昼以降微熱状態が続く原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 昼以降微熱状態が続く原因は細菌感染の可能性があります。4週間前に胆石による炎症が起き、抗生物質で治療されましたが、細菌が完全に死なないまま再発している可能性があります。
  • 微熱のサイクルは朝は正常な体温であり、昼以降に上昇し、夜に最大のピークを迎えるという特徴があります。また、微熱に伴う倦怠感やぼけーっとする感じがあります。
  • 症状としては食欲が普通であり、寒気、喉の痛み、下痢、咳はないことが報告されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昼以降微熱状態が続きます

昼以降微熱状態が続きます、何かの細菌性の熱でしょうか? 4週間前に胆石により炎症が起き、高熱を出して細菌感染し、軽傷な虫垂炎?になりました。その時に抗生物質を投与、点滴を受けて治したのですが、細菌が死なないままぶり返したのでしょうか 普段は 朝:36.1 昼:36.7~36.8 昼~夜:36.6~36.8 のサイクルなのですが、 4日前から 朝:36.1 昼~夜:36.6~37.2 という微熱になります。 寝るとまた元に戻り、また上昇して夜には37.0~37.2になります。 倦怠感と言ったらいいのか分かりませんが、ぼけーっとします。 何とも言えないですがいつもの状態ではありません。 食欲は普通にあり、寒気、喉の痛み、下痢、咳はありません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いろいろな可能性が考えられますね。結核かもしれないですし、既往症のぶり返しかもしれません。なるべく早く、かかりつけ医に相談なさることをお薦めします。御大事に。

HOOTBALL
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lico1
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

医療にはあまり詳しくありませんが、 昼間などしっかりお水は飲まれていますか? 症状が熱中症の初期症状に似ていると思います。 倦怠感、頭が重く痛い、微熱など、病院に行く程でもない熱中症は日常茶飯事誰しもに起きる症状です。 運動をやっている方や、重労働をしている方でなくとも、夏場はじっとしててもなると言いますので、 水を飲む、体に熱を溜め込まない等は日頃から気をつけたほうが良いと思います。 一週間以上長引くようでしたら、病院へ行く事をおすすめします。 素人がでしゃばってすみません。少しでも参考になればと思います。

関連するQ&A

  • 微熱が続く

    二週間以上、微熱(昼から晩にかけて37度5分ぐらい)と咳や軽い吐き気と倦怠感や寝汗が続いています。 CTで結核は無かったし血液検査でも炎症反応などなし。何か病気が考えられますか?

  • 微熱が下がらない

    ここ数週間~1ヶ月以上(とにかく分からないくらい長い)、夜になると熱が7度ちょっと出ています。特に、のどが痛いとか、咳が出るとか、鼻が出たりは、ありません。 気になる点としては、朝 起きると背中が痛いことがよくあります。 朝、体温を測ると6度3~6分位です。 このような夜になると微熱が続く症状は、どういった病気なのでしょうか? 最近、健康診断を受けましたが 中性脂肪が多いと結果が出たくらいです。 何か、細菌等の感染性なのでしょうか? どなたか、回答の程よろしくお願いします

  • 解熱剤(微熱)

    2月に寒気が1ヶ月ほど続いて、微熱があったため 病院に行きました、具合が悪いなどの自覚症状はありませんが 喉が腫れて真っ赤という事で漢方薬を貰いました。 微熱の漢方薬をずっと飲んでましたが 最近、熱を計ってなかったので 久々に計ったら、朝は36.9度、夕方は37.5度です。 もともと平熱が35.9~36.3度くらいなので 結構自分にとって37.5度の微熱は高めです。 全然具合が悪くないのですが、もうこの微熱が続いて半年です。 さすがに体に悪いんじゃないかと思うので何とかしたいのですが 病院で漢方薬を貰ってますが下がりません 以前よく風邪で38度くらいの熱が出た時に 解熱の注射を打ってもらった事があり、すぐ下がりました でも37.5度だと高熱ではないので、注射や解熱の座薬などは くれないのでしょうか?

