OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レジでの「○○円からお預かりします」って、、、

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242759
  • 閲覧数2257
  • ありがとう数22
  • 気になる数1
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 75% (34/45)

このカテゴリーで、いつもモヤモヤをスッキリさせている pen26です。

タイトル通りなんですが、レジの人がよく
「1500円からお預かりしま~す」って 元気よく言っていますが
この「~からお預かり・・」ってどうしても、違和感があるんです!!
毎回、毎回、「からって何! ○○円お預かりします。でイイじゃない!」
って 心の中で叫んでます。

本来、コノ言い回しが正しいってことなんでしょうけど、、
ラ抜き言葉を話している私が、本当の言い回しをされると違和感がある
のと同じなんでしょうか、、
通報する
  • 回答数14
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

本来は,No.2の回答にあるように,「1500円ちょうどいただきます」なのでしょうが,以前レジのバイトをしていた人の話では,「いただく」「ちょうだいする」という言い方は露骨なので避けるように,と言われたそうです。
客からすれば,買い物をしたのだから商品の対価を支払うのは当然なのですが,店からすると,あからさまに「おかね」とか,金銭の授受をはっきりと指す「いただく」などの語は,「やった,金もらったぜ」という感じがするので避けたいのでしょうか。
つまり,金銭を受取ることを示す婉曲な言い回しとして,「預かる」が出てきたようです。
いわば,アルコール類のメニューを手にして「お飲み物は」と聞くようなものでしょうか。

もちろん,本来の「預かる」は,後で返すことを意味しますから,最初は,たとえ全額ではないにせよお釣りを返す場合に限って使っていたのだと思われます。(No.2の回答のように)
ところがが,やがてそれが,お釣りがなくてちょうどの場合も,なるべくなら「頂戴する」は避けるように,ということで,「1500円ちょうどお預かりします」というように広がっていったのでしょう。
(ちなみに「何円のお釣りです」もあからさまな言い回しなので,「何円のお返しです」と言うように,とのことだったとか。)

さて,このように丁度のときにも「預かる」が使われるようになってくると,どうなるでしょうか。
たとえば1400円の品物を買って1500円を出した時,「1500円お預かりします」と店員に言われると,客の中には100円のお釣りが返ってくるかどうか,一瞬不安になる人も出るでしょう。
「1400円ですよね?」と問い返す客もいるかもしれません。
丁度の場合は必ず「1500円丁度お預かりします」のように言うと決まっていればいいですが,そうでない店もありますよね。
そこで,店員としては,「お釣りは返すよ」という意味をこめて,「1500円(をいったん受取って,その中)から(代金の1400円を)頂戴します」と言いたい気持ちになったのでしょう。
そして,この( )内が省略され,さらに「頂戴する」が婉曲語法の「お預かりする」になって,「1500円からお預かりします」という表現が生まれたのではないでしょうか。

このような言い回しをしている店員がみんな,そういった事情を考えているかどうかは分かりません。何となくマニュアル通りに使っているだけという人もいるでしょう。

私個人としては,「何円頂戴する」「何円いただく」という言い方でも気になりません(別に露骨だとは思いません)。さすがに「何円もらいます」はどうかと思いますが。
しかし,「頂戴する」「いただく」を避けて「預かる」で統一するのであれば,「何円からお預かりします」は,やむを得ない表現方法かなと思います。
たとえ,丁度の額のときは「何円ちょうどお預かりします」ということにしていたとしても,「から」の一言で,「お釣りが出るんだな」ということが分かると,余計なトラブルを未然に防げるわけですから。

よく,この表現を「言葉の乱れ」の一つとして議論されていますが,以上の仮説が多少とも妥当する部分があるなら,「~からお預かりする」という表現自体は言葉の乱れとは言いがたいと考えられます。
むしろ,「いただく」「ちょうだいする」を忌避することが妥当かどうか,そちらの問題になってくるでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.5

販売職を経験していましたが、社員研修の時にしっかりと教育を受けましたよ。 ~から、というのは正しくありません! 「1500円、お預かりします。」が正しいです。 ただ、小銭を出そうとしているとき、たとえば1万円だしたとき、1万円からでよろしいですか?と聞くことはあります。 結局は、その会社の教育がしっかりしていないということでは?誰も注意する人がいないとか。
販売職を経験していましたが、社員研修の時にしっかりと教育を受けましたよ。
~から、というのは正しくありません!
「1500円、お預かりします。」が正しいです。
ただ、小銭を出そうとしているとき、たとえば1万円だしたとき、1万円からでよろしいですか?と聞くことはあります。
結局は、その会社の教育がしっかりしていないということでは?誰も注意する人がいないとか。


  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 17% (32/180)

ラーメン屋でバイトしております、特に決まった接客マニュアルは無い店です、「失礼の無いように」とだけ言われています。 バイト仲間は何の疑問も無く「~円から」や「注文の方は~?」という言い回しを使っています、私は回りくどいし、過剰敬語みたいで慇懃無礼で嫌なので「~円お預かりします」「ご注文はいかがしましょう?」で通しています。 …色々まだ書きたいことがあるのですが、今からそのバイトなのに、まだ顔も洗ってい ...続きを読む
ラーメン屋でバイトしております、特に決まった接客マニュアルは無い店です、「失礼の無いように」とだけ言われています。
バイト仲間は何の疑問も無く「~円から」や「注文の方は~?」という言い回しを使っています、私は回りくどいし、過剰敬語みたいで慇懃無礼で嫌なので「~円お預かりします」「ご注文はいかがしましょう?」で通しています。
…色々まだ書きたいことがあるのですが、今からそのバイトなのに、まだ顔も洗っていません!!大変だ~、ということで本当にすみませんが途中で失礼致します。
お礼コメント
pen26

お礼率 75% (34/45)

回答 ありがとうございます。

素晴らしい! 083サンに接客してもらえればモヤモヤ感なく
美味しく食べられそうです♪

お忙しい時間に、、、 恐縮です。
バッチリ洗顔して、格好よく?可愛く?なって 今日も一日頑張ってください。
私も、サボらず仕事に戻ります。
投稿日時 - 2002-03-28 11:28:10
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

このご質問は何回も見みましたが、納得のいく回答は一度も無いように思います。 そこで私は実際に「~からお預かり・・・」というセリフをどんなお店で使われているのか観察したところ、古い個人商店にはなく 新しいタイプのスーパー、コンビニ、外食、安売りなど等、レジの担当者が店の責任者とは違う女の子に多いように思います。 またレストランなどのお会計でも、若い方は使うようですがあまり中年以上の高年齢者 ...続きを読む
このご質問は何回も見みましたが、納得のいく回答は一度も無いように思います。

そこで私は実際に「~からお預かり・・・」というセリフをどんなお店で使われているのか観察したところ、古い個人商店にはなく

新しいタイプのスーパー、コンビニ、外食、安売りなど等、レジの担当者が店の責任者とは違う女の子に多いように思います。

またレストランなどのお会計でも、若い方は使うようですがあまり中年以上の高年齢者は使わない言葉のようですが、おそらく

聞き慣れない言葉を使うことには、年齢的にも躊躇い(タメライ)があるものと思います。

私の推測では「接客業マニュアル」をつくる時に斯界の先端を行く「先生」の、やや自慢げな「軽薄な造語」だと理解しております。

・・・無論、言葉としては聞くに堪えない部類の一つだと常々考えていますが。。。
お礼コメント
pen26

お礼率 75% (34/45)

回答 ありがとうございます。

完璧です!というか、ナイス観察です!(私も同意権です!)
↑この意見から↓この文章
>私の推測では「接客業マニュアル」をつくる時に斯界の先端を行く「先生」の、やや自慢げな「軽薄な造語」~

思わず、微笑みながら納得してしまいました。
投稿日時 - 2002-03-28 11:20:48
  • 回答No.2

>「1500円からお預かりしま~す」 お釣りがある場合は 「1500円、お預かりします」です。 丁度の場合は 「1500円、丁度いただきます」となります。 商品の代価なので最終的にはその「お金」は店(会社)のものに なりますので・・。 ...続きを読む
>「1500円からお預かりしま~す」

お釣りがある場合は
「1500円、お預かりします」です。

丁度の場合は
「1500円、丁度いただきます」となります。

商品の代価なので最終的にはその「お金」は店(会社)のものに
なりますので・・。
お礼コメント
pen26

お礼率 75% (34/45)

回答 ありがとうございます。

>「1500円、お預かりします」
>「1500円、丁度いただきます」
良かったぁ~私の思う日本語があっていて!! という感じです。
投稿日時 - 2002-03-28 11:15:15
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

違和感を感じているのは、pen26さんだけではありませんから、ご安心を。 「からお預かり」で質問検索した結果の一つを参考URLに載せておきますね。 そこから、過去の質問・回答へ辿っていけますので、同志の存在に勇気付けられてください。 ...続きを読む
違和感を感じているのは、pen26さんだけではありませんから、ご安心を。
「からお預かり」で質問検索した結果の一つを参考URLに載せておきますね。
そこから、過去の質問・回答へ辿っていけますので、同志の存在に勇気付けられてください。
お礼コメント
pen26

お礼率 75% (34/45)

回答 ありがとうございます。

シッカリ、勇気付けられました!

検索をしたつもりだったんですが、、 お手数をお掛けしました。
投稿日時 - 2002-03-28 11:11:27
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 10% (5/49)

我が家でもいつも家内と話している話です。 pen26さんに全く同感です。 さらに料理を注文すると「(スパゲッティ)になります。」と言って、皿を出されますが、今まで一度もスパゲッティはスパゲッティ、ラーメンはラーメンのままです。 一体これから何になるのかなと待っていても他の者になりません。 たまにはホルモンがカルビになってくれないかと心待ちしている今日この頃です。
我が家でもいつも家内と話している話です。
pen26さんに全く同感です。

さらに料理を注文すると「(スパゲッティ)になります。」と言って、皿を出されますが、今まで一度もスパゲッティはスパゲッティ、ラーメンはラーメンのままです。
一体これから何になるのかなと待っていても他の者になりません。
たまにはホルモンがカルビになってくれないかと心待ちしている今日この頃です。
  • 回答No.7
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

回答ではないのですが、、、、 この表現に違和感を感じている私としては、 「預けているお金をまとめて返して下さい。」と言ってみたい。
回答ではないのですが、、、、
この表現に違和感を感じている私としては、
「預けているお金をまとめて返して下さい。」と言ってみたい。
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

おそらく、たぶん、いや間違いなくpen26さんが正しい! ためしにGoogleで「円からお預かりします」を検索かけてみましょう。こんな長い文節なのに376件もヒットした上にみんなが違和感を感じてますね。いくら「格助詞の使い方として正しい」のだとしてもあたしゃ認めません。「シュミレーション」と同じくらい変です。 40歳前後でこれを使う人もいますが50代では皆無(たぶん)ですから、そいつらがバイトしてた頃 ...続きを読む
おそらく、たぶん、いや間違いなくpen26さんが正しい!
ためしにGoogleで「円からお預かりします」を検索かけてみましょう。こんな長い文節なのに376件もヒットした上にみんなが違和感を感じてますね。いくら「格助詞の使い方として正しい」のだとしてもあたしゃ認めません。「シュミレーション」と同じくらい変です。
40歳前後でこれを使う人もいますが50代では皆無(たぶん)ですから、そいつらがバイトしてた頃を考えると・・・発端は1970年生まれのマク○あたりがマニュアル化したんぢゃないか、とにらんでます(違うだろうけど)。
  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 26% (215/810)

美しい日本語にこだわりのある書店員です。 私も、まったく同じ意見です。 私は、曖昧表現が嫌いで、必ず、以下のように申します。 「2000円お預かり致します」   (おつりがある時) 「1260円、ちょうどいただきます」   (店長は『ちょうどお預かりします』と言います。    ツッコまれたら言い返そうと思っています) 「お先に紙幣をお返し致します」   (大きい方お先に、と言 ...続きを読む
美しい日本語にこだわりのある書店員です。
私も、まったく同じ意見です。
私は、曖昧表現が嫌いで、必ず、以下のように申します。

「2000円お預かり致します」
  (おつりがある時)

「1260円、ちょうどいただきます」
  (店長は『ちょうどお預かりします』と言います。
   ツッコまれたら言い返そうと思っています)

「お先に紙幣をお返し致します」
  (大きい方お先に、と言うのは絶対イヤ!)

「カバーはどうなさいますか?」
  (カバーの方・・・って、どっちの方なんだよっ!)

こんな私は、ら抜き言葉も使いません(すみません)。
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

一言、気にすんな! では逆にレジの中にいる側の人間からお客さんに対して一言。。。 私「…こちらの商品で宜しいでしょか?」 客「いいです」 私「???」 こんなやり取りをした事ありませんか? 果たしてこのお客さんは商品を買いたいのでしょうか?それとも買わないのでしょうか?どっちなんでしょうねー(笑 これは意思の疎通ができていないので一歩間違えば大変な事にもなりかねない答え方ですね それに ...続きを読む
一言、気にすんな!

では逆にレジの中にいる側の人間からお客さんに対して一言。。。
私「…こちらの商品で宜しいでしょか?」
客「いいです」
私「???」
こんなやり取りをした事ありませんか?
果たしてこのお客さんは商品を買いたいのでしょうか?それとも買わないのでしょうか?どっちなんでしょうねー(笑
これは意思の疎通ができていないので一歩間違えば大変な事にもなりかねない答え方ですね
それに比べりゃ(~からお預かり…なんて)特に思い違いを生むような言い方でもないと思うので…気にすんな!

私は不勉強な人間なので言語学的な考察はできません。。。
っちゅーか、店員側の人間になって色んな人と話して見て。お客さんが謎の話し方をする人ばかりで驚くから(笑)

ま、気にすんな♪
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