• ベストアンサー

微熱が続く場合。

大学受験を控えている高校三年生の♀です。 最近母親に風邪をうつされたあと、微熱(?)が続いて困っています。 平熱は35.2度です。 夕方になると寒気を感じるたびに熱があがって、 (といっても36.6~37.0度) その程度の熱でも、頭がくらくらしたり軽い頭痛が気になってしまい勉強に障ります。 熱が出ると急激に眠くなって、強い睡魔も。←ただ怠け者だからかもしれませんが。。 平熱が低体温なのでこれを微熱とはいわずに「熱」と言っていますが、この熱が続く場合、37度前後の微熱でも市販薬を服用しても平気なのでしょうか。 お医者さんの薬で一度軽いアレルギーが出てから、少し抵抗があるので・・・ そしてこれはただの風邪の治りが遅いだけであって、何かの病気ということは考えにくいですよね? どなかお答えいただければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unya40
  • ベストアンサー率29% (60/206)
回答No.1

 現在の症状が、他に病気がなくてただ風邪の治りが遅いものだとすると漢方薬が効くかもしれません。  普通の薬屋(マツキヨでも)の漢方の棚に「柴胡桂枝湯」など「柴胡(サイコ)」という成分の入った漢方薬があると思います。粉薬だけでなく、ドリンク剤も出てます。体質に薬が合えば、すぐに効きます。  漢方薬だから副作用が出ないとはいえませんが、眠くなることはありません。   参考URLはっておきます。ここには、「かぜの後期(かぜをひき始めてから数日たっても治りきらずに,頭痛・微熱・はき気がある).」に効果がありますとかいてあります。  どうそお大事に。

参考URL:
http://www.tsumura.co.jp/kampo/jozai/index.htm
sakura_mochi
質問者

お礼

漢方薬!!その手がありました。眠くならないし、風邪の後期に効くことも良さそうです。 粉薬は苦手なので、是非ドリンク剤を試してみたいと思います。柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)・・・ 読めませんでした。(笑 身体に効きそうな名前ですね。体質に合うといいのですが。。(><) とりあえず明日学校の帰りにマツキヨで買って試してみます。お早いご回答どうもありがとうございましたm(_ _)m♪〃

その他の回答 (1)

  • Design15
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.2

受験勉強で大変な時期に、熱が下がらないのは困りますね。 大丈夫ですか? 私の平熱は「35.8℃」なので 質問者様より高いけど、低体温な方です。 人の平熱位(36.5℃を超える)になると 「あ~熱…うぅ↓」という感じになります。 「風邪のウイルスは、発熱によって撃退する」って言いますよね? 「だから無理に下げずに、ウイルスと戦わせろ」みたいに。 どこかのサイトで読んだのですが…。 平熱が低いと、発熱したとしても「37℃以下」だったりするので ウイルスを殺すまでの、高い体温にならない。 だから、いつまでも風邪が治らずに、ダラダラと熱が続くんだそうです。 私も、ダラダラいつまでも長引いて なかなか治らないので…低体温が原因なのかな?と思ったりしています。 風邪をひいてから、何日も経っているのでしょうか? 日数が経っていたら、市販薬を飲んでも効き目は低いかも? ひき始めに「液体風邪薬」などを飲むと 結構効く気はするんですが…。 受験勉強でお忙しいのは思いますが ビタミン(柑橘類)を摂取して、暖かくて消化の良い物を食べ 1日ゆっくり睡眠を取っては如何でしょうか? #1さんの仰ってる様に、漢方は如何でしょう? 妊婦さんが風邪をひいた時、産婦人科で処方される位ですから 体には、優しいと思いますよ。 薬局で、薬剤師さんに「詳しい症状」を説明して購入するか 漢方を扱っている病院を受診して、処方して貰うと良いと思いますよ。 お体お大事に

sakura_mochi
質問者

お礼

ご心配頂いてありがとうございます>< 回答者さんも低体温なのですね。 ウイルスを殺せる高い体温にならないので、熱が続くのことも納得できました。 おっしゃる通りに、今週末は蜜柑を食べながらゆっくり寝ようと思います。 それで市販の薬はやめて、漢方薬を飲んでみることにします。産婦人科で処方されるのは初めて聞きました! ご丁寧な回答、どうもありがとうございましたm(*_ _)m

関連するQ&A

  • 低用量ピルで微熱が出ることありますか?

