• ベストアンサー

微熱が続く場合。

大学受験を控えている高校三年生の♀です。 最近母親に風邪をうつされたあと、微熱(?)が続いて困っています。 平熱は35.2度です。 夕方になると寒気を感じるたびに熱があがって、 (といっても36.6~37.0度) その程度の熱でも、頭がくらくらしたり軽い頭痛が気になってしまい勉強に障ります。 熱が出ると急激に眠くなって、強い睡魔も。←ただ怠け者だからかもしれませんが。。 平熱が低体温なのでこれを微熱とはいわずに「熱」と言っていますが、この熱が続く場合、37度前後の微熱でも市販薬を服用しても平気なのでしょうか。 お医者さんの薬で一度軽いアレルギーが出てから、少し抵抗があるので・・・ そしてこれはただの風邪の治りが遅いだけであって、何かの病気ということは考えにくいですよね? どなかお答えいただければ幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unya40
回答No.1

現在の症状が、他に病気がなくてただ風邪の治りが遅いものだとすると漢方薬が効くかもしれません。  普通の薬屋(マツキヨでも)の漢方の棚に「柴胡桂枝湯」など「柴胡(サイコ)」という成分の入った漢方薬があると思います。粉薬だけでなく、ドリンク剤も出てます。体質に薬が合えば、すぐに効きます。  漢方薬だから副作用が出ないとはいえませんが、眠くなることはありません。   参考URLはっておきます。ここには、「かぜの後期(かぜをひき始めてから数日たっても治りきらずに,頭痛・微熱・はき気がある).」に効果がありますとかいてあります。  どうそお大事に。

参考URL:
http://www.tsumura.co.jp/kampo/jozai/index.htm
sakura_mochi
質問者

お礼

漢方薬!!その手がありました。眠くならないし、風邪の後期に効くことも良さそうです。 粉薬は苦手なので、是非ドリンク剤を試してみたいと思います。柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)・・・ 読めませんでした。(笑 身体に効きそうな名前ですね。体質に合うといいのですが。。(><) とりあえず明日学校の帰りにマツキヨで買って試してみます。お早いご回答どうもありがとうございましたm(_ _)m♪〃

その他の回答 (1)

• Design15
回答No.2

受験勉強で大変な時期に、熱が下がらないのは困りますね。 大丈夫ですか? 私の平熱は「35.8℃」なので 質問者様より高いけど、低体温な方です。 人の平熱位(36.5℃を超える)になると 「あ~熱…うぅ↓」という感じになります。 「風邪のウイルスは、発熱によって撃退する」って言いますよね? 「だから無理に下げずに、ウイルスと戦わせろ」みたいに。 どこかのサイトで読んだのですが…。 平熱が低いと、発熱したとしても「37℃以下」だったりするので ウイルスを殺すまでの、高い体温にならない。 だから、いつまでも風邪が治らずに、ダラダラと熱が続くんだそうです。 私も、ダラダラいつまでも長引いて なかなか治らないので…低体温が原因なのかな?と思ったりしています。 風邪をひいてから、何日も経っているのでしょうか? 日数が経っていたら、市販薬を飲んでも効き目は低いかも? ひき始めに「液体風邪薬」などを飲むと 結構効く気はするんですが…。 受験勉強でお忙しいのは思いますが ビタミン(柑橘類)を摂取して、暖かくて消化の良い物を食べ 1日ゆっくり睡眠を取っては如何でしょうか? #1さんの仰ってる様に、漢方は如何でしょう? 妊婦さんが風邪をひいた時、産婦人科で処方される位ですから 体には、優しいと思いますよ。 薬局で、薬剤師さんに「詳しい症状」を説明して購入するか 漢方を扱っている病院を受診して、処方して貰うと良いと思いますよ。 お体お大事に

sakura_mochi
質問者

お礼

ご心配頂いてありがとうございます>< 回答者さんも低体温なのですね。 ウイルスを殺せる高い体温にならないので、熱が続くのことも納得できました。 おっしゃる通りに、今週末は蜜柑を食べながらゆっくり寝ようと思います。 それで市販の薬はやめて、漢方薬を飲んでみることにします。産婦人科で処方されるのは初めて聞きました! ご丁寧な回答、どうもありがとうございましたm(*_ _)m