• 締切済み

薪ストーブとペレットストーブで迷います・・・。

家の建て替えを2~3年後に予定している者です。住宅の仕様については天然素材で建てるのが目標ですが、暖房で悩んでいます。薪ストーブに非常に憧れを持っていますのでいろいろと調べました。2次燃焼システムなどによりクリーンになっているとのことですが、目に見えない臭いはどのくらい分かってしまうものなのでしょうか? 薪の確保・薪割り・保管場所には問題がない状態なのですが、やはり近所の目(鼻)が気になります。お隣さんまでは8m~10mほどは離れると思います。ペレットストーブも候補になっていますが、暖かさと癒しについては薪ストーブに軍配が上がるのでしょうか?実際に使用している方のご意見を宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

願望としては私も薪ストーブですが手間が掛かり過ぎる上にやはり煙は気になりました。迷ったあげくテルモロッシのエコサーモにしました。炎も思ったより楽しめますよ。故障もありませんよ。私が買ったのはこれです。 http://www.pellet-stove.jp/ペレットストーブ/テルモロッシ/et1000/

参考URL:
http://www.pellet-stove.jp/
回答No.6

私は現在はペレットストーブ派ですが、薪ストーブと共通している煙や匂いのメカニズムを考える必要があります。薪やペレットを完全燃焼させることができれは眼に見える煙も匂いも出てこないはずです。薪やペレットの主成分であるセルロース・ヘミセルロース・リグニンは有機物で、有機物の主成分は炭素・水素・酸素(C・H・O)です。ですからもし完全燃焼すれば炭酸ガス(CO2)と水(H2O)になり、匂いは出ません。眼に見える煙の多くは水蒸気ですが、匂い成分は燃え残りの有機物です。ヨーロッパでは燃焼効率が高いほど環境に良いストーブと見なされ評価されます。不完全燃焼するときは煙突内に煤が残ります。燃焼効率の高いストーブを使用していると煤が非常に少ないです。煤が多かったり、木酢が垂れてくる場合は燃焼効率が悪いので、システム全体をチェックする必要があります。従って、薪ストーブを求める場合も、ペレットストーブを求める場合も、それだけではどちらが良いかの評価は出来ません。必ず燃焼効率がどの位かをチェックして下さい。それが最も重要な条件です。次に重要なのが正しい排気システムです。カタログに燃焼効率を表示していないストーブは燃焼効率を考慮していないストーブなので、一般的には燃焼効率の低い匂いや煙の問題を起こしやすいストーブです。ヨーロッパには薪ストーブでも燃焼効率の高い(90%前後)ものがあり、日本では夢のような存在です。ペレットストーブでも85%をクリアしていないストーブは評価されません。 ドイツ製のXEOOSという完全燃焼に近い薪ストーブでドイツの環境関係のテレビ番組で時々取り上げられます: http://www.youtube.com/watch?v=y6ujBLnA2Ls スイス製の蓄熱式薪ストーブ: http://www.architonic.com/pmsht/tria-austroflamm/1088311 イタリアのペレットストーブ: http://www.thermorossi.com/eng/pellets_det.php?gruppo=3&padre=2&figlio=1&id=48 オーストリアのペレットストーブ: http://www.calimax.com/ 燃焼効率で正しく評価・判断する文化が日本でも理解され普及すれば、煙や匂いの様々な誤解や偏見が少なくなり、環境汚染の少ない良い薪ストーブや良いペレットストーブが普及するようになると思います。

  • yahtahey
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

薪ストーブユーザーです。まずご近所様からの意見・苦情?ですが臭いがするのはおそらく薪の種類と乾燥不足のせいだと思います。乾燥さえきっちりできていれば煙や臭いは無いと思います。 ペレットか薪ストーブでお悩みのようですがペレットの方が後々お金がかかると思います。加熱して熱く稼働する機械が個人的にはまだ開発途上の様な気がします。(故障も多い様子です。)で修理等も専門的な知識・技術が必要。パーツも多い=出費も。その点薪ストーブは基本簡単な構造で自分で部品交換もしやすいでよ。 余談ですが 鉄板のストーブは冷めやすく温まるのが早いです。 鋳物は温まるのは早く冷めにくいです。 石(ソープストーン)は温まりにくく表面温度も低いですが非常に蓄熱性が高く鋳物と比べると柔らかく優しい熱の伝わり方です。できればワンサイズ大き目を購入した方が快適だと思います。 ホームセンターの5万円前後の物は再生材料ですから5年位しか持たないようです。

