• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:怒り方・しつけ?)

子供連れで観覧席に行ったら怒られた

このQ&Aのポイント
  • 先日、甥のクラブの試合観戦に行った際、子供連れで観覧席に行ったら他の父兄に怒られた。
  • 父兄の一人が子供連れの観覧席は危ないと言って怒り、私の言動に対しても失礼だと言われた。
  • 自分は子供が危ない目に合うのを見たことがあるから怒ったのかもしれないが、その怒り方は恐ろしいものだった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ものすごい勢いで怒られたらびっくりしますよね。 ちょっと違うかもしれませんが私の体験を… 以前電車に乗ってるときに、泥のついた靴で椅子にあがって遊ぶ子供が いたので親御さんに「椅子よごれちゃいますよ~」って軽く言ったら そのかたは子供に「おばちゃんが怒るからやめなさい」って言ったんです。 私は「ええ!?ちがうだろーっ」って思ったんですが… もしかしたら、その父兄の方も同じように取られたのかも知れないです。 でも質問者様は、そういう意味でお子さんに注意されたんじゃないと 思いますので気にしないほうが良いと思います☆

sakura1207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。もちろん私も「あの人が怒っているから降りよう」といった意味で「ダメなんだって」と言ったのではないのですが、そう解釈されても仕方のない言い方だったと思います。言葉ってムズカシイ・・・ 以後注意したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.6

逆の立場の質問も多いですよ?人が注意したのに「あの人が怒るから止めよう」はおかしいと・・・・ 人が言ったからではなく、何故それ自体がいけない事だと教えないのか・・・・と それに対する回答は「そういうおかしな親はほおっておきましょう。」 面白いですよ。逆の立場でも似たような反論、意見があるのですから。 結局は自分の都合のいいように解釈するしかないんでしょうかね? 凄まじく皮肉が入っていますが >みなさんはどのようにお考えになりますか? とあったのであえてこのような回答にしています。

sakura1207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、こういった意見があるのも当たり前だと思います。きっと注意した方も何度も同じような経験をされて、頭にきていたんでしょう。もちろん私も「あの人が怒るから止めよう」といった意味で子供に「ダメなんだって」と言ったのではないですから。でもこの言い方だと回答者さんがおっしゃるように解釈されても仕方なかったと思っています。言い方の問題ですよね。以後気をつける様にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kind_joke
  • ベストアンサー率21% (63/292)
回答No.5

私なら、おかしい人なんだなと思います。 父兄なのか何かわかりませんけど、病気の親がいても不思議ではないですからね。 たぶん私だと「あーそうですか、はいはい」くらいの対応です。^^; たぶん周りの人も困ってる人だと思いますよ。

sakura1207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段なら私も冷静に対処できると思うのですが、その方の怒りようにビックリしてしまって・・・・ 皆さんが指摘されるように私の子供に対する注意の仕方もまずかったのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

注意はするけど、自分が悪者に見られるのが嫌だったん でしょうね。 怒り心頭のようですから、発言にまで気が回らなくて 変な言い方になってるようですが。 「その言い方は私に対して失礼なので止めてください!!!」 は 「そういう言い方をするとお子さんがただ怒られただけと 感じますのでやめてください」 という意味でしょう。 No.1のかたがおっしゃるように、PTA関係の人だったのかも しれませんね。 まあ、あなたがお子さんを注意してみているなら何の 問題もないと思います。

sakura1207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり「失礼」というのはそういうことなんですね。私も動転してしまって言い方の注意まで気が回らなかったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debiya
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

まずはあまり気にしないほうがいいと思います。 >その言い方は私に対して失礼なので止めてください!! これは質問者さんの >「ここは上がったらダメなんだって」 という、お子さんに対する言い方に反応していると思いますが、 その方は、自分が上がったらダメだと言ったから(しょうがなく)下りると、質問者さんが思っている、と 考えている(勘違い?)のではないでしょうか? そうではなく、撮影をする人しか上がってはいけないことになっているから下りなきゃダメと言ってるのであって、 自分がダメだと決めているんじゃないですよ、 自分が言ったから、と、捉えられるのは不愉快だ、と考えているのかもしれません。 分かりにくい表現で申し訳ないですが・・・ もしかしたら、その集まりでも問題のある人かもしれないので、その甥の親御さんにどうゆう人なのか聞いてみるのもいいのではないでしょうか?

