-PR-
解決
済み

「お年玉」の由来を教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.24267
  • 閲覧数173
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

私の子供が、「お年玉の由来」について知りたがっています。インターネットで検索しましたが、見つかりません。
どなたか、その情報に関するURLや、回答をお待ちしております。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

詳しいことは解りませんが、昔はお金の代わりにお餅をあげていたそうです。それで、年をとっていたなんてことをきいたような気がします。そういえば昔話で,年をとりたくないからと言って、お餅をもらわないように隠れていたなんてのがあったなあ。(笑)
お礼コメント
cips

お礼率 100% (2/2)

早速、ご回答頂き有り難うございます。
お餅だったら、安上がりだったのに。(笑)

これから、URLの方も参考に見させて頂きます。
投稿日時 - 2001-01-04 13:06:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

以下のサイトが参考になりますでしょか?
1.http://www.urban.ne.jp/home/kozi/school/gakkyu_keiei/g_other/otosidama.htm
(お年玉の由来)
2.http://www.e-living.ne.jp/excellence/excellence_v1/e_v1_kisetsuno.html
(お年玉の由来)
3.http://www3.ocn.ne.jp/~ogino/e/99-12.htm
(行事正月)

ご参考まで。
お礼コメント
cips

お礼率 100% (2/2)

早速、ご回答有り難うございました。

全く同じURLを回答頂きました方が、数分前に投稿頂きましたので、その方に20ptを付けさせていただきました。
小学2年生の子供にプリントアウトして読ませています。【ありがとうございました。 麻衣より】
投稿日時 - 2001-01-04 13:25:48