• ベストアンサー

開業費について

お世話になっています。 さて、現在開業準備中でして、すでにいろいろな経費が発生しています。これらは「開業費」として計上すべきと教わりました。 ここで質問なのですが、開業に要した全ての経費が「開業費」という項目になるのですか? 発生した費用としては、旅費交通費・事務用品費などがあり、すでに固定資産となったものもあります(パソコン)。これら全てを「開業費」として計上するのですか? それとも、単年度で損金処理できるものもあるのでしょうか? 教えてください。 全て開業費だとすると、開業前に事務機器をいろいろ購入しておくのは税金面で不利になることもある、ということでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 開業費の処理は任意ですから、経費として一括処理できます。 知人の話は間違っています。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://keiarao.tripod.co.jp/kaigyou.htm
kaeruchan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。申し訳ございません。とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

開業準備中にかかった費用は、事業に関連するものであれば、開業費として処理できます。 開業費は商法では無形固定資産として資産に計上して5年間で償却することになっていますが、税法上は任意ですから、一括して経費にすることも、固定資産に計上して、任意の年数で償却することも出来ます。 なお、パソコンなどの器具備品については、1組の購入価格が10万円以上の場合は、固定資産に計上して3年間で均等に償却して経費に振替えることになります。 又、20万円以上場合は、固定資産に計上して、法定の耐用 年数で減価償却をすることになります。 開業前に購入する事での不利は特に有りません。

kaeruchan
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます。 先に開業した知人は、確か「開業にかかった費用を一括して経費にしようとしたらダメと言われた」って言ってたはずなのですが、これは間違いということですね?