• ベストアンサー

微熱続き

ここ2ヶ月間夕方になると微熱が出ます。毎日・・。 最初は風邪と思いすぐに病院にかかり薬を処方してもらったにもかかわらず熱が下がりませんでした。 病院を変えても結果は同じで・・。 血液検査の結果は特に悪いところもなく、レントゲンも大丈夫でした。血液検査も最初から1ヶ月後に再度したんですが・・。 今は喘息の予防薬を処方されたんですが・・。 何の病気でしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も17才の時から御質問者と全く同じ症状に悩まされました。 夕方になると37.2~3℃の「微熱」が出て苦しくてたまらなくなるのです。 私もかかりつけ医から始まって大学病院の各科を回って検査しましたが、どこにも異常はありませんでした。 それで、「何か精神的なものでは・・・???」と言われ(自分ではそういう事で思い当たることは無かったのですが)「心療内科」を紹介されました。 そこで、「カウンセリング」を受け、少々改善しました。 しかし、「完治」とまでは行かず、23才の時に別の大学病院の「精神神経科」を受診しました。 その結果、病名は「心身症」というものでした。 そこで、「抗不安薬」と「抗うつ薬」を少量処方されました。 3ヶ月目位から楽になり始め、1年半の通院で元気になって「卒業(?)」しました。 ですので、御質問者も「精神神経科」か「心療内科」を受診されることをお勧めします。 そこで、「今迄の経緯」を全てお話しになれば、医師も大体の判断はつくと思います。 後は、医師の判断によって詳しい検査をする場合もあるでしょう。 以上、私の経験から書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

bluefirewirks
質問者

お礼

非常に参考になりました。 有り難うございます。風邪は引きやすい体質だったんですが、こんなことになるなんて考えもしてなかったから不安で・・。病院いきます。本当に有り難うございます。

その他の回答 (2)

  • tiana23
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.3

私も2ヶ月くらい前から、まったく同じ経験をしてます。 母がインフルエンザだったので私もそうかと思い検査してもらったけど違い、 結核かもということでレントゲンを撮っても異常なし。 何かの菌かもということで血液検査をしてもまた異常なし。。。 他に今、考えられるのは「疲れが溜まっている」か「ストレス等の精神疲労しかない」 と医者に言われました。 なので今はとりあえずアロマや散歩で気分転換したり、ムリせず体を休めて様子をみています。 徐々に熱も下がってきて、今は36,5℃前後になりました。(平熱は35℃ちょいです) なので御質問者も疲れやストレスがあったら、一度リラックスしてみてはどうでしょうか。

回答No.1

 ご心配察します。何か病気が潜んでいる!かもしれません。再度内科の先生(今までの先生では無い)に相談される事を進めます。再度同じ結果なら余り心配しないことです。体温は個人差が有るのも事実、信頼出来る内科医にめぐり合えるよう祈念します。(良いドクターを探すには信用ある出版社の本が簡単です)。

bluefirewirks
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。病院変えます。 まずは本で探して見ます。

関連するQ&A

  • 微熱が1ヶ月続いてます

    微熱が1ヶ月続いています。病院で風邪薬を処方され1週間飲みましたが 治りません。再度病院に行き血液検査と尿検査をしましたが何も異状は ないと言われました。食欲もあるし、仕事も休まずに行っています。 微熱でちょっと体がだるい以外はこれと言って症状はないのですが、 他にどんな検査をすればいいのでしょうか? 微熱が続くのは危ないと知人に言われ、とても怖くなってきてしまいました。 宜しくお願い致します。

  • 微熱が続きます。

    質問させていただきます。あまり質問した事がないので 説明が下手かもしれませんが… 先月の2/13に熱を出しました。(初見は風邪) そして今日まで微熱が続きます。(37~38.5) 特に夜に熱が高くなります。 大きい病院へも行きまして色々な検査(CT、血液、レントゲン)をしましたが 特に異常はありません。 他の症状は少し頭が痛いだけです。 咳、鼻水、吐き気はないです。 今日また病院へいきましたが 様子を診ましょうで 熱冷ましと痛み止めを 処方されただけです。 熱が出てから約3週間たちます。 何が原因で熱がでたのか 知りたいのですが… 他になにかした方がいい 検査とかってありますか? それとも また違う病院にいった方がいいですかね? 長くなりましたが なにかイイアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 微熱が続きます・・・HIV?!

