• ベストアンサー

ミケランジェロ

教えて下さい、ミケランジェロのフルネイム何方か教えて下さい。ダビンチは普通にレオナルド.ダビンチと言いますよね、ミケランジェロは普通フルネイムで言わないのは私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.3

最近はダヴィンチさんも「レオナルド」と呼ばれている(書かれている)ことがありますよ。 レオナルドと書いてる人は通な感じがします(笑) しかしレオナルド・ダ・ヴィンチでもフルネームではないんだそうで、これまたウィキペディアですが(ざっと調べるには便利な百科事典ですよ)、Leonardo di Ser Piero da Vinciさんだそうです。 どっちにしても通称なんでしょう。 あの時代のイタリア人たちは(当時はイタリアという国はまだ無かったですが)ファーストネームで呼ばれたらしく、だからミケランジェロやらラファエッロやら言われてるんでしょうね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%
vetmaeda
質問者

お礼

どうも有り難うございました、スッキリと眠れそうです。

その他の回答 (2)

• mirac1e
回答No.2
vetmaeda
質問者

お礼

どうも有り難うございました、参考になりました。スッキリ眠れます。

• skp
回答No.1

ミケランジェロ・ヴォナローティ です。 そういえば、ラファエロもフルネームで言わないですね

vetmaeda
質問者

お礼

どうもありがとうございました。百科事典を持っていない私にとっては最高のサイトであり、力強いskpさんでした。是で今夜からゆっくり眠れます。