• 締切済み

微熱が下がらない

ここ数週間~1ヶ月以上(とにかく分からないくらい長い)、夜になると熱が7度ちょっと出ています。特に、のどが痛いとか、咳が出るとか、鼻が出たりは、ありません。 気になる点としては、朝 起きると背中が痛いことがよくあります。 朝、体温を測ると6度3~6分位です。 このような夜になると微熱が続く症状は、どういった病気なのでしょうか? 最近、健康診断を受けましたが 中性脂肪が多いと結果が出たくらいです。 何か、細菌等の感染性なのでしょうか? どなたか、回答の程よろしくお願いします

  • rurua
  • お礼率63% (7/11)
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数46

みんなの回答

  • phiphi
  • ベストアンサー率14% (35/241)
回答No.7

 その症状だと、もしかすると検査の結果によっては、膠原病と診断されるかもしれません。そうでないことを祈ります。

  • mm100
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.6

私も6月下旬からほとんどずっと夜になると微熱が続いてます。私の場合平熱は5度3分くらいでかなり低いだけにちょっと心配です。体のだるさ、眠気、頭痛です。ちょっと心配になってきて私も来週くらいに内科に行こうと思いました。

  • jullya-ns
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.5

長く続く微熱は、ちょっと気になりますね。 健康診断というのは、基本的な検査しかしません。 なので、成人病などの兆候などは発見されやすいのですが、微熱が続いてるっと言った症状に対しての検査は、炎症反応を調べる項目程度。。。 やはり、一度病院にかかって、きちんと調べてもらった方がいいと思います。 悩んで神経質になるより、調べてもらってスッキリさせたほうが安心ですよね♪

rurua
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間が取れ次第、病院に行きます

回答No.4

健康診断で発見される病気と言うのは、かなり進行してからがほとんどです。 なので、健康診断で何でもないから大丈夫、というのは実は危険なんですよね・・・・。 友人が会社の健康診断では全てAだった!と言いつつほんの一ヵ月後には見事入院していました。 どなたかが書いておられますが、ちょっと大げさに症状を訴えて精密検査をされたほうが、後の安心にもつながりますよ。 お大事に。

rurua
質問者

お礼

ありがとうございます。早めに病院に行くようにします。

  • SUNAONAKO
  • ベストアンサー率13% (35/251)
回答No.3

夜の発熱の継続がどうも気になります。総合病院での精密検査を受けられ、それで異常が発見されなければ、精神的なものと考えても宜しいかもしれません。受けられた検査がどの様なものかわかりませんが、受診され炎症反応が出なかったなら、少なくともその時点で考えねばならないことは無かったといえましょう。しかし発熱期間もありますので、その意味でも精密検査をお勧めします。

rurua
質問者

お礼

ありがとうございます。精神的に弱い面もあるので、早めに病院に行くようにします。

  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)
回答No.2

ruruaさんはそうでないことを祈っていますが、私の父の例がありますので、ひとこと言わせてください。 父も長く微熱が続いていました。 たまたま風邪もひいていましたので、近所の内科で風邪薬を処方してもらって、点滴をして一時的に元気になってもまた、夜になると熱がでました。 あまりに症状がおかしいので、近所の医院で、レントゲン撮影、血液検査を2回もしてもらいましたが、結果「異常なし」でした。 そのまま、三ヶ月たっても微熱はひきませんので、 大きな病院で、精密検査をしてもらったところ、 大腸、肝臓、横隔膜に末期ガンがみつかり、即入院手術となりました。 微熱は肝臓ガンからのものでした。 通常の健康診断の血液検査には、腫瘍マーカーなど保険のきかない検査が含まれていないので、血液検査で異常なしと出ても、あてになりません。 とにかく少しでもおかしいと思ったら、早く大きな病院で、すこしオーバー気味にでも症状を伝えしっかり検査してもらってください。 ただのストレスでも、長く続くようでしたら、自律神経に異常きたしたりすることもあると思います・・・

rurua
質問者

お礼

ありがとうございます。微熱が続くのは、かなり怖いことなのですね。早めに病院に行くようにします

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

おそらくですが。 たぶんストレスではないでしょうか?病気というよりもストレス性の発熱かと思います。 一度内科か心療内科の受診をすすめします。あっ!健康診断うけられたんですよね。でしたら心療内科がいいとおもいます。

