• ベストアンサー

やるべきか?やらざるべきか?

 27歳男性独身です。前職場に48歳の大好きな独身女性がいて今もずっと大好きで、2年半ぐらいずっと思い続けてます。 彼女は、僕の気持知ってます。  今年の8月僕が違う職場に移るに当たり、「1年後もし人間的に成長してたら会ってほしい」と言う手紙を渡し、別れました。  そして、現職場で初任給が出たので、食事に誘ったのですが、彼女から電話がかかって来て食事の誘い断られ、さらに手紙で書いた「一年後会ってほしい」と言うのもその気持には、応えれないと言って両方とも断られました。  これで3回振られました。  その後、8月から勤めてた現在の会社をわずか一ヶ月半で解雇され、今失業状態です。  失業保険の手続きのため前職場に電話したら、そこの社長が「やめたんやったら、こっちの仕事少し手伝ってくれへん。」言われました。  で、この仕事をもし受けてしまうと彼女と又会う事になります。  「1年後成長してたら会って下さい。」と手紙で書いたのにたった一ヶ月半で解雇されただけでも恥かしいのに、彼女も多分僕には、二度と会いたくないと思うのです。  やっぱりこの社長の申し出は断った方が得策でしょうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91724
noname#91724
回答No.6

相手の方は関係ないです。 失業中の身を請われているのです。一度出ていったあなたを呼んでくれているのです。あなたが社長の信頼に応えるかどうかの話です。 たぶん一度辞めたところ、好きな女性がいるところにもう一度戻るのはものすごく決心がいることだと思います。さすがに私はそんな経験はありません。 でもあなたにはがんばってほしいです。

その他の回答 (6)

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.7

>「1年後成長してたら会って下さい。」と手紙で書いたのにたった一ヶ月半で解雇されただけでも恥かしいのに、・・・ 恥ずかしいも何も、 どのみち、もうすでに約束をたがえて、食事に誘っているじゃない。 断られたけど、自分からした約束を自分で破ろうとしたでしょ。 そっちのほうが、ダメだと思うけど。 仕事を請けるにしろ請けないにしろ、 あなたなりのスジをきちんと通しているかどうか、 そういうことが大切だし、 人から信頼を得られるかどうかは、 そこにかかっていると思います。 よく考えて、答えを見つけてください。

回答No.5

やっぱり、仕事は仕事で考えたほうがいいと思いますよ。その仕事が自分の人生にとってやりがいがあるかどうかとか、社長の期待に応えたいかどうかとか、あくまでも仕事の問題として。 彼女の存在を意識しだすと、迷うばかりだと思いますよ。 その仕事、やりたいんですか、やりたくないんですか?

  • chocola
  • ベストアンサー率8% (6/69)
回答No.4

就職すべきです。 失業状態では生活できないではありませんか。 女性に何か聞かれたら、「いろいろ事情があって。」とだけいえば済む事で、相手はそれ以上詮索しないでしょう。言いたくなさそうなことについては、大人は聞かないものです。 女性は、生活力の有る男性が好きです。 彼女に仕事で認められるように、新しい職場で頑張って、彼女に見直されてください。 良いチャンスです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

男は仕事なんていったら、古くさいただのオヤジでしょうか。 自分を雇てくれる。つまり少なくともあなたと見込んでくれるヒトを断ってまで見栄をとるのは、それこそお子様以外の何者でもないと感じます。好きな女性に理由を追及されたなら説明すれば良いですが、もしそうでないなら、黙って黙々と仕事に打ち込んで成長しているところ見てもらったらいいじゃないですか。自分を信頼してくれる社長の言葉を自分の体裁で袖にするような輩に人間的魅力は皆無に近いんじゃないかな。少なくとも彼女の年代のお姉様方であれば、あなたのような価値観を持っているヒトにはこれっぽっちの魅力も感じないでしょう。悔しいくて恥ずかしいだろうけど、今が一番男を磨くとき。

  • sakuuuuu
  • ベストアンサー率32% (67/209)
回答No.2

断ったほうが良い、と思います。 それはあなた自身のためにもです。 単純に「1年後成長してたら会って下さい。」って言う言葉が嘘になりますよね。 もし、現在の職場に戻れば彼女も一瞬はうれしい(迷惑?)と感じるかもしれません。が、直ぐに見切られてしまいますよ。たぶん人生においていろいろな人間を見てきてるでしょうからね。言葉と行動が一致しない人は最終的に信頼されないのではないでしょうか。 解雇されてもがんばって一人前になっていくことが、彼女から見て素敵な男なのではないでしょうか。ドラマでも主人公が挫折を乗り越えて成長いきますよね。がんばってる男はかっこ悪くてもかっこ良いものです。 年齢の問題もありますが相手の立場を考えて、後悔のないような恋愛をして欲しいと思います。がんばってください。

  • aoitowa
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.1

彼女の事が本当に好きでたまらないなら、3回振られようが一ヶ月で解雇されようが自分の情熱で「耐えがたき恥を耐えながら」せっかくの社長の申し出を「受けて」必死で頑張るべきだと思います。只相手の女性(オレとほぼ同年  笑)はあなたより21も年上。色んな男性の仕事から人格から評価してるから一筋縄ではいきませんよ。頑張れー!

