• ベストアンサー

俳優になりたいのですが・・・。

僕は以前からこの掲示板に俳優になりたいと書き込み、いろんな人が色んな質問にいろんな回答をしてくれたのですが・・・それ以前の問題がありました。 実は、まだ親や周りの人には一度もこのことについて話した事がありません。 僕の家庭は、これから家を建てるという計画があり、家族、特に両親はとてもワクワクしています。きっと、その家で、家族みんなで一生暮らす。そういうことが夢なんだと、遠まわしに僕に言ったような気がしたんです。でも、もし僕が俳優になりたいと言い、東京とか、そういうところに住むことになると、すごく残念がると思います。 それで、できれば、こういう時どうすればいいかを教えてほしいのですが、多分それは難しいと思います。 だから、俳優を目指している人、俳優を目指した時代があった。などという人、両親にどういうふうに、俳優になりたいことを伝えたか、教えてください。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.2

家族みんなで一生暮らす、って言うのはあくまでも親御さんの理想であって、いつかは子供も夢を追いかけたり、結婚したりで家を出るときが来る、っていうのは普通ならわかっていると思いますよ。 あなたがご両親の気持ちを大切にされているのはとてもわかりますが、せっかく目指す目標があるのですからもったいないですよ。確か今中学3年生でしたよね?卒業後の進路は決まっていますか?親を説得するのに遅い時期かもしれません。あっさり賛成、応援してくれるタイプのご両親なら良いのですが、そうでないなら「もっと安定した進路を選びなさい」と言われるかもしれません。 あなたが今一番伝えたいことは「自分には俳優になる、という目標がある。だからそのためにいつかは家を出るかもしれない。」ってことですよね?前にも言ったように、普通なら自分の子供が夢を持っているということは、親にとってはとても嬉しいことのはずです。一番の親孝行は自分の後悔のない生き方を親に見せることだと思います。夢(仕事)も、家族も、いずれは恋人も、なんてバランスをとるのはとても難しいです。一時はどれかを犠牲にしなければなりません。あなたがそれでも本当に俳優を目指したい、と思うのでしたら、目に見える結果を見せるのが一番ですね。まずは色んなオーディションを受けた、ということ、うまくいけば良い評価をもらったこと、など。何も行動に出ていないのなら、上手く流されてしまうかもしれませんよ。期限をつけるのもいいですね。もし養成学校などに通いたいと思うならなおさら。 「自分は俳優になりたい!絶対に迷惑かけ(たく)ないし、後悔しない生き方をするから黙って見ていてほしい。」って感じですね。応援しています。また、話が進んだら教えてくださいね。

matsu-
質問者

お礼

俳優になりたい気持ちはゆるぎませんので、やっぱり両親に、近いうちに話します。 多分、両親はやりたいことは、やっていい。というタイプだと思います。 そうですよね。家を出た直後は寂しがられたとしても、いつか活躍している姿を見せれば、きっと喜びますよね。 ありがとうございました!安心しました!

その他の回答 (1)

  • lbhwon
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.1

やりたい夢があるならいちいち家族のことなんか考えずチャレンジすればいいと思います。 俳優になりたいことについて親に言いづらいのであれば不言実行すればいいと思います。 人生はたった一度しかありませんから。 中途半端な年齢(中高年)や老人になってから『やっぱりあの時ああすればよかったこうすればよかった』とグジュグジュと後悔して愚痴をこぼしたところで何も変わりませんからね。 とは言っても東京での生活費や演劇スクール、タレントスクールなどの費用を親に頼らなければならないようであれば話は別になってきますが、、、 しかしたとえ両親の援助が一切なくてもしっかりとした大きな目標があるなら死ぬ気で長時間アルバイトしてでもその夢に向かって努力、挑戦したらいいと思います。 たとえ両親がもう反対したとしても怒ったとしても、勘当されたとしてもそんなものにめげづに絶え間ない努力を続けていればそのうち理解してくれると思います。 ただひたすら一生懸命頑張り続ければいずれ両親は分ってくれて認めてくれると思います。 たった一度しかない人生を悔いのないように生きて欲しいものです。

matsu-
質問者

お礼

そうですね。いざとなれば、自分で勝手に出て行けばいいかも知れないです・・・。 でも、やっぱり、不言はやめときます。(笑) ありがとうございました。がんばります!

関連するQ&A

  • 舞台俳優になれる大学教えてください。本気です。

    今私は進路についてとても 悩んでいます。高校2年生です。 私の将来の夢は舞台俳優です。 しかし両親にとても反対されています。 舞台俳優になりたい気持ちはとても 強いけれど、住んでいるところが田舎だけあって 地域の劇団に入ろうとしても 年齢がダメだったり交通費がとてつもなく かかって入れません。 舞台俳優になるための進路を 毎日毎日考えていますが私の考えは 本当に甘い考えばかりです。 そして私の家はあまり裕福な家庭では ありません。しかし両親は 高校卒業後の道のりがちゃんと たてられていればその進路に賛成するし どうにかして学費も払うといってくれています。 私は、何かの専門学校へ行き、資格をとって 都市で働きながら地域の劇団に入ろうと考えましたが 私は演劇以外の職業で興味があるものがなく きっと専門で嫌々勉強してもやめてしまったり するかもしれないと考えました。 今私は演劇のサークルが有名で、かつきちんといろんな学部がある 大学を探しています。 正直わたしはあまり頭がよくありません。 そして演劇のサークルはスカウトとかがあるところにいきたいです>< 地域は金銭的にもできれば関西方面がいいです>< こんななにもかも都合のいい大学はないと思うし 自分の考えが甘いことも劇団がとっても厳しいこともよくわかっています。 でも両親に納得してもらいたいし 夢も絶対あきらめたくありません! どうか、いいところがあれば教えてください。

  • 俳優に…?

    私は高卒の18歳のフリーターで、今、コンビニで働いています。 人間関係に本当に弱く、これでもかっ!ぐらいにマイナス思考です。 けど普段は明るくしていて、笑うことが大好きなのですが… 高校を卒業してからは、美容師が夢で美容院で働いていました。 やっぱり想像以上に大変で、人間関係も複雑でうまくいかない時は、泣きながら帰った事もありました。  でも次の日には自分が渡りかけた橋なんだ!と自分に言いきかせながら歯を食いしばって出勤していました。  けれど、ある事が発端で「本当に美容師になりたいのかなぁ..」と思いはじめ、仕事もだんだん辛くなっていき、精神的に苦しい状態になり…悩んだあげく、たった1ヶ月で辞めてしまいした。 その職場では、高卒で「社会」を何も知らない私にとっては、私なりに「社会って厳しいな」と初めて思わされた場所でした。  そして車のローンなどもあったので、今のコンビニで働き始めました。 働く環境も良いし、人間関係も良い。 でも…やはりコンビニなので、給料も安い。 母から「コンビニを辞めてもっと給料がもらえる所が良いんじゃないの?」と言われても、今辞めたら、前の美容院の時の二の舞だと思い、一生懸命に働いています。  そして最近…美容師になるのを辞めて「目標」がなくなってしまい、自分のやりたい仕事が分からなくて手探り状態なんです。 一つ…興味がある仕事は「俳優」という仕事です。ある俳優さんが好きで、その人の俳優という職業に対しての思いというか、気持ちに惚れて、「私もあの人みたいに仕事を誇りに思ってみたいな」と思い、 俳優という職業に興味を持ちました。 でも演技という事を一回もした事がなく、経験もないです。 けれど俳優の人って人間観察などをして演技の勉強をするっていう話を聞いた事があって、それに反応しました。 私は「人」を見る事が好きなんです。 色んな人と関わってみたい。 色んな事を学んでみたい。 もっと世界を知りたい。 けど…私は本当に人間関係に弱い。 「自分はダメだ」とか、いつも自分を責め続けるばかりです。 でも一つ…決して私は「俳優」という仕事を甘く見ていません。 これが私の気持ちです。 俳優という仕事にチャレンジしてみたいと思うのですが… やはり私の考えは甘いでしょうか…?? これが質問なのですが… 前置きが長くなってすみません。 でもちょっとでも「私」を皆さんに知ってほしいと思い、書いてみました。本当によろしくお願い致します。

  • 俳優になりたい

     アマチュアでマジシャンをやっております、大学生の者です。本業は学生ですが老人ホームの慰問や町の小さなイベントでショーをやっております。10年前からマジックに目覚め、ここ数年で本格的に始めました。将来はどこかに就職して、二足の草鞋でマジシャンを副業としてやっていきたいなと両親とも相談しています。  プロでマジシャンとして活躍できるようになりたいなとずっと思っているのですが近頃、映画やドラマで活躍している20代の人が多いですよね?実は心の奥底で「自分もスカウトされたり、児童劇団に入ってて今頃彼らみたいに俳優活動してたらなあ」ってとても羨ましく思うんです。マジシャンも言ってしまえば演者です。マジックという演技をしているわけですから。同年代の人がドラマや映画に出ているのを見ると羨ましくて羨ましくて仕方ないんです。そして、将来はマジシャンと俳優、なんてのもいいななんて馬鹿げたこと考えています。双方とも門の狭い難しい職業です。でも、憧れているんです。そして、俳優としての活動もとても興味があるのでオーディションを受けたいなって思っているのですがどのようにすればいいのでしょうか?僕は田舎に住んでいるのでスカウトなんてされませんし・・・。ジュノンスーパーボーイズのようなコンテストに参加するとか、芸能事務所に直接聞いてみるか、どうすればよいのでしょうか?  

  • 無気力で悩んでいます。

    30代女性、既婚、一児の母、専業主婦です。ここ数ヶ月、それまで好きだった読書や編み物などがあまり楽しくないと感じていました。 先日、夫が土地を買いました。家を建てるためです。そこで、今はハウスメーカーや間取りなど、家を建てるためにいろいろ話し合っています。 私は、子供の頃から、自分の家庭を築き、家族で家を建てるのが夢でしたので、非常に嬉しく感じました。 風水にこだわる夫が、「間取りは俺が決める」と言っています。私は、「キッチンや洗濯機周りなど、家事をする場所は、ほとんど私が使うので、私が使いやすいように配置させてほしい。」と言ったところ、夫に「金を払うのは俺だから。」って言われました。 自分達の家を作ることが出来ると期待に胸を膨らませていた私は、一瞬で冷めました。自分の夢がかなわないことと、夫が実はそういう人だったということがわかったからです。これではまるで、夫の家に私が住まわせてもらうような状況になってしまい、それは私の望むところではありません。子供も含め家族全員の意見を取り入れ、皆で家作りをするのが夢だったのです。それは私にとって幸せな家庭の象徴であり、そういう家庭を築いていると思っていました。 それ以来、何をしても楽しくないし、一生懸命にしていた家事も、全くやる気が起きません。夫を見る目も変わってしまいました。 更に、生きていること自体が楽しいと感じられないし、頑張っても報われないんだ、一生懸命生きたっていいことないんだ、と、将来に対する希望も全く見出せません。生涯の夢が叶わないなら、生きていたくないとすら感じます。 毎日の家事がしんどくて仕方ないです。このような状況を打破するのに、いい方法はありますでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • 捨て子 と 一生一人身

    幼い頃両親に捨てられて施設で育てられたけど恋人には困らない青春時代を送りいずれ結婚して家族をもてる人 と 普通の家に普通に両親に育てられたけど望んでるにも関わらず一切恋人と付き合うこともできず一生独身の人 どっちが悲惨だと思いますか? 理由もお願いします。

  • 私の夢について

    こんにちは。中1のgirlです。 私は俳優という夢を持っています。ある日あるドラマをみていたら私もこういう人を感動させる事ができる俳優になりたい!と、思いそれからその夢をひそかに追いつづけています。 しかし、私の両親は私が中学受験で私立に通っているため、もっとまじめな職業についてほしいと反対しています。それで、私が大学をちゃんとでて何かで一番をとったらよいといっています。私はそのために、一生懸命勉強しています。 俳優のためのオーディションは大学をでてできればすぐに受けたいと思っているのですが、その間学校でやっている演劇部の基礎のトレーニングのほか、体力づくりなどのトレーニングなどをやるべきなのでしょうか?そしてどんなことをやるべきなのでしょうか? わがままな質問で申し訳ありませんが、どうか私の質問に答えてください!よろしくお願いします。

  • 俳優に憧れている

    初めまして。 僕は最近、俳優という職業に興味をもっている高3の男子です。 小学校2年生くらいの時から演じることが好きで、 よく友達を集めて、自分を主人公にして白雪姫などの童話をちょっと面白おかしく改造してお楽しみ会などの場で披露していました。 で、小学5年生くらいの時に、とある有名劇団に入りました。 毎週1回のレッスンで中学3年の秋まで続けました。 数え切れないほどエキストラ出演をしましたが、 結局大きな仕事もなく、高校受験など先のこともあるので辞めてしまったんです。 しかし辞めた最大の理由はそんなことではなく、性格が暗かったことだと思われます。 入りたての頃はすごく明るくて自信もあって、レッスン内でも目だっていたのですが、一時期学校のほうでいじめを受けていたのもあって中学生になって人前でなにかをするのが恥ずかしくなっていったりして、自信がなくなっていって、もう俺には無理なんだ……と諦めたんです。 だから理由あって辞めたというより挫折です。 で、そのあとは普通に学校生活を送ったんですがいじめもなくなって、 高校に入ってからどんどん明るさを取り戻し、なんといっても人前でなにかをするということに恥ずかしさがなくなっていきました。 変なことでも。(そんなにはっちゃけてるわけではないけど) また中学時代いじめを受けたこともあり、精神力も強くなりました。 しかしこの高校生活3年間、特に演技の勉強をしたいと思うことはなく(というより、一度やめたのにもう一度挑戦すると親に迷惑がかかりそうだし)、ただただ平凡に生きてきました。 でも最近、やっぱり自分は演技をしたり、人を楽しませるのが好きなんだってことを自覚し始めて、再び演技を学びたくなりました。 奇妙な行動ですが、家に誰もいない時にテレビで流れたセリフなどをマネしてみたりして楽しむようにもなってしまいました。 ちょっときもいっすね……汗 でも やっぱり演じるのは楽しい。 俳優でも声優でも舞台俳優でも、すごく魅力を感じます。 演技が上手いかどうかは人に見せていないので分かりませんが、空白があるのでおそらく見れたもんじゃありません。 だから一から勉強してみたいです。 しかし、今は大学受験を控えています。 なので全てが落ち着いてから考えようと思うのですが、 劇団かなんかに入ろうかなと思っています。 演技を教えてくれたり見てくれたりさえすれば規模は小さくてもいいです。お金もないので。 でも、そのための入り口が見つかりません。 なので、なにか知っている方や、役者を目指している方、 もしよかったらそのことについてでもそれ以外でもアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 中学生女子の質問にこたえて!

    えっと。初めて質問をします。 私は中1の女子です。私は極度な恥ずかしがりやで人と目と目を あわせてはなすことができません。自覚しているのですが、両親や 姉も心配しています。なのでこうして掲示板をつかって人に相談して いるのです。あと、私の学校に男子はいません。家族以外の男子と 最後に話したのが保育園時代のときでしょうか? 同性の人とは会話ができても私は異性の人が近くにいるだけではずか しくて逃げてしまいます。 私は一生、異性からさけるのでしょうか?あと、目と目をみて人と はなせるようになれるのでしょうか?

  • 英語をペラペラに話せるようにしたいんですが・・・・

    実は、映画俳優になるのが夢でして・・・・英語がある程度はなせると、とてもなりやすくなるそうなので英語を勉強しだしました。 家では、ダイ・ハードなどの映画を全て英語にしてみています。 これは効果があるのでしょうか? 英語をペラペラに話せるようになる勉強法と俳優になるために出来ることを探しています。 何か知っていることがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 落ち込む人への声のかけ方

    母親が入院しています。 パーキンソン病で不自由になり、 転倒して骨にひびが入り、以前よりも動きが悪くなりました。 トイレは自力で行けず、ベットの上です。 パーキンソン病を発症する前は活発でした。 子供の時は、家庭よりも仕事で 母の仕事が原因で、夫婦げんかが絶えず、 特に中学時代は家庭内が暗黒の時代で、 母は仕事に逃げていたのだと思います。 大人になって、距離を置くようになって、 色々許せるようになりました。 母の勝手は相変わらずで、 家族が止めても自分の考えて生きているようなところがあり、 もう、私も家庭を持ったし、 親も好きにすればいいかと、 やりたいように母は生きてきたと思います。 でも、病気になり、不自由になっていく体を見せたくないと、 友達に合わなくなり、家に引きこもりました。 元の体に戻ってから、みんなの前に復活すると言って、 リハビリにはげみました。 でも、どんどん病気は進行して、 この2年で歩くのが困難になり、 手もうまく使えず、口もたどたどしくなるなど、 急激に進んできました。 ケアマネも同じパーキンソン病の人を見てきた中でも 特に進みが早いと感じると言っていました。 なので、自分の症状に心が追い付かず、 友達に愚痴れないので、 家族に嘆き悲しむことを言います。 家族なので、聞いてあげたり励ましたりしていましたが、 後ろ向きなことばかり言うので、 「いいことも考えて見なよ」と言ったら、 「それが出来たら苦労しない。正論ばっかり言って、  正論者だ」 と、言われたときに、それまで支えようと思っていた気持ちが ボッキリと折れました。 それから、母に対して実は子供の時から 嫌いだった。 私がしてほしくないことばかりして、 苦しい時に話を聞いてほしい時も放って仕事に行って、 家庭の事より外の人の事ばかりで、 いつも他人優先で、 機嫌が悪いと、ひどいことを言ってきて。 そんな母が子供の時から大嫌いだった。 嫌いだ嫌いだ。その闇に引きづられそうなとき、 支えてくれたのは自分の家族でした。 夫をはじめ、反抗期でもちゃんと母親を思ってくれる 中学生の子供たち。 私の子は、私が中学時代に過ごした環境と違って、 夫の両親や、仕事を在宅でしている私もいるので、 愛情深く育っているので、 学校や部活にも前向きです。 何に対してもまっすぐで、素直なので、 義両親にもよく褒められます。 そんな子供たちが大好きで、支えられました。 入院した母と、会話をしていると、 私が「子供たちがかわいいんだよ」と話すと。 母は「家で仕事ができて幸せなんだよ」と言いました。 母は仕事で家に入れなかったから余裕がなかったと言います。 でも、仕事などもっと他の事を選べばよかったのに、 家にほとんどいないような仕事を選び、家庭内はボロボロ。 家の中には贅沢な品が増えたけど、 そんなものはいらなかった。 母の笑顔が欲しかった。 今、夫の両親とうまくいっていて、 私も思いやれるので、とてもよくしてもらっています。 同居したては色々あってつらかったけど、乗り越えました。 母には、義両親も親戚も、私に優しくしてくれる。 と、話すと、「いいわね人に恵まれて」 と、言いました。 私の努力ではなく、周りが良かったからという事です。 何を話しても、母はそんな調子で、 私がうまくいっていることをねたむような口調です。 そして、最近はリハビリがうまくいかず、 歩くことがとても難しいようです。 メールで、こんな風につらい、こんな風にできないと 嘆きを送ってきます。 そして、 「歩くという当たり前にできたことが出来ない」と、 辛くて苦しいとぶつけてきます。 その嘆きが、子供のころにどんなにつらくても 背中を向けられた記憶と重なり、 愚痴ばっかりだ。甘えてばっかりだ。 と、母の生き方が嫌でたまらなくなるのです。 最後まで、母親でいてほしいけど、 今の母は自分の苦しさで精いっぱいで、 その病気があなたたちに遺伝するかも。 みたいなことも言います。 私は子供たちのためにも、同じ病気になりたくないので、 母みたいな生き方をしたくはないのです。 ガムシャラに他人のために頑張って、 その他人は誰もお見舞いに来ない(教えない) そんなさみしい人生と思います。 身近にいる家族と一番大事にしていきたい。 そうしている私を、 母は「恵まれている」と言います。 母は病気で落ち込んでから僻みっぽく、暗いです。 落ち込む人への言葉かけを間違うと、 攻撃になってしまう事を知りました。 私は母の気持ちは全くわかりません。 どうしていったらいいのか、 アドバイスをお願いします。