• ベストアンサー

薪ストーブを補助暖房とする使い方について

現在新築の家を設計している最中です。 暖房には薪ストーブを使いたいのですが、主人の帰宅が遅いのと、出張で長期間自宅をあけることがある、さらに高齢になった時の使い勝手を考えると薪ストーブだけの暖房に頼る自信がありません。 そこで、薪ストーブは補助的、趣味的に使おうと考え、建築業者から三菱のエアリゾートという灯油燃焼タイプの空調設備による全館暖房と併用すればよいという提案をうけました。 しかし、薪ストーブは気密がとれていないので煙突を通して冷気が入りやすく、ストーブを焚かずにエアリゾートのみで暖房した時は灯油のコストがかかってしまうという問題があるそうなので悩んでいます。 床暖房と薪ストーブの併用という案もありましたが、無垢の床材を使いたいということもあって費用的に無理でした。 そこで質問ですが、 薪ストーブを補助的暖房として使っておられる方がおりましたら、どのようにされているのかお教えください。 また、薪ストーブを補助的な暖房にすることについてのアドバイスを色々な方からいただきたいと思います。 ちなみに設計中の家は、スキップフロアを取り入れた約45坪の2階建てで、1階は玄関と高齢者の寝室、バス、洗面所、トイレ、中2階とは開放的な階段でつながっています。中2階は21畳程のLDKで2階との間は壁がなく吹抜けとなっています。ストーブはこの中2階に置きます。家の中は全体的に開放感のある間取りとなっているため個室ごとの暖房には無理があるのと、建築予定地は長野県松本市、真冬は氷点下10℃以下という日がたまにあって、私は非常に寒がりなので全館暖房がよいと思っています。 構造は木造の在来で、中気密高断熱(隙間相当面積5.0cm2/ m2位)、グラスウールを使った内断熱です。 薪ストーブはベルギー、エフェル社製のハーモニーα(最大出力13,860kcal/hr)にしようとしています。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oobo
  • ベストアンサー率40% (100/245)
回答No.1

全館暖房設備を設置する予定があると言うことは、暖房に要する光熱費をほとんど気にしない経済力があると言うことですね。 これを前提とすれば、薪の調達は購入が前提になるのでしょうから手間は考えなくても良いということで問題なし。 使い勝手は、慣れと住人の性分によりますので、十人十色です。 問題となるのは、薪ストーブを使っていない時の煙突からのダウンドラフトだと思われているようですが、ダンパーを取り付ければ、それほど暖房の支障にはなりません。 結論から申し上げれば、薪ストーブの暖房能力は全く期待せずに暖房設備の設計をして、薪ストーブを使うときには熱源としてよりも「炎」を楽しむと割り切った方が良いと思います。 ご予定のストーブの能力では全館暖房には不足するでしょうから、補助暖房としての選択は良いと思います。 もちろん、薪ストーブの燃焼空気を取り入れる吸気口を取り付けると思いますが、薪ストーブ業者は販売店であって、暖房のプロではありませんのでご注意を。 全館暖房を設計するのでしたら、建築業者では知識が不足すると思いますので、空調設備業者で「建築設備士(国家資格)」が社員として常駐しているところに設計してもらいましょう。 信州の多くの住宅の、暖房設備の貧弱さに心を痛めている建築設備士の一人です。

mi-tiko
質問者

お礼

大変参考になるご回答、どうもありがとうございました。 >問題となるのは、薪ストーブを使っていない時の煙突からのダウンドラフトだと思われているようです、ダンパーを取り付ければ、それほど暖房の支障にはなりません。 建築業者からもそんな提案があったのですが、効果が少ないのではないかという話しもしていたので見送っていました。でもその方向でもう一度考え直したいと思います。 >もちろん、薪ストーブの燃焼空気を取り入れる吸気口を取り付けると思いますが、薪ストーブ業者は販売店であって、暖房のプロではありませんのでご注意を。 吸気口を取り付けるような設計にはなっていません。隙間相当面積5.0cm2/ m2位の中気密だから大丈夫という建築業者の考えだと思いますが、少し不安になってきました。建築設備士という存在は初めて知りましたので一度相談してみたいと思います。 お礼の返事が年を越してしまい、失礼をいたしました。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

