• ベストアンサー

皆さん 変に思いませんか 1000円「から」・なんだかなあ

皆さん 変に思いませんか 1000円「から」・なんだかなあ 皆さんこんにちは! あのですね、スーパーやコンビニのレジの受け答えなんですが 1000円「から」よろしいですかって言われる時があります 最近は1000円お預かりしますって言わないのでしょうか 以前からちょっとした違和感があります 皆さんは言われたことありますか どうなんでしょうね  なんだかなあ  お答えお待ちしています

noname#126151
noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

大いに違和感ありますね。 >1000円「から」 この表現に限らず、変な言い回しの言葉が 使われているという話題は以前から、各メディアで 取り上げられていますね。 例:ファミレスでの「コーヒーになります」など もう大分前から変だ変だと、 あちらこちらで言われているにも関わらず 未だにこの類の言い回しを使っている 店員をみると、その店員よりも雇用側の 従業員教育の程度の低さ、その企業自体のレベルの 低さを感じてしまいます。 大手百貨店、大手スーパー、大手コンビニチェーン他多数 当たり前のように使っている店員さん、普通に居ますよね・・・ こんな簡単な事も改善できない様では 真の意味での一流企業とは到底言えないと思います。 逆に「あぁ、ちゃんと対応して教育したんだろうな~」 と思えるお店に行くと、少なからず気持ちいいし また利用したくなりますね。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!今回もありがとうございます。素朴な疑問に近くて。どうしてこういう言い方をするのだろうって。今風なのかとも考えたり。以前から色んなお店でも使っている言葉なので、どこもこうなのかと思ったりしていました。会社側ってそういう実態って知らないものなんでしょうか。気にするほどもなく、てもちょっとという感じなんですよ。誰に対してもそうなら、会社側がそういう事に対して何もしていないんだとしか思ってなかったんです。正しい日本語っていうのが変わりつつあるのですかね。 又、お待ちしています。風邪をひかれませんように!ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.11

「日本人の知らない日本語」 っていうドラマがあったでしょう。面白かった。 その中で「バイト敬語」も取り扱われていましたね。 「こちらハンバーグになります」 「え、ハンバーグになる?じゃあ今は何なの?」 とかね。 完全に間違えた日本語の用法でも、相手を思いやる気持ちなんだということで、鷹揚に理解してあげるのが日本流です。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!味噌汁の具で回答いただいてありましたね。すぐわかりました。 なかなか言葉の伝え方ってどうなのかなあって。以前から耳にしていた言葉なので、これが当たり前なのかなあって感じたりしていました。結構頻繁に聞く言葉なので市民権みたいなものかどうか。 親しみを込めた感じになったりするのもありますね。特に子供の場合などでは。 色々勉強になりました。また、お待ちしていますね。ありがとうございました。 あとみょうがを入れたら美味しかったですよ(笑)

回答No.10

少し違和感はありますね。 だけどそれ以上に句読点の無い質問文に 違和感を感じました。 なんて説得力が無い文章だろうって,... たぶん、コンビニのバイト側からすれば 「句読点も使えないお前に言われたくない」と なるのではないですか。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!初めまして。そうですか。人それぞれの考え方もありますので、あえてここで、どうこう言う気持ちはありません。指摘いただきありがとうございました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.9

まったく変に思いません。 初めて聞いたときも特に違和感がなく、わかりやすい言い回しだなと感じたと思います。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!初めまして。この「から」っていう言葉がつくことでわかりやすく、また親しみという言葉゛にもなりますよね。だからとはいえどうなのかなあって。わかりやすさもありますね、確かに。 以前からよく聞く言葉だったので、難しいですね、日本語は。ありがとうございました。

  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.8

こんにちは。 最近社会問題のバイト敬語ってやつの一つですね。 私もこういうの凄く気になります。 マニュアルとして強制してるんですかね? それとも自ら先輩を真似てって事でしょうか? どっちにしても、これだけ世の中でめのかたきにされてるんですから本人達も分かってるはずですね。 それでもこれらの言葉を使い続けるには何か裏があるのか? 暴力団?中国と民主党の密約…? 自民党政権時代のアメリカとの……、馬鹿っぽいのでやめときます。 千円からの意味あいとしては、516円に対するお釣りを確定する作業に入りますが千円「から」の引き算でいいですね?さらに小銭を16円追加はありませんね?って事だと思います。 では、ごめんなさい。(←この挨拶ではバイト敬語を非難する資格なし)

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!久しぶりですね。元気そうですね。ちょっとした違和感なんです。あっちもこっちもこんな感じで話すのを見て、こんな風なのが今風なのかなあって感じていました。 言葉としてとらえた場合、他の人もこういうしゃべり方をしていたので。どうなんだろうって素朴に思ったりしていました。 元気そうで良かったです。また、お待ちしていますね。ありがとうございました。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.7

おかしいんでしょうけれど、 無理やり 「1000円から(値段を引いてお釣りを計算しますので それで) よろしいですか?(おちょう釣りはしませんか?)」 という意味の省略と考えれば まあいいや、と考えます。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!初めまして。言葉の意味の省略として捉えたらそうなのかもしれませんね。 どこもこうなのかなあって感じたりしていましたので。簡単な言葉なので、どうなのかなあと思ってました。これが今の時代なんでしょうかねえ。別に悪いとかは思っていないので、みんなこんな感じのとこが増えてるなあって、思ったりしていましたので。ありがとうございました。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.5

レジを通る時は、気にはなりません。 慣れ…そういうもんだと、思っちゃってるから。 日本語としてどうかと聞かれた時には違和感はありますけど。 お出し頂いた1000円から(より)、精算をしてよろしいですか? みたいな感じかな。 世の中略されてる言葉は多いので。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!初めまして。確かに結構頻繁に聞くので、これが当たり前なのかなあ位しか思ってなくて。 >お出し頂いた1000円から(より)、精算をしてよろしいですか?・・・こんな感じで考えているものなんでしょかねえ。何か難しいですね。あまり丁寧すぎるとおかしくなりますからね。 また、お待ちしています。ありがとうございました。

  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.4

いわゆる「バイト敬語」ってやつですね。 私がバイトをしていた頃すでに「~から」ってありましたけど、私は常に「~円お預かりします」と言っていました。 正しい日本語じゃないし、違和感あるし、意味もわかりません。 会社で接待も経験していますが、高級なお店の店員が使う事はまずありません。バイトであっても。 しかし市民権を得つつあるのもまた事実です。良くも悪くも。 なぜ使うのかというと、色々説はありますけど、「音の響きやリズムが良い」「言いやすい」「その方が丁寧に聞こえる」など色々あるようですよ。wikiにも別の説も。 でもあまり機にしないようにしています。 言葉とは常に変化するもの。 もし間違った日本語がダメ、言葉の変化を許さないという世界ならば、我々は今も「拙者はおぬしの味方でござる」「まろはけまりがしたいのじゃ」とか喋ってるってことです。 ・・・それは嫌(笑)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88%E6%95%AC%E8%AA%9E
noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!初めまして。こういうのを「バイト敬語」って言うものなんてすか。結構耳にするので皆さんは、どのように感じられているのかなあって思ってました。今はそういう時代で、一般的になりつつあるんですね。参考になりました。また、お待ちしていますね。ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

「1000円から揚げよろしいですか」 って言われて から揚げ1,000円分買う分には たくさん買わされたっていう、 ちょっとした違和感があります。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! カラアゲだとそうなりますね。今はこれが普通なのかなあって思っていて。結構耳にするので、当たり前なのかなあって思ったりしていました。際立ってイヤだなあって感じは持ったりはしていないのですが。 また、お待ちしていますね。ありがとうございました。

noname#121983
noname#121983
回答No.2

別に違和感をもつ程じゃない。 単純に小銭が溜まってて処理したいんだけど面倒くさいから¥1000出すんだ。けどやっぱ『¥1000からでよろしいですか?』って言われたら「小銭出しとこ。」って思うもんね。逆に以前同様に『お預かりします。』ってトントン拍子になっちゃうと小銭が溜まっちゃって困っちゃうかも。良い気の利かせじゃない?と思う。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!今回もありがとうございます。深くこの言葉が今当たり前なのかなあって思ったりしていたので。確かに小銭を出す場合もありますからね。端数を出すケースも当然ありますね。 >良い気の利かせじゃない?と思う。・・・これもありますね。 また、お待ちしていますね。ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.1

ありますねぇ。 違和感。 「1000円からでよろしかったでしょうか?」 っていうのも…。(^_^;)

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!こちらへもありがとうございました。 >「1000円からでよろしかったでしょうか?」・・これも聞く言葉ですね。 深くは考えてないのですが、ちょっとなあって感じで。また、お待ちしていますね。ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • コンビニで「1万円入りま~す」は変ですか?

    コンビニで「1万円入りま~す」は変ですか? コンビニでアルバイトをしています。この前、相方が釣り銭詐欺に遭いました。(お札を二度渡してしまった) 私は、お札を渡す際には3回数えているのでミスはしません。(お札をレジの中から取り出す時に数えながら取り出して1回目の確認。手元でパラパラと2回目と3回目の確認をします) 飲食店では「1万円入りま~す」と言いますが、コンビニで言う店は聞いたことがありません。 コンビニだと公共料金のお支払いで頻繁に万札を出されます。 コンビニで「1万円入りま~す」は変でしょうか? また公共料金のお支払いで5万円を出された場合「5万円入りま~す」で良いのですか? なんかしっくりきませんね。

  • 割高なコンビニで0円と3円の差を気にする?

