし、利益がでるまで待つという選択肢もとれます。」 質問(2) となると、2012年の10月からの開業費にしなくても、2013年の開業費で処理できるとゆうことですか? 質問(3)開業に備えて、3月に中古の家を購入しました。 自宅兼店舗にはしたくなく、店舗目的です。 生活は別の所でします。 その際にかかった、不動産取得税なども開業費になるのでしょうか? 2012年3月に購入→2012年10月開業 それか、、、収入はないけど、もう4月に開業してもいいんですか?? 全くの初心者ですいません。 どうぞよろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(税金)
- 開業前経費について
来月個人事業でアパレル関係のブティックを開業する予定です。店内にネイルサロンを併設する予定だったのですが、諸事情により開業には間に合わず、年内も間に合わなくなる可能性が出てきてしまいました。 ネイルサロンの同時オープンに向けて備品を購入したり、通信スクールの教材で勉強したりと総額50万円程使っています。領収書は全てとっています。 そこで質問なのですが、実態(ネイルサロン)がない状態でそれに使った経費を計上することは可能なのでしょうか?もしくは決算まで(年内)にオープンすれば経費として扱えるのでしょうか? はたまた来年オープンして来年度の経費に加えることになるのでしょうか? よく分からなくなってきたので詳しい方にご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 起業・開業・会社設立
- 来年度開業予定の経費について
会社を12月に辞めて、来年1月から開業予定です 開業準備の経費も有効なのは知っているのですが、 来年1月からの開業の場合、今年使った開業準備の費用は 経費として認められるのでしょうか? 認められる場合は、再来年の確定申告の時に申告すれば良いとの認識で良いのですか?
- ベストアンサー
- 在宅ワーク・SOHO
- 開業準備中の備品等購入について
13年10月に小売店を開業計画しています。そこで、今から経理帳簿を一通り購入し練習しておこうと考えていますが、現在購入したものは、開業後の経費として認められるのでしょうか?。 又、経理ソフト及び店用パソコンを購入(25万円)し慣れておこうと考えていますが、開業後の経費、固定資産として認められるのでしょうか?。 開業前何ヶ月より購入分とかの決まりがあるのでしょうか、教えて下さい。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
- エステサロンを開業予定です。
今年エステサロンを開業を予定しています。 開業に必要なベッドや備品、消耗品を探しています。同業者の方や、詳しい方、良いお店や通販サイトなど教えてほしいです。よろしくおねがいします。
- 締切済み
- 起業・開業・会社設立
- 整体師の開業について
整体師として開業するにあたって質問です 近く整体師として開業を考えています。 過去の皆様の投稿に、重複するような内容で恐縮ですが... 開業にあたり個人事業主届等の提出ならびに整体師等の民間資格所持者の賠償責任保険に加入する予定です。 なお、現在すでに数名の顧客があり、年間20万切る程度の収入があります。 またきちんと開業すれば顧客の新規開拓を図り、年間100~150万の収入を見込んでいます。 そこで、質問です。 (1)現在サラリーマンですが、副業でも青色申告承認申請は可能ですか? (2)また今日現在6月9日ですが、こんな時期でも青色申告承認申請は可能ですか? (なお、本日から年末までで、きちんと開業となれば30~40万の収入は見込めそうです。) (3)開業にあたり、パソコンと移動式治療用ベットを購入予定です。その他もろもろ備品があるかと思いますが、今年、青色が無理で年明け申請となれば、来年に経費として申請できますか? (4)仕事柄、地域で講習等行い少額ですが謝礼もあります(この費用も入れて20万未満です)。個人事業主届の際、講師等も記載すればこちらも収入と出来ますか? 以上長々とすみません。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 起業・開業・会社設立
- 開業費について、開業前支出で開業後に参加した講習会
フリーランスとして開業しました。 開業費についてわからないことがり、教えてください。 開業日は2023年7月1日です。 開業日後の7月3日に参加した講習会があるのですが、 その講習会の受講料は、開業日前の6月中に支払いを済ませています。 この場合、受講料は「研修費」ではなく、 「開業費」に当たるのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
- 個人事業開業前の車購入は損?
知識が乏しくて、トンチンカンな質問かもしれませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。 自家用車の買い替えを検討しています。 来年4月の消費税率アップまでには購入しようかと考えています。 ちなみに私は来年4月に行政書士事務所を開業する予定で、現在準備中です。 開業後は、車を自家用、事業用兼用で使用する予定です。 そこで疑問が生じました。 開業前に購入した車の費用も経費として認められるというのは他の質問を読んで分かったのですが、経費に参入できる額は少なくなるのでしょうか? 普通車の新車の耐用年数は6年ですから、仮に購入費用が300万円で自家用と事業用の比率が50:50だとすれば、毎年25万円を経費として計上できますよね。 既に開業している人が10月に購入すれば、 1年目は25万円÷12×3=62500円 2~6年目は25万円 7年目は25万円÷12×9=187500円 合計 1,500,000円 ということでいいですよね。 もしも私が同じ条件で10月に購入して、半年後の翌年の4月に開業した場合、 1年目は25万円÷12×9=187500円 2~5年目は25万円 6年目は25万円÷12×9=187500円 合計 1,375,000円 となるのでしょうか? 本当に無知でお恥ずかしいのですが、どなたかご回答いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
- 開業費について
お世話になっています。 さて、現在開業準備中でして、すでにいろいろな経費が発生しています。これらは「開業費」として計上すべきと教わりました。 ここで質問なのですが、開業に要した全ての経費が「開業費」という項目になるのですか? 発生した費用としては、旅費交通費・事務用品費などがあり、すでに固定資産となったものもあります(パソコン)。これら全てを「開業費」として計上するのですか? それとも、単年度で損金処理できるものもあるのでしょうか? 教えてください。 全て開業費だとすると、開業前に事務機器をいろいろ購入しておくのは税金面で不利になることもある、ということでしょうか? 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
補足
経費ではなく開業費でした。スミマセン