関連するQ&A

  • 解雇→失業保険受取り→同じ会社に再就職

    解雇された会社に再就職は可能ですか? 昨年6月、1年半勤めた会社を解雇されました。 理由は会社の経営不振による人員削減のためです。 解雇だったので 失業保険がすぐに出て 8~10月に受け取りました。 ところが今日になってから、元会社の社長より「3か月程、仕事を手伝ってほしい」と電話がありました。現在、私は無職で就職活動中です。 解雇した会社にまた仕事に行くことに抵抗がありますが 今は、仕事を選んでる場合ではありません。 解雇により失業保険を受取り、また同じ会社に勤めるということは可能なんでしょうか? 

  • 雇用保険について

    こんな場合、失業保険の手続きはできますか? 前の職場・・・勧奨解雇、雇用保険料の天引き無し、約6ヶ月勤務、今からでも自分で雇用保険料は支払えます。 今の職場・・・整理解雇、雇用保険の天引きあり、4ヶ月半勤務。 失業保険の手続きは一度もしたことがありません。 前回の失業時は独身でしたので新たな就職先を見つけることだけを考えて手続きをしなかったのですが、今回は 家族がありますので、そうも言っておられません。 もしも失業保険の手続きが出来る可能性があるのであれば、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 脈なしやけど忘れられない好きな人

     28歳男性去年の8月まで2年4ヶ月勤めてた会社に好きな独身女性(49歳)がいます。  去年の8月に上司から解雇を促された事などもあり、退職せざる得なくなり退職しました。と言う事は、これで彼女に会えなくなるとのでどないしたらええのか分りませんでした。勤め初めて1年半後初めて想い伝え断られ、辞める時に想いを伝えたのですが、断られました。   彼女が他の男性と話してたら嫉妬して冷たい態度とり嫌な思いをさせ自分の想いばかり伝え彼女の立場に立ち幸せを思う気持がなかった事物凄く後悔しました。  名誉挽回の意味を込め辞める時に1年後人間的に成長してたら会って下さい。と手紙に書き渡しました。    次の職場で初任給が出たので彼女を食事に誘ったのですが、そのまま私の事は忘れてくれたらええと言わその2週間後にその会社クビになりました。    去年の10月頃車乗ってる時、偶然彼女が横断歩道渡ってるの見掛けたのですが、声を掛ける事は出来ませんでした。(無職の状況やから) 彼女は、僕が勤めてた時よりごっつい綺麗になってますます女に磨きがかかり、どんどん遠い存在になってました。  若しかしたら結婚してたら、若しかしたら好きな人ができたのかもとか考えてどうにかなりそうで、最後には涙が出ます。  それから彼女を一目見たいと思いその見掛けた道を毎日意味も無く通っているのですが、彼女には一度も会ってません。  去年の11月からちょっと働き始め数人の別の女性と接する事は、ありますが、心臓がドキドキしたり顔見たり、話出来ただけで嬉しくなったりする女性には出会ってません。  僕は、彼女に相応しい男になりたいと思い今の職場でガムシャラニ働いてるのですが、去年の終わり頃からその態度が気に食わないのか職場のある男性のイジメにあうようになりボロボロです。  彼女に会ってもらえるええ方法はないでしょうか。

  • 離職票が届きません。

    約一年半勤めていた職場から解雇通告を受け、十月末に退職しました。 解雇通告(事業主の都合による)を受けたのはなんと解雇の2日前で、かなりショックだったのですが気持ちを切り替えて新しい職場を探しています。 が、なかなか自分に合う条件の職場が見つからず失業手当に頼らざるを得ない状況になってきました。手続きのため離職票が必要なのは知っていたので、当然退職するとき職場にはその旨伝えておいたのですが退職してから一ヶ月ほどたつ今になっても離職票が届きません。 自分で少し調べてみたのですが「通常1~2週間で離職票が届く」との記述をいくつか見つけ、どうなっているのかな・・と不安です。 3週間たったころに一度職場に電話で問い合わせたのですが「責任者に伝えておきます」とだけ言われてしまいました。 そして未だに届いていません。突然の解雇や次の職場が決まらないストレスがあるのにこんな心配事もあって本当に困っています。 一ヶ月たっても離職票が届かないのはよくあることなのでしょうか? ちなみに同じ日に退職した(こちらは自己都合による退職)人はもう届いているそうです。解雇とは手続き方法が違って私ばかり時間がかかっているのかなと考えたりとにかく不安です。 どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 年上の大好きな女性へのこのアドバイスって・・・・

    27歳男性で前職場に好きな独身女性48歳がいて以下の様な質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2325672 で、今勤めてる職場の人に「僕は前職場に好きな人が居て、2年以上ずっと好きで今も好きで、最後に日に手紙も渡して」とまあ、その女性の事に対していろいろ相談しました。 するとその職場の人に「携帯の電話番号聞いてなかったのと教えてなかったのが手落ちやなア。けど、一年も待ってたら相手の記憶も薄れるで。そない好きやったら、もう今いかんと一年後とかゆうてたら絶対遅すぎるで。好きと言う気持は伝えてる訳やから、まず職場に電話して食事に誘うべきや。絶対今行くべきや」と全員に言われました。  そこで、質問ですが、一年後会って下さい。と手紙に書いておきながら食事に誘って(来るかどうかは、分りませんが。)辞めて3週間後位に会う事に対してどう思いますか。  情けないですか。  宜しくお願いします。

  • 解雇を拒否したいのですが。

    初めに、今私は4月に出産して育児休業中です。 今の会社には4年正社員で勤めてます(2年前に9か月育児休業取った経験ありです) 10月末に人員縮小をするため、社員がほとんど解雇されました。 育児休暇中の私は、当初会社に負担がないので 社長は、私を解雇する予定ではなかったみたいなのですが、 やはりあなただけ特別扱いは出来ないからっと電話で解雇っと通告され・・・ 私は、会社に負担のない4月まで在籍をお願いしたいと思い。 雇用均等室っという場所に相談をした所 育児休業中の解雇は、人員整理でも拒否できるっと回答があったので・・・ 社長にその話をお伝えしました。 その後社長から連絡がなく・・・ 11月中旬頃に 社長から、今忙しいからすぐに復帰してくださいっと連絡ありました。 私の解雇の話はどうなったのですか?と聞くと 4月までは会社に負担がないからそれでいいかなぁっと思ってた。っと社長が言ったんです。 今すぐ復帰は、保育園に預けたりする申請などがあるので難しいですと答えると・・・ 2,3日でいいからバイトで来て下さいっと言われ・・・ どうしても困ってるようなのでバイトに2日半通勤しました。 社長の言葉を信じて4月まで在籍させてもらえるんだと思っていたら。 12月に入り・・・ いきなり11月末で解雇って形で手続きをしたいので宜しくお願いしますっと連絡がきました。 4月まで在籍で良いとおっしゃいましたよね?っと聞くと・・・ そんな事は言ってない!バイトで来てくれって頼んだだけだっと・・・シラを切ってました 育児手当の出る4月までは、在籍しておきたいので解雇拒否はできないのでしょうか? 解雇できる法律でもあれば、在籍させてあげるみたいなことを言われました。 育児休業手当てこの先もらえなくなった分は会社に請求は出来るのでしょうか? もし解雇になった場合、失業手当はすぐにもらえるのでしょうか? 育児中は失業手当が延長できるっていうのは、失業手当受給期間が延長できるって事なんですか?

  • 疲れた・・・・長文

    こんにちは、相談というか聞いてほしいのですが・・。 私には付き合って3年半になる彼がいます。結婚を前提に真面目に付き合っています。私は彼のことで散々な目にあっています。少し聞いて下さい。私の親の紹介で仕事をしている彼は、今までもあちこちで働き、約1年ほどで決まって次の仕事へ変わるようなちょっとだらしない人です。私がそんな彼と一緒にいるのは、やはりほんの少しずつ変化が見られるからなのですが、前回の仕事では私の親に散々お説教を受け、次こそは頑張ってくれ!という事で今の職場で働き出し約3ヶ月たちます。その間も私はその職場の社長の奥さんに”あなたは本当にしっかりしている”と言われ(お食事会??などお呼ばれしたので)結構気に入って頂いていました。つい先日、私の職場にその奥さんが現れ・・・!!彼の事でいろいろと聞かされました。 私自身、職場にまで来られて、彼の行いや態度を淡々と話されたのには、正直うんざりしましたが、その日彼と一緒に社長の家に伺い話し合った結果、社長は”彼女に免じて今回は無かった事にする・・・”という事を言われました。(??)彼はただ ”あぁ、良かった~” 程度で実際はあまり考えてないように見えます。 もうひとつ、私に対して必ず電話をかけると”なんや~” などとこっちの気分が悪くなる話し方しかしません。 一緒にいると一切そんな言い方はしないのに・・・。 あと、彼の口癖は”やだ”です。子供っぽくていやです。 私が仕事の事や、生活態度でここは直した方がいいよと、やさしく言っても、必ず”やだ”です・・・。疲れました。 こんな彼は30歳・私は23です(涙) どうにかもっと彼にしっかりして欲しいし、私が仕事や悩み事で彼にアドバイスをしてもらいたいのですが、今のところは無理な気がしています。

