• 締切済み

微熱が続きます。

質問させていただきます。あまり質問した事がないので 説明が下手かもしれませんが… 先月の2/13に熱を出しました。(初見は風邪) そして今日まで微熱が続きます。(37~38.5) 特に夜に熱が高くなります。 大きい病院へも行きまして色々な検査(CT、血液、レントゲン)をしましたが 特に異常はありません。 他の症状は少し頭が痛いだけです。 咳、鼻水、吐き気はないです。 今日また病院へいきましたが 様子を診ましょうで 熱冷ましと痛み止めを 処方されただけです。 熱が出てから約3週間たちます。 何が原因で熱がでたのか 知りたいのですが… 他になにかした方がいい 検査とかってありますか? それとも また違う病院にいった方がいいですかね? 長くなりましたが なにかイイアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

もし検査なら後 MRIと超音波ですかね・・・・・ 今の熱はどれくらいなのでしょうか・・・・・・微熱ぐらいであれば花粉でもなる事がります。 あとは疲労性症候群・自律神経系ですね・・・・・ tかるい膠原病であれば同じような症状がでますのでそちらも気を付けた方がいいかもしれないです。 なお、膠原病にかんしては本当のサインがでるまでは強い薬を使いますので医者としては言わないとおもいます。

  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.1

辛いですね。 私だったらまた違う病院で診てもらうと思います。 微熱とはいえ3週間もおかしいですよね。 もしかしたら精神的なものかもしれませんね。 お大事にどうぞ。

itsuka0311
質問者

お礼

精神的ですか…可能性ありそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 微熱が3週間ほど続いています。

    微熱が続く。 ご観覧ありがとうございます。 3週間ほど前に喉の痛みと鼻水が出るようになり、熱も38.6℃出ました。 市販の風邪薬を服用したところ、熱は37.7℃程に下がったのですが他の症状が改善されなかった為、病院へ行き抗生物質や解熱剤を出してもらいました。 それらを服用したところ、喉の痛みと鼻水は収まったのですが熱が一向に下がりません。 レントゲンを撮りましたが異常は無いようで、今日血液検査をしてきました。現在結果待ちなのですが、不安です。 微熱が続く症状で疑われる病気は何がありますでしょうか? 当方21歳の女で、妊娠の可能性はありません。

  • 微熱からの高熱で困っています

    年末に体調を崩し、37~38度が2週間程続いていました その間に個人病院の内科に2度ほどかかりましたが 体調が一向に改善されませんでした (1度目はただの風邪、2度目は旦那も熱を出した為抗生物質変更) ところが年始になってから2日、3日と39度以上の高熱が出ています こちらも熱さましの薬を飲めば暫くすると下がるのですが 翌日には熱がピークに戻っている状態です (今回は前回の病院ではなく総合病院の救急外来にかかりました) 今日病院にかかったのですがインフルエンザの検査をしていただいたのですが 高熱を出した翌日ということもあってもう一度検査しないとわからないと いわれてしまいまして別の病名で咳止めと鼻止め、熱さましの薬がでました 以前からの微熱についてはただの風邪だろうとおっしゃってましたが この場合インフルエンザの可能性はあるのでしょうか? また長期間続いた微熱は何か他の病気の可能性があるのでしょうか? 明日受診と一緒に精密検査も受けるつもりでおりますが 職場も長くやすませて頂いてるので不安でたまりません 同じような症状の方が周囲にいらした方、ご本人様 よろしければアドバイス頂ければ幸いです

  • 微熱が2週間下がりません。

    36.8度~37.5度の微熱が2週間下がりません。 風邪の諸症状(鼻水、咳、くしゃみ)はありません。 近所の内科で風邪薬を処方されるも改善しなかったため、 大きめの病院で再度いろいろ検査をしてもらいました。 血液検査の結果は、白血球→4400、好中球→85%、リンパ球→10%でした。 インフルエンザAB、溶連菌も陰性、レントゲンやCTも異常ナシでしたが、微熱は未だに下がりません。 38度以上になることはありませんが、体に力が入りにくくフラフラします。 このような症状は、どういった病が考えられますか? またこれ以上どんな検査をしたら良いのか、ご助言頂きたいです。

  • 微熱とせきについて…

    昨年の11月ごろからずっと微熱、体のだるさに悩まされてます。 また最近は咳もひどくなっています。 しかし総合病院に行っても血液検査およびレントゲンは異常なし 風邪ということで薬を処方されてますがいっこうに良くなりません。今会社員ですが正直仕事もつらい状態です。 そこで質問なのですが (1)これは本当に風邪でしょうか?もし同じような方がいらっしゃれば話を聞きたいです。 (2)またこれでも改善されない場合は何科にかかればいいでしょうか? (3)もしこのままの状態なら会社を辞めることも考えてます。その場合は何と言って辞めればいいでしょう? (4)咳に関してはレントゲンのみですがCTなどは撮る必要はないのでしょうか? いくつもすみませんがよろしくお願いします。

  • マイコプラズマの予後?微熱が続きます。

    20代前半、女性です。 先月半ば辺りから微熱、咳と倦怠感が酷く、先月終わり頃に地元の病院で血液検査、レントゲンを撮りました。翌々日個別の血液検査の結果が届き、マイコプラズマが160倍以外は問題なしだと言うことでミノマイシンと他PL顆粒等を処方され、二週間ほど前に無事咳が治り、熱も一旦下がりました。 しかし一週間前に再び病院に行くと喉が赤いと言われてしまいました。実はその頃から顔の火照りが気になり、首や上半身、顔を触ると熱い…と感じて熱を計ると37.2分ほどの微熱がありました。実はこの三ヶ月間、二週間ずつくらい熱があるかな→熱を計る→37度前半という事が起きていましたが、火照り微熱があるのは大体生理10日前で、生理が来ると微熱は下がっていたように思います。喉の痛みはあと少し、といった感じでそれこそ咳払い程度です。痰や寝汗は出ません。小学生の頃から後鼻漏気味で今も鼻水が少し流れますが今まで微熱が出たことはありません。HIV等の検査も陰性です。咳が1番酷く止まらない頃は結核!?と思い随分先生に質問してしまい、結果レントゲン撮影に至った訳ですが疑わしい影の一つもないそうです。 気になるのは、現在もミノマイシン顆粒、PL顆粒などの少々?の解熱効果がある薬を服用しているにも関わらず微熱と倦怠感(というか眠気?)、そして少しの喉の痛みがあるということです。これは長期のマイコプラズマ感染により疲れが出てしまい、新たに喉風邪を引いてしまったという事なのでしょうか…? また、それこそ気にしすぎという場合もあるのでしょうか? 他の質問者様のマイコプラズマ感染症の予後では咳は続くが微熱は下がるというものが多く、逆のパターンの方がなかなかいらっしゃらないので気になってしまって…。生理も今日来たのですが微熱のままで、高温期のせい!という期待が持てなくなりショックを受けている次第です。こんな状況で今度薬の服用を止めたら咳までまた復活したら…!とノイローゼ気味です。このような経験に覚えがある皆様、医療関係者の皆様、どうぞお知恵をお貸し頂ければと思います。

  • 微熱が続いて

    7年前に微熱が出て約1年半ほど続き、また1月前から微熱(37度前後)平熱は35度6分ぐらいです、病院での検査は胸のレントゲン、血液検査(膠原病、甲状腺含む)、尿、耳のCT等の検査をしましたが以上なし、微熱があっても気分の良い日がある、何か他に該当する原因、検査、治療がありますか。

  • 微熱

    もうかれこれ一週間程度微熱(37度台)が下がりません。 たまに出かけたり無理をすると、微熱ではなく高熱になります(38度台前半)。 一応病院にはかかりましたが、風邪と言われました。その病院で処方してもらった薬をずっと服用していますが、薬を飲んでも飲んでいなくても熱は変わりません。 熱以外のほかの症状はまったくありません。咳も鼻水も下痢も全くです。ただ、病院にかかったときに少し喉は赤いといわれました。 もう少し様子を見てまだ治らないようでしたらもう一度今度は他の病院に通おうかとも思っていますが、その前に皆さんに何かアドバイスがあれば教えていただこうと思い、投稿いたしました。 直接見ていただいているわけではないのでなんとも言えないことは分かっている上で、このような症状のときに考えられる病気って風邪以外に何かありますでしょうか(次にかかる病院の参考にします)。どうか御協力お願いいたします。

  • 微熱と吐き気

    先月の13日~17日まで生理があり、 29日が排卵予定日でした。 翌日に仲良くし、 その4日後くらいに吐き気と微熱で立っていられなくなり、仕事を早退しました。 その足で病院にかかりましたが、 くしゃみ、咳、鼻水、喉の痛みなど 他の風邪の症状もなく、 医者も困った結果、吐き気止めと熱さましだけ、処方しました。 次の生理予定日が13日なので、 妊娠検査薬も使用してません。 妊娠初期症状が出るにしても早すぎるし、妊娠かしら…?とそんなに思いつめ てる訳ではないのですが、 休む理由が微熱と吐き気だけのため、職場に何といっていいか困ってます。 (ちなみに、ケーキ屋です…匂いと立ちっぱなしが…) まだ早いかな、とは思いますが、 産婦人科に受診したほうがいいのでしょうか?

  • 微熱が続きます

    はじめまして 勇気を持って相談したいと思います 実はこの1月19日・20日と大学入試センター試験を受ける娘が 10日前から37・3度~37・5度の微熱が続き一向に熱が下がりません。 間に一度(熱が出てから5日目)近くの町医者に行ったのですが 尿検査をし「風邪でしょう」とのこと。4種類の薬を処方されて帰って来ました その中に頓服もありましたので、微熱でしたが頓服を飲ませてみました しかし微熱は治まりません。 センター試験を前に大きな病院に行ってがたがたしたくないと娘は申しており どうしたものかと案じている次第です 咳もなく少し鼻水が出る程度・食欲は普通にあり、喉もそれほど痛くはないそうです やはり風邪なんでしょうか? どなたか情報がございましたらよろしくお願いいたします

  • 微熱

    宜しく お願いします。こちらで色々質問させて頂き今日病院に行って来ました。体が だるい、と言う事と気力が無いという事で診察を受け 心電図、胸のレントゲン、血液、尿、検便、の検査をし その内心電図とレントゲンは異常が無し、残りの検査結果は明日聞きに行きます。先生からの指示で 微熱があるので毎日 朝、昼、夕と熱を測る様に言われ 測っています。気になるのが熱が 上がったり 下がったりします。しんどいのが マシになるのが多分下がっている時、しんどいのが 上がっている時かと思いますが、これは やはり何かの病気でしょうか?それと 血圧も微妙に高くなったりしています。明日結果は わかるものの 何か 事前に解る物なら不安を少しでも 除けたらと、、お尋ねします。宜しく お願い致します。

専門家に質問してみよう