• 締切済み

微熱

28歳になるプーです。 3年前の夏、あまりにも毎日が暑く、体温を試しに検温してみると37℃を毎日越えていました。体がだるく、汗が噴出す・・・といった状況であったので、血液検査など、さまざまな検査をし、結局、卵巣嚢腫が見つかり腹腔鏡にて嚢腫部分のみ切除しました。しかし、結局微熱が下がることはなく、もう3年も続いています。 甲状腺、膠原病、結核、脳疾患、感染症など検査をしましたが異常ありません。最近も血液検査をしましたが、すべて異常なし。 しかし、以前は37.0~37.3℃くらいであった微熱が、37.5℃くらいになることが多く、頭痛がして、とにかく汗が噴出します。 体が熱く熱が放散できていない感じがとてもあります。今年の暑い夏を越えたけれど、まだ暑いのかと思うとたまりません。。。ご飯を食べると汗が出る。周りの人が寒いと言っていても寒くない。暑くて暑くて・・・ どこの病院に行けば微熱の原因が分かるのでしょうか?微熱は下がることはないのでしょうか・・・ どなたか、知っていらっしゃる方がおられたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • kyesK
  • ベストアンサー率67% (147/217)
回答No.2

夕べ、撮りためていた某健康系TV番組(2局分あり、どちらかの特集にあったのですが、見た後すぐに消してしまったため番組名があいまいですので、割愛させてください。両方とも今年9月に放送されていたものです)を見ていたとき、極めてまれな病気のケースの中で「微熱」を取り上げたものがありました。20代後半の男性の例でした。その方は4~5年に渡り微熱が治らず、足のむくみなどが日頃からよくあったそうです。ある時体が非常にだるく、熱も38度だったため病院に行くとインフルエンザとの診断。数日安静にして症状がおさまって仕事に戻ったかと思いきや再びだるさと発熱が再発。その方の奥さんがこれはただの風邪やインフルエンザとかではないと思い、精密検査を男性に勧めてみたところ、腹部エコーで肝臓に異常が見つかり、もっと詳しく分かる専門医のいるところへまわされた時、「バッド・キアリ症候群」という、原因不明の特殊な病気の可能性を指摘されました。その方の場合、手術するにはあまりにもリスクが高すぎてどこの病院・科でも延命程度の治療方針しか提案できず、何かを施したところで肝硬変になるまでの時間稼ぎにしかならないという現実を突きつけられ、落ち込んでしまった男性の代わりに奥さんが精力的に治療法などを調べ上げた結果、ある論文を見つけたことにより、琉球大学にこの病気について詳しい医師がおり、手術の経験値も研究も本土ではありえないほど進んでいるその沖縄在住の医師を尋ねて手術した結果、無事に健康を取り戻した、といった内容でした。 100万人に一人いるかいないかのひじょうにまれなケース(病気)だけれども、万が一にこのような可能性もあるかもしれない、その場合には琉球大学なら専門医師が存在している、という話でした。病名だけインターネットで検索してみたところで、難治性の特殊病気扱いのため、あまりよいことを書いてあるページにはたどり着けませんでした。ですので、私が書きましたこの文章は本当に参考程度に「ひとつの知識」として頭のすみに残る程度に構えてくださればと思います。同時に、この際健康チェックも兼ねたつもりで内科の検査を受けてみるのはいかがでしょうか。微熱が続きすぎるのはやはり何かのサインだと思われるからです。私自身も数年前まで仕事をしていた間、常に微熱近い高体温が続き、いろいろあって結果的には#1様のアドバイスにもあります「三環系坑うつ薬」を精神科医師から処方されたことで原因となった病気も現在回復中であることを付け加えておきます(私の場合はうつ病が原因でした・微熱はすでに正常に戻っております)。 質問者様の微熱の原因が分かり、心身ともにスッキリ出来る日がくることを願ってやみません。最後になりましたが、決して不安をあおるつもりはなく、私自身もその番組を見てこういうケース「も」あるんだということを驚きをもって感じましたので、質問者様が該当するはずは基本的にないと思った上での書き込みですが、万が一いらない不安感をあおってしまいました場合、私のほうから質問広場へ削除依頼もいたしますのでその時は遠慮なさらずおっしゃってください。長文、失礼いたしました。

phoo529
質問者

お礼

丁寧にアドバイスをいただきありがとうございました。 本当に嬉しかったです(>_<) 今日も気温が暑かったので、本当にのぼせてしまうほどでした・・・ いつものように、股関節部にアイスノンを乗せて仕事をしていました。 最近、アドバイスをいただいたように内科診察を受けたのですが、異常なかったので、心療内科を受診してみようかと思いました。 就職した6年前、ストレスで生理が半年なくなり、無排卵だった時期もあったので、その時期から、心は疲れていたのかなぁ~と思ったり。 ご心配いただいて本当に嬉しかったです。 kyesKさんの体調がよくなられたとのこと。本当によかったですね♪ ありがとうございました

  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.1

(1)アスピリンなどの解熱剤を服用して熱は下がりましたか? (2)悪寒を感じていますか? (3)発汗は全身性(温熱性発汗)でしたか? それとも手掌発汗(精神性発汗)でしたか? (4)服装は厚着ですか? それとも薄着ですか? (5)睡眠は嗜眠傾向ですか? それとも不眠傾向ですか? (6)食欲は不振気味ですか? 食欲旺盛ですか? 生化学検査でCRP(炎症反応)が正常値という検査結果を始めとして、感染症の可能性も低く、さらに上記(1)から(6)の設問に対して否定的な回答が多ければ、心因性発熱やストレス性微熱の疑いがありますので、心療内科を受診してみてください。 慢性的なストレス状況下で、37~38℃台の微熱が数カ月にわたって持続する心因性発熱やストレス性微熱という方は、脳内セロトニン神経系の機能低下が関与するのではないかと考えられていますので、三環系抗うつ薬が著効します。

phoo529
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございましたm(__)m アスピリンなどを用いても解熱することはなかったです。 悪寒などは一切感じることなく、熱が体内にこもっている・・・というのを感じます。今日も、頭、背中に熱がこもり、発汗はものすごいです・・・。睡眠は短時間でも熟睡できる感じなので、お答えをくださった(1)~(6)が否定できると思います。 熱のでかたは、日内変動があり、朝は低く、日中にかけて高温になり、日が暮れるのとともに熱も下がってくるという感じです。 アドバイスをいただいたように、心療内科へ受診してみようかと思っています。ちょっと緊張ですが。。。 ホントに回答をありがとうございました

関連するQ&A

  • 微熱

    ここ最近、猛暑になってから、常に(冷房28℃、室温27℃ちょい)、微熱?火照りがあります。 目覚めたときで、36.9くらい。あとは37.2~5くらい。 もとから平熱は高く、夜になるとあがるのですが、最近は昼間から微熱です。 他の症状はなく、血液検査も異常なし。甲状腺、膠原病も問題なしです。 とにかく火照って暑いです、、、 かなり冷えた病院ではかったときは、36.6でした。 猛暑に体がついていっていないのでしょうか?東京です。

  • 微熱と咳と膠原病・・・ 抗核抗体160

    膠原病でしょうか・・・ 一ヶ月以上まえから咳がとまらず微熱が続いてました。 いまは微熱はほとんどないのえすが、先月検査をしました。 結核・癌・甲状腺の異常はなかったのですが・・・ 膠原病の抗核抗体の数値は160でした。 40未満がふつうのようですが、、160は少し高いそうです。 膠原病となると千単位になるようですので、まだ分からないといわれましたが、、これってどう受け止めたらいいのでしょうか、 何かする必要はありますか・・・

  • 1ヶ月の微熱

    ここ1ヶ月微熱が続いてます。(37度~37度5分ぐらい) 内科に行き血液検査もしてもらいましたが異常がないと言われました そのうち熱も下がるだろうと言われましたが一向に下がりません 内科の医師は38度以上熱が出たらもう1度受診をと・・・ しかし毎日の微熱で体がだるく こういう場合は何科を受診すればいいんでしょうか?

  • 長引く微熱

    はじめて質問をさせていただきます。かれこれ5ヶ月近く37℃台の微熱が続いています。内科では、結核から膠原病、バセドー病などについて検査をしていただきましたが、全て異常なしでした。わたしは、強迫性障害で心療内科に通院をしています。いろいろ調べてみたのですが、『これだ!』という原因が分かりません。始めは生理と関係あるのかな?と思っていました。周期も規則的です。ただ、それにしては平熱よりかなり高いのと、少し動いたりするだけで37.5℃とかになるので心配です。平熱は36℃前後です。こうやって書き込みをするだけで、0.2℃くらいは上がります。外出したときは、37.5℃は超えます。ストレスが原因なのでしょうか?それとも他に考えられる病気があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 微熱が続いて

    7年前に微熱が出て約1年半ほど続き、また1月前から微熱(37度前後)平熱は35度6分ぐらいです、病院での検査は胸のレントゲン、血液検査(膠原病、甲状腺含む)、尿、耳のCT等の検査をしましたが以上なし、微熱があっても気分の良い日がある、何か他に該当する原因、検査、治療がありますか。

  • 2ヶ月微熱が続いてます。

    20代女性です。 2ヶ月前くらいから微熱が続いて体がだるいです。 平熱は36℃前半ですが、37.1~37.3℃が続きます。 病院に行って血液検査&精密検査を受けた結果、 リウマチ因子と抗ガラクトース欠損IgG抗体の値が高いそうです。 (リウマチ因子に関しては通常値の約10倍でした) なので膠原病(リウマチ)が疑われましたが、 微熱以外の症状がなく、関節痛も全くないことから、 専門医にかかったものの、膠原病ではなさそうと言われました。 血液検査では、ホルモン、炎症反応なども調べましたが、上記2つ以外は正常でした。 何の病気でしょうか? 半月前に結婚したばかりで大きく生活環境が変わり、結婚準備もとても大変でした。 会社でも、3ヶ月前くらいから環境が変わり、 人間関係で、ものすごいストレスがありました。 ストレスからくる微熱でしょうか? 病院で、解熱薬を処方していただいたのですが、効かなくてやめました。 今も微熱が続き、辛いです。

  • 微熱が続きます・・・HIV?!

    微熱がかれこれ4ヶ月ほど続いています(毎日計ってる訳ではありませんが) 最初の頃、風邪だと思ったので病院へ行き、血液検査やレントゲン、検尿と一通りの検査を受けましたが特に異常はなく、それでも微熱が続くので1ヶ月たって再度血液検査を受けても異常ありませんでした。 私自身、「異常なし」と言われたので安心していましたが、いつまで経っても微熱状態なのでHIVなのでは?と思い始めました。 病院でやるような血液検査ではHIVかどうかは分かるんでしょうか?それとも大きな総合病院でないと分からないのでしょうか? 2年程前につき合っていた彼とは生で何度かしたので気がかりです・・・。 さらに微熱が始まったころにカンジタだと分かり、婦人科にも通ってこの4ヶ月の間に完治しましたがまた膣炎のようなカンジタのような症状が出ています。短い期間での再発 = 抵抗力がない(落ちてる) = HIV!?と悪い方にばかり考えてしまいます。 内科の先生も婦人科の先生もHIVを全く疑ってなかったのですが・・・自分から言い出さないと検査してもらえないものなのでしょうか? 微熱のこと、血液検査のこと、カンジタのこと、何か知っていることやアドバイスがあればお願い致します。

  • 微熱が続く

    二週間以上、微熱(昼から晩にかけて37度5分ぐらい)と咳や軽い吐き気と倦怠感や寝汗が続いています。 CTで結核は無かったし血液検査でも炎症反応などなし。何か病気が考えられますか?

  • 10ヵ月ほど微熱が続いています

    20歳の学生です。 去年の4月頃から37~38度の微熱が続いて困っています。 寝起き以外の時間は大体その体温です。 去年6~7月は微熱の影響からか体が重く、一日中ベッドの上で過ごすということもあり、 去年7~8月にかけてまず、小さな内科で観てもらい、血液検査をしてもらったのですが何も異常は発見されず、 次に大学病院の内科でレントゲン、血液検査、CTで検査をしても何も異常は発見されませんでした。 微熱が出る以前から不眠で心療内科の方にかかっていたので、そこで理由を話し、内科で異常が出なかったことと、自分自身で調べて自律神経系がどうかなっているのではと思っているのもあったので、結局、去年9月頃から今現在まで軽い抗うつ剤、精神安定剤、鎮痛剤(←微熱と思われる頭痛のため)を処方してもらっています。 飲み始めて良くなってきた気がするのですが、やはり微熱は以前よりも下がった気はしますが継続的に続き、そのせいかダルさもなかなか取れません。 そこで処方し始めの際はそのうち急に熱が出なくなるよとは言われているのですが・・・。 体に負担を与えているのか、よく風邪を引きます。 一体どこへ行けば良くなるのか全くわかりません。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 微熱と体のだるさが良くなりません。

    17歳の学生ですが ここ1週間と数日ぐらい昼夜問わずに体がだるく、キツく 夜になると微熱が37.5℃ほど出ます。 病院にいって抗生剤を貰って飲んでいて 点滴も3回ほどしましたが 一向に良くなりません 血液検査の結果は「異常なし」だったのですが どうもここまで微熱が出ると不安だし 体がだるいのは私生活にもかなり影響が出ます 何か悪い病気なのでしょうか?

専門家に質問してみよう