OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

夕方になると微熱が…

  • 困ってます
  • 質問No.242945
  • 閲覧数20629
  • ありがとう数60
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (14/19)

普段は35度6~7分位の体温です。
最近決まって夕方になると寒気がして、熱っぽくなり、非常にだるいです。
合わせて、食事前等に胃もたれして気持ち悪くなります。
背中や肩も痛い感じです。
病院に行く暇が中々無くて困ってます。
大した事ないだろうと、まだ追い詰められた感じが無いからだと思いますが…。
激しい痛みとか、苦しみが無い分、病院に行くのが億劫になるせいもあります。
考えられる病気ってありますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

夜になると微熱がでるのは、風邪の症状と
肝臓病、結核といったことが考えられるのでは?

おじが、同じような症状だったのですが、
検査の結果、結核をわずらっていました。
昔のように、せき込んだり、血を吐くといったことは一回もありません。
結核といわれて、一同???とおもったほどです。
ただ、背中が痛いとか、腰がだるいとかいってました。

ここで質問されるより、時間をつくり、病院で検査をするほうが数十倍いいと思います。
自分の体なのですから、何よりも一番にお考えになったほうがいいのではないでしょうか?

お大事に
お礼コメント
hidaka

お礼率 73% (14/19)

ありがとうございます。
やはり病院に行く事が大切ですよね。
我慢出来ない程の痛い・苦しいという症状があまり無いもので、
何かきっかけが欲しかったのだと思います。
来週初めにでもさっそく行ってきます。
投稿日時 - 2002-03-29 09:41:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (22/101)

私の経験から言って、「肝臓」が疑わしいですね。
夕方、熱が出てだるく、でも酒は飲めました。酔って寝て朝にはすっきり。昼ごろから食欲が無く熱が出始め、夜にピークになる。
放っておいたら昼に高熱が出始めて8度とか時に、9度超えて、さすがに近くの病院へ行きました。血液検査とかして仕事に戻ったら、すぐに病院から携帯に電話。即、入院。GOTが1,000超えてました。
「あと、数日遅かったら昏睡から死に至るところだ。」って病院で言われました。
痛みとかまったく無かったから歩いて病院へ行き検査して、自宅に帰って入院の準備をして、しぶしぶ入院をしたって感じでした。
検査をお勧めします。
お礼コメント
hidaka

お礼率 73% (14/19)

ありがとうございます。
そうですよね…もっと早く病院へ行けば良かったのに、という事になりえる場合もあるんですよね。
何も無ければそれで安心ですし。
病院へ行ってきます。
投稿日時 - 2002-03-29 09:43:17
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 56% (139/248)

発熱が持続し一般検査で原因が判らない場合には、不明熱と呼ばれ色々な原因が想定されます。この中で一番多い疾患は感染症で、その他には膠原病、悪性疾患等が有ります。

hidakaさんの場合には、まだ一般検査を受けておられませんので、この不明熱の範疇に入れる事も出来ません。この書かれた事から何の病気かを推定するのは無理がありますし、危険な事と考えます。

発熱の原因を診断していくに当たっては、何時頃から、どのような熱があるか、そして発熱以外にどの様な症状が出現しているかが大切な事になります。故に、「背中や肩も痛い感じ」との症状は重要なポイントの一つかもしれません。

その他にもどの様な症状が有るかをよくご自分で注意をして、内科を受診される事をお薦めいたします。この様な良く判らない発熱の原因を診断するのが内科医の大切な仕事の一つです。
お礼コメント
hidaka

お礼率 73% (14/19)

おっしゃる通りです。
午前中は調子もまぁまぁ良く、会社も休む程では無いので、ついつい病院へ行くきっかけを失っていました。
そして午後になり、体調が崩れて辛くなるという繰り返しでした。
ちゃっと診てもらいます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 09:45:53