• 締切済み

よくわからない微熱

今、大学生です。 今年の春から微熱が続いています。 朝起床後は36,2℃ぐらいですが、夕方から夜になると37.3から37.5ぐらいまであがります。体は熱のせいか、だるさが続きます。 普通の人よりも体には気を使っているほうだとは思います。 病院にいきましたが、血液検査、尿検査では、特に目立って熱源になっている値はないようです。さらに大きい病院にいって検査したほうがいいのでしょうか? また、何か疑われる病気はありますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

 以前、同じような症状の方にも助言しましたが、慢性疲労症候群という病気があります。    下記URLに思い当たる事があれば心療内科へ。

参考URL:
http://www.matsudo-yaku.or.jp/kenkochk/kenko_chk19.html
yamamoto11
質問者

お礼

このような病気もあるんですね、ありがとうございました。

noname#37193
noname#37193
回答No.1

こんばんは。 私は、素人ですのでアドバイスしか出来ませんが、 >今年の春から微熱が続いています。 ちょっと心配ですね。 夕方の体温が高すぎますよね。 何処か体の偏重をきたしている事が考えられますよ。 大学病院や総合病院で一回診察していただいた方が宜しいですよ。 大学病院でしたら原因が分かると思いますよ。 回答にならず申し訳有りません。

yamamoto11
質問者

お礼

大学病院はやっぱり行ったほうがいいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 微熱が続きます

    いつ位からかは思い出せないのですが、少し前から熱っぽい感じが続き ここ1,2週間熱を測っているのですが36.5~37.0位の微熱が続いています。 生理が少し遅れているので妊娠したのかな?と思いましたが 検査薬は陰性でした。 しかし、気になるので今日病院に行き、血液検査と尿検査をしたのですが 特に悪い所は見あたらないとの結果が出ました。 様子を見ましょうとのことですが、何か病気になっているのかもと 非常に不安です 今回は内科に行ってきたんですが別の病院にも行ってみるべきでしょうか?

  • 微熱が続いています。

    2ヶ月ほど前から微熱が続いています。 平熱は35.9度くらいだったのが、今は37~38度くらいです。 一日の中で変動しますが、夕方~夜が最も高くなります。 熱に伴いなのか、なんとなくダルいかんじと、頭痛と、手が熱いことと、疲れやすいこと、異様に眠いこと、くらいで、他に症状はありません。 大きめの病院で血液・尿検査と胸部のレントゲンを撮って診てもらいましたが、いずれも異常はまったくなし。 お医者様にも異常がないから気にするなくらいのことを言われました。 でも、もしも何かの病気だったら。。。と思うと怖いので、もう一度キチンと検査をした方が良いのかなぁと思ってるのですが、内科で上記の検査を受けたので、次は何科へ行って何を診てもらったら良いかわかりません。

  • 微熱続き

    ここ2ヶ月間夕方になると微熱が出ます。毎日・・。 最初は風邪と思いすぐに病院にかかり薬を処方してもらったにもかかわらず熱が下がりませんでした。 病院を変えても結果は同じで・・。 血液検査の結果は特に悪いところもなく、レントゲンも大丈夫でした。血液検査も最初から1ヶ月後に再度したんですが・・。 今は喘息の予防薬を処方されたんですが・・。 何の病気でしょうか?

  • 微熱がずっと続く。

    微熱がほぼ一年近く続いてます。 平熱が36.3~36.5だったんですけど、36.8~37.0にあがったんです… 内科で血液検査とレントゲンと尿検査をしましたが何も異常なしでした。 原因が気になります。。 微熱が続く病気ってありますか?? 知ってる方どんな病気か教えてください

  • 夕方の微熱・・・

    こんばんは。 最近からだのことで悩んでいることがあります。ここ一ヶ月前ほどからなのですが、夕方になると必ず微熱が出るのです。夕方とは、5時~7時ぐらいのことです。夕方になると必ず体がだるくなり、体温を測ってみると、微熱があります。 微熱は37度ぐらいです。ちなみに私の平熱は、36度ほどです。 一度病院に行った事があるのですが、そのときはお医者さんに低血圧だからだろうといわれました。血液検査もしたのですが、以上はないとのことでした。そのとき測った血圧は、100の65でした。 周りの人からは、さほど低血圧ではないのに・・・と疑問の声も言われました。 まだ病院は1つしかいっていません。 私はなにかの病気にかかっているのでしょうか? また、本当に低血圧でこのようなことが起こるのでしょうか? どなたか、詳しい方がおられましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 微熱

