• ベストアンサー

なぜ女性は結婚すると仕事をやめるのですか?

29歳既婚女性。 仕事は独身の時と同じように働いています。 私の周りでは結婚しても仕事を続ける人がほとんどなのですが、たまに結婚したからと仕事をやめる女性がいます。 それはなぜなんでしょう?? ・結婚して仕事場が遠くなった ・勤務時間のせいで主人と会える時間が少ない ・子供ができた ・主人が家にいてくれと言った 等と言う「必然的な理由」以外でやめる人はなぜなのでしょう?? 主人の友人で結婚して奥さんの家に同居。 奥さんは専業主婦に。 男性は奥さんに「はい。お小遣い」と5千円渡されたそうです。 私が男なら「なんの5千円じゃい!!」と切れてしまうかも・・・。 旦那さんのお小遣い5千円しか渡さないのなら、奥さん化粧品や服は5千円以下で収めるんでしょうね!?って思ってしまいます。 皆こんな感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20108
noname#20108
回答No.13

こんにちは。結婚をきっかけに専業主婦です。 >「必然的な理由」以外でやめる人はなぜなのでしょう?? 我が家は完全に分業です。 夫は仕事に集中し、私が力仕事以外の家事をする。その方が効率がいいのです。 私の以前の職場は超激務でした。結果、家事がおろそかになったり、仕事の愚痴が多くなったり・・・。そんな私に主人は安らげないようでした。 なので、私は家庭優先のために辞めました。 というのはちょっぴり建て前で(^^;)、正直なところ、主人が高給取りなので、仕事のストレスを抱えながら働くことに、価値を見出せなくなったのです。 私は一番に出社し、帰宅するのも一番最後。毎日必死で働きましたが、それでも主人の収入の五分の一程度・・・。 そんなばかばかしさも、あったのです。 やりたいこともいろいろあったので、結婚は良いきっかけでした。 今は、美味しいご飯で主人を迎え、家庭円満です。 >皆こんな感じなのでしょうか? 私の友人は、まだ結婚もしていない人が多く、既婚者は皆共働きなので、皆がそうかどうかは分かりません。 でも、私は主人を心から尊敬しているので、おこずかい制を敷くことは決してしません。 私は生活費を貰い、残りは主人が管理します。生活費を脅かさず、貯金も出来ていれば、残りは何に使おうと主人の自由です。主人の頑張りの結果ですから。 なので、質問者様の >旦那さんのお小遣い5千円しか渡さないのなら、奥さん化粧品や服は5千円以下で収めるんでしょうね!?って思ってしまいます。 というお気持ち、よく分かりますよ。そういう人は、世の中のごく一部であって欲しいです。

morumoruko47
質問者

お礼

とても良い奥さんですね! うちは主人が浪費癖があるのでお互い「お小遣い制」にしています。「どちらが稼いだお金」というのはなく二人で稼いだお金です。 うちでは「○○家のお金はあるのに、お互い貧乏やねー」と言ってます。 >そういう人は、世の中のごく一部であって欲しいです。 はい。私もそう思います。

その他の回答 (23)

noname#20134
noname#20134
回答No.14

共働き主婦です。 独身の頃からの仕事をつづけますが、以下の問題があったら辞める&辞めていたと思います。 (1)日々残業、帰宅時間が遅く、バラバラ (2)旦那が同僚だった場合 (3)子供ができた (1)については、結婚したら旦那が安らげる場所を提供するのが結婚した妻の役目だと私は思うから。 妻が仕事で家を開けっ放しだったり、ご飯をつくれなかったり、家事をおろそかにするのはNGだと思ってます。私の場合、残業はほとんどないため、両立しています。 (2)については、周囲のおじさんたちに、いちいち家庭のことをいわれるのがウンザリだからです。いまでさえ、旦那が他社なのに家庭のことに色々口出してくる人がたくさんいます。私はその場の雰囲気でかわしていますが、これが同僚となると、旦那の立場も考えて発言しなければならないし、大変そう・・。。 (3)については、会社によりますね うちの会社は出産して働いている女性がいままでいません。よってそういう環境、および理解のない会社なので、子供が具合が悪いからと突然休暇をとったりすると周りに迷惑がかかります。(担当者が休んだ時、誰かがかわりにできるような体制をとっていない) 昔に比べて寿退社する人って減ってますよね・・・ でもうちの会社はみんな寿退社。 よってよく「いつまで会社にいるの?」とおじさんたちにいまだに言われます。 30名以上女性がいますが、既婚者は2人だけです。

