• ベストアンサー

ゆで栗にカビが生えました

栗をゆでて数日忘れて常温で放置してしまったところ、皮にカビがはえてしまいました。 中身は食べても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wulong
回答No.1

目視できる状態ですのですでに内部に菌糸が伸びています。カビの種類はよほどの専門家でないと特定不能ですので、発がん物質を含んだものもあり、そのような状態では食用にするのは無理です。 すぐに健康にどうこうと言うレベルではないと思いますが、カビの生えた食物は廃棄するのが適当です。 カビの発がん物質などは加熱処理をしてもなくなりませんので念のため。

Karinba
質問者

お礼

すぐにご回答くださりありがとうございます。 やはり食べずに廃棄する事に致します。 カビに発癌物質を含むものがあるとは知りませんでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mori_izou
回答No.2

日本のカビは無害と言われていますのでカビそのものは良いとしても、そういう場合はカビ以外の腐敗菌も繁殖しており、そちらが問題になります。 茹で栗を数日常温放置で、カビが生えている状態なら、間違いなく中身は腐っています。 そんなものを食べたら、食中毒を起こしてひどい目にあいます。捨てるしかないです。 なお、腐敗菌は菌そのものが毒ではなく、腐敗菌が増殖する過程で発生する中毒物質が毒となります。 なので、煮たり焼いたりして菌を死滅させても、中毒物質は変わらないので中毒になります。 また、一見腐ってはいなくても体の中に入ってしまうとたちまち大暴れして毒を撒き散らす菌もいます。 その場合は煮炊きは有効なわけです。

Karinba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は回答を頂く前に、中身が気になって切ってみましたが、見たところ臭いも普通で大丈夫そうだったので、これまた大胆に1つ食べてみました。 でも皮に近い部分は不安だったので食べませんでした。 幸いにも下痢等もせず無事でしたが、残りは全て捨てました。 これからはすぐに食べる、もし残る場合は冷蔵庫に入れて早めに食べるようにします。 ありがとうございました。