    宜しく お願いします。こちらで色々質問させて頂き今日病院に行って来ました。体が だるい、と言う事と気力が無いという事で診察を受け 心電図、胸のレントゲン、血液、尿、検便、の検査をし その内心電図とレントゲンは異常が無し、残りの検査結果は明日聞きに行きます。先生からの指示で 微熱があるので毎日 朝、昼、夕と熱を測る様に言われ 測っています。気になるのが熱が 上がったり 下がったりします。しんどいのが マシになるのが多分下がっている時、しんどいのが 上がっている時かと思いますが、これは やはり何かの病気でしょうか?それと 血圧も微妙に高くなったりしています。明日結果は わかるものの 何か 事前に解る物なら不安を少しでも 除けたらと、、お尋ねします。宜しく お願い致します。

  • 微熱が1ヶ月続いてます

    微熱が1ヶ月続いています。病院で風邪薬を処方され1週間飲みましたが 治りません。再度病院に行き血液検査と尿検査をしましたが何も異状は ないと言われました。食欲もあるし、仕事も休まずに行っています。 微熱でちょっと体がだるい以外はこれと言って症状はないのですが、 他にどんな検査をすればいいのでしょうか? 微熱が続くのは危ないと知人に言われ、とても怖くなってきてしまいました。 宜しくお願い致します。

  • 微熱?高熱が続く

    私は28歳の女です。ここ10年以上も前から微熱が続いていました。そのまま過ごしていたのですが、ここ半年以上前から平熱が37.5℃~38℃の熱が毎日続いています。体は特にだるくはなく特に目立った症状はなかったのですが気になったので病院に行きました。血液検査と尿検査しましたが特に異常なし。同じ頃十二指腸潰瘍になったのでそのせいかと思いお医者さんに聞いたらそれとは関係ないと言われました。他の病院に行っても原因不明でこの熱をどうしたら治せるか悩んでます。 あと便の時に出血しますが鮮血なので痔だと思うのでこの高熱とは関係ないと思っています。

  • 微熱が三週間ほど続いています・・・

    微熱が三週間ほど続いているのですが、 何も症状がありません 平熱は36.5度です 朝に測ると36度後半ですが 夜に測ると37度前半になります 10/3に尿検査、血液検査、レントゲンによる検査をしたのですが どこにも異常はありませんでした 炎症反応も無いそうです・・・ 微熱が続いて一週間ほどは 少し体が重かったり、体が熱っぽい時もありましたが、 今ではそのようなこともなく、 運動しても体に何も変化はありませんでした それなのに、熱を測ると平熱より上を示します 微熱が始まる前日は、テスト勉強に追われていたので 自律神経失調症も考えたのですが、 今はストレス源がほぼないので治っていいはず・・・ そこで教えてほしいのですが、 ・このような場合は医学的な根拠の無い微熱として みなしていいのでしょうか? またどうやって対処すればいいですか? ・この症状で自律神経失調症の可能性はありますか? もしそうならどすればいいですか? ・この症状に当てはまる病気にはどのようなものがありますか? 誰か教えてください お願いします

  • 微熱が続く

    お盆に一度40度近くの高熱を出して、救急病院で治療を受けました。3日ぐらいで熱は引きましたが、すぐその2週間後にまた微熱を感じた為、近くの診療所に行きました。風邪と診断されました。でも、その日以来、どうも下痢っぽくて、平熱35度台の私ですが、36.5~37度の熱が2ヶ月ほど続いています。病院も大きな総合病院2ヶ所で血液検査・尿検査をしましたが、特に異常なしとのことで、その内よくなるだろうとのことでしたが、一向に回復しません。体はだるいし、辛いです。 また、結婚を4月に控え、焦りも感じています。 どなたかよいアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう