• ベストアンサー

俳優という仕事。

俳優というのは、どんな事があろうと、スケジュール変更、又は、キャンセルはできないんでしょうか? 僕は家庭が結構好きなので、そういうことが気になってしまいます。時々、実家に帰る日もほしいというか・・・。この前、質問したときは、親の死に目に会えない場合もあると言われ、ゾクッとしまた・・・。 やはり、こんなこと思ってしまうということは、僕は俳優には向かない人間なんでしょうか・・・? 次に、玉木宏さんみたいな、歌手でもあって、俳優でもある。みたいなタレントになるには、どうすればいいんですか?それになりたいわけではないんですが、なんか、気になって。 回答おねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.3

その時にしている仕事によって、まあ違います。 舞台やミュージカル、あるいは演劇などの公演中で代役を立てることが不可能な場合には、命にかかわるような急性疾患など以外では無理だと思います。 リハーサル中に骨折していたのに誰にも告げず、そのまま公演をやり遂げた、というような例もよくあります。期間中に病気になってしまい、公演終了と同時に入院しちゃったとかいう話もあります。 映画やTVドラマの場合は撮影スケジュールに従って仕事をこなすことになりますが、雨天で撮影が延期になったり、撮影で借りる予定だったロケセット(たとえばレストランとかあるいは病院や学校など)の都合で急遽撮影が出来なくなってしまったなど、諸事情によってスケジュールの変更もあります。 そんなわけで役者の家族が病気になったとか知人が亡くなって葬儀に出席しなくてはならない、などなど役者さんのプライベートな事情でスケジュールの変更もあり得ますよ。 ただ超多忙で有名なベテラン俳優さんと共演する場面で私的な理由でスケジュールを変更するにはちょっと勇気がいるというか、”スジ”を通すのが大変なこともあります。 こういった問題は、役者同士はまあ仕方がないし持ちつ持たれつだしと思っていても、所属事務所の力関係にもかかわってくるので複雑なときもあります。 役者さんはすごくいい人なのに、担当マネージャがメンツばかり気にして小うるさいとか、いろんなしがらみもありますんで。 海外の場合は、”家族との時間を大切にする”ということが、一般的に認められているので、たとえばクリスマスにスケジュールを空けてもらうようなことはず出来ません。 または撮影が延びてしまってクリスマスに掛かってしまうというようなことになったら、大幅なギャラアップが成されてしまいます。 これはスタッフの場合も一緒なので、撮影スケジュールを立てるには、そういった”家族の行事”も念頭においています。 長期海外ロケなどの場合には奥さんや子供もロケに連れて行っちゃいますし。

matsu-
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 案外、思っていたよりは過酷な世界でもなさそうですね。 でも、仕事も大切にしないといけませんから、そこら辺のけじめをつけるのがいいですね。 ありがとうございました。ほっとしました!

その他の回答 (2)

回答No.2

きっとそうなんでしょうね、俳優さんは舞台にしてもテレビドラマにしても、1つの仕事をスタートしたら、先が長いでしょうし、それに関わっている周りの人が何百人といらっしゃるんでしょうし。 ただ、俳優に限った事ではないと思うんです。死に目に会えないとか、実家に帰れない。とかは。 パイロットだって、世界中を飛び回り実家に帰れないかもしれないですし、長距離トラック運転手も、船乗りも人の命を預かる医師も です。私の知り合いでは、女性で、塾を1人でやっている人がいますが、ご自身の出産のため、病む終えず2ヶ月仕事を休んでしまったため、その後、ご両親が危篤になっても、仕事を休めなかったという人もいます。塾の規定で、講師の都合で2ヶ月以上休む事はできない。というのがあったし、受験生をたくさん抱えていて、実際休んでる場合ではなかったし…。 普通のサラリーマンだって、いつ海外転勤になるかわからないですし、そんなことなくても、土日返上で夜中まで働いているお父さん達って多いですよ。 逆に、俳優という仕事で、地位と名誉を得れば、自分の都合で、仕事を入れない。という選択をすることもできると思うんです。 1つ、仕事が終わり、区切りがついた時点で、親の身体の具合が思わしくないから、今後しばらく仕事は入れない。とか、家族と過ごしたいから、いつからいつまでは仕事を入れない。などといったように。スケジュール変更は、失礼にあたりますが、スケジュールを事前に開けておく。という意味では、有名になってしまえば、他の職業より簡単なんではないでしょうか? ただ、スケジュールを自在に管理できるほど有名になるまでは、大変な労力と時間がかかるとは思いますが。 質問者さまの、ご家族を大事にする気持ちはとても大切だと思います!頑張って立派な俳優さん目指してくださいね。

