• ベストアンサー

俳優になりたいのですが・・・。

僕は以前からこの掲示板に俳優になりたいと書き込み、いろんな人が色んな質問にいろんな回答をしてくれたのですが・・・それ以前の問題がありました。 実は、まだ親や周りの人には一度もこのことについて話した事がありません。 僕の家庭は、これから家を建てるという計画があり、家族、特に両親はとてもワクワクしています。きっと、その家で、家族みんなで一生暮らす。そういうことが夢なんだと、遠まわしに僕に言ったような気がしたんです。でも、もし僕が俳優になりたいと言い、東京とか、そういうところに住むことになると、すごく残念がると思います。 それで、できれば、こういう時どうすればいいかを教えてほしいのですが、多分それは難しいと思います。 だから、俳優を目指している人、俳優を目指した時代があった。などという人、両親にどういうふうに、俳優になりたいことを伝えたか、教えてください。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wyco
回答No.2

家族みんなで一生暮らす、って言うのはあくまでも親御さんの理想であって、いつかは子供も夢を追いかけたり、結婚したりで家を出るときが来る、っていうのは普通ならわかっていると思いますよ。 あなたがご両親の気持ちを大切にされているのはとてもわかりますが、せっかく目指す目標があるのですからもったいないですよ。確か今中学3年生でしたよね?卒業後の進路は決まっていますか?親を説得するのに遅い時期かもしれません。あっさり賛成、応援してくれるタイプのご両親なら良いのですが、そうでないなら「もっと安定した進路を選びなさい」と言われるかもしれません。 あなたが今一番伝えたいことは「自分には俳優になる、という目標がある。だからそのためにいつかは家を出るかもしれない。」ってことですよね?前にも言ったように、普通なら自分の子供が夢を持っているということは、親にとってはとても嬉しいことのはずです。一番の親孝行は自分の後悔のない生き方を親に見せることだと思います。夢(仕事)も、家族も、いずれは恋人も、なんてバランスをとるのはとても難しいです。一時はどれかを犠牲にしなければなりません。あなたがそれでも本当に俳優を目指したい、と思うのでしたら、目に見える結果を見せるのが一番ですね。まずは色んなオーディションを受けた、ということ、うまくいけば良い評価をもらったこと、など。何も行動に出ていないのなら、上手く流されてしまうかもしれませんよ。期限をつけるのもいいですね。もし養成学校などに通いたいと思うならなおさら。 「自分は俳優になりたい!絶対に迷惑かけ(たく)ないし、後悔しない生き方をするから黙って見ていてほしい。」って感じですね。応援しています。また、話が進んだら教えてくださいね。

matsu-
質問者

お礼

俳優になりたい気持ちはゆるぎませんので、やっぱり両親に、近いうちに話します。 多分、両親はやりたいことは、やっていい。というタイプだと思います。 そうですよね。家を出た直後は寂しがられたとしても、いつか活躍している姿を見せれば、きっと喜びますよね。 ありがとうございました!安心しました!

その他の回答 (1)

• lbhwon
回答No.1

やりたい夢があるならいちいち家族のことなんか考えずチャレンジすればいいと思います。 俳優になりたいことについて親に言いづらいのであれば不言実行すればいいと思います。 人生はたった一度しかありませんから。 中途半端な年齢(中高年)や老人になってから『やっぱりあの時ああすればよかったこうすればよかった』とグジュグジュと後悔して愚痴をこぼしたところで何も変わりませんからね。 とは言っても東京での生活費や演劇スクール、タレントスクールなどの費用を親に頼らなければならないようであれば話は別になってきますが、、、 しかしたとえ両親の援助が一切なくてもしっかりとした大きな目標があるなら死ぬ気で長時間アルバイトしてでもその夢に向かって努力、挑戦したらいいと思います。 たとえ両親がもう反対したとしても怒ったとしても、勘当されたとしてもそんなものにめげづに絶え間ない努力を続けていればそのうち理解してくれると思います。 ただひたすら一生懸命頑張り続ければいずれ両親は分ってくれて認めてくれると思います。 たった一度しかない人生を悔いのないように生きて欲しいものです。

matsu-
質問者

お礼

そうですね。いざとなれば、自分で勝手に出て行けばいいかも知れないです・・・。 でも、やっぱり、不言はやめときます。(笑) ありがとうございました。がんばります!