• 締切済み

仕事が嫌だから結婚てやっぱりダメでしょうか。

いつもお世話になります。 32歳女性です。 3年前知り合った40後半の男性と、この半年ひょんなことからまた連絡取り合いだし、会ったりしているうちに「結婚前提に付き合って」と言われました。 正直まったくタイプでないし、異性はあまり感じず、話はとても合う人なので私は年の離れた友達感覚しかなかったので彼に対して恋愛感情ないのです。 しかし、彼は年相応+アルファな年収と一軒家があり、結婚できるとしたら家庭に入って欲しいとのこと。 そして、私は最近仕事(医療専門職)が本当に疲れきって専業主婦になりたいという願望があるところからいけない考えが頭を巡ってしまいます。 正直私も32で結婚にはかなり焦りがあります。(子供は絶対欲しいので) 彼ともし結婚したら、子育てと家事と落ち着いたらパートなんていう、思い描くビジョンは叶えられそうと思うと、彼に対しての恋愛感情がないのに、彼と結婚しようか、、そしたらこの嫌な嫌な職場や仕事とおさらばできる、、なんて考えてしまいます。 いけないのはわかっています。でも本当にもう疲れきりました。 頭を冷やした方がいいでしょうか? 辛口アドバイスでも、何でも構いません。どうかアドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#197439
noname#197439
回答No.18

気が合うんだから友達感覚を恋愛感情に変えればいいだけのことだと思います。

  • kogo410
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.17

いいと思います。 同世代の独身女性としてはすごくいいと思いました。 話をしていて楽しいなら、二人のペースで付き合っていったらいいと思います。 私も仕事がきつい時、結婚して専業主婦か、ゆったりパートができたらいいなと思っていました。 ちなみに私の両親はお見合い結婚です。 お互い好き好きって感じは昔からありませんでしたが、離婚もせず平和にやってます。 結婚ってそんなものなのかなって思います。 お互い気が合うなら付き合ってみて、自分達のスタイルで結婚生活をしてもいいと思います。 周りに、普通に恋愛して結婚しても離婚している人もたくさんいるので、自分なりの形でいいと思います。 出産は女性にしかできない事だし、そのために結婚したいとか専業主婦になりたいと思う事は、私は悪い事ではないと思います。 旦那さんの収入が良い知人は子供産んでも専業主婦しながら子育てしてますよ。共働きの人も多いですが、人それぞれでいいみたいですよ。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.16

こんにちは。独身女同世代です。 まずはお付き合いされてみたらどうでしょうか? 今のところ彼は恋愛対象でないとのことですが、 話は合う、友達感覚ということなら、決して人間的に嫌いではないはず。 実は、私もそういう人とお付き合いしたことがあります。 全然恋愛対象じゃなかったのに、相手からのアプローチで「うーん」と考えつつ、付き合ってみました。 初めは「どうなんだろ」とか思っていましたけれど、 だんだんすっごく楽しくなってきて、相手のこと大好きになりましたよ。 やはり、話が合う、一緒にいて楽しい!ということが大きなポイントでした。 残念ながら、その人とは事情があり別れてしまいましたが、 もしも結婚しても楽しい生活だったんじゃないかなと思い浮かべています。 親友みたいな感じでしたね。 まずはお付き合いしないと何も分かりませんよ! 私は、相手への気持ちって恋人同士としての関係を続けるなかで湧き出てくるものだと思うんですよ。 気持ちが増すか、減るか。 ドライに見える人で、「この人はきっと初めだけ熱心なのだろうな」と思った人が、何年経っても愛してくれたり、 情熱的で「この人とは一生こんな風に愛し合っていけるかも」という相手に一ヶ月で冷めたりと、 いろいろじゃないですか。 重要なのは、相手を性的に受け入れられるか、だと思います。 恋愛対象にならないということは、その人を生理的に嫌いではないけれど、性的な関係としては考えられない・・・ということでもあると思うんですよね。 要は、今の時点で寝られるかどうか。 自分の気持ちが向かないセックスは最悪です。 ただ、それも相手と男女関係前提として話をするうちに、どう気持ちが変わるか分かりません。 私も「絶対ないな」と思っていた人に対して気持ちが動いたこともあります。 また、あなたの望み(仕事から解放されたいとか、結婚して穏やかに暮らしたいなど)を叶えてくれる相手として、 愛情を持てる可能性もありますから。 たくさんお話してみたらいいと思いますよ。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.15

結婚と恋愛は別物ですよ。 大抵は好きで結婚するんですけど、それでも離婚するカップルが多いのは何故でしょうね。 最初はそれほど期待していなかったけれど、生活していく内に相手の良さに気付くかも知れませんよ。 冷めているから長続きするということもありますしねえ。 相手に対し生理的にどうしても受け入れられない部分が無いなら、結婚も視野にいれてはどうですか?

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.14

仕事が嫌だから結婚。 別にいいんじゃないでしょうか。 お互いの利害関係が一致していれば。 仕事が嫌だから男から搾り取っていいなら、 男も妻だけじゃ嫌だから他に女を囲ってもいいということ。 とりあえず第一夫人としての地位だけは失わない程度の 努力はすべきでしょう。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.13

悪くないと思いますね。 このご時世、専業主婦ができるというのは、貴重です。 >話はとても合う人なので なら、案外やっていけるかもしれません。 恋愛感情が、なんていいますが、そんなもんは結婚して 何年かすれば無くなります。 結局は相性です。 32歳という年齢を考慮しても、悪い話ではないと思いますね。 あとは、あなたの決断のみだと思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.12

そのために好きでもない人と結婚するんですか? 好きでもない人に体を売るんですか? 風俗の女性と何ら変わりありませんね。 しかもそこで得た資産やお金は不自由なもの。 別にあなたがそれでいいというんなら、いいですが、 事実を認識したうえで結婚なさるつもりですよね?

  • bosaco
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.11

う~ん・・・ アリといえばアリですけど、 結婚より、とりあえず先に転職を考えられた方が良い気がします。 悩んでいる問題の本質ってそこですよね? 私の考えとしては、疲れきったならその職場(仕事)を離れるときです。 私も過去そうしましたし、今は収入は落ちたけど、あの職場を離れて 心底良かったと思います。 あ~嫌だ嫌だ、気が狂いそう、死んだほうがマシかもしれない、とか言いながら 大嫌いな仕事や職場にずっとい続けるのがなぜか正しい、偉いとされてますけど、 そんなものは全くの嘘だと私は思います。 まあ人それぞれですが、結婚の問題と仕事の問題をごっちゃにして考えると 判断がおかしくなってしまうように思います。 まずは仕事の事、そして彼の事、分けて考えられた方が良いのではないでしょうか。

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.10

こんにちは。 私の場合、逃げる理由を考えて行動をすると、大概うまく行きません。 『子供が絶対ほしいから、この人と結婚をする』 と 『仕事が嫌だから、この人と結婚をする』では違った意味をもつことと思います。 前者は目的があり、後者は逃げる目的だからです。 今一度、ご自分の心と話をしてみてください。 そうすれば最善の道が標されると思います。 質問者様の幸いを祈ります。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.9

子供が絶対欲しいなら、彼は少し歳をとりすぎているように思います。 2年余計にかかったとしても、10歳若い相手を探したほうがいいと思います。 30代後半なら、悪くないと思います。

関連するQ&A

  • 結婚したいが、だが…

    結婚したいです。ただなんの為にしたいかはわかりません。周りがしていく焦りからです。子供を産みたい願望も特にないので家庭とゆうものがあまり想像できません。ただ、昔から普通は結婚するもの、そう思ってきたこともあり、できないってことは普通じゃないから?とか考えたり 兄弟でしてないのは自分だけ、一年前は一緒に焦ってた友人がまさかの結婚、時代に一人だけ取り残されたような気持ちです… こんなこと言うと失礼ですがよく街とかで なんでこんな人でも結婚できるの?と思ってしまうようなかなり太めで顔もちょっと…みたいな方をみかけると本当に気分が沈みます(こう思ってしまう性格の悪さが原因かもしれませんが…)結婚してきた人はなんでできたんでしょうか? 普通に生きてたらできることができてないってすごい劣等感です すごい憧れがあるわけでなくただなんとなくしたいとか思ってるからかな?ちゃんとしたい人はもっと婚活とか頑張ってるからできるんでしょうか?私は今 30歳の女性です まだ焦らなくても…と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、焦りと諦めの両方の感情があります… そもそも仕事とかをそろそろ卒業したい=結婚したい みたいな気持ちだからできないのかもしれませんが… すごい憧れでしたいとかでなくほとんど焦りからですが、やっぱり孤独死とかはしたくないし… なにかアドバイスお願いします。

  • 結婚適齢期の女 新しい恋に行くべき?(長文です)

    私は現在29歳で結婚願望が強いです 今2年付き合ってる彼氏がいて 結婚しようかぁという話も出てます ・・・ですが両親にあうのにもあーだこーだ良い訳をして 結局会ってくれてない状況です そんな姿に少し情けなさも感じ この人に結婚を期待するより 新しい人探したほうがいいんじゃないかと思えてきてます ただ29と崖っぷちな年齢なためどうしたらいいか迷います そんな中日常的に接してる男性に付き合ってほしいと言われました 彼は22歳と若く 私は年齢的にもゆっくり恋愛を楽しめる年じゃない どうしても恋愛に結婚が頭に浮かんでしまう と言うことを伝えました そしたら2年まってほしい 2年たったら仕事が変わるからそのときに結婚も考えたいといわれました でも2年後だめだった場合私は31になってるし そこでまた新しい恋愛をしたとして結婚に繋がるかは 全く保証がないです 今の彼には正直嫌気が差してる部分があります ドンドン太ってきてるので痩せたら?といえば 仕事が忙しいから仕方がないとへらへらしながら言います 頭も薄くなってきていて常に汗をじっとりかいています こんなに醜くなった彼を兄弟に見られるかと思うと 見られたくないなと思うことがあります(^^; 以前はそんな姿も愛せてたんですが彼の私への扱いが あまりにもいい加減になってきてから段々細かいことが 嫌になるようになりました 告白された彼は年齢差がネックで 付き合っても結婚に至らないんじゃないかと思うと 冒険だなぁと感じます ただすごく優しくて真面目でいい子だと思います 結婚だけを望むなら今の彼と続けるべきでしょうか? かすかな期待を持って新しい彼に行くべきでしょうか? あなたならどちらの道を進みますか? 結婚願望が強い女は重いなぁと思うかもしれないですが 正直焦りはあります まだ若いんだから大丈夫だよ!といわれることもあります でもほんとに結婚については悩んでいます 不快に思われたならごめんなさい

  • 結婚したいです。

    30代女性です。 つい最近、失恋をしました。 段々と気持ちが落ち着いてきましたが 前々から結婚願望があり、今回の失恋で結婚に対して ますます強く考え始めました。 時間をかけ、恋愛を経て結婚するのが理想ですが もう30代に入り、焦りもあります。 今までのように自由に何も考えずに、恋愛をする余裕がありません。 そうなると結婚相談所に登録するのが、結婚への近道でしょうか? 今までの恋愛では、本当に「この人」だ!という相手に会ったことが ないです。結婚されている方は、そういう思いがあって一緒になったのですよね?自分には今後の出会いで、そういう風に思える人と本当に出会えるのか疑問に思います。 結婚と恋愛について、男女共にアドバイスや意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚と仕事を分けて考えるとは?