質問者

お礼

>よってよく「いつまで会社にいるの?」とおじさんたちにいまだに言われます。 >30名以上女性がいますが、既婚者は2人だけです。 そうなんですか。 私の結婚した友人は「結婚してもやめないで」と言われている人が多いです。 「いつまでいるの?」と言われる事もあるのですね。

noname#21097
noname#21097
回答No.12

私は、夫が転勤族なのと、時間が自由に使えないと困る事情を抱えているので、現在は、フリーランスとして自宅で仕事をしています。 このような生活形態をとっているので、専業主婦の友達も多いです。 >結婚したからと仕事をやめる女性がいます。 >それはなぜなんでしょう?? それこそいろいろ理由はあると思いますよ。 働いている人が、どうして働くかの理由が、人それぞれあるように。 私の友達の例で、なんらかの事情を抱えているからという人の理由をいくつかあげると ・周囲の理解が得られなかったから  →お姑さんが妻は家で夫を支えるものだという考えを、   強く押し付けてくる人なのだとか。 ・不妊治療と仕事の両立が難しくなったから  →高度治療が必要で、遠方の病院にほぼ毎日通院している。   さらに職場の理解が得られず、退社。   莫大な費用がかかるため、旦那さんのお小遣いなど、節約が必要 ・職場が、女は結婚すれば辞めるものだという考えを持っているところで  嫌がらせに近い、肩たたきを受けて退職した と、いろいろあります。 でも、女性の生き方はある年齢を過ぎると、ものすごく多様化して、自分とは違う環境を理解できなかったり、反感をもったり、嫉んでしまったり、変なプライドが邪魔してしまったりして、昔なんでも話せていた友達にも、本心を明かせなくなることがあるんですよね。 だから、本心とは裏腹に、苦しい状況でも「けっこう幸せよ~」といってみたり、なんだかんだ言って幸せなくせにわざと「うちなんかぜんぜん・・」と愚痴を言ってみたりしてしまうところがあると思います。 だから、本当のことは、外からは見えなかったりするんですよね。 やむなくやめなければいけなかったなどの事情はないけれど、専業主婦を選択したという人もいます。 それは、全く質問者さんとは価値観が違うだけのことだと思います。 人生の中での「良し」とすることが違うのではないでしょうか。 結局、幸せなのは、生き生きと自分らしく暮らすことですから、仕事をしていることが生き生きしていられる人もいれば、経済活動ではないところに生きがいを見つけて、生き生きとしている人もいますし、穏やかな時間を送ることが幸せという人もいます。 私の友達の中にも、お金を稼ぐことではないところで、生きがいを見つけて、旦那さんよりもスケジュールいっぱいなのではないかと思うほど、跳びまわっている人がいますよ。 それは人のためにもなる活動なので、お金は生んでいないかもしれないけれど、世の中のためにもなっているなあと思って見ています。 状況としてそれが許せる環境にいるのなら、どれを選択してもいいと思います。 あくせく暮らして、イライラして、他人の人生に文句を言ったり、他人をうらやんで当たったりするより、1人1人がそれぞれの生き方で幸せに暮らすことの方が、世の中平和だと思いますしね。 >男性は奥さんに「はい。お小遣い」と5千円渡されたそうです。 >私が男なら「なんの5千円じゃい!!」と切れてしまうかも・・・。 質問者さんが男じゃなくても、配偶者にそうされたら、切れていいんじゃないですか? それが質問者さんの考えに合わないのならば。 でも、配偶者がそれで愚痴をこぼしつつも、それなりに納得して、夫婦うまくやっているなら、それはそれでいいだけの話だと思いますよ。 それに、面白おかしく、大げさに言っているのかもしれませんしね。 >皆こんな感じなのでしょうか? みんな同じなんてあるわけないじゃないですか? まさか本当に、そんな単純に考えているわけじゃないでしょう? 収入もいろいろだし、考え方もいろいろなのだから、家庭の数だけいろいろでしょうね。 とにかく、それでうまくいっているなら他人がとやかく言う話ではないし、嫌ならば自分の家庭ではそうしなければいいだけだと思います。

質問者

お礼

お小遣い5千円でも旦那さんが満足してればそれでも良いと思います。 でも友人は私もよく知っていますが、そういうタイプの人間ではありません。 うちの主人に言わせれば 「結婚前にきちんと話合ってなかったあいつが悪い」と言ってました。 全くそのとおりだと思います。 回答ありがとうございました。

• mamigori
回答No.11

私は、自分の仕事(幼稚園教諭)が好きだったので、 転勤族の旦那と結婚後も、転勤の度に、退職→転勤先で就職活動→再就職をし この職業にしては珍しい?ですが、6園での勤務経験があります。 現在は、海外赴任中の為、ビザの関係で専業主婦になりましたが、 日本に帰ったら、また復帰したいと思っています。 実際、今は子ども(1歳半)もして、妊娠中なので、 専業主婦をしていますが 確かに働きに出ているよりも、専業主婦って気が楽だし、良い物ですよ~。 好きなときに昼寝もできるし、好きなときに好きな子とができるし、 結婚と同時に専業主婦にあこがれる人がいてもおかしくないだけの魅力はあります。 でも、私は旦那の稼ぎから食べさせてもらっている、と後ろめたい気持ちでいっぱいで、 化粧品や衣類など、ほとんど買いません。 どうしても必要な時は、働いていた時の自分の預金から出しています。 旦那は、気にせず使って良いって言ってくれるんですが、 私自身が、働いて収入を得ることの大変さを知っているので 下着1枚買うのにも、申し訳なくて、旦那の許可を得ています。 で、ウチは、旦那が私を気の毒に思ったらしく、 家事と育児の対価として、月200ドルのお給料(お小遣い?)をくれています。 >男性は奥さんに「はい。お小遣い」と5千円渡されたそうです。 う~ん・・・これは1ヶ月分のお小遣いなんですか? ウチは、結婚当時から、毎週月曜日に5000円渡しています。 (1ヶ月約2万円ですね) その他に、飲み会があったり、つきあいでいりようの時には 別途渡していましたから、なんだかんだで、平均的な金額になっていたとは思います。 でも、ウチの旦那、結婚する前は 「欲しい物は特にないし、買い物は週末一緒に行けばいいし、  お小遣いは月5000円あれば十分だよ~」 と言っておりました。 旦那さんの友人ご夫婦の間で、どういう話し合いがあって、 どういう取り決めになっているのかわからないので、 よその家のお小遣い事情については余計なお世話かと・・・

質問者

お礼

>「欲しい物は特にないし、買い物は週末一緒に行けばいいし、 お小遣いは月5000円あれば十分だよ~」と言っておりました。 そういう男性なら良いかも知れませんが、No.10さんのお礼にも書きましたが、遊んだりするのが好きな男性です。 それが良い悪いは別として、そういう男性だと知っている上でお小遣い5千円というのは「結婚したら遊ばず家庭のためだけに働くように」という事なのでしょうか? >よその家のお小遣い事情については余計なお世話かと・・・ 余計なお世話と言ってしまうとそれでおしまいですよね。 本人(友人)には何も言ってません。

noname#128033
回答No.10

#7です。 わたしの仕事は新たに2人増員が必要なくらいかなり忙しく、辞めることが決まり、引き継ぎをすることになったときにはわたしのポジションの仕事をしてもらう人を2人増員し、更に以前から居た社員にも引き継ぎしてもらいました。 ですのでそれまで3人分の仕事を何年もしておりました。 専業主婦の生活がスタートしたとき、仕事であれだけ忙しかったし、あれよりは少しは楽になるかな?と思っていましたが、本当に大変ですよ? まぁ、怠けたい人はいくらでも怠けれるのかもしれませんけど、専業主婦をきちんとしている人だっています。 二人暮らしなら暇なんてとんでもないですよ~。 必要経費は各々のお小遣いとして考えるなら、女性が多くなるでしょうが、うちの場合は夫の服も私の服、化粧品もお小遣いからは出しません。お小遣いから出す対象としていませんので。 それにお互いがかっこよく、きれいでいたいので、どちらか一方ばっかりが買うということもありません。 夫婦の数だけいろんな家庭がありそうですね! 専業主婦について悪いイメージ、何もしないイメージが少しでも変わればと再度投稿させていただきました。 専業主婦、やってみると案外大変ですよ。

質問者

お礼

>ですのでそれまで3人分の仕事を何年もしておりました。 3人分の仕事を一人でとは凄いですね! >二人暮らしなら暇なんてとんでもないですよ~。 そうなんでしょうか。 働いていた友人が妊娠をきっかけに仕事をやめたのですが、「暇で暇で死にそうだ」と言っていました。 その友人は決して怠けているわけではなく、いつ遊びに行っても自宅はとても綺麗でした。 奥さんが専業主婦でも旦那さんが満足ならそれでも良いと思います。 でも友人の場合は ■結婚前■ 週末はパチンコ。 「今日は○万買った!」「○万負けた!」の生活 (きちんと貯金もしてます) 平日の夜はうちの主人も含め数人でオンラインゲームで一緒に遊ぶ。 (実際には仕事の休みが合わず、夜は子供がいたりして外に出れなかったりして、なかなか一緒に遊べないのでそれで遊んでます) ■結婚後■ パチンコにはもちろんいけない オンラインゲームも「横で奥さんが怒ってるから…」となかなかできない。 他の友人に「今日俺お金いっぱい持ってる」と言うのでいくらかと思うと千円…。 パチンコやゲームが良い悪いは別として、それをしているのを知って結婚してそこまで旦那さんを締め付けてしまって良いのかと思います。

• mamasou
回答No.9

私の経験からは余程仕事好きの女性で無い限りは専業主婦におさまった方が平穏な暮らしが出来るかと思います。 共働きとなって理解ある旦那さんで完全分担での家事をやってくれるという方ならフルタイムで働いても良いかなぁと思いますが、大抵の男性は家事を完全に分担という訳にはいかないでしょう? 主婦も仕事にしたら20万以上の働きとみなす様な事を法律の番組でみた事があります。 経験した方ならわかりますが、子沢山で家事、育児というと仕事まで手が回らないと思います。 赤ちゃんは2~3時間置きに置きます。夜、昼問わずです。もし、旦那さんも一度は起きて世話をしてくれるなどしてくれないと、奥さんは仕事もしんどいのでは? 旦那さんが保育園に迎えにいってくれる、子供が病気の時には交代で休んでくれる、など協力的であれば女性も働くとおもいます。でも、そうしてもらえないとなげき、そういう鬱憤が溜まって夫婦の溝が出来てしまうという家庭も多いのではないでしょうか? 私は、ある程度は女性は主婦を仕事と思い、ごみだしくらい手伝ってもらい良く家事を手伝ってくれる旦那様とある程度立ててあげて、主婦して、あまり私ばかりがという考えを持たない様にする考えで平穏を保つというか、奥さんが家庭を守るというのが、無難なきがします。 あくせく働いても旦那さんに感謝もされず、家事の分担も奥様に偏りがちではいつか不服が溜まり爆発しそうになるときがある様に思います。 本当に、仕事好きな女性以外は専業主婦、または短時間のパートくらいがストレスを溜めない溜めない為に、平穏に家庭生活を過ごすためにも、あとは子供がいる場合は、私は二歳から保育園生活で親は楽しそうで子供は保育園でも寂しい何て思ってなかったと言って笑っていますが、そうではなかったのだよおかあさん、私、寂しかったよ。って心の中で思っています。 小学校に上がっても学童に入れたり、鍵っ子にならざる終えないでしょう。それでたくましくなる事もあるかもしれませんが、どこかで寂しい気持ちは、どんな子供も抱えるのではないでしょうか? ちなみに男性の小遣いは収入の一割だったと思います。あとは、昼飯などのプラアルファはあるでしよう。車を勝手に買いローンなどしている旦那だとしたら私も五千円しかあげないかも。あとは、家の購入を考えている場合は旦那さんの理解のうえ、削れるのはやはり旦那さんの小遣いかとおもわれます。 あれこれと言いましたが、私は共働きと、専業主婦、短期間のパートと全て経験していますが、やはり負担が少ないというか、ストレスがなかったのは専業主婦でした。 結論として、仕事人間な女性でない限りは私は専業主婦を勧めます。子供の出生率も増えそうですし。

質問者

お礼

私は今回はお子さんをお持ちの専業主婦の方の話はしていません。 自分にはまだ子供はいませんが、育児が大変なのもわかりますし、子供の為に家にいてあげたいというお母さんもおられるでしょう。 私が対象としているのは、特に仕事をやめなくてはいけない理由もなく結婚したからと仕事をやめ、その為に旦那さんのお小遣いが減る。 これについて奥さんはどう思っているのかと言うことです。 >やはり負担が少ないというか、ストレスがなかったのは専業主婦でした。 その分旦那さんに負担やストレスは行っていませんか? うちは共働きですが(帰宅は8時頃)、主人は家事は全くしません。かと言って、特に不満も持ってません。 >主婦も仕事にしたら20万以上の働きとみなす様な事を法律の番組でみた事があります。 女性が普通に働いて20万以上稼ごうと思ったら大変ですよ?多分家政婦として主婦と同じ時間働いても同じお給料はもらえないと思います。 >あとは、家の購入を考えている場合は旦那さんの理解のうえ、削れるのはやはり旦那さんの小遣いかとおもわれます そこで「そしたら私も働こう」とはならないでしょうか・・・。

• ulimiru
回答No.8

まぁ楽したいからという気持ちもありますし、姑と同居などしたら家事など大変になるというのもあります。 小遣いに5千円っていいじゃないですか。 私は化粧品や服に5千円もかけませんね。 食費以外にはそこまでお金かかりませんし、5千円ならいかがわしい店にいけないからいいかと。 結婚って人生において区切りだと思ってる人もいればそうではないと思ってる人もいます。 結婚してもバリバリ働く人もいれば、家のことを一生懸命したいという人もいるのでは?

質問者

お礼

結婚前からそういう生活なら結婚しても良いのですが、友人はそういうタイプではありません。 それが良い悪いは別として友人はそういうタイプなのです。 (いかがわしいお店には行きませんよ) それをわかっていて結婚して専業主婦になって小遣いを5千円渡す奥さん。 そこまで友人を締め付けてしまってかわいそうだなと思います。

回答No.7

こんばんは。 出産を機に辞めましたが、結婚後の数ヶ月は正直辞めるか少し揺れました。 それは、共働きのため常に家事が中途半端で、奥さんとしていつも未熟さを感じていたからです。 仕事との両立に理解ある夫が何も言わないだけに、もっと夫にこうしてあげれたら・・・ということをよく感じていました。 >主人の友人で結婚して奥さんの家に同居。 奥さんは専業主婦に。 男性は奥さんに「はい。お小遣い」と5千円渡されたそうです。 これはそれぞれの収入によるんでは? あまり他人が口出しすることじゃないですよ。 >旦那さんのお小遣い5千円しか渡さないのなら、奥さん化粧品や服は5千円以下で収めるんでしょうね!?って思ってしまいます。 なぜそんなに怒りをもたれるんですか? そんなに専業主婦はイメージが悪いのですか? 奥さんの化粧品や服、旦那様の服はお小遣いと関係なく出費されているかもしれませんよ? 長年会社に勤め、出産を機に初めて専業主婦となりましたが、専業主婦をなめていたな~と思っています。 子供ができたから大変ではなく、まだ妊婦の時からすることは山のようにありましたし、家事に休みありません。 でも以前より夫に奥さんらしいことができることには喜びを感じます。 結婚したから仕事を辞める=悪いとは思いません。 家庭の数だけいろんな理由があると思います。

