昼以降微熱状態が続く原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 昼以降微熱状態が続く原因は細菌感染の可能性があります。4週間前に胆石による炎症が起き、抗生物質で治療されましたが、細菌が完全に死なないまま再発している可能性があります。
  • 微熱のサイクルは朝は正常な体温であり、昼以降に上昇し、夜に最大のピークを迎えるという特徴があります。また、微熱に伴う倦怠感やぼけーっとする感じがあります。
  • 症状としては食欲が普通であり、寒気、喉の痛み、下痢、咳はないことが報告されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昼以降微熱状態が続きます

昼以降微熱状態が続きます、何かの細菌性の熱でしょうか? 4週間前に胆石により炎症が起き、高熱を出して細菌感染し、軽傷な虫垂炎?になりました。その時に抗生物質を投与、点滴を受けて治したのですが、細菌が死なないままぶり返したのでしょうか 普段は 朝:36.1 昼:36.7~36.8 昼~夜:36.6~36.8 のサイクルなのですが、 4日前から 朝:36.1 昼~夜:36.6~37.2 という微熱になります。 寝るとまた元に戻り、また上昇して夜には37.0~37.2になります。 倦怠感と言ったらいいのか分かりませんが、ぼけーっとします。 何とも言えないですがいつもの状態ではありません。 食欲は普通にあり、寒気、喉の痛み、下痢、咳はありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いろいろな可能性が考えられますね。結核かもしれないですし、既往症のぶり返しかもしれません。なるべく早く、かかりつけ医に相談なさることをお薦めします。御大事に。

HOOTBALL
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lico1
回答No.2

医療にはあまり詳しくありませんが、 昼間などしっかりお水は飲まれていますか? 症状が熱中症の初期症状に似ていると思います。 倦怠感、頭が重く痛い、微熱など、病院に行く程でもない熱中症は日常茶飯事誰しもに起きる症状です。 運動をやっている方や、重労働をしている方でなくとも、夏場はじっとしててもなると言いますので、 水を飲む、体に熱を溜め込まない等は日頃から気をつけたほうが良いと思います。 一週間以上長引くようでしたら、病院へ行く事をおすすめします。 素人がでしゃばってすみません。少しでも参考になればと思います。