• ベストアンサー

微熱がずっと続く。

微熱がほぼ一年近く続いてます。 平熱が36.3~36.5だったんですけど、36.8~37.0にあがったんです… 内科で血液検査とレントゲンと尿検査をしましたが何も異常なしでした。 原因が気になります。。 微熱が続く病気ってありますか?? 知ってる方どんな病気か教えてください

noname#6214
noname#6214
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31687
noname#31687
回答No.3

こんにちは。 微熱以外に体重が減ってきた等他の症状は出ていませんか? 出来れば針が動くアナログ式でなく数字が表示されるデジタル式の体重計で 毎日同じ時間に体重を計り、特にダイエットをしている訳でもないのに減ってきてる場合 他の検査もした方がいいかもしれませんね。 体重に何も変化が無ければすでに色々検査を受けておられるようなので 心配は無いと思います。 ☆健康ネット http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/100/010/k1333/index.html

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/100/010/k1333/index.html
noname#6214
質問者

お礼

体重は全然変わってません!大丈夫なのかな…?! ありがとうです

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

知っている病名としては. 白血病等のガン 寄生虫 代謝障害 重金属中毒

  • mi-kochan
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.1

初めまして。 微熱に関しては 40パーセントは原因が解らないし、また病気として意味をもたない場合といわれているそうです。 参考URL書いておきますので 見てみてくださいね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/binetuotona.htm

関連するQ&A

  • 微熱が続いています。

    2ヶ月ほど前から微熱が続いています。 平熱は35.9度くらいだったのが、今は37~38度くらいです。 一日の中で変動しますが、夕方~夜が最も高くなります。 熱に伴いなのか、なんとなくダルいかんじと、頭痛と、手が熱いことと、疲れやすいこと、異様に眠いこと、くらいで、他に症状はありません。 大きめの病院で血液・尿検査と胸部のレントゲンを撮って診てもらいましたが、いずれも異常はまったくなし。 お医者様にも異常がないから気にするなくらいのことを言われました。 でも、もしも何かの病気だったら。。。と思うと怖いので、もう一度キチンと検査をした方が良いのかなぁと思ってるのですが、内科で上記の検査を受けたので、次は何科へ行って何を診てもらったら良いかわかりません。

  • 微熱が続いて

    7年前に微熱が出て約1年半ほど続き、また1月前から微熱(37度前後)平熱は35度6分ぐらいです、病院での検査は胸のレントゲン、血液検査(膠原病、甲状腺含む)、尿、耳のCT等の検査をしましたが以上なし、微熱があっても気分の良い日がある、何か他に該当する原因、検査、治療がありますか。

  • 長引く微熱

    はじめて質問をさせていただきます。かれこれ5ヶ月近く37℃台の微熱が続いています。内科では、結核から膠原病、バセドー病などについて検査をしていただきましたが、全て異常なしでした。わたしは、強迫性障害で心療内科に通院をしています。いろいろ調べてみたのですが、『これだ!』という原因が分かりません。始めは生理と関係あるのかな?と思っていました。周期も規則的です。ただ、それにしては平熱よりかなり高いのと、少し動いたりするだけで37.5℃とかになるので心配です。平熱は36℃前後です。こうやって書き込みをするだけで、0.2℃くらいは上がります。外出したときは、37.5℃は超えます。ストレスが原因なのでしょうか?それとも他に考えられる病気があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 微熱が続いています。

    初めて質問させていただきます。 1年程前から体調不良で困っております。 症状は、微熱(37.0~37.5℃)、吐き気、頭痛、めまい、体温調節ができない、だるさ、発汗などです。 内科に行き、血液検査(感染症、甲状腺)、尿検査、胃カメラをしましたが、異常なしでした。 肝臓や腎臓も問題なく、一体何が原因で、何の病気なのか分からない状態です。 毎日体調不良が続き辛いです。 何か分かる方いらっしゃいましたら、回答をよろしくお願い致します。

  • 一年間微熱が治らない

    一年くらい微熱が治らずに、普通の血液検査、CT撮影しましたが異常はなし (もともと平熱35.6分が36.9ぐらいです)が それは微熱じゃないのでは…と言って診るのがめんどくさそうに対応されます。 体のしんどさをわかってくれません。 一ヶ月以上微熱が治らない場合に疑われる病気や検査などをいくつか調べた結果は下記です 感染性心内膜炎 膠原病 甲状腺 脳下垂体腫瘍 乳癌 男性ホルモン、成長ホルモン分泌検査 尿検査 サルコイドーシス 自律神経失調症 歯が原因 病院に問い合わせたところ、どこも大体総合内科のある病院を受診して下さいと言いました 総合内科のある病院は距離的に1時間以上かかりかなり遠い上、3時間程待たされて終わりだと思います 診察を受けて検査をしてもらいたい場合は何科がよいと思われますか? 人間ドッグを受けたほうがいいのでしょうか? 神経科でも自律神経失調症の検査などしてもらえるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 微熱が2週間続いているのですが・・・