matsu-
質問者

お礼

あぁ、そうなんですよね。 どんな仕事でもそういう不幸な偶然があれば一緒ですよね。 じゃあ、超有名人になって、家族を忘れないように、仕事できるように努力します! ありがとうございました!

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

全ての人がそうとは限りませんが、普通に生活している社会人よりはそういうリスクが多い場合もある、ということだと思います。 例えば都内にいれば、親が危篤だ、といってそこへ行くなというスタッフは今の時代は少ないでしょう。 昔の厳しい監督などはわかりませんが。 ただ、地方に撮影やロケにいく機会がおおければ、例え許可をもらっても間にあわないこともあります。 たとえば生放送中であったり歌手でコンサート中であれば、お金を払って見にきた観客やスタッフを待たせて1個人の事情で中断することは責任問題にもなります。 芸能人はそういう機会が普通の人より多い、ということですね。 また、それなりに忙しくプロ意識のある方はたとえ許可をもらっても周りの迷惑を考えて自粛する、という方もいます。 どんなことがあってもスケジュール変更ができない、というわけではなく、抜け出せない活動の機会が人より多い、ということや自分1人の責任で動ける仕事ではない、というだけにすぎないと思います

matsu-
質問者

お礼

あ~・・なるほど。 つまり、そういう時に、不幸にも重なった場合だけ。ってことですね。 たしかにそんな鬼みたいなスタッフはいませんよね。(笑) ありがとうございます!なんか安心しました。

関連するQ&A

  • 女性のみ回答を!髪を伸ばし髭を生やすイケメン俳優

    最近思うのですがまだそこそこ顔立ちも若い俳優が髪を伸ばし髭を生やしてる人が増えてるように思います。最もドラマの役等でそうしてるのかと思いますが、例えば玉木宏、玉山鉄二、藤木直人など彼らはとても甘くて綺麗な顔立ちしてるし、今の時点で髭は早すぎるかと思います。もっと歳を重ねたらしっくりくるかとも思いますがどうでしょうか?もちろん20代でもまあまあ髭の合う俳優、タレントなども居ますが、彼らには合わないかと・・・藤木直人だけは年齢こそそこそこですがやっぱり髭はまだ合わないようにも思えるし、特に玉木宏など髪をそんなに伸ばさないで髭も無い昔の方がいいかと男目線で感じますが…私は30代の男です。女性から見てどうですか?

  • 今、旬の俳優、女優 (スカウト以外)

    今売れてる俳優もしくは女優さんで スカウト以外で入った方ってどんな方がいますか? 玉木宏 高良健吾 竹内裕子 など みなスカウトなので 逆にスカウトでない方はどんな方がいるのか気になりまして。。

  • 俳優になりたいです。

    僕は、今、中3です。 みなさまからすると、「こんなに若いのに俳優なんて・・・」とか思うとおもいます。 でも、そんな早すぎる悩みでも、聞いていただけると、嬉しいです。 これから、聞きたいことは山ほどあるんですけど、一番気になってることから、質問します。 まず、俳優(芸能)生活というのは、かなりキツイとうのは分かりますが、実家に帰ったりする時間が全く無いほど、スケジュールが埋まってしまうんでしょうか・・・? あと、所属する事務所などというのは、どうやって決められるんでしょうか? なんか、これじゃあ、俳優になれること前提で書いてるみたいですけど、そんな甘くないことは分かってますし、覚悟しています。 そのために、オーディションとかについての詳細とかも、教えてくださる方がいましたら、どうか教えてください。 もちろん、批判とか、僕に対しての色々な意見も是非、書いていただければ、と思います。 すべての意見をしっかり受け止めますので、どうか、お願いします。