rurua
質問者

お礼

ありがとうございます。自分自身知らないところでストレスを溜め込んでいるのかもしれませんね。早めに病院に行くようにします。

関連するQ&A

  • 昼以降微熱状態が続きます

    昼以降微熱状態が続きます、何かの細菌性の熱でしょうか? 4週間前に胆石により炎症が起き、高熱を出して細菌感染し、軽傷な虫垂炎?になりました。その時に抗生物質を投与、点滴を受けて治したのですが、細菌が死なないままぶり返したのでしょうか 普段は 朝:36.1 昼:36.7~36.8 昼~夜:36.6~36.8 のサイクルなのですが、 4日前から 朝:36.1 昼~夜:36.6~37.2 という微熱になります。 寝るとまた元に戻り、また上昇して夜には37.0~37.2になります。 倦怠感と言ったらいいのか分かりませんが、ぼけーっとします。 何とも言えないですがいつもの状態ではありません。 食欲は普通にあり、寒気、喉の痛み、下痢、咳はありません。

  • 夜になると微熱が出るのですが

    年末に微熱が続き市販の薬で押さえていましたが、 年明け早々40度近い熱を出し、3日ほどそれが続きました。 病院ではインフルエンザではないので風邪だと診断されました。 1/7日頃から36.8度の微熱になりました(普段は 35.8度くらい)。しかし朝、基礎体温を図ると36.1度 なのですが夜に図ると37度前後になります。 体がややだるく咳とタンが 出ます。気にしないようにしているのですが2週間くらい続く 微熱なので、ちょっと心配になっています。ストレスなどもある と思うのですが、一度病院に行くべきでしょうか。。 朝の体温からするに妊娠ではないと思うのですが…。

  • 微熱が9日間続いています

    30代男性です。 微熱が9日間続いています。 微熱が出て5日目に内科を受診したところ 風邪と言われ、解熱剤、細菌を殺す抗生物質(クラビット)を 処方されました。 薬を飲み続けましたが微熱は続いています。 ただ、昼間は36度8~9度に下がりますが夜になると 37度3分くらいまで上がります。 最初咳が出ていましたのでただの風邪だと思っていましたが 今では咳も止まりましたが微熱が続き心配です。 仕事でのストレスも特に無く心療疾患の可能性はゼロです。 これは何か病気が考えられるのでしょうか? 再度内科を受診した方がいいのでしょうか?

  • 微熱が続いてます。【至急】

    中学生の女子です。平熱は36,4度です。先週の土曜日から微熱(37,1~37,6)があり、頭が痛く、鼻ずまりも有ります。咳は偶に出ます。火曜日に病院に行きましたが、ただの風邪と言われました。インフルエンザとコロナの検査も全て陰性でした。水曜日(今日)は朝平熱だったので学校に行きましたが、頭が痛くて微熱があるので早退しました。家に帰って体温を測ったら37,3でした。夜は37,4~37,6をさまよっている感じで少し寒気も有ります。 明日は様子を見て学校行くか行かないかを決めたいのですが本当にただの風邪か教えて頂きたいです! 長文を見て下さりありがとうございました。回答お待ちしております。

  • 微熱が続く2歳児

    2歳1か月の女児なのですが、 13日の夕方から発熱(37・8℃)、 夜は38・8℃まで上昇。 14日朝は37・2℃、お昼は38・6℃でした。 咳などの症状はありませんし、本人の機嫌もよいです。 多少、だるいのか寝ると言って、自分から横になる時間が多いです。 14日夕方、念のため受診したところ、喉が少し腫れていて夏風邪との診断でした。 抗生物質と熱さましを処方されましたが、まだ熱さましは使っていません。(一番高くなっても38・8℃です。) 発熱から2日半経ちますが、まだだらだらと微熱が続いています。 食事は、喉が痛いのか、あまり食べませんので、好きなもの(みかんの缶詰、ヨーグルト)などを与えています。 今朝は、おむつから漏れるようなやわらかめの便がでましたので、 ここにきて少し下痢気味になっているようです。 今まで2度、風邪で発熱したことがありますが、 発熱翌日の夜中に熱が上がりきって、翌々日の朝には平熱まで下がっている感じでした。 もうすこし様子をみたほうがよいのでしょうか? 今日は病院が休みなので、再受診するにしても明日になります。 微熱が続いているのが、気がかりです。