ご質問のような家、配置、ストーブ能力ですと1Fは寒そうですね。 中二階にストーブを設置するのであれば1Fにもポット式石油ストーブを用意して、同じ煙突に接続してはいかがでしょうか。2台あれば暖房は十分まかなえるはずです。 あと相当隙間間隔が5cmだから外気導入口が必要ないというのは疑問です。 外気導入口を儲けるかどうかは実は議論がありますが、部屋に可動式の換気口は設置した方がよいです。 これで換気を調節します。吸気が足りないと煙突による排気が不十分になりますのでご注意ください。 エッフェル製のやつは灯油と兼用できるタイプですか?それであればまきが大変であれば灯油という方法も考えられます。この場合外に灯油タンクを設けて灯油を配管で引き込むようにした方がよいかと。

mi-tiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1Fにもポット式石油ストーブ案はなるほど、それも検討の余地ありそうです。 薪ストーブに灯油と兼用できるタイプがあることも知りませんでした。残念ながらエッフェルはちがいますが。 外気導入口の件もアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高高住宅と薪ストーブの相性

     東北地域、雪はそれなりで、寒いことは寒い地域です。友人が新築を計画しています。ダイライト工法とHATO工法(セルローズファイバー断熱)の併用で、高気密高断熱を謳っている自然素材を多用する地元の工務店です。それに火の見える薪ストーブと補助暖房としてはFFストーブも付けるという計画でいます。当然オール電化ではありません(電磁波がいやという奥様の意見)。住宅地域なので、薪ストーブはまずいんじゃないかなあ、と意見しましたが、すっかり奥様の自然志向でそれで行くということで話がまとまってます。  で、基本的に高高住宅と薪ストーブは相性がいいんでしょうか。薪ストーブだとどうしてもログハウスというイメージで、何か高気密だと酸欠で危ないような気がするのは、単なる誤解ですか。お教えくださいませ。あまりよろしくないというのであれば、忠告しようかと思っています。今赤ん坊が生まれたばかりだし。

  • 薪ストーブについて

    家の建て替えを計画しています。 居間に薪ストーブを検討しているのですが、良い点・悪い点、特に経験者の方の意見を聞きたいのですが。 ・ちなみに家は長野県なので、冬の暖房器具として実用性も求めています。高気密で高断熱住宅ならば、薪ストーブでかなり暖かいという話も聞きますが、実際どうなんでしょうか? ・家族構成は夫婦2人で、春に子供が産まれます。小さい子供がいる家では危険ということはないですか? ・燃料としては、近所がりんご畑だらけなので、剪定した木がたくさんもらえそうです。(自分の家でも、今年でりんご畑をやめたため、切ってしまった木がたくさんあります) 逆に、「薪ストーブを入れるならこんな家にするといいよ」というアドバイスもあればお願いします。

  • 2階に薪ストーブ?

    木造2階建て30坪ぐらいの住宅を主暖房は薪ストーブ、と考えていましたが、展望の関係でLDKを2階にしたいとも思えてきました。 薪ストーブはLDKにないとつまらなそうだうだし、でも1階に置かないと家全体は暖まらないですよね。 何か良いアイディアがあったらおしえてください。おねがいします。

  • 薪ストーブの煙突で2部屋を暖めたい

     2時間ほど前に同じような質問を致しましたが、築10年目の1戸建て木造住宅(50坪)で暖房に灯油を用いたセントラルヒーテイング(パネルヒーター利用)で生活しています。場所は青森県内で、1月頃の平均気温は-5℃位です。最近の燃料費の高騰のあおりで、灯油代が月に3万円にもなります。  最近、暖房に薪ストーブの導入を強く助言してくれる人がいるので、暖房を薪ストーブとセントラルヒーテイングの両方でまかなおうかと思っていますが、決断がつきません。  薪ストーブを導入して1階のリビング2室を暖めたいのですが、部屋が壁で仕切られています。そこで、煙突を廻して暖めたいと思いますが、暖房効果、ススなどによる火災などが心配です。木質ペレットなら(ストーブの種類が違うかも?)ばススも極めて少ないとも聞きました。これらの暖房効果と危険性について教えてください。  もしこれが安全に行えるとしたら、ランニングコストをかなり安くすることができるのでしょうか。  よろしくご教授下さい。