  • 自主退職か解雇どちらになるのか

    *28歳 *女 *一般事務 この度、5年間勤めた会社を辞めなくてはいけなくなりました。 私の意思ではなく社長が「気にくわない」という理由です。 <私を気にくわない理由> (1)社長が社内の独身男性(45歳)とお見合いさせようとしてきたので断ったこと。 丁寧にお断りしました。 (2)社長が82歳という年齢のせいで、たまに会話が成り立たず、社長の言うことに上手く答えられなかったこと。 などが関係しているようです。 10月末までに引き継ぎ作業を完了し、その後1ヶ月間は有給を使ってもらっていい。とのことでした。 しかし、10月末までとなると実質あと二週間だけなので全て引き継ぎするのは難しいと思い、出来るだけ事務所に迷惑をかけたくないのでもう少し引き継ぎ時間をくれたらありがたいとお願いしました。 結果、11月25日まで引き継ぎの為に通勤し、その後1ヶ月間は有給ということになりました。 12月25日で完全に今の会社とはおさらばです。 これは解雇なのか自主退職なのかどちらになりますか? 解雇かな?と思うのですが、、、 こういった出来事は初めてなので、、、 今すぐに辞めるわけでなく、約2ヶ月は引き継ぎ時間をいただいたのですが、解雇だとしたら失業保険はいただけるのでしょうか? 転職のときに解雇だと不利だと聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか? ご回答いただければありがたいです。

  • 仕事をやめる

    今年いっぱいで仕事をやめようと思っています。 やめた後のことなんですが、自分の都合でやめるのと会社を解雇されてやめるのとでは失業保険が支給されるまでの期間が違うと聞きました。解雇のほうがすぐに支給されるって。 仕事は探しますがすぐに決まるとは限らないので会社の社長に「解雇という形で辞めさせて下さい。」って頼んでもいいものなんでしょうか?

  • 退職を迫られ、会社都合退職を考えていますが失業保険を即受け取ることができそうにありません

    都内の技術者派遣型某IT企業に2年半ほど勤めております。 部長から先日、「進退を考えて欲しい」と伝えられ 会社都合退職を考えていますが、懲戒解雇の可能性がアリ 失業保険を即日受け取れないかもしれないのですが 懲戒解雇を免れる、ないし 免れなかった場合に少しでも多く失業保険を受け取る方法があれば教えてください ---詳細は以下の通りです--- 技術者派遣型のIT企業なのですが、新規案件がさっぱり取れず 待機メンバーが全社員の25%くらいになってしまっています。 そこで、前回の客先でクレームをもらってしまい 売り込みが難しいので「進退を考えて欲しい」と先日部長から告げられました。 自主退職しても、失業保険はもらえないし 「今のところ自分から辞める気はない」と伝えたところ 「それなら直接社長と話をすることもできる」と言われたので (思えばここで猶予をもらえるよう交渉すべきだったとは思っています・・・。) そのまま社長に直接話しを持っていき ここで改めて「進退を考えて欲しい」と伝えられました。 また「辞める場合は自主退職か、客先からのクレームという過失がある以上、 就業規則に則って懲戒になる可能性がある。前者なら自分から辞めたので、 経歴に傷はつかないし一ヶ月分の給料は保証するからその間に就職活動もできる。 後者であれば残り一ヶ月分の給料は満額出せないし、経歴にも傷がつく」 と、ここで伝えられました。 ちなみにこの時点で書面はいただいてません。 (ハロワの職員の方に聞いたところ書面でいただいてなくても 直接事業主から話があった場合は30日以内の解雇通告をしたことになってしまうようです。) その後、猶予をもらったので色々調べたのですが ・失業手当をすぐにもらえる、かつ会社の助成金受給に影響する 会社都合退職、通常解雇、整理解雇 ・失業手当の支給が三ヵ月後、かつ会社の助成金受給に影響しない 自主退職、懲戒解雇 と、なっていることがわかりました。 今回はクレームという過失があることから懲戒になる可能性が高く その場合、すぐに失業保険がでません。 また、会社は助成金を受け取っているのですが 解雇者を出していると助成金の受け取りに影響が出るので 私を会社都合ないし、普通解雇にするメリットがありません。 (自分が仕事でミスをしたのももちろん、クレームという十分な裏づけもあります) 待機メンバーが多くいる現状、会社が社員に十分な仕事を与えられていないのもまた事実ですし 普通解雇等どうにか失業保険をもらえる辞め方にできないか 交渉するなり手をつくしてはみるつもりですが 懲戒解雇を免れる方法 また、もし懲戒解雇になってしまった場合に備えて 少しでも早く、多く失業保険をいただく方法があれば教えてください。 お願いします。