  • 子供の熱が下がらない

    1~2週間前から鼻が詰まり、咳がでていました。 5日前から 朝は微熱~夜は40度の熱が続いています。 夜は咳が酷く咳き込んで吐くこともあります。 食欲もありませんが、昼間は起きて少し遊ぶ元気はあります。 かかりつけの小児科からは、血液検査で細菌性の風邪と言われ、『メイアクト』抗生剤を処方されました。 その後の血液検査で細菌の数値は正常になりましたが、今夜も40度が続いています。 先生は『熱はそう簡単に下がらない』と言いますが、細菌の数値が正常になったのにずっと40度も出ていいのでしょうか? いつ治るのでしょうか・・・?

  • のどの痛みと微熱

    6月中旬ぐらいからのどが痛くなり嚥下の時に違和感を 感じたり、乾燥感を感じるようになりました。熱もそれ以来36.7℃から37.0℃の間をさまよっています。悪寒や下痢、咳などはなくずっと微熱が続いて気になっています。医者に行ったら咽頭のところに白板が出来ているといわれ何か感染症に罹ったのかもしれないと 抗生剤のパセトシンと熱を下げる薬をもらいました。 それでもなおらないのでまた行ったら今度はクラリスという抗生剤をもらいました。1日飲んだのですが喉の腫れはとれないみたいです。自分はウイルス性の感染症じゃないかと疑ってるのですがどうなんでしょうか。どなたか教えてください。

  • 微熱について…

    微熱について… ここ2週間くらいずっと 37度~37度7分の微熱?が続いてます。 平熱は、36度5分~36度7分くらいです。 いつも風邪をひくときは 喉からきます。 喉が痛くなり、咳がでてきて 頭痛があったりだるくなります。 でもいまは、 そんな症状はいっさいなく すごく普通です。 食欲もあります。 本当に微熱だけってかんじで、 最近気になっています。 いろいろ検索してみたところ 妊娠の可能性とも書いてあり 妊娠していたら嬉しいのですが 妊娠の症状とかも 全くなにもないです。 こんな経験あるかた、 教えてください。 ただの風邪ならいいのですが…

  • 微熱です…

    最近、朝から昼まで咳、たん、鼻水、背中と肩が痛いのですが… 昼から夕方まで微熱が出ます…それも上がったり下がったり。 ダルくて、頭痛がします… そして、下を向くと頭が割れそうなんです。 この症状はただの風邪でしょうか…? 誰か教えて下さい! 回答、お願いします。

  • 風邪のあと喉の痛み・微熱・鼻水が続いて....

    似たような質問が出ていると思いますが..アドバイスなどあれば教えて下さい。個人的に“急性扁桃炎”かもしれないと思っていますが...。 高校3年生の18歳の男です。 1月3日に自転車で出かけて夕方に帰ってきたら風邪っぽく(頭がボーっとし、身体もちょっと怠かった)、熱を測ると37.8℃。その夜に測ると38.2℃。これはまずいということで、ベンザブロック(鼻水・鼻づまり)を使いました。 翌日の朝図ると37℃ぐらい(記憶が曖昧...)で38℃にはなってなかったので、また安静にしていたらその翌日の日も朝・昼・夜測っても同じように36.8~37.2℃辺り。 5日・6日も同じように36.8℃が続いています。それから喉もかなり痛くて、飲み物を飲むとちょっと痛みます。1月1日に喉がかれてたので(ちょっとあったので)それのせいかとも思いましたが。。 平熱は35.2℃ぐらいですごく低いので、やはり微熱だとは思いますが36.8℃が平熱の人もいますよね。 今は“喉の痛み、微熱、鼻水”が続いています。鼻炎のせいか、薬を使ってないのでかんだら片方だけ酷い量です。長期になりそうなので薬は5日以降は飲んでいません。咳は全くありません。病院にはまだ行ってません。行くか悩んでいますが...。 よろしくお願いします(2012/01/06)。

専門家に質問してみよう