• 締切済み

結婚して仕事を辞めるか

結婚すると同時に仕事を辞め、専業主婦になるというのはやはり夫がそれなりに稼いでいる裕福な家庭でないと無理なのでしょうか。 男性に質問ですが、結婚してからも女性には働くことを続けてほしいですか? 結婚するまえから専業主婦になりたい!と言っている女性とはやはり結婚をためらいますか。

みんなの回答

• Raquel123
回答No.12

既婚女性です。 結婚前提で付き合っているうちに、自然と確認が取れると思いますよ。 というのも、私の場合、夫と出会って交際期間1か月で結婚したのですが、夫の転勤先に同行することになり、妻は家にいて欲しいタイプだったため、「仕事を辞めさせることになりごめん。自分が仕事を頑張るね」と意思表示されました。

回答No.11

大学のOB会で『若手』と『現役』の担当をしている還暦過ぎのオジサンです。 > 結婚すると同時に仕事を辞め、専業主婦になるというのはやはり夫がそれなりに稼いでいる裕福な家庭でないと無理なのでしょうか。  これも、次のご質問も同じなのですが、現在の経済状況では無理でしょう。  それはオジサンが大学を卒業した40年前、一流と言われる会社の初任給は24万くらいでした。それでも『生涯賃金〇億』なんて言ってました。まぁ、勤めた奴に言わせると「生きてればの話だ!」って。(笑) 当時の私立大学の授業料って年20万を切ってました!車もスカイラインが98万だった。  今はどうですか?私立大学の授業料は100万以上。スカイラインは900万くらい? でも大卒初任給ってそれほど違っていませんね。私の娘の初任給は大卒ですが、額面24万。これは男でも同じです。『男女機会均等法』ですからね。  この違い分かりますか? 授業料や車は10倍近いのに、賃金は40年前とそう変らないのです。  私の友人たちの奥様は、私もそうでしたが、結婚当初から、みな『専業主婦』です。これが何故可能だったかお分かりになるでしょ。そして、『結婚してからも女性には働くことを続けてほしいですか?』『結婚するまえから専業主婦になりたい!と言っている女性とはやはり結婚をためらいますか。 』の答えも当然出てきますよね。  若い20代、30代の学生や会社員や官僚の女性と話していると『結婚願望?』が無いらしい女性は多いです。「同じ収入なのに、何故女が料理・洗濯・子育てをしなきゃならないのか?」って、真にごもっともな話が出てきます。オジサンは返答に困りますね。「女性しか子供が産めないからだ。」じゃ彼女たちは怒り出すでしょう。(笑)  世間じゃ『少子化』だのってガタガタやってますが、根本を分かってないのですから対策なんて取れませんよ。

回答No.10

ぜひ続けて欲しいね。やはり、収入が心元ないのでね。 専業主婦願望の人はいまは遠慮する。昔ならそれも良かったがね。

• catpow
回答No.9

>>結婚すると同時に仕事を辞め、専業主婦になるというのはやはり夫がそれなりに稼いでいる裕福な家庭でないと無理なのでしょうか。 「それなり」は、子供がいるか?自分たちの生活レベルはどのくらいか?などによって変わるでしょうが、一般的な基準で夫の稼ぎが低くて「裕福」でなくても可能です。 ただ、生活は、自転車操業的になるでしょうし、洋服もなかなか買えず、食事も質素、外食なんて年に数回で、酒・タバコなど無理。スーパーは、格安で有名なところしか使わない。 毎月の小遣いは基本的にゼロって感じになるでしょう。 >>男性に質問ですが、結婚してからも女性には働くことを続けてほしいですか? 人によるでしょうね。 妻が働く場合、専業主婦よりも家事レベルが落ちるでしょうが、それが気になる男性なら、専業主婦を望むでしょうね。 統計では、東大合格した家庭では、男性の収入が多く、妻は専業主婦の率が高いそうです。 >>結婚するまえから専業主婦になりたい!と言っている女性とはやはり結婚をためらいますか。 これも男性の考え方しだいで、一般論では何ともいえません。 昔の米国のTVドラマでは、妻が専業主婦が普通で、子供たちの世話や手料理を作っているシーンが多かったです。 最近の米国のTVドラマでは、共働き家庭が舞台になることが多いですからね。 日本も米国も、昔に比べて夫の稼ぎが落ちています。だから、どうしても経済的に、共働き家庭となってしまいますね・・・。

• 00000000aa
回答No.8

更に追加 結論 もう一生夫にすがって生きていく時代はとっくに終わってるんです。すでに数10年前から高校生ですが、女子は結婚願望が強く早く専業主婦になりたい、男子は結婚したくない、束縛から逃れたい…現象が起きています。 あなたが完全専業主婦を望むなら…大富豪をつかまえて下さい。国民の1%の枠の中、入る自信がありますか?

回答No.7

すみません…追加です。 現実はこうです。自分で調べられるから調べてみて下さい。

回答No.6

おはようございます。 女です、一応。 不思議に思いましたが、何故男性に回答を求め、実際仕事をやめて家庭に入った女性に回答を求めないのですか? ここは結婚相談所じゃないです。プロではなく、回答者は善意のボランティアだと思います。 自分を受け入れてくれるかどうかって…その相手にストレートに聞いた方がいいと思います。 参考意見なら…同じような境遇にいる女性に聞いた方が近道だと思いますが。 私は専業主婦でもなく、又卒業後は一回も扶養された事がないです。 言える事は例え結婚したとしても、自分の財産はしっかり確保した方が良いです。夫婦は0親等です。配偶者がなくなったら、財産を沢山もらえるのは妻であり、夫です。 お財布は一つということ。例外として親からの遺産は夫、妻各々が別に管理することができます。 民法や憲法の婚姻や財産関係のさわりだけネットでご覧頂ければと思います。 で仮に好きになった人がたまたまリストラにあったらどうされます。日本はまだしばらく不景気が続くでしょう。ずっと同じ会社で働く人なんて僅かですよ… サラリーマンがとても苦しく、OLは更に苦しく、もうシングルマザーなんてどん底より下にいます。 もう少し現実を見つめて下さい。

• yumi0215
回答No.5

専業主婦をしてみて家計が厳しいと思ったら働くという選択肢もありますよ。 ご主人の収入でやりくりをしていかれるのならそれが悪いとも思いません。 結婚まで働いているのならそれなりに貯金もあるでしょうから緊急時の資金の心配もないだろうし、専業主婦をしてみて様子を見るというのもいいのではないかと。 家事を完璧にやって家計も上手にやりくりしたいから専業主婦を自分の仕事とする。という考えもありだろうし。 働かない、家事もしない、結婚すれば生活がとりあえずできるという考えで無職を選ぶのでしたら結婚はないでしょうけどね。

• ts0472
回答No.4

個人的な考え方なので 情報を知ったからと言ってどうなるものでも無いですが 好きになった人が専業主婦を望んでいるから嫌いになる事は無いです 旦那の稼ぎの中で家計をやりくりしてくれる人であって欲しい そういう雰囲気が無ければ結婚という考えは無くなるかも知れない この歳になったから思う事なのかも知れませんが 結婚してすぐに子供ができるかも知れない 子供が生まれれば産休や離職もありえる事 子供を何人授かるか分からない 双子や三つ子もあり得る 家計が逼迫するのは当然の事 それから再就職を考えても良し です 未来の事は誰も分からない そんな事を気にしてたら結婚なんて考えられない

noname#232759
noname#232759
回答No.3

んーまあ人によるんじゃないですかね。 私は、別に働かんでもいいよんって言ってあげたいけど、年収500万クラスなんでどうなりますか(汗) 今の日本、年収1000万以上の男性は5%未満らしいし、なかなか難しいんじゃないですか? 仮に結婚できたとしても一生頭が上がらなそうな気が…