  • d0123
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

雪なんて絶対降らない温暖な地方の住宅地ですので参考になるかわかりませんがご近所の立場から回答させていただきます。 使用している皆さんは臭いは無い、或いは臭いは少ないと仰いますが近所の住民と致しましてはくさいです風向きでかなりくさくなります。 苦情が無い、或いは少ないのは御近所が我慢、或いはかなりの我慢をしているのでは無いかと思います。私はそろそろ我慢の限界です。 冬はどの家も窓を閉めていると仰いますがキッチンの換気扇、トイレの換気扇、浴室の換気扇を回すと臭いは入ってきます。極めつけは高気密住宅の24時間喚起システムです。御近所はこのシステムを冬にはOFFにしなくてはなりません。おまけで風呂上がりにバスタオルがきな臭いのが付いてきます。

  • rescuekid
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

こんにちは、僕も去年新築して市街地で薪ストーブ使っています、2次燃焼とか二重煙突で50万円ほど必要でした。でも焚き初めとか臭いや煙は出ます。ただ、冬はどの家も窓を閉めているので苦情は今のところありません。あと天井の暖気をダクトで床下へ送って蓄熱させるので暗くなってから23時頃まで焚くだけで、次の日は24度程度を保持しています。そういう作りにすれば、夜中だけ焚くだけで充分なので、薪の使用量も減らせますし、煙突の煙も見られませんので苦情も少ないと思います。薪は努力すれば集まります、自分で集めれば無料です。10年もすれば元が取れると思っています、1日中、家中が23度以上なので快適ですよ。高断熱高気密の家が絶対に良いと思いますよ。では良い家を建ててくださいね。

回答No.2

薪ストーブ派です。 どうしてか?というと、原料のペレットはまだまだ割高な感じがします。薪も買えば高いものですが、製材所などの切れ端を貰ってきたり、自分でも作れたりと入手を上手にすれば安く付きます。

  • Ina-chan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

今現在、私の家では薪ストーブを使っています。私の家の周りには家が少ないのであまり参考になりませんが、今まで苦情が来たことはありませんし、実際に臭いが気になったということもありません。また、同じ市内の住宅地でも煙突の有る家を結構目にします。このような街中でも薪ストーブが普及しているところからみても、臭いはそんなに問題になっていないのではないかと思います。 ペレットストーブに関してですが、商品展示会や説明会で私が実際に体験した限りでは、暖かさ・癒し感については、薪ストーブと差ほど違いないと思います。ペレットストーブの場合、なんと言っても「着火・沈下・火力の調節のし易さ」「燃料の扱いやすさ」「燃焼効率」など薪ストーブに比べて優れている部分がたくさんあります。pouyanさんが気にされている臭いに関しても、燃焼効率がいいので、臭いも少なく、また煤や灰もあまり出ないため、ストーブの掃除も楽だと思います。 ただ、普及していない分、燃料の費用がまだ高いのが難点ですが、今後普及するにしたがって生産ラインが安定すればもっと安くなるはずです。 私の場合、自分で薪を割ってそれをストーブにくべる、という作業自体が薪ストーブの魅力だったので、今は薪ストーブにしていますが、老年期にさしかかった場合、薪の出し入れや薪ストーブ・煙突のメンテナンスなどが大変になってくると思われるので、いつかはペレットストーブに変えようと思っています。

関連するQ&A

  • 住宅街での薪ストーブ、ペレットストーブの使用

    神奈川県川崎市の住宅街(隣家とは東西3m、南北6m)で 薪ストーブの設置を検討しています。 実際に煙突を立てるところから見ると、隣家はすべて 6m以上離れると思います。 薪については、知り合いから若干もらえるのですが、 恐らく全然足りないため、ペレットストーブや、 薪・ペレット兼用ストーブも検討しています。 最近の薪ストーブは二次燃焼の仕組みを使用しているため 排気はクリーンとのことですが、実際住宅街で使用した場合、 臭い、灰などどの程度でしょうか?

