• 締切済み

hCG接種後の生理の量が多い

こんにちは。 基礎体温表から「少し黄体ホルモンが足りないかも」と言うことで、高温期になってから1日おきに5回hCGを注射しました。 あいにく昨日生理が来てしまったのですが、とても量が多くびっくりしています。 今まで初日に量が多い傾向はあったのですが、今回は2時間ほどで下着やズボンまで汚してしまうほどの量でした。 今朝はそれほどの量ではなく、いつもと同じか少し少ないくらいになっています。 hCGを接種すると生理の量が増えるというようなことはあるのでしょうか。 それとも妊娠しかけていたから?? 生理が来る前にちょっとつわりっぽい症状があり、妊娠かな??と思ったりもしたのですがそれは私の単なる思い込みだったのかもしれないし、よくわかりません。 例えば受精して着床しようと頑張っていたのに着床できずに生理になってしまったような場合というのは、生理がひどくなったりするのでしょうか。 今回は排卵日から数えて17日目に生理が来たので、受精卵が着床しようと必死だったのだろうか、などと考えてしまいました。 どなかたわかる方教えてください。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >hCGを接種すると生理の量が増えるというようなことはあるのでしょうか。 それはあると思いますね。hCGは黄体ホルモンの分泌を良くしますから、内膜がフカフカの着床に適した良い状態に整えます。なので、結果として経血が多くなるということはあることだと思います。 >例えば受精して着床しようと頑張っていたのに着床できずに生理になってしまったような場合というのは、生理がひどくなったりするのでしょうか。 今回は排卵日から数えて17日目に生理が来たので、受精卵が着床しようと必死だったのだろうか、などと考えてしまいました。 着床しなかったのであれば普段と違わないでしょう。数日でも着床していれば少し違っているかもしれません。 ただ...注射の影響ではない陽性反応が一度でも確認されていない限りは、少しでも着床したのかそうでないのかの証明ができませんから、要するに「どちらかはわからない」ということです。 排卵後にhCGを使うと高温期が普段よりも伸びることはよくありますよ。 本題とは関係ありませんが「接種」というのは、ウイルスや細菌を植え付けることです。hCGはそのような注射ではありませんから「接種」ではありません。

ceina
質問者

お礼

ご回答&ご指摘ありがとうございました。