• 締切済み

微熱が続きます

いつ位からかは思い出せないのですが、少し前から熱っぽい感じが続き ここ1,2週間熱を測っているのですが36.5~37.0位の微熱が続いています。 生理が少し遅れているので妊娠したのかな?と思いましたが 検査薬は陰性でした。 しかし、気になるので今日病院に行き、血液検査と尿検査をしたのですが 特に悪い所は見あたらないとの結果が出ました。 様子を見ましょうとのことですが、何か病気になっているのかもと 非常に不安です 今回は内科に行ってきたんですが別の病院にも行ってみるべきでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.2

はじめまして あなた様の普段の平熱がどのくらいかわかりませんが、普段の平熱がとても低く、全身の倦怠感、慢性的な疲労、微熱が半年続くようでしたら、慢性疲労症候群という病気があります。 この病気ですと、検査をしても異常は見つからないことが多いです。 因みに、慢性疲労症候群の場合、微熱は37~38・5分となっています。 上記に加え、全身の耐え難い、身体の痛み、頭痛もあるのでしたら、線維筋痛症という病気もあります。 こちらも通常の検査では、異常は見つかりません。 暫く様子をみての、微熱が続くようでしたら、再度、受診された方が良いかと思います。 早く熱が下がると良いですね。

回答No.1

>>36.5~37.0 微熱はありません。まず大丈夫です。

関連するQ&A

  • 2週間微熱が続いています。妊娠…?

    41歳女性です。 2週間ほど微熱が続いており何科に受診か分からず相談させていただきました。 【体調が悪くなりはじめた時期】 5月10日頃 【症状】 常に頭が重だるく熱を帯びている。 身体のダルさはあったりなかったり。 微熱が続く36.8~37.4度 尿意が近い日がある。 微熱以外で風邪の諸症状はない。PCR検査陰性 3日ほど前からたまに吐き気。 【受診した病院】 当初耳が痛く耳鼻科に→問題ないが若干喉が腫れていて炎症止め5日間分 薬飲み切るが尿意が近すぎたのと微熱の為膀胱炎を疑い泌尿器科へ。→PCR検査陰性。尿検査異常なし。念の為感染症止めの薬5日間分。 【婦人科?内科?】 次はどの病院に行くべきか分からない中で妊娠の可能性を少し疑い、感染症止めの薬を3日で中断しました。 最終生理開始が4月27日。 性交渉が5月6日にあり。ただ、ゴムを付けました。 生理はある程度順調で毎月ありますが前の生理日から1週間程度後が多い。 最終生理開始日から考えると今3週間目。 ネットで調べると妊娠検査薬で正しい結果は少なくとも後1週間という事。 妊娠超初期の微熱なのか別の病気か確認できず薬も飲めず…。今日は身体はダルくないですが普段より頭が重だるく熱は37.4度あり、出来れば明日内科か婦人科に行きたいです。 ただ、妊娠検査薬で検査できる前に婦人科いっても意味がないのでしょうか。 後1週間何も薬飲まず耐えるべきでしょうか。。 内科に行き妊娠の可能性あるかもしれないが限りなく低い事を伝え血液検査希望がいいでしょか。 アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 微熱が続く。 婦人科と内科の検査の違い。

    12月9日に喉の痛みを感じ、11日に熱が出ました。 12日に病院で注射をされ、薬が出ました。 特に「風邪」と言う診断はありませんでしたが 季節的に風邪だと思っていました。 しかし、1週間以上経った現在も 平均で37.2度の熱が続いています。 喉の痛みや頭痛などはまったくなく、 身体のダルさもないので仕事にも行っています。 ただ、微熱が続いているのです。 本日、大学病院の内科にかかりました。 尿と血液の検査をしてもらったのですが 特に異常はなく、一般的な風邪薬を処方されました。 会社の先輩に「妊娠しているのでは?」と言われました。 確かに思い当たる節はあるのですが 今日血液と尿の検査をしているので もし妊娠していたら出ていると思うのです。 しかし、彼女曰く 「内科と婦人科では検査内容が違うのでは?」 とのこと。 もうすぐ今月の生理が来る予定なのですが このまま不安な状態でいたら 来るべき生理も来ないのでは?と思っています。 内科と婦人科で行われる尿・血液検査の内容は 違うものなのでしょうか? 教えてください。

  • 微熱と両足首の腫れが続いています

    初めてこちらで質問させて頂きます。mimy75と申します。 心配なので、ご存知でしたら教えてください。 私の彼が先週の月曜日から微熱が続き、両足首がひどく腫れているんです。 病院に行って、内科と整形外科で診て頂きました。 整形外科の血液検査では異常はなく、病院からもらった 熱を下げる薬と腫れをおさえる薬を頂いたようですが、 一向に効かず、まだ微熱と腫れが続いているようです。 内科の血液検査の結果はまだ出ていないのですが、 このような症状は何が考えられるのでしょうか? 検査結果まで待てばよいのですが、 とても心配なので、何かご存知でしたら、教えて頂きたいのです。 何か悪い病気なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 微熱がずっと続く。

    微熱がほぼ一年近く続いてます。 平熱が36.3~36.5だったんですけど、36.8~37.0にあがったんです… 内科で血液検査とレントゲンと尿検査をしましたが何も異常なしでした。 原因が気になります。。 微熱が続く病気ってありますか?? 知ってる方どんな病気か教えてください

  • 微熱と頭痛

    高2の息子です。普段熱はめったに出ないのですが、ここ1週間ほど微熱と頭痛が続いています。風邪の症状(咳・鼻水)もありますが、そのほかに考えられる病気はありますか?先日鼻血が少し止まらなくなったり、だるさがひどく、毎日スポーツをしているとは思えない程元気がなく心配です。食欲はいつも通りではありませんが3食食べています。昨日内科で血液検査をし、明日結果が出ますが異常がなくても綜合病院等にかかった方がいいでしょうか?血液の病気ではないかと心配しています。

  • 微熱と疲れ

    30代女性です。ここ半月ほど、眠っても疲れがとれず、手足がだるく、体も熱く微熱36.7度から37.2度が続いていたため、内科で検査しました。 結果、血液検査、尿検査、肺のX線、腹部エコーをしましたが、異常なしとのことです。 単にストレスからなのでしょうか?今、ストレスはかなりあると思います。(誰でも多少あると思いますが) 現在も熱を測ると同じ一日でも時間帯により36.5度から37.2度です。これまであまり熱を測ったことがなかったので普段どのくらいだったかはわかりません。ちなみに現在生理中です。。。

  • 微熱と関節痛

    二週間前から、微熱と全身の関節痛が続いています。2つの病院で検査を受けましたが、いずれも原因不明と言われました。 血液検査で白血球数が10700、LDHが287、CRP値が1,23と高かった以外、他に異常は認められませんでした。膠原病の疑いがあるかもしれないと言うのでその検査もしましたが、結果、陰性でした。 しかし、階段の上り下りも困難で仕事も出来ない状態です。左肘の関節が腫れており、以前からの湿疹も慢性化しています。病院では、抗生物質が入った軟膏を処方してもらい、しばらく様子を見るとのこと。が、微熱とひどくなる関節の痛みとなんの病気かもわからないのが不安です。どうしたらいいでしょうか?

  • 微熱が続いています。

    2ヶ月ほど前から微熱が続いています。 平熱は35.9度くらいだったのが、今は37~38度くらいです。 一日の中で変動しますが、夕方~夜が最も高くなります。 熱に伴いなのか、なんとなくダルいかんじと、頭痛と、手が熱いことと、疲れやすいこと、異様に眠いこと、くらいで、他に症状はありません。 大きめの病院で血液・尿検査と胸部のレントゲンを撮って診てもらいましたが、いずれも異常はまったくなし。 お医者様にも異常がないから気にするなくらいのことを言われました。 でも、もしも何かの病気だったら。。。と思うと怖いので、もう一度キチンと検査をした方が良いのかなぁと思ってるのですが、内科で上記の検査を受けたので、次は何科へ行って何を診てもらったら良いかわかりません。

  • 微熱って…

    今日は。最近…って言うか、先々月末からズット36.7度~37.2度位の微熱が続いています。生理も予定日になっても来る気配がないので、妊娠検査薬を試して見ましたが陰性。結局生理も予定日より約1週間遅れて来ました。(普段よりかな量が少なかった様なきはしましたが…) が、熱は下がらず…。謎です。彼氏も、妙な病気では!?ってな感じで… …またまた生理が近づいて来ました。生理が来ても来なくてもチョッと不安なので、知識人の方々、回答ヨロシクお願いします。

  • よくわからない微熱

    今、大学生です。 今年の春から微熱が続いています。 朝起床後は36,2℃ぐらいですが、夕方から夜になると37.3から37.5ぐらいまであがります。体は熱のせいか、だるさが続きます。 普通の人よりも体には気を使っているほうだとは思います。 病院にいきましたが、血液検査、尿検査では、特に目立って熱源になっている値はないようです。さらに大きい病院にいって検査したほうがいいのでしょうか? また、何か疑われる病気はありますか?

専門家に質問してみよう