• 締切済み

あなたはミケランジェロすか?

最近OKWebの投稿をよくし、また多くの人の投稿に対する返答を読む機会が多いのですが、すごい人が多すぎます。 いくつもの分野に秀でているひと。 あなたはミケランジェロすか? ミケランジェロ… どうして、そんなに多くのことを知り得るのか、その秘訣を教えてください。 僕としては、今の時代ミケランジェロが似合う時代だと捕らえています。 では!

みんなの回答

noname#21649
回答No.4

>具体的にどのようなこと 子供が病気になれば.関係する医学書を読み漁りますから関係分野に詳しくなります。 子供が化学の学校に行けば宿題を手伝いますので.化学に詳しくなります。 車を30台乗り潰せは.自分で修理したりしますから.車に詳しくなります。 あっちこっち旅行に出歩いていれば.観光地に詳しくなります。 家を2-3軒建てれば家に詳しくなります。時間とともにあっちこっち壊れてきます。自分で直していればDIYに詳しく慣れます。 最初は人に教えてもらうのが簡単です。その教えてもらった内容を覚えていれば詳しく慣れます。

回答No.3

別にすごくもなんとも無いですヨ。  私自身も同僚とか周りの方々から“本当にあんた詳しいねえ”“何でそんなこと知っているの~?” “クイズ$ミリオネアにエントリーすれば?”とか冗談交じりの賞賛?をされますが。  でも、私の場合単に子供のころから妙に百科事典を眺めるのが好きだっただけです。  幼稚園児のくせに大人用の百科事典を棚から引きずり出して読み漁るような、ワケ分らないガキでした。  (もちろん意味が分かる訳なし)  でも、誰も教えてくれないような(あるいは分らないから教えられない)ことを自分で調べあげて、快感にひたる?ことはありましたね。  それは子供のころから、30歳を過ぎた現在まで変わりません。  月並みな表現ですが、未知のことに対して好奇心と探究心(分らない、だからどうしても知りたい! という衝動みたいな気持ち)を持つことです。

回答No.2

単に場数を踏んでいるだけです。

otafuku-tiger
質問者

お礼

場数とは具体的にどのようなことを指していっているのですか?

• jingilu
回答No.1

私の場合は余計な知識が単に多いだけです。 上には上がいるもので、決して秀でているとは思っていません。知識を吸収する楽しさがあれば、自然と身につくものだとは思っていますが。