• 締切済み

結婚して仕事を辞めるか

結婚すると同時に仕事を辞め、専業主婦になるというのはやはり夫がそれなりに稼いでいる裕福な家庭でないと無理なのでしょうか。 男性に質問ですが、結婚してからも女性には働くことを続けてほしいですか? 結婚するまえから専業主婦になりたい!と言っている女性とはやはり結婚をためらいますか。

みんなの回答

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.12

既婚女性です。 結婚前提で付き合っているうちに、自然と確認が取れると思いますよ。 というのも、私の場合、夫と出会って交際期間1か月で結婚したのですが、夫の転勤先に同行することになり、妻は家にいて欲しいタイプだったため、「仕事を辞めさせることになりごめん。自分が仕事を頑張るね」と意思表示されました。

回答No.11

 大学のOB会で『若手』と『現役』の担当をしている還暦過ぎのオジサンです。 > 結婚すると同時に仕事を辞め、専業主婦になるというのはやはり夫がそれなりに稼いでいる裕福な家庭でないと無理なのでしょうか。  これも、次のご質問も同じなのですが、現在の経済状況では無理でしょう。  それはオジサンが大学を卒業した40年前、一流と言われる会社の初任給は24万くらいでした。それでも『生涯賃金〇億』なんて言ってました。まぁ、勤めた奴に言わせると「生きてればの話だ!」って。(笑) 当時の私立大学の授業料って年20万を切ってました!車もスカイラインが98万だった。  今はどうですか?私立大学の授業料は100万以上。スカイラインは900万くらい? でも大卒初任給ってそれほど違っていませんね。私の娘の初任給は大卒ですが、額面24万。これは男でも同じです。『男女機会均等法』ですからね。  この違い分かりますか? 授業料や車は10倍近いのに、賃金は40年前とそう変らないのです。  私の友人たちの奥様は、私もそうでしたが、結婚当初から、みな『専業主婦』です。これが何故可能だったかお分かりになるでしょ。そして、『結婚してからも女性には働くことを続けてほしいですか?』『結婚するまえから専業主婦になりたい!と言っている女性とはやはり結婚をためらいますか。 』の答えも当然出てきますよね。  若い20代、30代の学生や会社員や官僚の女性と話していると『結婚願望?』が無いらしい女性は多いです。「同じ収入なのに、何故女が料理・洗濯・子育てをしなきゃならないのか?」って、真にごもっともな話が出てきます。オジサンは返答に困りますね。「女性しか子供が産めないからだ。」じゃ彼女たちは怒り出すでしょう。(笑)  世間じゃ『少子化』だのってガタガタやってますが、根本を分かってないのですから対策なんて取れませんよ。

回答No.10

ぜひ続けて欲しいね。やはり、収入が心元ないのでね。 専業主婦願望の人はいまは遠慮する。昔ならそれも良かったがね。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.9

>>結婚すると同時に仕事を辞め、専業主婦になるというのはやはり夫がそれなりに稼いでいる裕福な家庭でないと無理なのでしょうか。 「それなり」は、子供がいるか?自分たちの生活レベルはどのくらいか?などによって変わるでしょうが、一般的な基準で夫の稼ぎが低くて「裕福」でなくても可能です。 ただ、生活は、自転車操業的になるでしょうし、洋服もなかなか買えず、食事も質素、外食なんて年に数回で、酒・タバコなど無理。スーパーは、格安で有名なところしか使わない。 毎月の小遣いは基本的にゼロって感じになるでしょう。 >>男性に質問ですが、結婚してからも女性には働くことを続けてほしいですか? 人によるでしょうね。 妻が働く場合、専業主婦よりも家事レベルが落ちるでしょうが、それが気になる男性なら、専業主婦を望むでしょうね。 統計では、東大合格した家庭では、男性の収入が多く、妻は専業主婦の率が高いそうです。 >>結婚するまえから専業主婦になりたい!と言っている女性とはやはり結婚をためらいますか。 これも男性の考え方しだいで、一般論では何ともいえません。 昔の米国のTVドラマでは、妻が専業主婦が普通で、子供たちの世話や手料理を作っているシーンが多かったです。 最近の米国のTVドラマでは、共働き家庭が舞台になることが多いですからね。 日本も米国も、昔に比べて夫の稼ぎが落ちています。だから、どうしても経済的に、共働き家庭となってしまいますね・・・。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.8

更に追加 結論 もう一生夫にすがって生きていく時代はとっくに終わってるんです。すでに数10年前から高校生ですが、女子は結婚願望が強く早く専業主婦になりたい、男子は結婚したくない、束縛から逃れたい…現象が起きています。 あなたが完全専業主婦を望むなら…大富豪をつかまえて下さい。国民の1%の枠の中、入る自信がありますか?

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.7

すみません…追加です。 現実はこうです。自分で調べられるから調べてみて下さい。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.6

おはようございます。 女です、一応。 不思議に思いましたが、何故男性に回答を求め、実際仕事をやめて家庭に入った女性に回答を求めないのですか? ここは結婚相談所じゃないです。プロではなく、回答者は善意のボランティアだと思います。 自分を受け入れてくれるかどうかって…その相手にストレートに聞いた方がいいと思います。 参考意見なら…同じような境遇にいる女性に聞いた方が近道だと思いますが。 私は専業主婦でもなく、又卒業後は一回も扶養された事がないです。 言える事は例え結婚したとしても、自分の財産はしっかり確保した方が良いです。夫婦は0親等です。配偶者がなくなったら、財産を沢山もらえるのは妻であり、夫です。 お財布は一つということ。例外として親からの遺産は夫、妻各々が別に管理することができます。 民法や憲法の婚姻や財産関係のさわりだけネットでご覧頂ければと思います。 で仮に好きになった人がたまたまリストラにあったらどうされます。日本はまだしばらく不景気が続くでしょう。ずっと同じ会社で働く人なんて僅かですよ… サラリーマンがとても苦しく、OLは更に苦しく、もうシングルマザーなんてどん底より下にいます。 もう少し現実を見つめて下さい。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.5

専業主婦をしてみて家計が厳しいと思ったら働くという選択肢もありますよ。 ご主人の収入でやりくりをしていかれるのならそれが悪いとも思いません。 結婚まで働いているのならそれなりに貯金もあるでしょうから緊急時の資金の心配もないだろうし、専業主婦をしてみて様子を見るというのもいいのではないかと。 家事を完璧にやって家計も上手にやりくりしたいから専業主婦を自分の仕事とする。という考えもありだろうし。 働かない、家事もしない、結婚すれば生活がとりあえずできるという考えで無職を選ぶのでしたら結婚はないでしょうけどね。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10642)
回答No.4

個人的な考え方なので 情報を知ったからと言ってどうなるものでも無いですが 好きになった人が専業主婦を望んでいるから嫌いになる事は無いです 旦那の稼ぎの中で家計をやりくりしてくれる人であって欲しい そういう雰囲気が無ければ結婚という考えは無くなるかも知れない この歳になったから思う事なのかも知れませんが 結婚してすぐに子供ができるかも知れない 子供が生まれれば産休や離職もありえる事 子供を何人授かるか分からない 双子や三つ子もあり得る 家計が逼迫するのは当然の事 それから再就職を考えても良し です 未来の事は誰も分からない そんな事を気にしてたら結婚なんて考えられない

noname#232759
noname#232759
回答No.3

んーまあ人によるんじゃないですかね。 私は、別に働かんでもいいよんって言ってあげたいけど、年収500万クラスなんでどうなりますか(汗) 今の日本、年収1000万以上の男性は5%未満らしいし、なかなか難しいんじゃないですか? 仮に結婚できたとしても一生頭が上がらなそうな気が…

関連するQ&A

  • 「女性の方」結婚後、仕事はどうしたいですか?

    女性なら何歳の方でもかまいませんので、考えを聞かせてください。結婚後、理想の仕事の形はどんなものですか? 1.退職して専業主婦になる。 2.男性と同等に仕事をしたい。 3.家庭第一だが、パートか派遣で仕事もしたい。 4.子供の手が離れたら、自分の技術を生かした仕事  がしたい。 5.仕事は全部自分がするから、夫に家事をしてほし  い。 6.その他

  • 結婚したら奥さん(彼女)に仕事を辞めてもらいたいですか?

    私は結婚したら仕事を辞め家庭に入りたいと思っています。 今の仕事が終わるのが18時過ぎでそれから家庭のことまで手が回るか不安だから、家庭のことが慣れるまでは専業主婦になって、1年?それはわかりませんが、家庭の事も慣れてきたらパートなりアルバイトなり働きたいと思っています。 世の男性型は奥さん(彼女)に仕事を辞めて家庭に入ってほしいと思う人はどれぐらいいるのでしょうか? 知り合いには「働け!」と旦那に言われ結婚を気に転職してきた人もいます。

  • 転勤族の男性と結婚した方、仕事はどうしてますか?

    来年転勤族の男性と結婚予定です。 転勤が決まったらもちろん一緒についていくつもりでいます。 子供ができてからも家族で転勤先に引っ越したいと考えています。 そこで転勤族の男性と結婚された女性に伺いたいのですが、お仕事はどうされてますか? 次にいつ引っ越すか分からないとなるとどこへ行っても正社員として働くのは難しいと思うのですが、やはり派遣社員やパート、もしくは専業主婦の方が多いのでしょうか? そうなるとやはり古い考えかもしれませんが夫が仕事をしやすい環境を作ることや家庭を守ること、そして子育てが自分の人生の中心となり、自分の仕事のキャリアアップを考えるというのは難しい状況になりますよね。

  • 結婚後も仕事を続けるか否か・・・

    こちらの掲示板でも専業主婦はあまり良い印象はもたれない様子。 その一方で、最近の婚活世代の女性は、専業主婦願望が強いと言います。そうして、そんな女性達を非難するコメントを、よく目にします。「身の程知らず」だとか「単に怠け者なだけ、仕事をしたくない女性の言い訳」とうとう、様々あるようです。 その一方で、男性は夫婦共働きを希望しており、マッチングの問題で、今後ますます未婚化が進んでいくだろう、と言う統計結果もあるようです。 かくいう私も、以前までは漠然とではありますが専業主婦を希望していました。母親が専業主婦だったこともありますし、自分の気質的なことを踏まえての判断です。 今結婚の話が出ているのですが、彼は「できれば仕事を続けてほしいけれど、今までの君(私の)姿(職場のストレスで、体調を崩し、メンタル系の薬を処方されたり、持病のアトピーの症状が悪化したりなど)をみているから、君に任せるよ」と言ってくれています。 とはいえ、最近では私も「必要に迫られるのであれば、また環境的に許される(彼の協力が得られる)のであれば、共働きもありかな」と考え始めるようになりました。 そんな中、職場のお酒の席で同僚の男性に「今の仕事をいつまで続けているつもり??今の仕事は、結婚してまで続ける仕事ではないよ。あなたの年収や待遇を考えれば、おのずと答えは出てくるはずだよ」と指摘を受けました。このようは指摘を受けたのは、彼が初めてではなく、知人の男性にも同様な指摘を過去に受けたことがあります。 実は、私も以前からうすうすとは感じていたことではあったので、図星ををさされ思わず言葉に詰まってしまいました。 年収300万も届かず、昇給昇進は、半永久的にありません。そうして、先輩達は結婚出産を期に次々と会社を辞めていきました。 私の友人や先輩からも、「結婚後も仕事を続けたくない理由」のひとつに、「今の仕事の将来性が見出せない」「男性並みに稼げないのだから、自分の仕事を理由にパートナーに家事の折半を主張できないから」と言った声もあります。 そんな話を聞いていると、女性が専業主婦を希望するのも、妙に納得してしまう自分がいます。男性が共働きを希望する傾向が高まったと言う話同様、とても自然な流れのように思うのです。 なんだか、質問自体がとても取り留めのないものになってしまいましたが… 世代や立場的なものも大きいのかもしれませんが、私は専業主婦を非難する、最近の傾向に多少の疑問を感じています。 皆さんは、どう思われますか??

  • 仕事と結婚

    結婚後の生活の事で悩んでいます。 専業主婦と兼業主婦。 彼氏が、現在仕事の転勤で来年3月まで遠方へ行っています。 結婚は彼氏に転勤の話が出る前から2人で決めていました。 その結婚の話の途中に転勤になる事になりました。 来年帰ってくる予定です。 当初は、結婚後も来年彼氏が帰ってくるまで、別居婚で私は今の仕事を続けながら彼氏の帰りを待っていようと思っていました。 それというのも、1年と少し前に私は夢だった仕事に転職する事が出来てやっと仕事が分かってきた感じがするんです。 この先も続けていって1人前に仕事が出来るようになりたいと思ったのと何より、彼氏が私の仕事を理解してくれて応援してくれています。 それなので、少し前まで、兼業主婦でと強く思っていました。 しかし、私は3年ほど前から心の病で心療内科へ通院しています。 その時々で波があるのですが、最近、体調があまりよくないのです。 仕事を頑張っても頑張っても、女と言うだけで「どうせ腰掛なんでしょう?」みたいにみられている気がするんです。 同期入社の男性がいます。 仕事が2種類あって私と同期のどちらに仕事を任せる?みたいになると必ず難しい方を同期の男性に簡単な方を私にと仕事が割り振られます。 同期の仕事を見ても、私でも出来るのに・・・。と思える事もあります。 本社で研修があっても同期は「将来の為になるから必ず行ってきなさい。」と言われます。 一方私は「研修があるんだけど、受けたかったら行ってきてもいいよ。」みたいなどっちでもいいよみたいに言われます。 そんな事が続き悩みとなっていた所、体調があまりよくありません。 彼氏に体調が悪い事を話すと「専業主婦でしばらく体調を元に戻す事も考えたら?」って言ってもらいました。 確かに彼氏の給料でも贅沢をしなければ生活していけると思います。 私が将来妊娠を望んでいると言うこともあります。 その為には、体調を良い方向に持っていって現在飲んでいる薬を辞めないといけないと言う事もあります。 彼氏は、私の体調の事を気にして「別に無理して子供を産む必要はないんだよ。今は夫婦2人子なしで生活している夫婦だっていっぱいいるんだから・・・。」と言ってくれますが、私は1人でもいいから自分の子供の顔を見てみたいと思っています。 今の会社は、男性がとても多いという事と会社が設立されてあまり年数がたっていないので、産休・育休制度がしっかりしていない。 前にも女性社員はいましたが出産を気に退職されたそうです。 私も、当初は会社に置いてもらえるギリギリの限界まで(妊娠・出産前まで)今の仕事をしたい。 子供が産まれて落ち着いたらまた同じ職種の仕事を探そう。 今はそのための下積みの時期なんだとずっと心に決めて頑張ってきました。 しかし、体調の事もあり、結婚を気にしばらく彼氏の赴任地へ行って専業主婦の道も頭のどこかで考えています。 私だったら、どちらを選択されますか? また他の方法もありますか?

  • 結婚と女性としての生き方

    同じような体験を元に結婚された方に質問です! 結婚前は、結婚してもフルタイムで仕事もバリバリしようと思っていたが、仕事より家庭を選び、専業主婦又は兼業主婦になった方、仕事より家庭を選んで良かったと思える事、エピソードを教えて下さい。お願いします。 私についてですが、私は手に職を持っています。大学受験の前の高校生の頃から、結婚して子供が出来ても専業主婦にはならずフルタイムで働き一生仕事を続けていきたいと思ってきました。「女だから」仕事を辞め家の事をしないといけないという考え方が以前まで納得できませんでした。しかし、今の彼氏の結婚後の生き方の考え方を聞いた所、彼氏は私が結婚後もバリバリ仕事したいという私の考えが残念だったようです。彼氏自身も、仕事より家族との時間を大切にしたいという強い思い等を聞き、私は自分は何のために生きているのだろかと考えさせられ、仕事が好きな事は素晴らしい事だと思いますが、私も「家族」の時間の方を大切にしたいと思いました。ですので、いずれ結婚したら仕事は一応続けますが、パートに切り替えようと思っています。子供ができたら、子供がある程度大きくなるまでは専業主婦になろうと思っています。パートに切り替える事で私の仕事の可能性も犠牲にしなくてはいけませんが、仕事も女性としての生き方も楽しみたいと思っています。

  • 結婚願望の強い女、弱い女。男性の目にはどう映る?

    男性は、家庭的な女性に甲斐甲斐しく世話をされると、やはり嬉しいものですか? 長く付き合って、同棲していた彼(30代後半)とこの夏別れました。 その元彼が、別れてすぐに付き合い始めたのが、結婚願望の強い人。 30半ばで、とりたてて仕事に生きがいを見出していない彼女は、 結婚したくてたまらないらしく、彼を逃すものか(?)と甲斐甲斐しく世話を焼いて、 彼はそんな彼女が可愛くて仕方ないようです(知人から聞きました)。 一方、私は忙しい仕事ながら、その仕事が好きで、家庭的とは言えない女です。 結局、家のことより仕事を優先する私に彼の不満は膨れ上がり、別れることになりました。 彼は昔、女性にも働いていてほしいと言っていましたが、 新しい彼女は早く寿退社して専業主婦になりたいそうで、 彼の考えも変わったのかな、それなら私は絶対無理だと思いました。 とはいえ、元彼が明らかに私と正反対の女性と付き合っていることで、 ちょっと複雑な心境でもあります。 しかも、彼女に付き合おうと言ったのは彼のほうですが、 彼女はその前から彼の気をひこうとしていたようなので、 そんな網にあっさり引っかかった彼って一体なんだったんだろうと思います。 元彼と長く付き合う間には、この人と結婚するのかなーと漠然と思ったりしましたが、 もともと結婚願望もあるようなないような、という感じなので、 このまま年を重ねると、結婚しないのかも、とも思います。 なんだか何を質問したいのか分からない文章になってしまいました。 元彼への未練のようなものがまだ少し残っているのでしょう。 皆さんに伺いたいのは、 男性の方→(1)上記の質問+(2)相手の女性が結婚目当てに近づいているかどうかは見抜けないものか+(3)仕事が好きで、家庭的ではない女性は結婚相手となり得るのか 女性の方→なりふりかまわず男性に向かっていかなくても、結婚できるものかどうか ご回答をお寄せいただければ幸いです。

  • 「専業主婦=仕事/職業」という間違い

    こんにちは。 タイトルのような間違った考えをする人がいるのは何故なのか?と思って質問しました。 お察しの通り僕は専業主婦反対派です。 なぜか? 専業主婦のやるべきこと(料理、洗濯、掃除、買い物、子供がいれば子育て)、これは生活のために 必ずしなければならないことだからです。 報酬の有無とか以前の問題です。 生きるために呼吸をしているのと同じレベルです。 ですから当然、料理の全く出来ない男性(女性でもですが)も論外です。 生物として生きていくためのスキルが欠落しているとしか思えません。 男は仕事、女は家庭という役割分担という意見もあります。 しかし、夫か妻どちらかが居なくなった時のリスクを考えていますか? 専業主婦の方、夫が突然居なくなっても稼げるのでしょうか?家事を一切しない男性、妻がいなくなったらハンコのありかも分からない方はいませんか? 男だろうが女だろうが、家のことをきちんとする位できて当然です。 ですから、そのやって当然のことを「仕事」と表現することは間違いですし、それだけをこなしている専業主婦に人生への付加価値、生きがいなど生まれようもないことから、専業主婦には反対です。 まあそれぞれの家庭の中で納得されていれば、口を挟むことではないのですが・・・

  • 仕事が嫌だから結婚てやっぱりダメでしょうか。

    いつもお世話になります。 32歳女性です。 3年前知り合った40後半の男性と、この半年ひょんなことからまた連絡取り合いだし、会ったりしているうちに「結婚前提に付き合って」と言われました。 正直まったくタイプでないし、異性はあまり感じず、話はとても合う人なので私は年の離れた友達感覚しかなかったので彼に対して恋愛感情ないのです。 しかし、彼は年相応+アルファな年収と一軒家があり、結婚できるとしたら家庭に入って欲しいとのこと。 そして、私は最近仕事(医療専門職)が本当に疲れきって専業主婦になりたいという願望があるところからいけない考えが頭を巡ってしまいます。 正直私も32で結婚にはかなり焦りがあります。(子供は絶対欲しいので) 彼ともし結婚したら、子育てと家事と落ち着いたらパートなんていう、思い描くビジョンは叶えられそうと思うと、彼に対しての恋愛感情がないのに、彼と結婚しようか、、そしたらこの嫌な嫌な職場や仕事とおさらばできる、、なんて考えてしまいます。 いけないのはわかっています。でも本当にもう疲れきりました。 頭を冷やした方がいいでしょうか? 辛口アドバイスでも、何でも構いません。どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 仕事をしたくないから専業主婦になりたいと言う人

    お願いします。 当方20代独身男性です。 私の友人に、「仕事したくないから結婚して専業主婦になりたい」と言っている人がいます。 でも私が思うに、「専業主婦」も仕事なのではないでしょうか。 掃除、洗濯、料理、家計のやり繰り、子供ができれば子育てといった具合に専業主婦のやるべきことはたくさんあり、どれも大変なことだと思います。 しかしながら、夫だけが働きに出るということであれば、やはり基本的に家事は妻の仕事ということになると思います。 もちろん部分的には夫が家事を負担することも出てくるとは思いますが、夫の仕事がどんなに辛くても大抵妻は直接的にそれを手伝うことはできません。 その分家のことをしっかりやることが夫のサポートにつながるのではないか、と思います。 「職場での人付き合いが苦手だから」というならまだわかりますが、「ただ働きたくない」というような人に専業主婦が務まるのでしょうか? 私としては、そんな人に家を預けて仕事に出かけるのは不安です。 みなさんはどう思いますか?