• ベストアンサー

ミケランジェロ

教えて下さい、ミケランジェロのフルネイム何方か教えて下さい。ダビンチは普通にレオナルド.ダビンチと言いますよね、ミケランジェロは普通フルネイムで言わないのは私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.3

最近はダヴィンチさんも「レオナルド」と呼ばれている(書かれている)ことがありますよ。 レオナルドと書いてる人は通な感じがします(笑) しかしレオナルド・ダ・ヴィンチでもフルネームではないんだそうで、これまたウィキペディアですが(ざっと調べるには便利な百科事典ですよ)、Leonardo di Ser Piero da Vinciさんだそうです。 どっちにしても通称なんでしょう。 あの時代のイタリア人たちは(当時はイタリアという国はまだ無かったですが)ファーストネームで呼ばれたらしく、だからミケランジェロやらラファエッロやら言われてるんでしょうね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%
vetmaeda
質問者

お礼

どうも有り難うございました、スッキリと眠れそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mirac1e
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.2
vetmaeda
質問者

お礼

どうも有り難うございました、参考になりました。スッキリ眠れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skp
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.1

ミケランジェロ・ヴォナローティ です。 そういえば、ラファエロもフルネームで言わないですね

vetmaeda
質問者

お礼

どうもありがとうございました。百科事典を持っていない私にとっては最高のサイトであり、力強いskpさんでした。是で今夜からゆっくり眠れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたはミケランジェロすか?

    最近OKWebの投稿をよくし、また多くの人の投稿に対する返答を読む機会が多いのですが、すごい人が多すぎます。 いくつもの分野に秀でているひと。 あなたはミケランジェロすか? ミケランジェロ… どうして、そんなに多くのことを知り得るのか、その秘訣を教えてください。 僕としては、今の時代ミケランジェロが似合う時代だと捕らえています。 では!

  • ルネサンス

    こんにちは. 高校1年生です.よろしくお願いいたします. 世界史でノートにこうとりました.  人物     活躍した都市  ミケランジェロ:フィレンツェ→ローマ レオナルド=ダビンチ:フィレンツェ→ミラノ→ローマ ボッティチェリ:フィレンツェ と先生が黒板にお書きになったので写しましたがどこが要点なのか分かりませんでした。一人一人の活躍した都市を覚えるべきでしょうか? よろしくお願いいたします.

  • ラファエロ・ミケランジェロ

    ラファエロとミケランジェロの謎の絵って何ですか? その絵の名前を教えて下さいm(_ _)m

  • ミケランジェロの彫刻?

    不確かな情報で申し訳ないのですが、どなたかご存知でしたらご教示下さい。 ミケランジェロの作品だと思うのですが、頭部だけ(だったと思います)の彫刻で、 決して繊細ではない(どちらかというと怖い?)彫りかけといった感じの彫刻の作品名と場所を探しています。 未完成の作品で、場所はフィレンツェだったような気がしますが‥。 (もしかするとミケランジェロ自身の顔なのかも知れません) よろしくお願い致します。

  • ミケランジェロの彫刻について

    ミケランジェロの彫刻のピエタについて詳しく書かれた本やサイトを探しています。もしご存知の方が居れば教えてください!

  • 「ミケランジェロ」というプリンタ

    看板などの塗装に使える「ミケランジェロ」という大判のインクジェットプリンタがあるそうなのですが、どこのメーカーなのか、どんな価格・仕様なのか判りません。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • レオナルド・ダ・ビンチの設計した建築とはどこにあるのですか

    レオナルド・ダ・ビンチは、美術だけでなく、建築家としても才能を示していたそうですが、レオナルド・ダ・ビンチの設計した建築とはどんな建物で、どこにあるのですか。

  • 美術家が建築の設計が出来たのはなぜですか

    ミケランジェロやレオナルド・ダ・ピンチは、建築の設計もしたと聞いています。 建築の設計には、美術が出来るだけでなく、工学の知識も必要なのではないでしょうか? 美術家のミケランジェロやレオナルド・ダ・ピンチになぜ建築の設計が出来たと言うのでしょうか?

  • ミケランジェロと仲の悪かった芸術家?

     今TVを見ていて、ふと思い出したのですが……  ミケランジェロと仲の悪かった芸術家を教えて下さい。  うろ覚えですが、大勢の弟子を連れたミケランジェロと一人きりの芸術家(もしかしたら逆?)が街ですれ違い、 「そんな大勢に囲まれて、まるで囚人のようだな」 「たった一人でいるなど、まるで島流しにあったみたいだ」  と毒づきあって別れた、というエピソードを、何かで読んだ覚えがあります。  もし全くの記憶違いだったら、ご指摘の上、正確な所を教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • ミケランジェロのフレスコ画

    ミケランジェロが最初に描いたフレスコ画の作品とは、なんという作品なのでしょうか? どなたかお願い致します。