    微熱がかれこれ4ヶ月ほど続いています(毎日計ってる訳ではありませんが) 最初の頃、風邪だと思ったので病院へ行き、血液検査やレントゲン、検尿と一通りの検査を受けましたが特に異常はなく、それでも微熱が続くので1ヶ月たって再度血液検査を受けても異常ありませんでした。 私自身、「異常なし」と言われたので安心していましたが、いつまで経っても微熱状態なのでHIVなのでは?と思い始めました。 病院でやるような血液検査ではHIVかどうかは分かるんでしょうか?それとも大きな総合病院でないと分からないのでしょうか? 2年程前につき合っていた彼とは生で何度かしたので気がかりです・・・。 さらに微熱が始まったころにカンジタだと分かり、婦人科にも通ってこの4ヶ月の間に完治しましたがまた膣炎のようなカンジタのような症状が出ています。短い期間での再発 = 抵抗力がない(落ちてる) = HIV!?と悪い方にばかり考えてしまいます。 内科の先生も婦人科の先生もHIVを全く疑ってなかったのですが・・・自分から言い出さないと検査してもらえないものなのでしょうか? 微熱のこと、血液検査のこと、カンジタのこと、何か知っていることやアドバイスがあればお願い致します。

  • 微熱が続いてます

    熱が出始めて一ヶ月以上経ちます。もともとは咳からの風邪で内科や耳鼻咽頭科で診てもらい咳は止まったのですが、微熱とだるさ、寒気や頭痛がします。平熱が35.8度で今は36.8~37.4度ぐらいでています。内科に再度行き、血液検査とレントゲンをとりましたがどちらも正常でした。抗生剤を処方してもらったので飲んでますが熱は下がりません。また内科に行った方がいいか別の内科で診てもらうかどうしたらいいかわかりません。このような状態が続いているため仕事も辞めていまは家で静養してます。でもこのまま続くなら仕事も出来ずどうしたらいいか分かりません。喉にも違和感があるので完全に風邪が治ってないのかもしれませんが、どう判断したらいいかわかりません。アドバイスお願いします

  • 微熱と咳と倦怠感

    去年の11月中頃から咳と微熱が続き近くのクリニックに行きました。診察のみで風邪とのことで薬が出ました。キノロン系の抗生剤を一週間服用しましたが良くならないので再度同じクリニックに行ったらレントゲンを撮り、結果肺炎と診断されました 10日間セフェム系の抗生物質を飲み続けましたがよくならないので再度同じクリニックに行ったらマクロライド系の抗生物質を処方され5日間飲みましたが全くよくなりませんでした。 5日後に他の病院に行ったら血液検査をして4日後に結果がわかるのでとりあえず薬を出しておきますとのこと。テトラサイクリン系の抗生物質を処方され服用しました。 4日後の結果はマイコプラズマではないので咳喘息ではないかなとの診断。ニューキノロン系の抗生物質を飲み続けましたが一向によくならないので、総合病院を受診しました。 そこでレントゲン、血液検査をしましたがレントゲンでは異常なし、血液検査の結果は白血球数と炎症反応が非常に高いので後日CT検査の予約。薬はホスホマイシン系の抗生物質が処方されました。3日後CT検査の結果は腎臓肝臓その他臓器に異常は見られませんでした。 その後、微熱と咳と倦怠感は続き、昨日再度総合病院に行き血液検査の結果やはり白血球と炎症反応の数値が高いとのこと。 でも原因がわからないそうです。 治らないので今度は呼吸器内科の受診の予約をしましたが、何科を受けたほうがいいのか何の病気なのか同じような症状の方がいたら教えていただけませんか? .

  • 微熱が2週間下がりません。

    36.8度~37.5度の微熱が2週間下がりません。 風邪の諸症状(鼻水、咳、くしゃみ)はありません。 近所の内科で風邪薬を処方されるも改善しなかったため、 大きめの病院で再度いろいろ検査をしてもらいました。 血液検査の結果は、白血球→4400、好中球→85%、リンパ球→10%でした。 インフルエンザAB、溶連菌も陰性、レントゲンやCTも異常ナシでしたが、微熱は未だに下がりません。 38度以上になることはありませんが、体に力が入りにくくフラフラします。 このような症状は、どういった病が考えられますか? またこれ以上どんな検査をしたら良いのか、ご助言頂きたいです。

  • 微熱続きです。

    最近というか、ずいぶん前から、悩んでるんですけど、 夜(夕方)になると、微熱が出るんです。家に帰り、 食事の準備をしたり、お風呂を沸かせたりしてると、 熱が出るんです。37・5~ 湯を沸かしたり暑いからかなと思うんですけど、それ以外、何もしない日も37・2くらいあります。朝には、毎日 平熱36・6~8くらいです。 仕事疲れで 夕方に熱が出るのでしょうか? 病院で血液の検査したけど、異常なかったし、家で、何もせず落ち着いてすごしてたら、熱は出ることないと思うし、仕事や、家事(時間がないので夕食は30分以内に作る。)のせいでしょうかね?? ★それとも、妊娠の兆候ですかね。最終生理日が8/19 排卵日前ににエッチしました。できてるかは、微妙です。 もう検査薬で反応出るかな。

  • 微熱について。

    こんにちは。 20代、女です。 年末に風邪をひいてから、微熱が続いています。 年明けに近所にある小さな内科で診てもらった時は、「治りの悪い風邪」と言われ、抗生物質と喉や鼻の薬をいただきました。 しかし熱の症状は変わらずでした。 その後1月の下旬に耳鼻科に行きました(風邪のひき始めの鼻水がひどかった時に、鼻をかむと血が出ていたので)。 一応血液検査をしてその後結果を聞きにいったのですが、異常はなしということでした。 その時に先生に、微熱と言っても1日のうちに0.5度くらいの差は微熱ではないと言われました。 その時の先生と看護士の方の態度が悪く(微熱の定義を聞こうとしたら笑われたので)、その日はいつもよりも体調が悪かったので質問をしませんでした。 普段は昼頃に計ると 36.5 度くらい。夕方~夜くらいに計ると 37.2 度くらいです。食事後は外しています。 普段から乗り物酔いがひどいのですが、微熱が続くようになってから更にひどくなったことに困っています。 このくらいの微熱なら問題はないでしょうか? 一度血液検査をして問題ないと言われたので、再度大きい病院に行く必要はないでしょうか? 症状は微熱以外は少し鼻が出る程度で困るほどではないのですが、乗り物酔いが怖いので早く治したいです。 わかりにくい文章ですので、補足要求などお願いします。 よろしくお願いします。

  • 微熱が3週間ほど続いています。

    微熱が続く。 ご観覧ありがとうございます。 3週間ほど前に喉の痛みと鼻水が出るようになり、熱も38.6℃出ました。 市販の風邪薬を服用したところ、熱は37.7℃程に下がったのですが他の症状が改善されなかった為、病院へ行き抗生物質や解熱剤を出してもらいました。 それらを服用したところ、喉の痛みと鼻水は収まったのですが熱が一向に下がりません。 レントゲンを撮りましたが異常は無いようで、今日血液検査をしてきました。現在結果待ちなのですが、不安です。 微熱が続く症状で疑われる病気は何がありますでしょうか? 当方21歳の女で、妊娠の可能性はありません。

  • 微熱と体のだるさが1か月続いています

    微熱(36.5℃~37.5℃)と体のだるさが1か月程続いています。咳・鼻水・喉の痛みといった風邪の症状は全くありませんでした。 発症してから3日後位に、総合病院に行き、念のためインフルエンザの検査をした方が良いと言われ、検査はしましたが陰性(-)だったため、原因が分からないとのことで、私の症状に合わせて薬の処方をするとのことで、総合風邪薬と解熱剤(ロキソニン)が処方されました。 そして薬を1週間位飲みましたが、全く症状は改善されず、飲み薬も無くなったのでまた同じ総合病院に行き、今度は血液検査をしましたが大きな病気(肝炎)などは無いとのことで、何週間も続く風邪もあるから・・・と言われ、また同じ薬を処方されて様子を見ることに・・・ですが、薬はやはり効きませんでした。 そして2週間後も全く症状は改善されず、また同じ総合病院に行ってしまいましたが、ただ様子見るしかありません。としか言われず、病院を変えた方が良いと思い、親切丁寧に見てくださる先生を父から紹介してもらい、その先生のいるクリニックに行き、自費で血液の細かい所まで検査をし、その結果、血清鉄の不足(数値が40ちょっと)が見つかり、鉄欠乏性貧血の薬フェロミアを処方され、体のだるさはここからきているとのことでした。 そこで先生に質問をしてくるのを忘れてしまったのですが、貧血時に熱や首のリンパの腫れまで伴うものなのでしょうか? 血液検査では発見できない部分もあるため、超音波やレントゲンの検査もできるとのことでしたが、血液の数値上、今すぐそこまで検査することもないとのことでしたので、このまま様子を見るしかないかと思いましたが、1か月も熱が続いていると気になってしまいます。私は平熱が35.4~35.6℃位のため、37℃を超えたら高熱のような状態になってしまいます。 貧血以外に何か考えられる病気があったりするのでしょうか? 勿論、実際に他の検査をしなければ原因は分からないかもしれないですが、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう