• ベストアンサー

生涯権について

法律で生涯権という権利を知ったのですが、基本的にどのような権利なのでしょうか。法律に詳しい方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h2goam
回答No.2

life estate【法】生涯不動産(権), 生涯権. life interest 【法】生涯権. などの英語の訳です。 旧借地借家法の借地借家権の様に相続不可能だが(旧借地借家法の借地権で借地の上に借地人名義の家が建っている場合賃料さえ払えば死ぬまで又は家が滅失するまで永遠に継続できる)本人に生涯に渡って認められる権利。 いかんせんインターネット検索しても英語等を訳した程度の内容しか出てこないのでこれ以上は詳しく開設は不能です。

ooesyundei
質問者

お礼

重ね重ね詳しい回答ありがとうございました。わざわざネットで調べていただいて、おかげで本当によく理解できました。御回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• h2goam
回答No.1

「法律」上の権利に生涯権なる権利は存在いたしません。 私の調べたところ「法学」上の概念で居住等に関する一身永続的権利等の概念のようです。 しかも日本では外国の法学上の概念を直訳的に利用しているのが現状です。

ooesyundei
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。大変分かりやすく解説していただいたのですが、ちょっと疑問に思う事があるので補足させてください。

ooesyundei
質問者

補足

外国の法学上の権利と言う事は分かったのですが、一身永続的権利とはどういう権利なのでしょう。出来れば法律に疎い私にも分かりやすい言葉で解説していただけるといいのですが。