    16歳の女です。 36.5~37.5度の微熱が続き、今日で2週間になります。 (平熱は35度台) 個人内科で血液検査をしても異常なしとのこと。 結果的にただの風邪と言われたのですが・・・。 風邪で微熱が2週間も続くのでしょうか? こんなこと今までなかったので不安です。 微熱が長く続いたことある方は 最高でどれくらい続いてましたか?

  • 微熱が続いています

    ここ数日、ずっと微熱(37度~37度5分ぐらい)が続いています。 初めは夏風邪をひいたと思って、病院で解熱剤と抗生物質をもらいました。 血液検査とレントゲン検査は異常なしと言われました。 解熱剤を飲んでも微熱は下がらないので不安になっています。 これは夏風邪ではないということでしょうか。何か悪い病気の可能性はありますか。 アドバイスお願いします。

  • 83歳の父、微熱、高熱を繰り返すのですが・・・

    83歳の父が、この3か月ほど微熱が出たり、38度を超える熱を出したりします。総合病院で初めは原因がわからず、抗生物質だけ出されて自宅療養で熱を下げたりしていたのですが、最近レントゲンでは写らない肺炎の影がCTで見つかり、入院していました。 退院後一週間は何もなかったのですが、また数日前から微熱、高熱を繰り返しています。高齢者は水分を取らなかっただけでも高熱が出ると聞いたことがあるので、水分には気をつけているつもりです。 尿検査は異常ナシでした。入院中は血液検査で炎症反応があったのですが、最近は血液検査も異常ナシでした。 なにか考えられる原因は他にあるのでしょうか?

  • 微熱が三週間ほど続いています・・・

    微熱が三週間ほど続いているのですが、 何も症状がありません 平熱は36.5度です 朝に測ると36度後半ですが 夜に測ると37度前半になります 10/3に尿検査、血液検査、レントゲンによる検査をしたのですが どこにも異常はありませんでした 炎症反応も無いそうです・・・ 微熱が続いて一週間ほどは 少し体が重かったり、体が熱っぽい時もありましたが、 今ではそのようなこともなく、 運動しても体に何も変化はありませんでした それなのに、熱を測ると平熱より上を示します 微熱が始まる前日は、テスト勉強に追われていたので 自律神経失調症も考えたのですが、 今はストレス源がほぼないので治っていいはず・・・ そこで教えてほしいのですが、 ・このような場合は医学的な根拠の無い微熱として みなしていいのでしょうか? またどうやって対処すればいいですか? ・この症状で自律神経失調症の可能性はありますか? もしそうならどすればいいですか? ・この症状に当てはまる病気にはどのようなものがありますか? 誰か教えてください お願いします

  • 微熱が続きます・・・HIV?!

    微熱がかれこれ4ヶ月ほど続いています(毎日計ってる訳ではありませんが) 最初の頃、風邪だと思ったので病院へ行き、血液検査やレントゲン、検尿と一通りの検査を受けましたが特に異常はなく、それでも微熱が続くので1ヶ月たって再度血液検査を受けても異常ありませんでした。 私自身、「異常なし」と言われたので安心していましたが、いつまで経っても微熱状態なのでHIVなのでは?と思い始めました。 病院でやるような血液検査ではHIVかどうかは分かるんでしょうか?それとも大きな総合病院でないと分からないのでしょうか? 2年程前につき合っていた彼とは生で何度かしたので気がかりです・・・。 さらに微熱が始まったころにカンジタだと分かり、婦人科にも通ってこの4ヶ月の間に完治しましたがまた膣炎のようなカンジタのような症状が出ています。短い期間での再発 = 抵抗力がない(落ちてる) = HIV!?と悪い方にばかり考えてしまいます。 内科の先生も婦人科の先生もHIVを全く疑ってなかったのですが・・・自分から言い出さないと検査してもらえないものなのでしょうか? 微熱のこと、血液検査のこと、カンジタのこと、何か知っていることやアドバイスがあればお願い致します。

専門家に質問してみよう