    結婚と仕事を分けて考えるとは? あけましておめでとうございます。 本年も良い年になりますようお祈り致します。 さっそくですが、私は29歳の会社員の女です。 二年付き合っている、遠距離で年上の彼氏がいますが、今後について悩んでいます。 私には年相応の結婚願望がありますが、意思を伝えても彼は逃げ回るばかりで話し合いもできません。 現在仕事のことで悩んでおり、どうにか現状を変えたいと思っています。私の考えは以下二つです。 1、転勤族の彼についていく(結婚) 2、独身でも食べていけて夢中になれる仕事をするという意味で、小学校の先生を目指す(転勤族の彼には付いていけなくなるので別れる) 年齢も考えれば、2を選ぶなら今年四月から方向転換をしたいと考えています。 1の場合は、私一人では決められません。 そこで彼にメールで相談したのですが、(忙しい人なので長い話はメールですることが多いです) 「今が苦しいからって、俺とのことを仕事と絡められるのはいい気がしない。」 と返ってきました。 私は別れることさえ考えてる、苦しいのは仕事だけじゃなく、結婚話にいつもいつも応じてくれないことも悩みだ、と強調して再度メールするも、返事はありません。 「結婚の意思はない」 それだけでも言ってくれれば踏ん切りもつくのに、それすらないので、どうすればいいかわかりません。 ずっと家族のように思っているので、一方的に別れを告げることも辛くてできずにいます。 仕事と結婚を分けて考えろと言われても、今の自分には、「仕事を辞めて ついていく」か「仕事を続けて別れる」しか選択肢がないのです。 私は何か間違ってるんでしょうか?

  • 仕事と結婚(>_<)

    失礼します。 私は25、彼女は22です。 現在横浜に住んでいます。 1年半年ほど前に不動産会社に勤めていたのですが、 彼女と遠距離(仙台)で仙台から横浜に来る事になり 一緒に住むんであれば毎日夜遅くまで仕事するのは まずいかと思い、彼女が横浜にきたときに退社しました。 ですが、そのあとに彼女が土日祝日休みの 9時~17時までの事務バイトを始め それに合わせて仕事を探せばと考えていたのですが、 土日祝日休みで自分が出来そうな仕事が見つからず また、結婚しても後悔ない仕事続けられる仕事、 など考えていたら1年半も仕事をしてない常態になってしまいました。 その期間、彼女の収入や私の前職の貯金、私の親の仕送りなど、 あったおかげで生活自体はできていたのですが、 もう耐えられないから7月頭に仙台に帰る! と、言われてしまいました。 現在キャバのバイトもしてるのでシビレきらすのも 当たり前かと・・・・; ホントにそろそろしないとマズイ、なんでもしないと! と思っていたのですが、今までもいつになったら仕事始めるの? など聞かれておりそのたびに「探してる!」とか 自分でも分かっている分焦りで話もゴチャゴチャでした。 私のせいで年頃のコなのにどこにも連れていって あげれませんでした; しかし彼女のことが本当に好きなのもあって仙台に帰る前に もうこの際なんでもいいから仕事しなければと思い 待遇や休み、給与など関係なしに応募して仕事しようと思っています。 ですが、彼女はもう遅いんだよ、今までも何回も話したじゃん。 など、今すぐ仕事を始めても1ヶ月も待たない。 すぐ帰るといった気持ちになっております。 当然な気持ちだとは思うのですが、 今回本当になんでもいいので頑張りたいと思っています。 今はもう彼女のためなら仕事でもなんでもしたいと 思っているんですが、どうすれば彼女に 1ヶ月だけでも待ってもらえる、考えを改めてもらうことが 出来るでしょうか; もう今は後悔と焦りで頭がいっぱいいっぱいです(>_<)

  • 彼氏の結婚願望

    彼氏の結婚願望 ありきたりな質問かもしれませんが、良いアドバイスをいただけたらと思います。 一年数ヶ月付き合っている彼氏に、結婚願望があるのか全く見えず、今後を考えてしまいます。 私は30を過ぎ、焦りもあるのかもしれませんが老後や仕事を逆算したりすると35才までには子供も欲しく、早く家庭が持ちたいと思ってしまいます。 もちろん彼氏と一緒にいたいですが、彼氏は仕事も忙しいし貯金もしていないようで、今は将来の結婚などの事は考えていないような気がして(結婚の話は全く出ません)、このまま焦らずに付き合っていていいのか悩んでいます。 彼氏が好きなので他の男性と仲良くなったりは今は考えられず、かといってこのまま歳をとっていいものか… しかし彼氏に結婚したいか聞くのも焦っているようで追い詰めるのも嫌で… 彼氏は恋愛に重きをおいていない人で、愛情表現もあまりないタイプです。 でも寂しがりやだと思います。 このままうまくいけば結婚する意志があるか、追い詰めずにうまく感じとれる良い方法はありますでしょうか? 愛情表現のないタイプの男性は、どういった時に結婚を考え、その気持ちをどう相手に伝えるのでしょう… よろしくお願いいたします。

  • 結婚の焦りがおさまりません

    29歳女です。 彼氏いない歴イコール年齢です。 結婚の焦りがとまりません。 私は家族が大好きで、なによりも家族第一に思ってきました。そのため彼氏いない寂しさをなく焦りも今までありませんでした。 けれどもこの歳になってようやく自分の危うさに気づきとても焦ってきました。 3歳年上の姉もいるのですが、彼女も結婚していません。 親が倒れたら? ここまま定年まで働き何もないまま死んでいくのか? 誰にも看取られず死ぬのか? 親孝行できない。嬉し涙を見たい。と。いろんな思いが頭の中を駆け巡り仕事も手につかなくなってきました。 今まで何度か合コンに誘われたこともありましたが、どうにも自分が恋愛をするというのが恥ずかしく、異性と何を話して良いかわからず、何も起こらず終わってきました。 これから動こうにも焦りで笑顔の作り方も忘れてしまいました。 焦りで押しつぶられそうです。 どうしたらこの焦り、抑えられるでしょうか? もう一ヶ月も焦りで毎日つらいです

  • 周りの結婚・・・焦らなくていいと思いつつ・・・

    こんにちは。 20代半ばの女性です。 タイトルの通りなのですが、ここ最近結婚が決まったり、まもなく結婚という友人が 増えてまいりました。 世間でいう結婚適齢期と呼ばれる年齢になってきたので、 この流は自然なものだと思います。 会社の先輩からも半ばと30歳手前は結婚ラッシュがすごいよと聞いていたので、 それほど驚いているわけでもありません。 私自身は結婚願望が強い方ではなく、 むしろ結婚はいつかはしたいけどまだ色々やりたい事もあるしいいやと思っています。 なのであまり焦る気持ちはなかったのですが・・・ しかし・・・ この前までは周りといっても少し遠い周りの友人ばかりだったのですが、 ここ最近で近しい友人やしばらく連絡をとっていなかったけど学生の頃とても仲良くしていた友人などの結婚報告が続いています。 その報告を聞く度に「おめでとう!」という祝福の気持ちと同時に なんとも言えない焦りの気持ちがまじってしまい、そんな自分が嫌になります。 この焦りは「結婚」に対する焦りではなく「恋愛」に対する焦りであると自覚しています。 というのも私は過去に何人かの方とお付き合いさせて頂いた事もありますし、 恋愛らしき事は経験しているのですが・・・ ちゃんとした恋愛はした事がないと思っています。 いつも数か月で終わってしまい、 ちゃんと相手と信頼関係を築き、相手と向き合って、2人で関係を築いていく・・といったような 自分の素を出して心を許せるような関係で恋愛をした事がありません。 その事に対して焦りがあり、結婚の報告を聞くと、 「この子は心を許せるようなパートナーを見つけたんだ。 私は同じ年月生きているのに、その間にいったい何をしていたんだろう。。。。」 「この子は結婚をするくらい恋愛を経験してきたので、恋愛を全く経験していない私ってなんなんだろう。。。」と思ってしまいます。 きっと私にそのような彼氏がいれば、結婚の報告を聞いてもそんな風に思う事はないと思います。 でも恋愛は個人差があるのだし焦る必要はないと頭では分かっているものの、 どうも気持ちがついてこないんです。 私と同じように結婚報告を聞いて、 自身の恋愛経験に対して焦りを感じたりされた事がある方はいらっしゃいますでしょうか? 焦らず自分のペースで前向きに私も相手を探したいと思っているのですが、 何か良い方法はありませんでしょうか? ぜひアドバイスでも経験談など頂ければ幸いです。 長文となってしまい恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します!

