• ベストアンサー

微熱続き

ここ2ヶ月間夕方になると微熱が出ます。毎日・・。 最初は風邪と思いすぐに病院にかかり薬を処方してもらったにもかかわらず熱が下がりませんでした。 病院を変えても結果は同じで・・。 血液検査の結果は特に悪いところもなく、レントゲンも大丈夫でした。血液検査も最初から1ヶ月後に再度したんですが・・。 今は喘息の予防薬を処方されたんですが・・。 何の病気でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も17才の時から御質問者と全く同じ症状に悩まされました。 夕方になると37.2~3℃の「微熱」が出て苦しくてたまらなくなるのです。 私もかかりつけ医から始まって大学病院の各科を回って検査しましたが、どこにも異常はありませんでした。 それで、「何か精神的なものでは・・・???」と言われ(自分ではそういう事で思い当たることは無かったのですが)「心療内科」を紹介されました。 そこで、「カウンセリング」を受け、少々改善しました。 しかし、「完治」とまでは行かず、23才の時に別の大学病院の「精神神経科」を受診しました。 その結果、病名は「心身症」というものでした。 そこで、「抗不安薬」と「抗うつ薬」を少量処方されました。 3ヶ月目位から楽になり始め、1年半の通院で元気になって「卒業(?)」しました。 ですので、御質問者も「精神神経科」か「心療内科」を受診されることをお勧めします。 そこで、「今迄の経緯」を全てお話しになれば、医師も大体の判断はつくと思います。 後は、医師の判断によって詳しい検査をする場合もあるでしょう。 以上、私の経験から書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

bluefirewirks
質問者

お礼

非常に参考になりました。 有り難うございます。風邪は引きやすい体質だったんですが、こんなことになるなんて考えもしてなかったから不安で・・。病院いきます。本当に有り難うございます。

その他の回答 (2)

• tiana23
回答No.3

私も2ヶ月くらい前から、まったく同じ経験をしてます。 母がインフルエンザだったので私もそうかと思い検査してもらったけど違い、 結核かもということでレントゲンを撮っても異常なし。 何かの菌かもということで血液検査をしてもまた異常なし。。。 他に今、考えられるのは「疲れが溜まっている」か「ストレス等の精神疲労しかない」 と医者に言われました。 なので今はとりあえずアロマや散歩で気分転換したり、ムリせず体を休めて様子をみています。 徐々に熱も下がってきて、今は36,5℃前後になりました。(平熱は35℃ちょいです) なので御質問者も疲れやストレスがあったら、一度リラックスしてみてはどうでしょうか。

回答No.1

ご心配察します。何か病気が潜んでいる!かもしれません。再度内科の先生(今までの先生では無い)に相談される事を進めます。再度同じ結果なら余り心配しないことです。体温は個人差が有るのも事実、信頼出来る内科医にめぐり合えるよう祈念します。(良いドクターを探すには信用ある出版社の本が簡単です)。

bluefirewirks
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。病院変えます。 まずは本で探して見ます。