• ベストアンサー

微熱が続きます・・・HIV?!

微熱がかれこれ4ヶ月ほど続いています(毎日計ってる訳ではありませんが) 最初の頃、風邪だと思ったので病院へ行き、血液検査やレントゲン、検尿と一通りの検査を受けましたが特に異常はなく、それでも微熱が続くので1ヶ月たって再度血液検査を受けても異常ありませんでした。 私自身、「異常なし」と言われたので安心していましたが、いつまで経っても微熱状態なのでHIVなのでは?と思い始めました。 病院でやるような血液検査ではHIVかどうかは分かるんでしょうか?それとも大きな総合病院でないと分からないのでしょうか? 2年程前につき合っていた彼とは生で何度かしたので気がかりです・・・。 さらに微熱が始まったころにカンジタだと分かり、婦人科にも通ってこの4ヶ月の間に完治しましたがまた膣炎のようなカンジタのような症状が出ています。短い期間での再発 = 抵抗力がない(落ちてる) = HIV!?と悪い方にばかり考えてしまいます。 内科の先生も婦人科の先生もHIVを全く疑ってなかったのですが・・・自分から言い出さないと検査してもらえないものなのでしょうか? 微熱のこと、血液検査のこと、カンジタのこと、何か知っていることやアドバイスがあればお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 HIVの検査は患者に検査することを言ってからするはずです。一般的な項目には入っていません。大きな病院でないとというのではなくて、希望するなら伝えなければいけないということです。 いわゆる「不明熱」というものですね。けっこう多いと思うのですが、何が原因か突き止めるのは難しいようです。 何か似たような話が載ってましたので、読んでみてください。 http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_5607_1.htm あと、カンジダですが、なりやすい人はすぐなります。風邪との診断の際に抗生剤やなんかを処方されませんでしたか?それが再発のきっかけかもですよ。 感染症に強い内科があるといいんですが...

Rin427
質問者

お礼

不明熱で悩んでる人が他にもいるというだけで肩の荷がかるくなったように思います。紹介していただいたURLの内容も参考にしていきたいと思います☆ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• lemon-pop
回答No.1

こんばんは。 微熱=HIVとは断定できないと思いますので 下記URLをご参考にどうぞ。

参考URL:
http://api-net.jfap.or.jp/soudan/soudan_Frame.htm
Rin427
質問者

お礼

URLを紹介していただきありがとうございます!