  • 仕事・結婚

    特に男性にお聞きしたいのですが・・。 私の彼は働きざかりの26歳で、本当に仕事が忙しく、おもしろいそうです。 だから、今の状況がベストで結婚は、はっきりいって全然したいと思わない そうなんです。今は大事な時期らしい。(結婚予定は28歳。) それを、私の男友達に話したところ、 「俺だったら、仕事がおもしろくて忙しかったら、落ち着きたいと思うな。 だって、忙しくて結婚でもしないと彼女と会えないじゃん。」 と言ってました。 妙に、友達の意見に納得してしまいました。 だって、仕事がこれからつまらなくなる事はないし、忙しくなくなる事は ありえないし・・。 女の子だったら、家事で仕事ができなくなるから・・などの理由で分かる気 がするけど。結婚したくない理由を仕事がおもしろいからっていうのは よく分からなくなりました。 私が結婚願望があるせいだけかも知れないけど・・。 皆さんはどう、思います?

  • 今、結婚に迷っています。

    現在お付き合いをして3年以上経つ彼がいます。 私にとって彼は初めて付き合った彼です。 少し前にプロポーズをされたのですが、 未だにとても迷い返事が出せないでいます。 迷っている点としては ・ 彼とは遠距離なので、結婚となると仕事も異動、友達や家族とも離れ、環境が変わってしまう ・ 仕事の休みが違い、彼の仕事が激務のため、結婚してもすれ違いの日々になってしまう ・ 昔からあまり結婚願望がない(年齢はもう少しで結婚適齢期) ・ 彼は自分の気持ちを表に出すことが苦手?なようで、何を考えているのかわかりずらい点がある ・ 結婚してから彼と「生活する」というイメージがあまり湧かない ・ 正直どこかに、彼としか付き合ったことがない事に不安がある(他にもっと自分に合った人がいるのでは?) これが一番大きい理由かも?と思うのが、 ・ 3年以上付き合ってきたにも関わらず、彼と将来について「真剣な話」をしたことがあまりない。これから待ち受けているであろう問題に彼が真摯に向き合ってくれるのか?という不安がある。私から持ちかけたことがあるが、あまりのぞんだ答えではなかった。 それに対して彼に対する思いは ・ 一緒にいるととてもほっとし、癒される ・ 好き!!大好き!!という感情でなく、幸せだなぁ~、うれしいなぁ~としみじみした感情になる ・ 付き合って3年経つが、上記の感情は変わらず、デート後彼と別れるのが寂しくてならない。 ・ 毎日の彼との電話も心待ちにしている ・ 仕事を頑張る彼を尊敬できる ・ 物知りで頼りになる ・ 付き合ってからずっと私のことを大切にしてくれ、好きでいてくれる。遠距離でここまで続いたのは彼だからです。 プロポーズをされてから、本当に毎日すごく悩んでいます。 彼と別れたくない思いと、別れた方がいいのかな?という気持ちの波が激しいです。 恋愛だといいのに、結婚となると決断ができないのです。 最近結婚に向け話が進んだ途端、また突然不安が押し寄せてきました。。 結婚ってこんなに迷うものなのでしょうか? 迷うなら結婚はしない方がいいと言いますよね。 待たせてしまっている彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 こんな私にアドバイスをお願いします!