生涯設計前払金とは?退職金との違いや影響について調査

このQ&Aのポイント
  • 生涯設計前払金とは、給与明細に記載される項目で、基本給から引かれた金額が積み立てられるものです。
  • 確定拠出年金とは違い、生涯設計前払金は自分で積立金を選択することが可能です。
  • 退職金との違いとしては、生涯設計前払金は退職時に一括で支給されず、生活費や老後の資金などを使うため、一部が毎月給与から差し引かれる点が異なります。
回答を見る
  • 締切済み

生涯設計前払金について教えて下さい。

生涯設計前払金について教えて下さい。 数ヶ月前から基本給から55000円引かれて、生涯設計前払金という項目に55000円と記載された給与明細を貰うようになりました。 確定拠出年金は掛けていま せん。 入社時の雇用契約書には退職金あり(3年以上)とありましたが、上記の生涯設計前払金というのが始まってからの雇用契約書には退職金なしと記載されています。 これはどういう事ですか? 自分で調べていると、「生涯設計前払金」は前払いの退職金であると書かれていたりするのですが、私の場合、基本給からも55000円引かれていて総支給額は以前と変わりないのに退職金が無くなったのならば、単純に大損ではありませんか?? 会社の総務もいまいち理解出来てないようで、返答に時間が掛かっています。 どなたか分かりやすく説明して頂けませんか?

みんなの回答

• g27anato
回答No.1

退職金共済の事かな。 「中退共」を検索してみてください。 それを説明できない理由が、何か会社側にあるのかも。