質問者

お礼

>これはそれぞれの収入によるんでは? あまり他人が口出しすることじゃないですよ。 収入はうちと同じ位で、他の友人に比べたら多い方だと思います。友人同士で話したりするみたいです。 >そんなに専業主婦はイメージが悪いのですか? 私の中ではあまり良いイメージがないですね・・・。 家事ができないから仕事をやめたいと言ってやめた友人は結婚後、専業主婦になっても結局は家事もせず「夫の給料が少ないから好きなものが買えない」と文句を言って結局はパートに出たり・・・。 >奥さんの化粧品や服、旦那様の服はお小遣いと関係なく出費されているかもしれませんよ? でも必然的に女性の方が必要経費がかかりますよね? 子供がいる専業主婦の方は大変だと思います。 でも、二人暮らしの人って暇じゃないですか? (No.5の方もおっしゃってますし)

• sinjou
回答No.6

旦那が自営なら、奥さん働きに出るなんて無理でしょう・・・集金とか行かなきゃいけないですし・・・家に取引先は来るし・・・

質問者

お礼

自営業と言う方もおられますね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

私の同期で先月寿退社した人に理由を聞いたら「楽したい」というのが理由らしいです。働かなくても旦那に食べさせて貰えるから疲れる仕事はやりたくないとの事です。 「結婚して1~2年はDINKSで貯金せよ」と経験談で勧めたけ決心は固かったです。よっぽど辛かったのでしょうね。会社は同じだけど職場が違うから辛さ加減は分かりませんが。。。 家族が旦那だけの専業主婦って楽チンで仕方ないみたいですよ。今、妻に聞いたら「最初はやることあったけど暇をもてあましてた」との事です。

質問者

お礼

>旦那に食べさせて貰えるから疲れる仕事はやりたくないとの事です。 私にはこの辺がなんとも納得しがたいです・・・。 >「楽したい」というのが理由らしいです。 自分が楽すれば旦那さんは辛いですよね? 二人で働けば収入も倍でお小遣いも増えて・・・。

• cyabin
回答No.4

こんにちは。 ・結婚を機会に仕事を辞めたいという方もいます。 (結婚が理由なら、円満退社できる)。 ・社内恋愛の場合、上司に退職を勧告された人もいます。 (これは法律上違法なのかもしれませんが・・・。  同じ部署に夫婦がいるとやりづらいので、どちらかを異動するしか  ない。できれば女性が退職してくれるとありがたいと言われ、  拒否したところ、旦那が閑職に回される可能性があると  言われ、女性側が諦めて退職したという人もいます)。 私は結婚後も仕事を続けましたが、妊娠時に退職しました。 理由は夫が近いうちに転勤する可能性が濃厚だったためです。 夫の転勤が無ければ、産休を取って仕事を続けるつもりでした。 産休後に仕事に復帰せず転勤に付いていったら職場に多大な 迷惑をかける事が分かっていたのと、産後に夫だけ単身赴任させて まで仕事を続けたくなかったからです。 私の選択は間違っていなかったと思います。でも、産後に復帰した 元同僚と会うと、やはり羨ましくなります。 5千円のお小遣い・・・・。私も怒るかもしれません。 私が5千円なら、貴方も当然5千円よね!って。 二人とも5千円のお小遣いなら、マイホーム貯金のために 我慢するかもしれません。

質問者

お礼

>・社内恋愛の場合、上司に退職を勧告された人もいます。 そういうこともあるんですね。 >二人とも5千円のお小遣いなら、マイホーム貯金のために我慢するかもしれません そうですね。私もそれなら我慢します。 でも、友人は一戸建てを建築中です。 その上での専業主婦ですからその辺はなんとも・・・。