sakura1207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・・確かに私の言い方がまずくてその方の怒りに更に火をつけたのかも・・・・ 私もその時驚きのあまり冷静さを失ってましたので。もう会うこともない人だとは思いますが、もし会ってしまったら怖いです・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20509
noname#20509
回答No.2

人に忠告する時は、その人の為を思いながら、理性的に冷静に言う事が大切です。 今回の事は「人の振り見て輪が振り直せ」だと思いました。 人により、相手に教育的指導をしてるのか、ただ怒って、相手にあっているのか判らな無い人がいます。 嫌な人や、困った人に会うと、「自分にもそんな所が無いかな、あれば、そうならないようにしよう」と、思います。 あなたの出会った人は、いわゆる「反面教師」だと思います。

sakura1207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに怒ると感情的になってしまいますよね。今回のことで「私も気をつけよう」と勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お子様が危ないところは上らせたらだめですよーー^^ 怒りを察するに何度か違う親御さんにも注意していてまたかって思ったのでは。PTAの何か役があったのかなぁ 失礼って恐らく子 供にダメなんだって・・・っての発言ではないでしょうか? その方には 自分が押し付けた 意地悪なババア(ジジイ?)って言われているみたいで嫌だったのでは? アクセント一つで言語って難しいですからね!! まぁ色々なヒトもいるので気にしないでください。 でもホントお子様の危険なところは気をつけてくださいね

sakura1207
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりそういうことなんですねー 何となくそうかな?とは思っていたのですが・・・・ 私も上ってから、「これはちょっと危ないなー」と思ったもので・・・ 以後気を付けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京ドームでの観戦大人2人と子供(3歳)1人は2人分の席で狭いか?

    こんど東京ドームで阪神戦を観戦する予定ですが、 大人2人と子供(3歳)とで席を用意するには2人分の席で 大丈夫ですか? それとも3人分用意したほうが良いですか? あと観戦するにあたり、外野の席はやめたほうがいいですか? 大人だけではもう何度も観戦しているのですが、 3歳の子供も一緒だとなると 実際に子供と観戦したことのあるかたの意見を 聞かせてください。よろしくお願いします。

  • UAE戦カテ4アウェー

    キリンカップのUAE戦を見に行くことになりました。 指定席が取れればよかったのですが取れず、カテ4アウェーで観戦予定です。 Jは何度も見に行っているので大体どのくらいに行けばよいか見当がついているのですが代表は初めてで全く分かりません。 みなさんどのくらいから並ぶものなのでしょうか? 3人で行くので前のほうで連続で席が取れればいいなと思っています。 また代表ユニを着ていないと浮いてしまいますか?

  • こんなメールもらったらどう思いますか?

    こんにちは。いつもお世話になってます。 本当にくだらない事ですが、ご意見を聞かせてください。 先日、私の携帯にメールが入りました。差出人は電話番号が アドレスになっていて私の知らない番号でした。 開いてみると「私は誰でしょう?もしわかったら10円あげる よ~~~ん」と言うふざけた内容でした。(怒) 家庭電話なら無視してるところですが、なぜ私のアドレスを 知ったのか確認する意味で「誰?」とだけ返信しました。 すると今度は「わかったら10円あげるってイッテルデショウ! 普通に考えればわかるよ~~ん」(注:原文のまま)と返ってきて 怒り心頭でした。 間もなく他の人からのメールで初携帯を買ってもらった甥からの メールだったとわかりました。 私はこういう人が困ったり、不安がってるのを物陰から見て ほくそ笑んでいるタイプのいたずら(と言うか遊び?)が大嫌いで なんて失礼なヤツなんだと思うんですが、他の人は「あれ、 笑えたよね~」と言ってる人もいてびっくりです。 皆さんはどう思います?そんなに怒るなよと思いますか? 皆さんがこういうメールをもらったらどんな反応しますか?