    レジ袋が有料化されたことで、エコバッグを持っていない人はレジ袋を約3円で買わないといけなくなりました。 なので、レジ袋を買うのが嫌だがエコバッグも持っていないという人は商品を袋に詰めずにそのまま持って帰っている人もいますね。 さっきもコンビニで温めた弁当とお茶を袋に入れずにそのまま持って帰っている人のことをニュースでやっていました。 「袋買うことはお金もったいないから。」とその人はインタビューに答えてました。 こういう人って何故変なところでケチるんでしょうか? 袋なんてたかが3円です。 しかし、コンビニとスーパーでは同じもので金額の差は10円以上あります。 金がもったいないのなら安い店で買えばいいのに、それはせずに袋だけ断るというのは効果が薄すぎな気はします。 コンビニで買い物をよくする人に質問です 1 コンビニで買い物した時エコバッグを持っていない場合、袋を買いますか?買いませんか? 2 0円と3円の差は大きいですか? もし大きいと感じている場合、何故割高なコンビニで買い物してるんですか?

  • 二千円札、最後に見たのはいつですか?

    私はここ1年ほど2千円札を見かけておりません。 (コンビニのATMでおろすと出てくるようですが・・・) みなさんは、自分のサイフに入ったのはいつが最後ですか? どのような流通経路で受け取りましたか? 一番身近なスーパーでも1万円札扱いで、 おつりとしてではなくレジの入れ物の下に しまってるところが多いです。 サイフに入ってもすぐ使っちゃいますか?

  • 500円

    さっきスーパーでお金を払おうとして、お金を置こうとした時に、500円玉置いた記憶がないのに、置いてあって、自分の出し間違いと思って、財布に戻しました。 でも後で気づいたら、財布の中に500円玉がふたつあっておかしいと思いました。 レジの人が取り忘れていたのだと思います。 罪悪感を感じます。 盗む気持ちなんて全くありません。 戻しに行った方がいいですか?

  • 居酒屋での『喜んで!』という対応は変じゃないですか?

    最近、居酒屋などで注文すると、『喜んで!』って返事する店があるのですが、何だか違和感を感じます。 『かしこまりました』とか『ありがとうございます』の方が自然な返事ではないでしょうか? 居酒屋などでは何時から、どうして、『喜んで』というオカシナ受け答えをするようになったのでしょうか? 私的には『喜んで!』などと言われても全く嬉しくないのですが、一般的には良い対応どと認識されているのでしょうか?

  • レジでの「○○円からお預かりします」って、、、

    このカテゴリーで、いつもモヤモヤをスッキリさせている pen26です。 タイトル通りなんですが、レジの人がよく 「1500円からお預かりしま~す」って 元気よく言っていますが この「~からお預かり・・」ってどうしても、違和感があるんです!! 毎回、毎回、「からって何! ○○円お預かりします。でイイじゃない!」 って 心の中で叫んでます。 本来、コノ言い回しが正しいってことなんでしょうけど、、 ラ抜き言葉を話している私が、本当の言い回しをされると違和感がある のと同じなんでしょうか、、

  • ナイロン袋??

    スーパーやコンビニのレジ袋を「ナイロン袋」と呼ぶ人がいて、「ナイロンじゃなくてポリだと思うけれど、、」と違和感を感じます。 素材がどうこう以前に、出身地(東京)では聞かなかった言葉な気がします。現在は関西在住ですが、関西の若い人はナイロンとは言わないようです。(袋以外でもナイロンて最近言わないです。) 関西では「ナイロン袋」がよく言われたのでしょうか?

  • ○○円になりますは変ですか?

    カテゴリが不明でこちらでお願いします。 先日レジ業務のバイト先で店長から注意をうけました。 買い物の合計金額を客に伝えるのに、「○○円になります。」とは変、「○○円です。」と言いなさいと言われました。 実際、お客様から注意を受けた従業員もいます。との事でした。 日本語としてなりたたないので、とも言われました。 そんなにおかしい言葉遣いでしょうか? その場は今後気をつけますと言いましたが、気になってしょうがないので質問させていただきました。 分かる方、教えて下さい。

  • 「○○円からお預かりいたします」と言う言い回しについて

    最近、アルバイトをしていて気になることがあります。 レジで値段をお客様に伝えるときに「○○円お預かりしま。」と私は言っているのですが、中には「○○円からお預かりします。」という人もいますよね。 後者のほうの言い方は日本語として正しくないという指摘をほかのアルバイト仲間が受けたという話を聞きました。 私ははじめから、この言い方には違和感を感じていたので「○○円お預かりいたします。」といっていましたが、最近、どうして「から」という表現が日本語として間違っているのかということが気になって仕方ありません。 文法的に説明できるかた、どうか私に教えてください。

  • イラストが変に見える時があります。

    最近、同じイラストを見た時に違和感を感じる時があります。 そのイラストは所謂立ち絵と呼ばれるものなのですが、前までは常に何とも思わなかったのに、最近は顔の造形がおかしく感じる時があります。 ただ、前と同じように何とも思わない時もあってムラがあるんです。 これは直前に見ていたイラストに引きずられて錯覚の様なものを感じているのかとも思ったのですが、以前はどんな時でも違和感は感じませんでしたし、イラストではなく、字を見た直後でも違和感を感じるときもあるんです。 これは私の目に何かしらの異常があるのでしょうか。 もしそうなら何か対処法を教えていただけないでしょうか。