    もう3年ぐらい トリキュラーを服用しています。 何かだるいと思って 体温を測ったら 37度ぐらいの熱がありました。 頭痛・のどの痛みなどの症状はなく 風邪ではなさそうでした。 5日微熱が続いたので ピルのせいかなと思い 今日服用を中止したら 平熱に戻りました。 自分の体温なんか気にしたことなかったので 今まで微熱が出てたのかどうかは わかりません。 黄体期は 基礎体温が上がるらしいので そのせいでしょうか? トリキュラーが私に合ってないだけでしょうか? 行きつけの産婦人科に行けばいちばん早いんですが 暇がないし そこはすごく混んでて2~3時間待ちが当たり前なので ちょっと面倒なのです。 できれば ピルはこれからも続けたいのですが だるくなるのは イヤです。 ピルと微熱は 関係ありますか?

  • 微熱と頭痛……

    金曜の夕方頃に発熱・関節の痛み・寒気の症状がありました。時期的にインフルかな?と思ったのですが、市販の風邪薬を飲んで寝たところ、翌日には熱は微熱程度(37.1度ほど)に下がり関節の痛みも全くなくなりました。 しかし、微熱と頭痛が治りません。 鼻水やのどの痛みや咳や腹痛などの風邪の症状は一切ありません。 頭痛といっても、頭を動かすと痛み首のこりからきている感じです。眼球を押すとズキッとします。 熱もすぐに下がりましたしインフルの症状とは違いますよね? 風邪の症状は一切なくて微熱と頭痛だけがあるって何なのでしょうか……。

  • 終日微熱で1ヶ月過ぎました

    1ヶ月前に急性咽頭口頭炎になり38℃の熱が1週間続き、抗生剤服用で37.5℃まで下がったのですが、それから終日微熱(37.5℃)が続いております。咽頭炎は、良くなったのにまだ終日微熱状態で大変心配です。(平熱は、36.3℃)。家内療養しております。 ちなみに血液検査も含め、かぜ、白血病、膠原病、肺炎、アレルギー、など調べて各種処方箋も服用しましたが全く効果が無いです。病院も4軒もまわったのですが効果なしです。 どうしたらいいかわからなくなってしまいました。どなたか治癒に向けてのアドバイスをお願いいたします。   あと、食欲は、普通です。寒気は無く、軽い頭痛はあります。

  • アレルギーで微熱??

    19歳男です。 一ヶ月前に風邪をひいて、そのあと二週間ぐらいずっと微熱が続いて、治らなかったので病院に行ったら、鼻炎のアレルギーで微熱がでているんでしょう、と言われました。二週間分の薬を渡されました。 中学生の頃からアレルギー性鼻炎を患っていたのですが、生活に支障をきたすようなことはなく普通に生活していたので、こういうことは初めてでちょっと戸惑っています; 薬を飲み始めて12日目ですが、微熱はありませんが、まだ寒気と頭痛が少しありほんの少ししか症状が改善されてないような気がします。というか治ってない? アレルギー性鼻炎で熱や寒気、頭痛などの症状ってあるのでしょうか? くしゃみや目のかゆみなどはないので花粉症ではないと思います。 初心者なので説明が下手ですいません。

  • 微熱が続く

    18歳高校生の男です。 一昨日から微熱が出ていまだに熱が出てるんですが… 一昨日の症状は前日昼寝をしたところ ジーンとする頭痛がして(なにかに集中すれば気にならない程度) 夜寝て朝起きても頭痛が治っておらず体温が 平熱35℃→36.5℃くらいに… 昨日は頭痛は治まっていましたが相変わらず体温が高くなってました。 今日も測ったら下がってないので不安になって 質問させていただきました。 寝る時、掛け布団が薄く朝は寒く感じるため風邪かと思ったんですが (今は厚い掛け布団をかけて寝てます) 別にだるさも感じないし食欲も普通にあるので… 花粉症が原因なのか単に36.5℃も平熱のうちなのか よくわかりません。 どなたかご教授お願いします。

  • 解熱剤(微熱)

    2月に寒気が1ヶ月ほど続いて、微熱があったため 病院に行きました、具合が悪いなどの自覚症状はありませんが 喉が腫れて真っ赤という事で漢方薬を貰いました。 微熱の漢方薬をずっと飲んでましたが 最近、熱を計ってなかったので 久々に計ったら、朝は36.9度、夕方は37.5度です。 もともと平熱が35.9~36.3度くらいなので 結構自分にとって37.5度の微熱は高めです。 全然具合が悪くないのですが、もうこの微熱が続いて半年です。 さすがに体に悪いんじゃないかと思うので何とかしたいのですが 病院で漢方薬を貰ってますが下がりません 以前よく風邪で38度くらいの熱が出た時に 解熱の注射を打ってもらった事があり、すぐ下がりました でも37.5度だと高熱ではないので、注射や解熱の座薬などは くれないのでしょうか?