  • 蓄膿症で微熱が続いています。

    小5の子供が微熱と右側の頬と歯痛で耳鼻科にかかりました。 蓄膿症と診断され抗生剤と治療薬を処方されました。 次の日、朝から39度近くの熱が出た為インフルエンザも併発していると思い小児科に検査に行きました。 結果は陰性。次の日の検査も陰性。 血液検査では白血球等の異常はなしでしたが炎症反応が4.6でした。 やはり蓄膿症の炎症という事でしたので、また耳鼻科で診てもらうようにと。 3日間高熱、それから2日経っていますが夜になると37.8度位に上がります。 熱が続くので歯医者も行きましたが、特に異常なしでした。 熱が続くので心配です。 蓄膿症とは、こんなに熱が続くのでしょうか? 耳鼻科の医師に聞いても、あたりまえみたいな言い方しかされません・・・・。

  • 原因不明の微熱についてです

    原因不明の微熱について。 1週間前に、鼻の風邪をひきました。 そのときに朝起きたら37度の微熱があり、もしかしたらインフルエンザかもと思い、会社を休ました。 しかし昼間にはもう熱が下がっていました。 それから熱は測っていなかったのですが、昨夜に体の寒気や熱い感じがしたので測ると37度ありました。 今朝は下がったので会社にいきましたが、昼頃からまた熱くなってきました。 念のためと思い病院に行きましたが、インフルエンザではありませんでした。 今は熱以外の症状は何もなく、熱もずっと36.9か37度です。 先週も微熱あったし、微熱以外になにも症状がないのが怖いと言われました。 もし明日の朝も微熱が続くようなら、もう一度病院に行こうかとも思っています… 今は生理周期で言う高温期ではありますが、毎回こんな微熱にはなっていないと思います。 わたしはバセドウ病を患っており、内服で症状は収まっていると思います。 ステロイドを服用していたりもするので、そのようなことも関係あったりするのでしょうか… なにか他に怖い病気が隠れている可能性ありますかね… また、明日の朝も微熱があれば会社をやすむのは、いけないことでしょうか?

  • インフルエンザについて。

    昨日から、寒気と頭痛などがしています。 実は、私の行っている学校ではすごく『インフルエンザ』が流行っていて、昨日学校閉鎖になったんです。それで、今も関節痛や微熱、倦怠感や背中の筋肉痛などがあるんですが、高熱は出ずに37度台の微熱なんです。 今日病院に行くつもりなのですが、普通の風邪だと思っていいのでしょうか??それとも、インフルエンザだと考えるべきでしょうか??お願いします!! 症状 ・微熱 ・倦怠感 ・食欲不振 ・少し吐き気 ・筋肉、関節痛 ・寒気 こんな感じです。

  • 約1ヶ月続く微熱

    こんばんは。21歳女です。 7月30日の夜中に身体の火照りで起き、熱を測ると38.3の熱がありました。私は高熱がしょっちゅう出る方ではないので、疲れから出たのかな と思い朝には治っているだろうと思いましたが、頭痛もしたためロキソニンSを飲み寝ました。朝7時くらいに起きて計ると37度、下がっていると思ったのですが昼から38度を超え、午後になるにつれて39度まで上がりました。高熱が出る1週間前には喉の激痛が凄かったのですが扁桃腺かなぁと勝手に判断してしまい、病院には行きませんでした。喉の痛みと声のかすれが治った次の週に高熱を出し、でもその時には熱以外の症状はありませんでした。 38度~39度が4日続いたので病院へ行くと、少し喉が赤いということを言われ、痛み止めと解熱剤をもらい帰されました。解熱剤を飲んだ時は37度くらいに下がるのですが、効き目が切れると38度に戻るということが2日~3日続いた後、徐々に熱が下がり始めました。 そこで本題なのですが、高熱が1週間続いた後から完全な平熱に下がることなく、今も微熱が続いています。私の平熱は35.4~35.8なのですが、高熱から下がってから今日まで36.0~37.0の間くらいを行き来している状態です。生理前となると、その時期だけ微熱があることは普通なのですが、過去1ヶ月も続いたことはなく、なぜかなぁと不思議と不安でたまりません。 調べると色々な病気が出てきますが、当てはまりそうなのは元々甲状腺のホルモン数値が少し変化することから甲状腺系の病気か、先々月腕に小さい赤い内出血と足にアザが出来ていたことから白血病なんかかなぁ…と。仕事上、体を知らぬ間に打ち付けることなんて珍しくないのですが… 5月に会社の健康診断で血液検査などを受けていますが、その時は血液にも何の異常もありませんでした。この3、4ヶ月という短い時間でガンなどが出てくることもあるのですか??高熱が下がったのに微熱がこんなに続くことってあるのでしょうか?高熱の時に病院へ行った時には検査などもしておらず、原因など分からぬままでした。 また先週から風邪っぽかったり声もかすれたりしてきたことから、病院へ行こうとも思っていますが仕事上日曜しか休みがないので行けない状態で、何なのか知りたいけど知れず…という状況です…。