  • 薪ストーブの光熱費について

    北海道に転勤予定で 家族3人(子ども増える予定あり) ペット可で部屋数の多い部屋を探していまして、気に入った物件がロフト付き薪ストーブの一軒家でした。 いろいろ調べたところ 薪ストーブは薪代がかかるということ 暖まるのに時間がかかる 煙が出て近所に迷惑がかかるということが かかれていました。 1回には灯油ストーブが付いていましたが、二階にはなし。 二階の暖める手段は薪ストーブだけな感じがします。 毎月の大体かかる費用教えていただきたいと思い質問しました。 近所についてですが、近所の家にも薪ストーブを使ってる家はありました。北海道は寒くてずっと窓開けっぱなしにしなかったり、洗濯物を外に干さないので、近所のトラブルは大丈夫かな?と思いましたが、その他に近所の方とトラブルになるような事があれば教えていただければと思います。 薪ストーブを使用している方、他にもアドバイスがあれば教えていただきたいです。 明日までに決めなければならないので、早めの回答お待ちしてます。

  • 和風一戸建てと薪ストーブ

    築18年の和風住宅(木造軸組み、2階建て、瓦屋根)に住んでいますが、薪ストーブの設置を検討しています。設置場所は1階の居間と客間をフローリングに変更して、キッチンと併せて20畳程のスペースに設置できないかと考えてます。煙突は壁から横に出し、屋根上まで立ち上げれば何とかできるか?と目論んでおりますが、このような和風住宅に薪ストーブを設置されている方いらっしゃいましたら、使用感など教えていただければ設置の参考とさせてください。特に、各部屋の戸を開けておくことによるある程度の全館暖房がどこまでできるかということと、そもそも在来工法の和風住宅に薪ストーブは実使用できるものかが気になってます。それにしても、薪の調達、薪割り、暖かな時間に憧れます。

  • 薪ストーブ

    ご近所で、今年から薪ストーブを、使用されているお宅があります。 風の強いときに、風下である我が家に煙が入り込んできます。 頭痛や、息苦しさを感じるぐらいです。 (もし、ダイオキシンとか含んでいたらと考えると、 考え過ぎかも知れませんが、怖いです。) 町会は、狭いエリアに密集しており、 我が家以外にも風下になる家は多く、町会長の家もそうです。 (薪ストーブ導入は、副会長宅) 薪ストーブについては、煙突は、2階屋根の上ではなく、 1階の薪ストーブのある壁から出ています。 そこで、そのお宅に対して、 1.薪ストーブの使用中止を求めることは可能でしょうか 2.苦情は町会長を通じて言うのが、良いでしょうか 3.行政(市役所)を通じて、使用中止命令は出せるでしょうか 4.他に良き方法はないでしょうか みなさまからのご意見、回答をお願いします。

  • 暖房に薪ストーブを使うとオール電化になりませんか?

    現在新築後5年目です。 当初、暖房のみに灯油のエアコンを使用しており、それ以外は エコキュート+IHクッキングヒーターを使っています。暖房に灯油を 使っているので現時点ではオール電化ではありません。 もし、今後薪ストーブを設置する場合もオール電化にできる資格はないのでしょうか? どうしても熱源が電気でなければオール電化の資格はないって事でしょうか? 電力会社のHPを見ても、明確な条件は書いておらずわかりません。 超基本的な質問ですみませんがお願いします。

  • 薪ストーブは経済的にどうですか?

    親の家には薪ストーブがあるので多少の使用感は分かるのですが、やはり不経済な感じがしていました。 まず、薪の入手が簡単ではない。特に、親は人に売るほど作っていたので大変そうでした。 しかし、現在の灯油価格上昇により一缶2000円突破しそうな勢いです。煙の問題もありますね。 いろいろな手間が必要かと思われますが薪ストーブを持ちたいと思いますか?

  • 薪ストーブの炉台について、教えてください。

    薪ストーブの炉台について、教えてください。 田舎の家を立替ます。 薪ストーブのある平屋で30坪程です。 出来た設計図をみると、ストーブの炉台が大きいのです。 巾110cm、奥行き160cmです。 巾はいいのですが、奥行きはこんなに必要ですか? なにせ、狭い家なので。 ストーブは、ダッチウェストのエンライトスモールです。