• ベストアンサー

長引く微熱

はじめて質問をさせていただきます。かれこれ5ヶ月近く37℃台の微熱が続いています。内科では、結核から膠原病、バセドー病などについて検査をしていただきましたが、全て異常なしでした。わたしは、強迫性障害で心療内科に通院をしています。いろいろ調べてみたのですが、『これだ!』という原因が分かりません。始めは生理と関係あるのかな?と思っていました。周期も規則的です。ただ、それにしては平熱よりかなり高いのと、少し動いたりするだけで37.5℃とかになるので心配です。平熱は36℃前後です。こうやって書き込みをするだけで、0.2℃くらいは上がります。外出したときは、37.5℃は超えます。ストレスが原因なのでしょうか?それとも他に考えられる病気があるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

心療内科でもらっている薬の副作用ではないでしょうか。 こういうこともあるそうです。 http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/seishin/20010202.html 現在も強迫性障害の薬を飲んでいるのでしたら、おそらく処方されている薬もセロトニンの薬ではないかと思いますから、一度、心療内科に相談されると良いと思います。

soragasuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在飲んでる薬は、 SSRI(ルボックス)・トリプタノール・レキソタンが主です。URLとても参考になりました。次回の診察時に主治医の先生に聞いてみます。ありがとうございまた。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

死んだ子供は.ご指摘のような状態が続き.白血病で倒れました。

soragasuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速検査をしてもらったところ、白血病の心配はありませんでした。お子さんのご冥福を謹んでお祈りいたします。ただ白血球数が若干高いとのことで、解熱剤をいただきました。これで、微熱がなくなればどこかで起きていた炎症が治まったということだそうです。もし、下がらなければ特殊な機械で全身を検査して、怪しいと思われる場所からひとつずつCTなど詳しく検査をしていくしかないそうです。 No.1で回答くださったように、強迫性障害で飲んでる薬で熱が出る副作用のある薬があって、わたしが飲んでる薬に該当するものがあったので、これについては診療内科の先生に相談してみます。 このお礼の場を借りて、忙しい中回答してくださったみなさん、ありがとうございました。

noname#7395
noname#7395
回答No.2

詳しい専門家ではありませんが、基礎体温付けていらっしゃるんですか? 私の知り合いの話ですが、妊娠出来ないからと婦人科を診察した際に基礎体温が高温期のままだったそうです。 高温期のままと言うのは妊娠してる状態と同じですよね? ですから妊娠出来なかった見たいです。 その後様々な治療し子供を授かった彼女ですが、もしかしたらあなたも高温期のままで微熱が続いていらっしゃるのでは ないでしょうか? 心療内科に通院されていらっしゃって薬の副作用も気にはなるのですが、一度基礎体温を2ヶ月間だけでも付けてみてはいかがですか? 基礎体温が変則であればもしかしたら婦人科を受診されてみてもいいかも知れません。 基礎体温付けるだけで結構隠れた病気を発見出来たりしますので、お勧めします♪ 体調が優れないと不安だし、気分も晴れませんよね? 早く原因が分かって治療に専念出来て、結果体調が良くなるといいですね! お大事に・・・

soragasuki
質問者

お礼

ありがとうございます。妊娠していないのに高温期が続くことがあるとは、今まで知りませんでした。早速基礎体温を付けてみようと思います。内科系かメンタルなことが原因だと思ってばかりいて、婦人科に関係があるとは思いませんでした。基礎体温を付けることで『隠れた病気の発見』につながる・・・体調管理も出来そうなので付けてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 微熱が続く

    こんばんは。 2週間前から 微熱が続いています。 平熱は36,3度くらいなのですが、 37,1~4度の熱が夕方になるとでます この症状は9月あたりにもでていました。 今心療内科でうつ病と診断されているのですが、 これと微熱は関係があるのでしょうか? それか他になにかの病気なのでしょうか? よかったら教えてください。

  • 微熱が続いて

    7年前に微熱が出て約1年半ほど続き、また1月前から微熱(37度前後)平熱は35度6分ぐらいです、病院での検査は胸のレントゲン、血液検査(膠原病、甲状腺含む)、尿、耳のCT等の検査をしましたが以上なし、微熱があっても気分の良い日がある、何か他に該当する原因、検査、治療がありますか。

  • 微熱がずっと続く。

    微熱がほぼ一年近く続いてます。 平熱が36.3~36.5だったんですけど、36.8~37.0にあがったんです… 内科で血液検査とレントゲンと尿検査をしましたが何も異常なしでした。 原因が気になります。。 微熱が続く病気ってありますか?? 知ってる方どんな病気か教えてください

  • 微熱

    ここ最近、猛暑になってから、常に(冷房28℃、室温27℃ちょい)、微熱?火照りがあります。 目覚めたときで、36.9くらい。あとは37.2~5くらい。 もとから平熱は高く、夜になるとあがるのですが、最近は昼間から微熱です。 他の症状はなく、血液検査も異常なし。甲状腺、膠原病も問題なしです。 とにかく火照って暑いです、、、 かなり冷えた病院ではかったときは、36.6でした。 猛暑に体がついていっていないのでしょうか?東京です。