  • 微熱続いたあとの風呂

    8日の昼から微熱が上がったり下がったりしています。昨日の昼から頭が痛くなってそれが1時間ぐらい続きました。風邪薬を昨日の夜から飲みはじめたのですが、この場合今日のお風呂はどうしたらいいでしょうか?昨日はなかったのですが、首の根本付近が痛く(肩?)頭が少し痛いです…ついさっき起きたところ35.9でした。8日の日から初めて朝36.8~9じゃありませんでした…!😭

  • 長引く子供の微熱

    11歳男児についての相談です。 平熱36・5度です。 2週間前から微熱(36・9~37・5度)が続いています。 最初の1週間は朝・昼・夜に関わらずっと36・9度、その後は少し上がって36・9~37・5度の間をいったりきたりしています。37・1度くらいが一番多いです。 微熱と共に頭痛があります。頭のてっぺんから、やや右側にかけてが痛いそうです。 痛くなったり、何も感じなくなったりするそうです。 また、少し咳も出ています。 微熱が出る1週間程前に鼻水が出ていたのを思い出し、耳鼻咽喉科を受診しました。 レントゲン撮影を含む診察の結果、「急性副鼻腔炎」および軽い「中耳炎」「咽頭炎」と診断されました。 しかし発熱の原因は、特定できない(耳鼻科的な要因は考えにくい)と言われました。 耳鼻科的には、発熱を引き起こすほど、症状は重くないと言われました。 また小児科で血液検査もしました。 炎症反応を示すCRPおよび白血球は、全く異常なし。全身的な炎症を起こしているとは考えにくいとのことでした。 また、よくある風邪の場合でも、同じような血液結果が出ることもあるそうなのですが、微熱が長引いていることを考え合わせると、単なる風邪とは考えにくい(風邪なら、3~4日で解熱しているはず)と言われました。 息子は微熱がある以外は、とても元気です。 食欲はいつもとかわりなくあり、便通などにも異常ありません。 なぜ微熱がこんなに長く続くのか、かかりつけの耳鼻科医も小児科医も特定できず、心配しています。 考えられる原因としては、どんなものがあるのでしょうか? 別の科を受診するべきでしょうか? ちなみに、現在、耳鼻科で処方された抗生剤とアレルギーを抑える薬を服用しています。 服用はじめて5日になりますが、症状は改善していません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夜になると微熱が

     1週間ほど前から、夜になると微熱が出ます。  最初は風邪かと思ったのですが、微熱以外の症状は特にありません。  いつも、朝は体調が良いのですが、夕方になると体がだるくなってきて、帰宅してから熱を測ると37.0~37.5℃位の微熱が出てる状態です。  その状態が、先週から4日ほど続き、休日は体調が良かったのですが、やはり休みがあけると微熱が出るようになりました。  病院にもかかろうかと思っているのですが、このような症状の場合は何科にかかれば良いのでしょうか?  出来れば、自然に治ってくれると良いのですが、似たような症状になった方、いらしたらアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう