• 締切済み

妊娠中の血中β-HCG値について

最終生理日開始が4月26日で、月経日数は5日間でした。(普段、月経不順気味で、28日周期の時もあれば、36日周期になったりと、周期にバラツキがあります。) 6月8日に妊娠検査薬を試したところ、極薄っすらと弱陽性反応があり、2日ほど置いて6月10日に試した際も薄っすらと弱陽性反応がありましたが、6月8日の時と色の濃さには変化がありませんでした。 6月11日に婦人科で検査を受けた際、血中のβ-HCG値と黄体ホルモンの検査、子宮のエコーを撮りました。 この際、エコーには胎嚢は映らず、子宮外妊娠の疑いもあるので、一週間後に再検査を受けるようにと言われました。 血液検査の結果は、 β-HCG:288.93 mIU/ml 黄体ホルモン:21.22 ng/ml 6月18日に再検査 エコー検査:子宮内に1.0×0.4×0.7の胎嚢を確認、心拍確認できず。 β-HCG:9067.19 mIU/ml 黄体ホルモン:15.44 ng/ml 膣から茶色の血が混ざったオリモノが出るようになり、 6月18日の検査で、黄体ホルモンの減少が見られたので、流産防止のため、一週間毎日黄体ホルモンの注射をすることになりました。 4月26日の最終月経開始日で計算すると、6月19日時点で、7週目に入っていますが、医師からは「排卵が遅れたため、受精、着床も遅れた」と説明されました。私も前回、第一子の妊娠際も排卵日の遅れが原因と見られる着床の遅れがあったため、今回もそんな感じかなと思っています。 しかし、第一子の時は、違う病院だったため、検診時に血中のβ-HCG、黄体ホルモン値を測ったことがなく、一回目の検査の時に288.93から、一週間後に9067.19まで、増加するのが正常なのか、良く分かりません。 また、現在、海外に住んでいるので、医師も日本のように詳しく説明してくれる訳でもなく、昨日の検診の際に聞きそびれてしまいました。まだ、胎嚢もごく小さい状態なので、状態についても特に説明もありませんでした。 妊娠中の血中のβ-HCG、黄体ホルモン値にお詳しい方がおられたら、ご教示いただければ幸いです。長文になってしました。

  • kit_w
  • お礼率33% (5/15)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 貴女の仲良し日がないためいつ排卵受精されたのかが見当がつきませんが、 胎嚢が確認されなかった6/11では4週目代だと思います、 この時のβHCG値が288なら4週の終わりか5週目始めだと思います、 この時で胎嚢が見えなくてもおかしくはなく。 次で胎嚢1.0×0.4×0.7が確認されています。 胎嚢からは5週2Dくらいでしょうかね、 βHCG値が9067ですと、6週初めですね。 まだ心拍が確認できなくともおかしくはないです。 βHCG値は、どんどん増えますよ。 で、黄体ホルモン値が確かに低い目で、βHCGに比べて胎嚢の大きさがやや小さい目です。 と言うことは成長がややゆっくりしているということになります。 (異常なゆっくりと言うほどではない) でも、始めと比べて、胎嚢も大きくなり、CRLも見えてきたのであれば、 まずは順調と思ってください。 次で心拍確認できたらいいですね^^。 お大事にされてください。

関連するQ&A

  • 血中HCGホルモンが1020ですが、胎嚢が見えません。

    先日もこちらで質問させていただいた者です。 妊娠6週3日で胎嚢が見えず、医師から子宮外妊娠、流産の説明を受けました。 生理周期は28日よりも長めで、1人目の時も排卵が遅れたので 6週3日ということはあまり気にしないことにしたのですが、 その日に受けた血液検査で、血中HCGホルモンの値が1020だと今日聞かされました。 1000あれば胎嚢がもう見えていい頃なので、3日後(7週2日)のエコーでも 胎嚢が見えなければ子宮外妊娠の可能性が高いと言われました。 常に不安で不安で、不安になればなるほど左右の下腹部が痛むような気がして 「やっぱり子宮外妊娠かも・・・」と落ち込むの繰り返しです。 3日後に全てが分かってしまうわけですが、血中HCGが1020で 胎嚢が見えないと、やはり子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか? 今はまだ自覚症状がないので、ただただ悔しいばかりです。 もしお腹で赤ちゃんが頑張っていたら、こんなマイナス思考で申し訳ないのですが・・・

  • 血中HCGが低いと言われたのですが・・。

    今年の六月末に流産となってしまい,その後妊娠できたのですが,HCGが低くて先生から流産となるでしょうと言われました。今度こそ!と期待していたので,本当に残念でなりません。もう望みはないでしょうか。どなたか教えてください。 これまでの経過です。 最終月経開始日 8月25日(~1週間程度) 排卵日 9月19日頃(あくまで推定です。下腹部痛があったので) 妊娠検査薬で陽性 9月28日(本当にうっすらでした) 血中HCG 480くらい(10月8日現在) エコーで胎嚢確認できず 現在の症状 乳房の張りと痛み 軽いつわりのようなもの 出血なし

  • 妊娠検査薬と血中hcg

    3/24に胚盤胞移植をしました。 BT9(4w0d)に血中hcg33、 BT14(4w5d)で血中hcg288と低く、 先生からは妊娠継続できるか何とも言えないと言われ、来週再検査をします。 流産しないか心配で、BT15に妊娠検査薬をしたのですが、写真の様に判定線が終了線より濃く出ました。この逆転現象の場合はhcgが約1000位はあるとネットの書き込みを見ました。 hcg288の翌日にhcgが1000まで伸びる事はありますか? それとも、血中hcgが低いのに検査薬が濃い陽性になる事はあるのでしょうか?何か意味がありますか? 判定線の濃さがあくまでも目安なのは理解してるつもりですが、前回の移植で子宮外妊娠になったので、怖くて怖くてうまく眠れません…。 どなたか同じ様なご経験があったら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 尿中と血中のHCG濃度

    尿中と血中のHCG濃度 尿中と血中のHCG濃度はどのくらいの差がありますか? 超音波で胎嚢が確認される時期には HCG濃度が1,000以上と聞きました。 これは尿中と血中のどちらの濃度でしょうか? 市販の妊娠検査薬で薄く陽性が出ているうちは、 HCG濃度は1,000に満たず 超音波で胎嚢確認の可能性も低いということになりますか?

  • HCG値について

    HCG値について 色々調べてみたんですが、ちょっと分からなくて教えてください。 先週 最終生理日から5w3d(受精から4w6d)で病院で胎嚢が確認され、 その時尿検査をしました。 4日後、結果がでたのですが、HCG値が17600 と書かれてるんですが… 先生は、すっごく良い数字でてるよね。と言ってくれたんですが、 4週 50~200mIU/ml 5週 200~1000mIU/ml と考えると、17600って、高くないですか???^^;;; この時は、胎嚢も約18mmになっており、卵黄嚢も確認でき、まだ胎芽は確認できませんでした。

  • 妊娠初期の血中hcg数値について

    教えてください。 市販の妊娠検査薬にて陽性を確認しましたので、病院に行ったところ胎嚢は確認できましたが、血中hcg数値が20463あり、【数値の割に、胎嚢が小さいかな】と言われました。 クロミッドと排卵誘発剤にてタイミングをとりましたので、6w0にちでまちがいないとは思うのですが、6wでこの数値は高いのでしょうか。双子の可能性はありますか。よかったら教えてください。

  • 妊娠初期の血中hcgと尿中hcgの値は一緒?

    不妊治療をしていて、5/29に胚移植をしました。 病院では移植後7日目に採血して血中のhcgの値を調べ、 14日目に尿検査で妊娠判定を行います。 今日、7日目で血中hcgの値が67.38で、 先生にはまずまずです、と言われました。 気が早いのはわかっていますが、家に帰って50mlU/mlからできる 妊娠検査薬をしたところ、陰性でショックを受けました。 うっすらとぐらい、線が出てもいいと思ったのに・・・。 まだ判定日まで一週間あるので正確な結果はわかりませんが、 生理がきそうな鈍痛もあるので、悪いことばかり悶々と考えてしまいます。 血中と尿中の値は、一緒なのか、違うのか、 どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい、お願いします。

  • 心拍確認できたが、HCG値が低いと言われました

    胎嚢確認時のHCG値について教えてください。 1週間前(11/6)に妊娠がわかり、胎嚢が確認できました。そして1週間後の本日エコーで心拍が確認されました。安心した矢先、先生から「胎嚢確認時の尿検査の結果、HCG値が1610mIU/mLで少ないから、今日の分でもう一度調べておきますね」と言われました。それって異常なんですか?と聞くと、「エコーでは心拍確認できてるし順調そうだから」と言ってあまり深刻そうな様子ではありませんでした。 次は2週間後で検査結果と予定日がわかります、とのことで帰ってきたのですがなんだか心配で心配で仕事が手に付かず。。。みなさんは、胎嚢確認時HCG値どのくらいでしたか?少ない場合、流産の可能性などもあるのでしょうか?この1週間、心拍確認できるか不安でいっぱいで、今日無事に確認できたのに、またまた2週間心配が続くかと思うと。。。先生のお話だと、いま6週目に入ったところのようです。

  • 妊娠初期 hcgの値が低いと言われました。

    今日妊娠の初診に行って来ました。二度目の妊娠なので、自分では6週目の後半位の時期であると思っていました。 ちなみに、最終月経の始まった日は12月19日、仲良くしたのは1月3日、妊娠検査薬で陽性が出たのは1月21日です。 ところがエコーには胎のうがうつっていませんでした。尿検査では間違いなく妊娠しているのですが、hcgホルモンの値が「532」と低過ぎるとのことでした。 現在の週数的にも大幅に計算間違いをしているとは考え難いですし、多分来週の検診の際に、流産かを決定するのだと思います。一度目が順調だっただけに、かなり困惑しています。今後のこと等、何かアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 妊娠か流産か…

    先月2日8日から、約6日間の生理があり、今月の3月7日ほどから、腰の痛み、軽い下腹部の違和感があり、生理が来るのかな?と思いましたが生理はこず。11.12日に検査薬でみたところ、陽性が出ました。そして13日に病院受診し、超音波検査をしましたが、胎嚢はみえない、とのことで、採血でホルモン検査をしました。その際のhcg血中濃度は145で、週数から見て妊娠4週くらいかな。と言われ、子宮外妊娠の可能性は低いと言われました。来週、正常妊娠か、流産かみたいので来てください。と言われました。今も下腹部の違和感は続いています。hcgの濃度などから、この状況では妊娠と流産、どちらの確率の方が高いのでしょうか。

専門家に質問してみよう