  • 微熱

    28歳になるプーです。 3年前の夏、あまりにも毎日が暑く、体温を試しに検温してみると37℃を毎日越えていました。体がだるく、汗が噴出す・・・といった状況であったので、血液検査など、さまざまな検査をし、結局、卵巣嚢腫が見つかり腹腔鏡にて嚢腫部分のみ切除しました。しかし、結局微熱が下がることはなく、もう3年も続いています。 甲状腺、膠原病、結核、脳疾患、感染症など検査をしましたが異常ありません。最近も血液検査をしましたが、すべて異常なし。 しかし、以前は37.0~37.3℃くらいであった微熱が、37.5℃くらいになることが多く、頭痛がして、とにかく汗が噴出します。 体が熱く熱が放散できていない感じがとてもあります。今年の暑い夏を越えたけれど、まだ暑いのかと思うとたまりません。。。ご飯を食べると汗が出る。周りの人が寒いと言っていても寒くない。暑くて暑くて・・・ どこの病院に行けば微熱の原因が分かるのでしょうか?微熱は下がることはないのでしょうか・・・ どなたか、知っていらっしゃる方がおられたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 喉のつまりと微熱

    こちらで質問するのが適当かどうか迷いましたが、アドバイスを 頂ければ嬉しいです。 微熱が2ヶ月ほど前から全く下がらなくなりました。 だいたい36.3度くらいが平熱なのですが、37度前後のままなのです。 36.8~37.4度くらいにだいたい収まるので騒ぎ立てるのも、と思って 解熱剤などは飲んでいませんが、やはり気持ち悪いです。 内科などで診てもらっても異常がないので、自律神経失調症ではないかと 思っているのですが(現在「うつ」の診断を受け、心療内科に通院中の為) 抗うつ剤をのんでも一向にさがる気配はありません。 また最近は喉に何かつまったような感覚があり、これも耳鼻咽喉科で 診てもらったものの異常はなく、うつの症状ではとのことでした・・・。 これも抗うつ剤をのんで楽になるといったものではないので困っています。 現在はうつで休職中の為、辛いから1日ゴロゴロでもまだいいですが あと数週間で復職することを考えると、このままでは不安です。 精神的なものは以前よりは改善されたように感じるのですが 身体的にこの症状が出ているのが怖いです。 心療内科でも何度か言っているのですが、もっと強めに 訴えるべきでしょうか?元々あまり話をしない、症状を聞いて すぐ結論(薬追加など)にもっていく先生なので、伝わっているのか 若干不安でもあります。 またこの微熱は熱さましなど服用したほうがいいのでしょうか? 喉のつまりは時により苦しさのあまり寝付けないこともあるので どうにか改善したいのですが、何かその場しのぎでも楽になる 方法はないでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 微熱が続く

    専門学生(男)です。およそ2ヶ月前から不規則に体調不良になりやすくなり、体温を測ると微熱(37.0~37.6)などが出ます。 ここ3日も微熱が続き血液検査もして頂きましたが「異常なし」との事でした。 咳、鼻水、くしゃみはありません。しかし片頭痛持ちです。 一般的に言えば不規則な生活ではないと思います。(3食必ず野菜など食べ、睡眠時間も約7時間) 内科の医師の方から心因性微熱ではないかと言われました。 自分の性格からして確かに神経質かも知れません。 ここ3日は学校も休んでしまっており、日常生活での支障など先の事を考えると不安でもあります。 やはり今後改善していくためには精神科か心療内科で受診すべきでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 微熱が続いてます。

    微熱が続いてます。去年も10月~12月くらいまで平均37.2度ありました。気づいたら36.5度位の平熱に戻ってました。 今年の夏7月くらいからまた37.2度くらいの微熱が続き 現在も出ております。大体37.2か37.3度です。それ以上高くなる事はあまりありませんが37.4くらいになると頭痛が出てきます。普段は微熱の状態でもまったくしんどくなく、通常の状態と一緒です。心配になって今年の夏に内科で血液検査をしてもらったのですがCRP定量が0.46どわずか高くなってただけで他は正常でした。先生はストレスによる微熱かもしれない。あまり気にすることはないと言われました。私は今現在、まったくと言っていいほどストレスはありませんので余計に不安になりました。このまま放置していて良いのでしょうか?何か他に原因は考えられないでしょうか?ちなみにわつぃは20代後半の男性です。

  • 子供の長引く微熱

    10歳になる娘が4ヶ月微熱が続いてます。 3月は 毎週 40度 9度 8度と高熱も出していました。 入院し 血液検査 エコー CT  尿 等検査もしましたが異常なし。 (膠原病 リュウマチ 悪性腫瘍 白血病等 ) 一向に微熱が平熱に戻る気配もなく(もともとの平熱は 5度台です) 今も8度まで出て学校を休んでいます。 一向に下がらない熱に娘も体力 気力が疲れてきている様です。 学校が嫌だとかは全くなく 熱があっても行きたいというコなので そういった精神的な物ではない様なきがします。 今首のリンパが腫れているので 医者の判断は今回の熱は風邪からかな?ということですが こんなに微熱が続くと親子共々どうして良いか分かりません。 同じ様な経験をされている方 どのようにしたら熱が下がったか 是非教えて下さい。

  • 微熱が2週間続いているのですが・・・

    16歳の女です。 36.5~37.5度の微熱が続き、今日で2週間になります。 (平熱は35度台) 個人内科で血液検査をしても異常なしとのこと。 結果的にただの風邪と言われたのですが・・・。 風邪で微熱が2週間も続くのでしょうか? こんなこと今までなかったので不安です。 微熱が長く続いたことある方は 最高でどれくらい続いてましたか?