  • 微熱について

    最近頻繁に微熱が出ます。 風邪気味とかではなく、 ちょっと買い物に出掛け帰ってきて疲れたな、だるいなと思い熱を測ると7度2分とか、 今日はちょっと暑いな、ちょっとだるいなで7度とか・・・(気温が高いといつも熱が出るわけではありません) 少し休んでだるさがとれると6度8分くらいになります。(それが平熱なのかもイマイチ分からないのですが) 体温調節ができなくなっているのでしょうか? それとも皆さんそうなのですか?

  • 微熱が続いてます

    熱が出始めて一ヶ月以上経ちます。もともとは咳からの風邪で内科や耳鼻咽頭科で診てもらい咳は止まったのですが、微熱とだるさ、寒気や頭痛がします。平熱が35.8度で今は36.8~37.4度ぐらいでています。内科に再度行き、血液検査とレントゲンをとりましたがどちらも正常でした。抗生剤を処方してもらったので飲んでますが熱は下がりません。また内科に行った方がいいか別の内科で診てもらうかどうしたらいいかわかりません。このような状態が続いているため仕事も辞めていまは家で静養してます。でもこのまま続くなら仕事も出来ずどうしたらいいか分かりません。喉にも違和感があるので完全に風邪が治ってないのかもしれませんが、どう判断したらいいかわかりません。アドバイスお願いします

  • 頭痛と微熱が続く

    妻が頭痛と微熱がずっと続いています(妊娠ではありません)。 一日中というわけではなく、朝家事等こなした後に頭痛がするようです。熱は36度後半です(元々平熱が低いのでこれくらいでもキツイみたいです)。疲労からくるものなのでしょうか? 妻は先月末にインフルBっぽい症状になり、今は大丈夫なのですが、10日間くらい寝込んでました。それ以降ずっと頭痛、微熱があるようです。今は市販の薬で様子見してます。寒気等の風邪の症状はありません。そのため病院には行っていません。 同じような経験や症状があった方などのご意見、あとこういった事をすればよいとアドバイスいただけたら幸いです。

  • 平熱と微熱の境目

    平熱と微熱の定義を教えてください。 体温計の温度が37度前後でも、本人が調子良ければ微熱ではないでしょうか? 下記のような事情です。 先日まで、ずっと35.5度が平熱でした。 ただ、体温計(仮に体温計Aとします)が壊れているのではと疑っていました。自分では寒い感じもせず、お風呂上りでも一貫して35.5度だったからです。むしろ温活をして体が温まるのを実感していたので、ショックでした。 試しに家族の体温を測ってもらうと、36.1度前後だと言っていました。 そうこうしているうちに熱っぽくなり、同じ体温計Aで測ったら37.5度でした。平熱35.5度の人間からすると、結構な高熱です。 それは風邪ということで、病院にも行って治りましたが、今度は体温計Aをなくしてしまいました。 そこで、今度は体温計Bを購入しました。風邪が完治する少し前のことです。 そうすると今度は、いつ測っても36.8~37.2度くらいの体温ばかり出るようになりました。 おかしいと思って、今度は体温計Cも買い計測したところ、Bと同じ体温でした。 体温以外は、全く異常を感じていませんので、体温計Aがおかしかったんだ、で済めば良いのですが、家族が測ると、BでもCでも36.5度くらいになるのです(いづれにしても、Aより少し高めに出るようです)。 つまり、新しい体温計にしてから、私の体温が家族の体温を超えてしまっているのです。 ただ前述の通り、私は全く熱の出ている感じはしないので、体温計のどれかが壊れているのではと思っています。 体温計Aで37.5度でた時はふらふらでしたから、37度が病気の熱ならわかるはずです。 そういうわけで、平熱と微熱の境目を教えていただければと思います。本人さえ調子良ければ微熱ではないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう