• 締切済み

心がスッキリする本

最近、以前楽しいと感じたことが楽しいと感じられなかったり、 理由もなく不安を感じたりして、心に常にモヤモヤ感があります。 こんな自分が、心がスッキリする本ってありますか? 人生の悩みを解決する本でも、バカバカしくて笑えるものでも構いません。 ちなみに、「道は開ける」、「人を動かす」、「自助論」、「7つの習慣」は読みました。 これらを読み返せ、という回答でも構いません。 また、カテゴリ違いですが、DVDなどでも構いません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#217196
noname#217196
回答No.4

本だったら前によんだことある安心して読めるのがいいでしょう。 おすすめは、欽ちゃんの仮装大賞のビデオ視聴。動画サイトでも見られるようです。馬鹿馬鹿しいの、芸術的なの、ほのぼの系。それぞれ楽しいです。

ankowalker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば読んだことのない本を読みたいです。 欽ちゃんの仮装大賞ですかあ。。。 自分的にはあまり…です。。

回答No.3

自己啓発もいいですが小説なんかはいかがでしょうか? 宮部みゆきの「ブレイブ・ストーリー」は僕の一押しです。(角川書店、文庫、スニーカー文庫) ▽簡単なあらすじ▽ 主人公の三谷亘は普通の小学五年生。夏休みを控えたある日、父から「この家を出て行く」という言葉をぶつけられる。不意の離婚話、姑や夫の愛人の言葉に打ちのめされた母は亘と無理心中を図る事態にまでなり… そんな悲惨な運命を変えるべくどんな願いも一つだけ叶えてくれるという運命の女神に会いに亘は広大な異世界”幻界”へと旅立つ。長い旅路の果てに少年の叶える願いは何か。 数年前に映画化された作品です。2回ほど漫画化もされてるそうです。 それらの、原作であるこの小説は文庫本3冊分(サイズによっては4冊分)もの長編小説なので手軽に読めるものではないですが、読み切った後はいつも嫌なことも、逃げ出したいことも前向きに頑張ろうと思えます。以下は自分なりの感想です。 はじめの4分の1ぐらいは無邪気な日々の中に、周囲の大人の都合に振り回される様子や、成長するにつれて優秀な同級生に対し少しずつ劣等感覚え始める少年の心理が繊細に描かれており、重く感じるかも知れません。そこから、願いをかなえるべく旅に出るのですが、長い旅路のなかでも現実世界同様の、あるいはもっと過酷な運命にさらされます。ですが、そんな運命を乗り越えようとするときの少年の心の成長は読み手に何か生きる活力のようなもの与えてくれます。長い旅路を読み進めてからこそワタルが願いを女神に伝えるシーンには胸を打たれます。 僕が、初めて読んだのは小学校6年生の時ですが高校を卒業した今でも、なんとなく元気が出ない時や、やる気が出ないときに何度も読んでいます。少ないながらに色んな本を読んできましたが、書籍の中ではこの作品が一番自分の人生にプラスになっていると思っています。(言ってまだ自分は十代ですが。) だらだらしてしまったので一言で言うと 「長い人生嫌なこともあるだろーけど自分なりに頑張ってみようかな^^」 と思える作品ですね!! ファンタジーの要素に抵抗があるかもしれませんが、読みやすいながらに内容は大変しっかりしているものだと保証します。少し長いですが(笑 「ブレイブ・ストーリー」はホントに心が晴れやかになりますよ。DVDや漫画でなく原作を読むのをお勧めします。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 上は、僕の一押しですが、あまりに一作品に傾倒してる感なので他にもいくつか... 自己啓発やエッセイ(?)的なものはすでに挙がっているので自分は小説をご紹介したいと思います。 ・森見登美彦「四畳半神話体系」 ダメな大学生(?)のどう過ごしても大学生活を不毛に過ごしてしまう話。主人公とその腐れ縁の友達の活躍(???)ぶりが面白いです。文体に少し癖がありますが、そこが逆に読んでて楽しいです。 ・伊坂幸太郎「終末のフール」 8年後に地球に小惑星が衝突、人類は滅亡します。と言われてから5年後、当初のパニックも少し落ち着いて小康状態にある世界の話。ヒルズタウンという団地に住む人々の8つの話から成ります。人のつながりに心が温まります。 どの作品も小説をあまり読まない方でも読みやすいと思います。 どちらもメジャーな作家さんの作品なので、身近に読んだことのある方がいらっしゃれば感想を聞いてみてはいかがでしょうか?

ankowalker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小説はあまり読まないので、どういったものが今の自分にいいか 参考になりました。 機会を見付けて読んでみようと思います。

  • eichan111
  • ベストアンサー率39% (92/232)
回答No.2

以下がオススメです ジャンルはいずれも「自己啓発」になります。 ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房) ・・・夢が実現し、元気になれます D・J・シュワルツ著桑名一央訳「大きく考えることの魔術」(実務教育出版) ・・・自分の無限の可能性に目覚めます。何より自信がつきますよ。 西田文郎著「No.1理論」(三笠書房) ・・・何でもできるようになりますよ。 マクスウェル・マルツ著で田中孝顕訳「潜在意識が答えを知っている!」 ・・・まさしく元気の基。一生の座右の書になりますよ 佐藤伝著「図解 朝日記で夢をかなえるノート」(PHP研究所) ・・・夢がかなわざるを得ない日記のつけ方などが紹介されてます ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎) ・・・元気・健康になれます アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房) ・・・元気出ます ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房) ・・・まさしく願望が現実化します 今村暁著「1分間の日記で夢は必ずかなう!」(フォレスト出版) ・・・まさに人生の夢がかないます 望月俊孝著「100%夢をかなえる人の習慣」(中経出版) ・・・この本に書かれてある通り宝地図を作れば楽しく、夢がかないますよ アラン・コーエン著 牧野・M・美枝訳「人生の答えはいつも私の中にある」(KKベストセラーズ) ・・・まさに目からウロコです。元気が出ます カレン・キングストン著で田村明子訳「ガラクタ捨てれば自分が見える」 ・・・この本に書かれてあるとおりガラクタ捨ててすっきりし、毎日嬉しいです 安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房) ・・・無意識の無限の可能性に目覚めます 野口嘉則著「3つの真実」(ビジネス社) ・・・人生明るくなります

ankowalker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん読まれているんですね~。 挙げていただいたものの中では、「思考は現実化する」しか読んだことありません。 参考にさせていただきます。

回答No.1

揚げられた4つの本は不安をあおるだけの本でしかありません。 たくさん良いことが書いてありますが、心がマイナスの状態の時に読んでも気持ちが上がるような本ではありません。 焦りや周りへの不信を感じるだけでしょう。 いわゆる「啓発・啓蒙」本は本当に心が病んでいるときに読んでも無意味です。 心が病んでいるときは体を動かすべきです。

ankowalker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、自己啓発や啓蒙系の本は、心が病んでいるときは無意味かもしれませんね。。。 体は、筋トレやウォーキングをしたりして動かしているんです。 かなり長い間、習慣としてやっていて、生活の一部になっているので、 あまりストレス解消になってないかもしれません。。。

関連するQ&A

  • 貴方の人生に影響を与えた本を教えてください。

    貴方の人生に影響を与えた本を教えてください。 数年前から読書が趣味となり、人生に関する含蓄ある名著を探しています。 個人的に今まで読んだ中で素晴らしかったものは 「修身教授録」「心に成功の炎を」「自助論」「ビジネスマンの父より息子への30通の手紙」「竜馬がゆく」 等でした。 有名ではない作品でも一向に構いませんので、貴方の人生に影響を与えた本をぜひぜひ教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 皆さんが勇気づけられた、元気になれた本を教えてください!

    これは私の純粋な興味から聴くのですが、皆さんは落ち込んでいる時や悲しい時、または何でもない状態の時でも、ふと本を手にとって、勇気づけられたり、元気づけられたり、もっと大げさにいえば、人生のその後の方向性がまったく変わってしまったような本との出会いはありますか? ありましたら、ぜひとも教えてください。 できれば、具体的なエピソードや、どんなところに感じ入ったのかなど添えていただければ、なおありがたいです。 私が個人的に勇気づけられた本は、「自助論」「向上心」「原因と結果の法則」「7つの習慣」「鏡の法則」などです。 特に「7つの習慣」は、私の人生の方向性を変えるほどの衝撃を持ったものでした。 当時、後輩から勧められてなんとなしに読んだものですが、その本の何か内から湧き出るパワーに驚き、かつ、感銘を受けました。 いまは、世界の古典的名著などに親しもうとしてまして、特に哲学を勉強しようと思い、プラトンの「ソクラテスの弁明」から読み始めています。 もちろん、ジャンル問わず、また古典であろうと、最近出たばかりの本であろうと、問いません。 ぜひとも皆さんの、勇気づけられた本、元気づけられた本、感銘を受けた本を教えてください。

  • 心を変えたい

    私は今19歳です。浪人してます。 学業には苦しんでません。 今日自分の心が腐っていることに気付きました。 周りにいるあらゆる人間とも甚だしく違う。 言い換えれば不正直。自分に対しても他人に対しても。 多くの人は自分の心に正直であるかと思っています。 常から普通の人間と自分との違いには違和感を感じていました。 具体的には ・異常なほどにお金から考える精神 ・他人を信頼しない、頼みに思わない、大切にしない精神 これが他のことにしても全ての原因と考えました。 これを克服すれば自分の心を本質的に正直にできると考えました。 なぜそうなったのかではなく今を変えたいです。 このままでは人生を歩む実感が湧かない気がするんです、まるで自分でないもう一人の自分が体を動かすように考えることから逃げたくない。 普段問題を克服しようとすることは好きです、それはたぶん自分がその時に解決しようとする心に素直になれていたからのでないかと今は考えています。 それでも今この悩みはさっぱりなのです。初手がでない。 考え方以上のなにか、心を変える方法を どうかアドバイスお願いします。 また具体的な解決に結びつかなくても、支えてくれるなにか信条めいたものも探しています。

  • 行動が変れば?心が変れば?どっちが先でしょうか?

    何処のカテゴリーに聞けばいいのか分からなかったので、ここに質問させていただきます。 以下の(1)(2)は、たまたま聞いた似たような、よく聞く文章です。 最終的に「人生が変わる」という締めになります。 その出だしが (1)のように「行動が変われば」が先か? (2)のように「心が変われば」が先か? どちらが先が正解というか正論だと思いますか。 (途中経過も異なりますが) (1) 行動が変れば 心が変わる。  心が変れば   態度が変わる。  態度が変れば 習慣が変わる。  習慣が変れば 生き方が変わる。  生き方が変れば 人生が変る。 (2) 心が変れば 態度が変る 態度が変れば 行動が変る  行動が変れば 習慣が変る 習慣が変れば 人格が変る 人格が変れば 運命が変る 運命が変れば 人生が変る 行動しようという心を変えないと何も変わらないのかなぁとも思うし、あまり考えずにまず行動を変えてみると自然と心も変わってくるのかもしれないなぁなどとも考えてしまいます。 どうなんでしょう?

  • 心が揺さぶられる本と出会いたいです。

    この質問をご覧になられているかたへ。 あなたは、今まで心揺さぶられる本に出会った事がありますか? 私は、今32歳の男です。 あまり本を読みません。ただ、大好きな本で印象に残っている本があります。 高校生の頃に読んだ、 モーリス・ルブランの「アルセーヌ・ルパンシリーズ」の謎解きのワクワク感だったり。 パール・バックの「大地」の脈々とつながるストーリーに感動というか、本と一緒に長い道を歩いてきた感覚を得られた本であったり。 ビクトル・ユゴーの「レ・ミゼラブル」を読んでいる時は、自分の感情(喜怒哀楽)をこれほどまでに引き出してくれた傑作はこの本が私の中では唯一です。 モーリス・ルブラン(高校の図書室)以外は、フランス文学大全集という図書館にあるものを読んで一生ものの本だと思いました。 江戸川乱歩の「人間椅子」は、怖さとスリルのセンスに感動を覚えました。 また、本を読みたいと思う心になってきました。 邦人作家でも外国でも、 皆さんの心を揺さぶった長編作品を各々1冊だけ教えていただけませんでしょうか。 図書館で借りれればすぐに。なければ買います。 私は回答していただき、推薦してくれた方の作品の評価などは決していたしません。 教えたいという行動に感謝しています。 何がベストアンサーかわかりかねますが、一番最初に回答してくれた方にBAをするかと 思います。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

  • 鉄の心

    ここ数日、色々と悩む事が多くて、 少し心身ともに疲れてきています。 そのほとんどは些細な事なのですが、 色々と考え込んでしまうタイプの為、 余計にエネルギーを使ってしまいます。 (元々、活動的なタイプで、 悩みもあまりなかったのですが、 とある事から、神経が細くなってしまいました) 自分でも、考え方一つなんだということは解っているのですが、 なかなかそこにたどり着けません。 周りから何を言われても気にしないような「鉄の心」を持っている人、 または我が道を突き進んでいる人が凄いと思います。 (もちろんいい意味でのマイウェイを行くです) そこで、何かそういう 「物事の考え方」 「自分はこれを読んで考え方が変わった」 「人生の教訓」的な本でお勧めのものがあれば、是非教えて頂きたいのです。 ※宗教絡みの書物はお断りします。

  • 結婚する人へ贈る本

    今春、会社の後輩が結婚するのですが、妹の様に思っていたので 何か贈り物を・・・と思い、「本」を送りたいのですが、何か いい本はありますでしょうか? 特にテーマはないのですが、出来れば結婚に際して参考になる 心温まる人生論や教訓のようなものがあれば、いいのですが・・・ もちろん、フィクションのストーリーでもいいです。 と言っても、決して難しくないの内容で、です。 どなたか、教えて下さい!

  • 趣味を心から楽しめるようになる方法を教えてください

    趣味を心から楽しめるようになるにはどうしたらいいですか? 閲覧ありがとうございます。 私は色んなことに興味を持ちやすいタイプで、 今まで色んなことに手を出してきました。 しかも形から入るタイプで、お金もかけてきました。 しかし、「熱しやすく、冷めやすい」タイプなのでしょうか? だんだんノルマや義務感や他人との比較などで嫌になってきたりして辞めてしまいます。 習慣化するためにも習慣化の本を読みましたがテクニックを実践するのも上記の理由で続かなくなりました。 どうか心の癒しとして、生活を彩り満たすものとして趣味を楽しめるようになれる方法を教えてくれませんか?

  • ■■ 人生が変わる本 ■■

    色々悩みのサイクルにハマってしまって、ぬけだせません。 毎日心から笑えることはありません。 心が休まる時、それはこうしてネットに向かい、色々調べている時だけです・・・ ネットを見ていると、色々な情報が溢れていて・・・ (このカウンセラーさんなら変われるかも) (この占いに託してみようかな) (この本で少しは変われるかも)・・・ 結局他力本願ですが、それしかできない弱虫で情けない私です。 そうやって、一瞬でも希望を持たせてくれるネットの世界が唯一の救い・・・ こんな20代になるなんて思ってなかった・・・ 今、私は周りにもそして何より自分に愕然としています・・・ そんな私は最近本を色々読み始めました。 そこで、良い意味で【人生を変えてくれた本】を教えて下さい。 私はまだ全部読んでいませんが、良さそうだなぁと思ったのは、 飯田史彦さんの本、7日間で人生を変えよう、とかです。 けれど、読んで頭では分かっても、行動に移さないのが私のダメなところ・・・

  • あなたにとって『最高の本』を教えて下さい。

    最近色々書籍を読んでいるのですが、「考えが変わった」「何度も読み直そう」「これは便利で役に立つ」などの本に当たりません。 (『7つの習慣』は良かったです!) 「生活、住まいの知恵」「ビジネス、経営」「心理学」「速読」「自己啓発」「人生論」「趣味、遊び」などなど・・・・ どんなものでも質問者様の価値観で構いませんので、「これを読んだおかげで○○になった」、というものがありましたら是非参考にさせて頂きたいと考えているので、お手数ですが御教授お願い致します。