• ベストアンサー

栗をいただきましたが、皮の部分にカビが付いています、

栗をいただきましたが、皮の部分にカビが付いています、 ダンボール日1箱全部同じ状態なんですが、食べても大丈夫なんでしょうか? いつも茹でてから、そのまま食べるか、中身を取り出して、牛乳で煮詰め砂糖を入れて スイートポテトのようにして食べます、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

我が家もよく栗(無農薬のもの)をいただきますが、出荷用に栽培されていませんので、手際よく収穫していないです。そのため落ちてから雨や露に当たり、時間に経ったものなどはカビが生えやすくなっています。栗にある程度のカビと虫食いは付き物です。 どの程度のカビなのか判りませんが、表面だけなら特に問題ありません。茹でて食べるならよく洗い、水気を取って天日干し(強い日差しなら1日)。天日干しする理由はカビのためではなく、干すことで栗がとても甘くなるからです。 カビの多いものは、ひとつ剥いてみて、風味が悪くなっているようでしたら甘露煮などですと美味しく食べられると思います。よく洗っったあと一度熱湯をさっと通すと安心して食べられると思います。沢山貰ったのでしたら少し焼き栗にするのもいいかもしれませんね。 カビの少ないものはそのまま洗ってご飯と炊き込んだり、栗のリゾットというのも今朝TVでやっていました。 <生栗を沢山もらった時の保存方法> http://cookpad.com/recipe/287798

madamu55
質問者

お礼

色々教えていただき ありがとうございました。 天日干しすると、甘くなるんですね~、 曇りの天気が続いているので 晴れたらさっそく洗って干してみます、

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 一度洗ってみてください 落ちれば問題ないそうです

madamu55
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく洗ってみます、