  • 子供の躾について。

    長文失礼致します。 2日前に私の所へ姉の子が遊びに来たのですが(姪っ子5歳です)今日の朝電車で幼稚園まで送り届けました。 姪は活発で大声でよく喋るので電車内ということもあり迷惑が掛かるかと思い、携帯でクッキングゲームのようなものをダウンロードしさせていました。 よほど楽しかったのか大人しくしていたので安心して本を読んでいたのですが乗車した駅から2つ程後の駅で姪が大きな声で私を呼び向かいの席を指さすので何かと思うと顔に尋常性白斑がある大学生くらいの青年が乗ってきました。 そしてその青年を見た途端姪は興味津々の顔で車内に響き渡る声で「何であの人お顔白いの?」「気持ち悪いー」「お化けみたい」等と言うので姪を叱りつけました 何より私も同じ病気で腕や首に同じ表情が出ています。 姪にこれは治らない病気で人からジロジロ見られたり何か言われると嫌なんだよ?と言っても言う事を聞かません。 あまりにしつこく言うし青年も困った顔をしているので強めにやめなさい!と怒り自分が同じ病気で同じ事をされたり言われたりするとどんな気持ちかと怒りました。 その途端姪は泣きだしてしまい、青年は大丈夫ですよと言ってくれましたが平謝りで次の駅で電車を降りました。 仕方なく姪を宥め後で姉に言ってもらおうとそのまま仕事へ行ったのですが夕方姉から電話が掛かってきました。 すごい剣幕で姪に何を言ったのか聞いてきたので朝の事を説明し姪に注意する様に言うと逆に姉が怒りました。 そんな顔で乗ってくるほうが悪い、人に見られたくないなら外に出るな、移るかもしれないと思うのは当然だ、子供の言ったことだ、言われました。 それから電話を切られ連絡が取れないのですが私は間違っていると思います。 子供だからといって何でも許されて言い訳がありません。 身体に異常がある人を笑ったり、馬鹿にしたり等とこれが5歳児ではなく中学生や高校生など物の判断がつく年であればきっと逆に皆その子達を白い目で見るはずです。 青年もまだ小さいから許してくれただけかもしれません。 尋常性白斑は肌の色素が抜けてしまう病気ですので感染もしません。 他の障害だって一緒の事です。 もし風邪などならまだしも移ると人体に障害などが残る病気なら公共の乗り物に乗らないと思います それに子供だからこそまだ分からずにそんな事を言うのですから大人がきちんと説明して教えてあげるべきだと思います。 私が気にし過ぎなだけでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 中学校、野球部の顧問について

    中学生当時の甥が、野球部に所属していたのですが、部活の顧問の先生との間で、野球ノートというものを交換日記形式で書いていました。 その中に、顧問より、先生というか、大人とは思えない記載がありました。 「お前は将来、最低な人間になる。また、まともな人生を送ることもない。」 と、このまま書かれており、私もそれを聞いたときはとても驚きました。先生なのに、思春期の子供にこのようなことを言うのかと。その頃、甥は中学2年生でした。 その顧問の特徴は、暴力をよく振るう(部活中です)、気に入った生徒にはとても優しい、といった感じのようです。 なぜ、そのようなことを先生が書いてきたのか、甥に聞いてみると、とにかく顧問が暴力ばかりで人の意見も聞き入れず、やりたい放題だったようで、甥は、真面目で一本筋の性格なので、それが許せず、顧問に意見を言ったそうなのです。それが気に食わず、そのような内容のことを書いてきたのだと思うのですが。 とにかく、他の部員の父兄方もその顧問のやり方には賛成できず、辞めていった生徒さんも多数いたようです。また、その顧問は、甥が中学3年になった時に他の中学校に転任して行きました。 私が言うのもおかしいのですが、これって謝罪なり訂正なり何かをしてもらうべきではないのかと思います。 もしくは、それに動じない場合は、法的な措置を取るか。 それくらいしてでも、思春期の子供にこのようなことを言うということは、とても大きなことだと思います。大人の勝手な自己満足かもしれないのですが、子供は、その当時に衝撃的なことを言われると、一生どこかでそれを引きずって行くものだと思うのですが。。。 是非とも、皆様のご意見を拝借したいです。 宜しくお願い致します。

  • 鹿島アントラーズのチケット

    4/16のガンバ戦ですがチームの子供達とみんなで観戦したいと思っています。HPからだと1人10枚までしか購入できないらしくこまっています。まとまった席で観戦したいため20枚くらいまとめて購入できる方法があれば誰か教えて下さい。

  • 花火大会で雨が降ったら

    みなと神戸花火大会の観覧席で観覧された事のある方教えて下さい。 花火大会の観覧席を予約しました。 雨が降った場合、観覧席では傘はさされていますか? 注意書きにも「雨天の場合は傘ではなく合羽をご用意下さい。」とあり 他の観客の方に迷惑が掛かるし、危ないからだと思うのですが 実際のところは皆さん傘さされているのでしょうか? 他の花火大会でも良いので 観覧席で雨の経験のある方教えて下さい。 観覧席以外で見る場合も皆さん傘さされていますか? 宜しくお願いします。

  • 他人の子供の前での喫煙

    ドーナツ屋さんに行ってまだ小さい子供と昼食をとっていました。 そこは禁煙席という訳ではなかったのですが、子供連れだったのもあってとなりに座りました。 席に着いて食事をしていると暫くして私の子供の方に隣の女性がプカッーっとタバコの煙を吐きながらタバコを吸いはじめました。禁煙席ではないので別にタバコはふかしても良いのですが、何も他人の子供に煙りをむけなくても・・と怒りがこみあげてきました。 私はこういった時には煙が届かない様な席に移動するのですが、自分も子供を連れている身でありながら他人の子供に煙りをはくという行為を皆さんはどう思いますか? 様々な立場の方の意見を聞かせて頂けたらと思います。

  • 従甥の小学校入学祝い

    はじめまして。 今年、夫の従甥が小学校に入学します。 明日会うのですがお祝いを何か渡した方が良いでしょうか? 悩む理由  (1)義理のお兄さんの子供(姪)も今年小学校入学でお祝いをするため姪にはあげて従甥にはあげないというのはどうかと思っている  (2)明日は義理の祖父の法事でもあり、その席でお祝いを渡すのはどうかとも思う  (3)お金を包むのは気を使わせるのではと悩んでいます 遠方に住んでいるためあまり会わないですが、会ったら仲良く話すため 何かできればと考えておりますが、どう思いますか? 地域性などもあると思いますが、みなさまのご意見を色々伺えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • しつけって??

    先日、子供乗せ椅子つきの自転車の前の椅子に1歳前後の男の子、 後ろに4歳くらいの女の子を乗せようとしているママがいました。 後ろの4歳の女の子が「イヤーイヤー」といって乗ろうとせず、 その子に対してママが「うるさい!!!!」と一喝、 思い切り平手で頬をビンタしました。 すごい勢いだったので、椅子から落ちそうなくらいのけぞって、 「パシッ」という乾いた音も響きました。 もちろん女の子は大泣き、椅子にへたり込んで乗らざるを得ない形になりました。 それからママはその子を無視して、さっさと自転車をこいでいきました。 ママのすごい剣幕と平手の加減の強さに、思わず 「ぐずっただけでそんなにまでしなくても・・・かわいそうに・・・」 と思った私は甘いんでしょうか?これも躾の一環ですか? みなさんは同じ様な状況の場合どうしますか? うちには現在1歳2ヶ月の子がいます。 躾のことがそろそろ大きな課題になってくる頃です。 躾について、体罰について、どれが正解で何が不正解ともいえないことでしょうが、 意見を下さい。是非参考にしたいです。 私はこの親子を見て、驚いたしちょっとショックだったんですが。。。。