  • 俳優になりたいのですが・・・。

    僕は以前からこの掲示板に俳優になりたいと書き込み、いろんな人が色んな質問にいろんな回答をしてくれたのですが・・・それ以前の問題がありました。 実は、まだ親や周りの人には一度もこのことについて話した事がありません。 僕の家庭は、これから家を建てるという計画があり、家族、特に両親はとてもワクワクしています。きっと、その家で、家族みんなで一生暮らす。そういうことが夢なんだと、遠まわしに僕に言ったような気がしたんです。でも、もし僕が俳優になりたいと言い、東京とか、そういうところに住むことになると、すごく残念がると思います。 それで、できれば、こういう時どうすればいいかを教えてほしいのですが、多分それは難しいと思います。 だから、俳優を目指している人、俳優を目指した時代があった。などという人、両親にどういうふうに、俳優になりたいことを伝えたか、教えてください。 どうか、よろしくお願いします。

  • 花男2の眼鏡をかけてたひとって・・・?

    どうしても 気になってしまって仕方ない事が あるのですが もう最終回をむかえて 終わってしまったのですが 花より男子2のドラマが始まったばかりの頃 眼鏡を学園にいるときは かけてて目立たない様に してるんだけど 実はすごい 有名なモデルだったという役を演じられた俳優さんなのですが どうしても 玉木宏さんに そっくりな気がして しょうがありません(?_?) ひょっとして 兄弟という事とか ?色んな 説が頭をかけめぐってしまいます・・・鼻筋 といい 目 といい やっぱりにています(゜o゜) どなたか この疑問を解決する手助けをお願いしますm(__)m

  • 女性芸能人・タレントの顔立ちは同じように見える?

    ずっと考えてた質問です。 雑誌やTVを見て、よく思うことがあります。 それは男女の顔の差! 私が思うに、どちらかというと女性タレントや芸能人は完璧な顔立ちが多いのに対し、 男性タレントや芸能人は、かっこいいけどそれほど完璧でもない人が多いんです。 ここでいう完璧の度合いは、目の大きさや鼻筋、顔立ち全般です。 女性タレントは大抵皆さん目が大きくパッチリしていて、肌も綺麗な方が多いです。 でも男性タレントはいろんな顔立ちの方がいますよね。 例えば、森山未來さんは一重だし、平岡祐太さんは片目は二重だけど、もう片目は一重に近い奥二重です。 歌手だと、AAAの西島隆弘さんも一重です。 でも女性の場合大概目が大きくパッチリで、鼻筋もそこそこ通っているよう感じます。 女性でも個性派俳優はいますが、年配の方が多いですよね。 男性俳優では若くてもいろんな顔立ちの方がいるのに。 それに個性派俳優でも、男性の場合はのちにかっこいいとか可愛いの対象になっているように思えます。 これは何故なんでしょうか?? 私も一重なため、気にしなくとも少なからずはコンプレックスを抱いてしまいます。 (私がまだ大学生なため、若い俳優タレントしか思い浮かびませんでした。分かりにくかったらすみません。)

  • タレントと顔が似てる声優さん

    下記の声優さんとタレントさんは、何となく顔や雰囲気が似てるような気がするのですが、みなさんはどう思われますか? ・水樹奈々⇔眞鍋かをり ・宮野真守⇔山本裕典 ・置鮎龍太郎⇔元木大介 ・小野大輔⇔玉木宏 ・昔の鈴村健一⇔アンガールズ 山根 ・茶髪にロングヘアorセミロングの平野綾⇔小倉優子 (ちなみに、眞鍋かをりさんは、過去に50回以上も知人や友人に水樹奈々さんに似てて間違えられた事があると、某番組で眞鍋さん本人が言ってました。) 他にも、この声優さんとこのタレントさんの顔が似てるという意見もあれば教えて下さい。

  • ジャニーズがいいのか、どこかの芸能事務所がいいのか…

    はっきりいって、本音は…ジャニーズに入りたいです。 かなり…ジャニーズファンで(特にHey!Say!JUMP)結構興味を持っています。 で、気づいたら、自分も入りたいと思うようになったのですが、ちょっと自分に自信がなく、 ジャニーズに入るだけの人間か?? と自分で思うようになったのです。 じゃあ、芸能界という枠に入るということで、(どちらにしろ芸能界には入りたいので)他のふつーの芸能事務所(タレントとか?)に 履歴書を送ろうか とも考えたのですが、仮にも、仮にも、入れたとしても、いざやってて、 やっぱジャニーズに入りたかったなぁ… と思うくらいだったら、返事を待ってでも、ジャニーズに 送ったほうがいいのかなぁ… とも思います。 そもそも、こんな気弱な人間が芸能界なんて無理無理!! って思われる方もいらっしゃるでしょう。 でも、僕だって真剣です。(現在中3です) で、ボクはどちらに送ったらよいのでしょう。 そんなの知るか!! といわず、答えてくださる方だけで結構なので、相談に乗ってください。 前、このことを知人に相談した所、それを決めるのは向こう(事務所)であって、あなたが決めることではない といわれ、すごく心にうたれるものがありました。 芸能界 という所のどっか(ジャニーズ事務所、他のタレント事務所、歌手をめざすどっかの事務所 etc)いろいろ 送ってみて、ひとつ位なら受かるような気がして…。 でも、よく考えてみると、芸能界とはいえ、ジャニーズはアイドル兼歌手兼ダンスですが、他の事務所って、基本 俳優業ですよね。ま、歌手部門があったとしても、ほんとに経験ない人は、ちょっとデビューがつらい でしょうね。そういう視点(歌手っていうのに絞ると)でみると、ジャニーズのほうが、ど素人でも Jr.時代の人気とかでデビュー ってなるわけだから、経験のない、僕からしてみればいいでしょうね。 でも、似合うかどうか…。 誹謗中傷等の意見はご遠慮の上、こんなくだらない質問ですが、答えてくださる方、 お待ちしております。

  • 英文にしてください(キャンセル規定の問い合わせ)

    英語に詳しい方、教えてください。 フランスのホテルに宿泊予約をしてデポジット代を払いました。 仕事の都合で旅行のスケジュールが変更になる可能性がでてきたため、予約キャンセルの場合、デポジット代の返金があるのか気になっています。 HPにも予約時のメールにもキャンセルポリシーが表記されていませんでした。 現時点でキャンセルになった場合、デポジット返金されるかどうか問い合わせをしたいと思っています。 英語にしていただきたい内容は、 「仕事の都合で旅行のスケジュール変更または取消になる可能性がでてきました。 旅行スケジュールは、数日後に確定する予定です。 HPにも予約時のメールにもキャンセルポリシーがなかったので、まずは現時点で 宿泊の取消になった場合、デポジットの返金があるのか教えてください。 数日中に予定が決まりますので、変更・取消の場合はすみやかにご連絡します。 取り急ぎ、キャンセルポリシーを教えていただきたくお返事お待ちしております。」 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • どのくらいのペースで実家に連絡しますか?

    みなさんはどのくらいのペースで実家に帰ったり電話していますか? 親が1カ月に1回電話してきますが、話す内容なんてないし、親の愚痴が多いので嫌なのです。 大変なのは解りますが、親族の愚痴なので聞いていて辛い部分もあります。 子供の頃から、不満を言っているのを考えると同居なんかサッサと止めたらよかったのに、とかいろいろ私も不満が出てきます。 はい、上手く言っている家庭ではなく育ちました。出て行こうよと言っても出ていかずそこに居続けたので、親はあそこが好きなんだと思っています。 どこの家にもあるのでしょうが、自分の生育は環境あまりいい環境だったとは思っていません。 私はあそこ=実家が大嫌いで楽しくない所でした。大きくなったら出ていくのが夢でした。 今は飛行機で帰らないと帰れない離れた所で独りで自活出来ています。 でも、時々罪悪感も感じます。親は大事にしないとって。 でも、楽しくない思い出や気持しかない所だし、今でも相変わらず愚痴ばかりを述べて傷つくというかがっかりした暗い気持ちにもなってしまい。親には会いたくない気もします。 2つの入り混じった気持ちがあります。大事にしないとという思いと、ほうっておいて欲しいという気持ち。今の遠く離れた環境が親とのいい人間関係を造るのに必要なのではないかとも思います。 でも、罪悪感があります。。 どのくらい連絡入れたがいいのだろう。どのくらいのペースで実家に帰ったらいいだろう。 親はかえって来てほしいようですが、帰省するたび苦痛だったりします。