• 締切済み

あなたはミケランジェロすか?

最近OKWebの投稿をよくし、また多くの人の投稿に対する返答を読む機会が多いのですが、すごい人が多すぎます。 いくつもの分野に秀でているひと。 あなたはミケランジェロすか? ミケランジェロ… どうして、そんなに多くのことを知り得るのか、その秘訣を教えてください。 僕としては、今の時代ミケランジェロが似合う時代だと捕らえています。 では!

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.4

>具体的にどのようなこと 子供が病気になれば.関係する医学書を読み漁りますから関係分野に詳しくなります。 子供が化学の学校に行けば宿題を手伝いますので.化学に詳しくなります。 車を30台乗り潰せは.自分で修理したりしますから.車に詳しくなります。 あっちこっち旅行に出歩いていれば.観光地に詳しくなります。 家を2-3軒建てれば家に詳しくなります。時間とともにあっちこっち壊れてきます。自分で直していればDIYに詳しく慣れます。 最初は人に教えてもらうのが簡単です。その教えてもらった内容を覚えていれば詳しく慣れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 別にすごくもなんとも無いですヨ。  私自身も同僚とか周りの方々から“本当にあんた詳しいねえ”“何でそんなこと知っているの~?” “クイズ$ミリオネアにエントリーすれば?”とか冗談交じりの賞賛?をされますが。  でも、私の場合単に子供のころから妙に百科事典を眺めるのが好きだっただけです。  幼稚園児のくせに大人用の百科事典を棚から引きずり出して読み漁るような、ワケ分らないガキでした。  (もちろん意味が分かる訳なし)  でも、誰も教えてくれないような(あるいは分らないから教えられない)ことを自分で調べあげて、快感にひたる?ことはありましたね。  それは子供のころから、30歳を過ぎた現在まで変わりません。  月並みな表現ですが、未知のことに対して好奇心と探究心(分らない、だからどうしても知りたい! という衝動みたいな気持ち)を持つことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.2

単に場数を踏んでいるだけです。

otafuku-tiger
質問者

お礼

場数とは具体的にどのようなことを指していっているのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.1

私の場合は余計な知識が単に多いだけです。 上には上がいるもので、決して秀でているとは思っていません。知識を吸収する楽しさがあれば、自然と身につくものだとは思っていますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 回答者さんへの返答についての悩み

    質問することが多いのですが、回答者への返答が上から目線の物言いに なってしまいます。 質問しといて、そういう風になってしまいす。 なので、知っているなら質問しなければいいじゃんって思われてしまっている 気がします。 ※例の質問に回答してくれた人の返答 (返答は回答者への返答が問題あり、その中の1人の回答者さんへの返答でその中の返答分の一部分です) しかし、今の段階ではあなたのおっしゃる通りかも・・・。 だけど、最近はアニメ分野やゲーム分野、漫画分野は凄いけどね。 だから、対比して比較されても仕方ないと思います。 韓国程多くはないけど中国ともされてますしね。 の だけど、最近はアニメ分野やゲーム分野、漫画分野は凄いけどね。 だから、対比して比較されても仕方ないと思います。 ↑ この部分の所なんですが、こういう感じなはずではなかったのですが、 上手く言えていると思ったのですが、後から返答を見たら、上から目線だったり、 それに加えて、回答者さんのお陰で知った事なのに、知ってるみたいな返答にな ってしまったりとか・・・。困っています。 返答が上から目線になってしまうのですが、どうしたらいいですか? また、知ってる風な返答をしないためにどうしたらいいですか? ※他カテゴリーに質問中ありですが、ご了承ください。

  • もし、現代に「あさま山荘事件」が発生したら、警察はどのような対抗策をとるのでしょうか?

    最近、「あさま山荘事件」についての本を読む機会があり、多くの人たちが犠牲になったのを知りました。 それで思ったのですが、もし今この時代に「あさま山荘事件」が発生していたら、警察はどんな対抗策を実行するのでしょうか? かつてと同じく、多くの犠牲者が出ることになってしまうのでしょうか?

  • キリストのリアルな顔知りませんか

    京都の清凉寺にあるブッダの像は、 生前の本人も似ていると言ったと伝わる程 正確なコピーとの評判通りのリアルな作りになっていますが この存在は、あまり知られていません そこで、広い世界には ミケランジェロや運慶・快慶のように 彫刻によってリアルなものを作り出そうとした 多くの人が、いつの時代にも居たことっが想像されます どなたか。リアルなキリスト像を知りませんか?

  • 不思議体験者の話を聞きたい

    私は、なぜかこれまで多くの不思議体験者と会う機会がありました。つい最近も、幽体離脱を経験した人にも会いましたし、体から正体不明の金属製の物体が出てきて手術した人や、物体移動をさせてしまう人などにも会う機会がありました。 私自身は何も経験ないのですが、なぜこのような人たちと会うのかが今もって不思議です。しかし、これも何かの縁を思うようになり、趣味(?)でこの分野を追求しようと考えています。 今までは、向こうからやってきて何故か出会って話を聞くことが多かったのですが、こちらから積極的に会ってみたいと思っています。 非常に馬鹿な質問をしているようで大変恐縮なのですが、不思議体験者と出会えるところ(?)をご存じでしたら教えて頂けないでしょうか。 専門的にも追求したいと思っています。 すいません、変な質問で…<(_ _)>

  • 文字化けについて

    先日このOKwebに質問を投稿させてもらったのですが、その後、ある方からいただいた返答が文字化けしていて読めないんです。パソコンを使い始めてまだ日も浅く、どのようにしたらいいのか全然わかりません。こちらでどのような事をすればきちんと読めるようになるのか教えてください。

  • OK Webはボランティア?

    今年の初めぐらいからうちの学校でボランティアを薦めています。 自分にはそんな事出来ないと思ったが、よく考えるとOKWebもボランティアじゃないかと積極的に質問に答えるようにしました。 なかなか答えられそうな質問がなくて困っていたが、やっと的確に答えられそうな質問が見つかり、一ヶ月後自分の過去の投稿を振り返るとその回答に良回答マークが!! これはすごいぞと思い、とりあえずボランティアをしたというレポートを書いた。 そこにパソコンなんて触った事も無い母親登場、どんな事をやったのかを説明した。 すると母親は「それはボランティアじゃない!」と言い出す。 母親の主張は「ボランティアと言うのは体を動かしてしないとそうとはいえない。人と接して活動するものじゃないとダメだ」ということだった。 たしかに人と接する機会が少なくなっている時代だし、そう言う事は大事だと思う。 だが、OKWebに来ている理由として大きな物は「人に簡単に聞けない事だからこういう場所があってみんな助け合いながら参加している」事じゃないかと思う。お互い助け合う事もボランティアって言えるんじゃないかと僕は主張する。 そう言うと母親は「結局それ(OKWeb)って知識を持った人が分からない事がある人に情報を提供する『だけ』の場所でしょ」といい、さらに「そんなの遊びじゃん」とまで言い出した。 実際どうなのだろう…僕は間違っているのか、でも自分では絶対これをボランティアと言える自信はある。 OKWebを利用している他の方はどう思っているのでしょうか…是非意見を聞きたいです.

  • 大学院で勉強したこと、忘れてしまいました。皆さんはどうですか?

    あんなに専門的な勉強をして、多くのことを頭に叩き込んだ筈の大学院(修士)時代なのに、 勉強したことを殆ど忘れていることに最近気がつきました。 小中高、大学くらいまでのことならまだしも、 大学院で学んだことをここまで忘れていることに、少なからずショックを受けています。 しかも卒業からまだ10年経っていません。 せっかく得た専門知識でしたが、あまり仕事で使う機会がなかった上に、数年前から主婦生活に入り、学んだ内容を顧みる機会もないままきたので、風化してしまうのも仕方ないことなのかもしれませんが、それにしても... 専門分野以外のお仕事をされている、大学院を卒業された他の皆様はいかがですか?

  • どうしたらたくさんのアンケート結果が得られますか?

    アンケートをやっていまして、出来るだけ多くの人の意見を聞きたいのですが、なかなか集まりません。 多くの人の意見を集める秘訣のようなものがございましたら、よろしければ教えてください。 また、OKWaveに限らず、多くの意見を集められそうなホームページ、コミュニティがあったら教えてください。

  • goo教えて!goo と OKWeb の関連性

     とある質問でOKWebと教えて!gooで検索したところなんと質問も回答も同じものがありました。  で、それについて新たに検索したのですが関連があるようなないような。  関連はあるっぽいのですが完璧に同じものかどうかってのは分からなかったです。  OKWeb初心者の僕ですがこの二つの関係性について知っている方がおられたら教えてください。  二つが全く同じものならどちらかで質問すれば済みますよね?もし似て非なるものだったら二つに質問投稿した方がより多くの方の意見聞けますよね?  誰か教えてください。申し訳ないです。

  • twitter等での迷惑行為に対する炎上について

    カテ違いでしたら申し訳ございません。 私は20代後半の男性で、高校生時代に親にPCとネット環境を与えられ、2ちゃんねるやニコニコ動画などがまだまだアングラとされている時代からネットを利用してきたユーザーです。 そんな私としては、最近の無知な学生等によるtwitterやブログでの迷惑行為や、モラル欠如な発言、行動が晒されて、過剰に炎上する…というのがイマイチぴんと来ません。 もちろん、悪いのは迷惑行為を行い、投稿した本人です。 当然、バッシングを受けるのも理解できますが、  「そこまで騒ぐほどの事か?」 と思ってしまいます。 今までは、国民全員がネットを使うような時代になってしまったため、  「悪事を(そうとは自覚せず)投稿してしまう人」  「悪事を発見する人」 双方が多くなったため、報道などされるほど大きな問題になったのかと思っていたのですが、どうにも違うように感じます。 「飲食物に異物をいれる、不潔な扱いをする」 などは、多くの人が嫌悪感を抱きますし、企業としてもイメージダウンの恐怖を考えると毅然とした態度を取らざるを得ないため、大きく炎上するのも理解できますが、 「未成年の飲酒/喫煙」 「売っている商品でイタズラ」 「公共の場で服を脱いで撮影」 「電車で大騒ぎ」 など、そこまで過剰に反応するほどのものか?と思うのです。 もちろん、良いか悪いかで言えば明らかに悪いです。 ですが、どれも皆、学生時代に一度はやったことのある程度のものではないでしょうか。 それが何故、ここまで多くの人が必死になって批判するのか、理解ができませんし、 そういった迷惑行為の絶対数が増えているとも思えません。 私が学生の頃にも、そんなバカは周りに沢山いました。仲間内で  「アイツこの前コンビニの前でケツだして踊りだしてさー!」 みたいな笑い話として聞く機会は多かったです。それが、投稿されるようになっただけではないのでしょうか? 私の仮説としては、  ・批判の敷居が低くなった(実名をさらさず、投稿するだけ)ので、   ちょっと気に入らない程度でも過激な言葉で批判するようになった。  ・ネット、報道どちらもそのような「炎上」を目にする機会が多くなったので   「全体的に迷惑行為が増えている」   と錯覚し、日本を憂う意味で、批判の声を上げている。   ※「最近の若者は…」的な感覚 なのですが、いかがでしょうか。 とりとめのない文章になってしまいましたが、皆様のご意見を伺いたいです。