  • 薪ストーブをさがしています

    薪ストーブを探していますが、なかなか条件にあったものが見つかりません。 以下の条件にあったものを教えていただけませんでしょうか。 1 燃焼効率がよく、少ない薪を長く燃やし続けられるもの 2 上部で焼き芋が焼けるもの 3 背面側面が2重で少しくらい触っても火傷しないもの 4 価格は定価で40万円以下のもの 5 暖房面積は100m2前後 6 できればクリーンバーン方式で 7 薪の追加投入は横か、上から入れられるもの 8 ガラス面が広く、炎がよく見えるもの 以上です。1から5までは必須条件です。 よろしくお願いします。

  • 薪ストーブについて

    家の建て替えを計画しています。 居間に薪ストーブを検討しているのですが、良い点・悪い点、特に経験者の方の意見を聞きたいのですが。 ・ちなみに家は長野県なので、冬の暖房器具として実用性も求めています。高気密で高断熱住宅ならば、薪ストーブでかなり暖かいという話も聞きますが、実際どうなんでしょうか? ・家族構成は夫婦2人で、春に子供が産まれます。小さい子供がいる家では危険ということはないですか? ・燃料としては、近所がりんご畑だらけなので、剪定した木がたくさんもらえそうです。(自分の家でも、今年でりんご畑をやめたため、切ってしまった木がたくさんあります) 逆に、「薪ストーブを入れるならこんな家にするといいよ」というアドバイスもあればお願いします。

  • ペレットストーブ

    注文住宅を検討していて、暖房設備はペレットストーブを 候補の一つにしています。 そこで、利用者の方教えてください。 ●ペレットの入手について どれくらいの頻度で、どこで、どれくらいの量を購入していますか?近くのお店?ネットで注文? 保管場所はどうしていますか?納戸や倉庫に保管して、一部はペレットストーブの近く、でしょうか? 持ち運び大変じゃないですか? (たとえネットで注文でも、量が多いので玄関から保管場所までの持ち運びも大変そう) ●メンテナンスはどうですか? 日々のメンテナンスはどのようなことがありますか? 以前、お店で「ペレット入れてスイッチを入れて使うだけです」と聞いたのですが、 「灰の処理」や「内部の清掃」など、いろいろと必要な作業がありそうです。 「煙突の掃除」とかも必要そうだし、冬になって使い始めるときと、冬の終わりの使い終わりで なにか、作業が発生したりしますか? ●操作性について 操作はとても簡単だそうですが、どうですか。タイマー機能などはあるのでしょうか。 強さ以外に調節機能はありますか。 「ペレットを買う、ペレットを入れる、以外はエアコンと同じくらい簡単操作」と考えていいのでしょうか。 ●その他 何か、注意点などありますか。例えば、  ・灰が飛ぶ  ・室内に匂いがある  ・室外に匂いがある(近隣住民とのトラブル、苦情がないからと言って迷惑していないとは限らないので)  ・夏場は邪魔(子供が小さいので、走り回ってぶつかりそう) などありますか。

  • 薪ストーブの煙突で2部屋を暖めたい

     2時間ほど前に同じような質問を致しましたが、築10年目の1戸建て木造住宅(50坪)で暖房に灯油を用いたセントラルヒーテイング(パネルヒーター利用)で生活しています。場所は青森県内で、1月頃の平均気温は-5℃位です。最近の燃料費の高騰のあおりで、灯油代が月に3万円にもなります。  最近、暖房に薪ストーブの導入を強く助言してくれる人がいるので、暖房を薪ストーブとセントラルヒーテイングの両方でまかなおうかと思っていますが、決断がつきません。  薪ストーブを導入して1階のリビング2室を暖めたいのですが、部屋が壁で仕切られています。そこで、煙突を廻して暖めたいと思いますが、暖房効果、ススなどによる火災などが心配です。木質ペレットなら(ストーブの種類が違うかも?)ばススも極めて少ないとも聞きました。これらの暖房効果と危険性について教えてください。  もしこれが安全に行えるとしたら、ランニングコストをかなり安くすることができるのでしょうか。  よろしくご教授下さい。

  • 薪ストーブを使われている方にお聞きしたいです

    東海地方に新築計画中で薪ストーブの導入を考えています。大きな吹き抜けがあるので、床暖房では効かないのではとの心配からです。 併用するのはコストが掛り過ぎるという事で、二者択一で、薪ストーブに決まりそうです。 気懸かりなのは薪の入手ルートや薪割り作業、保管場所など沢山ありますが、何よりご近所から苦情が来ないかという事です。 主人は性能の良いストーブならそんな煙害はないと申しますし、自然の排気であることを説明して分かってもらえばいいと言います。 最近は焚き火などにも厳しい風潮ですし、近所にうるさい方の心当たりもあります。 もし薪ストーブを選んで、ご近所を気にして使えなかったら身も蓋もありません。 実際、使われていらっしゃる方(とくに住宅地に住んでらっしゃる方)その点はどうなのでしょうか。 他にもメリット、デメリット何でも良いのでご意見お聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 薪ストーブの

    ダッチウエストのセネカを購入予定ですが、ログハウスの吹き抜けリビングに置く予定ですが、煙突の設置に関してですが屋根を抜いての煙突の設置や壁を抜いての設置がどうもきがすすみません。そこで煙突を3メートルぐらい直立に屋内に立てようと考えております。吹き抜けのリビングの床からの天井の高さは6メートル以上あります。このセネカは3次燃焼システムでストーブ内部に触媒が内蔵されており、とても空気もきれいだとそれに煙突上端煙突内に触媒を設置したらほぼ煙、すす、CO2や火の粉なども出ずきれいだと思うのですが、いかがでしょうか?煙突工事も節約できるし、暖房面積も広くなると思うのですが危険でしょうか?薪ストーブに詳しい方々、煙突工事に詳しい方がからのご教授よろしくお願いいたします。

  • 薪ストーブを補助暖房とする使い方について

    現在新築の家を設計している最中です。 暖房には薪ストーブを使いたいのですが、主人の帰宅が遅いのと、出張で長期間自宅をあけることがある、さらに高齢になった時の使い勝手を考えると薪ストーブだけの暖房に頼る自信がありません。 そこで、薪ストーブは補助的、趣味的に使おうと考え、建築業者から三菱のエアリゾートという灯油燃焼タイプの空調設備による全館暖房と併用すればよいという提案をうけました。 しかし、薪ストーブは気密がとれていないので煙突を通して冷気が入りやすく、ストーブを焚かずにエアリゾートのみで暖房した時は灯油のコストがかかってしまうという問題があるそうなので悩んでいます。 床暖房と薪ストーブの併用という案もありましたが、無垢の床材を使いたいということもあって費用的に無理でした。 そこで質問ですが、 薪ストーブを補助的暖房として使っておられる方がおりましたら、どのようにされているのかお教えください。 また、薪ストーブを補助的な暖房にすることについてのアドバイスを色々な方からいただきたいと思います。 ちなみに設計中の家は、スキップフロアを取り入れた約45坪の2階建てで、1階は玄関と高齢者の寝室、バス、洗面所、トイレ、中2階とは開放的な階段でつながっています。中2階は21畳程のLDKで2階との間は壁がなく吹抜けとなっています。ストーブはこの中2階に置きます。家の中は全体的に開放感のある間取りとなっているため個室ごとの暖房には無理があるのと、建築予定地は長野県松本市、真冬は氷点下10℃以下という日がたまにあって、私は非常に寒がりなので全館暖房がよいと思っています。 構造は木造の在来で、中気密高断熱(隙間相当面積5.0cm2/ m2位)、グラスウールを使った内断熱です。 薪ストーブはベルギー、エフェル社製のハーモニーα(最大出力13,860kcal/hr)にしようとしています。どうぞよろしくお願いします。

  • 薪ストーブの選び方

    家を新築中のものです。17畳のリビングに薪ストーブを設置する予定で置く場所付近は不燃パネル等をしようしたり煙突穴も大工に手配してあります。場所は鹿児島で12月から3月あたりに暖房器具として普通の石油ストーブのように、やかんや鍋の保温や焼芋したりしたいと思っております。また、見た目はいかにも欧米風という感じのおしゃれなものがいいかなと思っています。素人なので、どのくらいの熱量の物がいいのか、どのようなものをかえばいいのか教えてください。予算は30万から40万ほどです。もっと安くであるならまたそれを教えてください。

  • 住宅密集地で薪ストーブを使えますか?

    東京都三鷹市で住宅の新築を計画してます。所謂住宅密集地で、東西隣の軒先まで、1M~3M、北側は6メーター道路をはさんで5階建てのマンション、南側は4メートルの庭をはさんでアパートです。防火地区ではありません。暖房方法で薪ストーブを導入できるかどうか悩んでいます。 薪ストーブそのものの使い方や、薪割などについては経験があり、若干の不安はあるものの、導入の障害要因とまでは考えていません。 悩んでいるのは、ご近所迷惑の問題です。せっかく導入したのに、ご近所から苦情が来て、全く使えなかったというようなお話も伺います。 一方で現在のストーブは二次燃焼や触媒の利用によってかなり排気がクリーンであるとの宣伝文句です。 実際のところ、煙や臭いといった苦情の原因となる排気はどんな程度なのでしょうか。都市部で導入のご経験のある方、一方断念された方、薪ストーブにお詳しい方、ご経験やお知恵を拝借願えませんでしょうか。

専門家に質問してみよう