• ベストアンサー

やるべきか?やらざるべきか?

27歳男性独身です。前職場に48歳の大好きな独身女性がいて今もずっと大好きで、2年半ぐらいずっと思い続けてます。 彼女は、僕の気持知ってます。  今年の8月僕が違う職場に移るに当たり、「1年後もし人間的に成長してたら会ってほしい」と言う手紙を渡し、別れました。  そして、現職場で初任給が出たので、食事に誘ったのですが、彼女から電話がかかって来て食事の誘い断られ、さらに手紙で書いた「一年後会ってほしい」と言うのもその気持には、応えれないと言って両方とも断られました。  これで3回振られました。  その後、8月から勤めてた現在の会社をわずか一ヶ月半で解雇され、今失業状態です。  失業保険の手続きのため前職場に電話したら、そこの社長が「やめたんやったら、こっちの仕事少し手伝ってくれへん。」言われました。  で、この仕事をもし受けてしまうと彼女と又会う事になります。  「1年後成長してたら会って下さい。」と手紙で書いたのにたった一ヶ月半で解雇されただけでも恥かしいのに、彼女も多分僕には、二度と会いたくないと思うのです。  やっぱりこの社長の申し出は断った方が得策でしょうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91724
noname#91724
回答No.6

相手の方は関係ないです。 失業中の身を請われているのです。一度出ていったあなたを呼んでくれているのです。あなたが社長の信頼に応えるかどうかの話です。 たぶん一度辞めたところ、好きな女性がいるところにもう一度戻るのはものすごく決心がいることだと思います。さすがに私はそんな経験はありません。 でもあなたにはがんばってほしいです。

その他の回答 (6)

• yoyoman
回答No.7

>「1年後成長してたら会って下さい。」と手紙で書いたのにたった一ヶ月半で解雇されただけでも恥かしいのに、・・・ 恥ずかしいも何も、 どのみち、もうすでに約束をたがえて、食事に誘っているじゃない。 断られたけど、自分からした約束を自分で破ろうとしたでしょ。 そっちのほうが、ダメだと思うけど。 仕事を請けるにしろ請けないにしろ、 あなたなりのスジをきちんと通しているかどうか、 そういうことが大切だし、 人から信頼を得られるかどうかは、 そこにかかっていると思います。 よく考えて、答えを見つけてください。

回答No.5

やっぱり、仕事は仕事で考えたほうがいいと思いますよ。その仕事が自分の人生にとってやりがいがあるかどうかとか、社長の期待に応えたいかどうかとか、あくまでも仕事の問題として。 彼女の存在を意識しだすと、迷うばかりだと思いますよ。 その仕事、やりたいんですか、やりたくないんですか?

• chocola
回答No.4

就職すべきです。 失業状態では生活できないではありませんか。 女性に何か聞かれたら、「いろいろ事情があって。」とだけいえば済む事で、相手はそれ以上詮索しないでしょう。言いたくなさそうなことについては、大人は聞かないものです。 女性は、生活力の有る男性が好きです。 彼女に仕事で認められるように、新しい職場で頑張って、彼女に見直されてください。 良いチャンスです。

• Dr_Hyper
回答No.3

男は仕事なんていったら、古くさいただのオヤジでしょうか。 自分を雇てくれる。つまり少なくともあなたと見込んでくれるヒトを断ってまで見栄をとるのは、それこそお子様以外の何者でもないと感じます。好きな女性に理由を追及されたなら説明すれば良いですが、もしそうでないなら、黙って黙々と仕事に打ち込んで成長しているところ見てもらったらいいじゃないですか。自分を信頼してくれる社長の言葉を自分の体裁で袖にするような輩に人間的魅力は皆無に近いんじゃないかな。少なくとも彼女の年代のお姉様方であれば、あなたのような価値観を持っているヒトにはこれっぽっちの魅力も感じないでしょう。悔しいくて恥ずかしいだろうけど、今が一番男を磨くとき。

• sakuuuuu
回答No.2

断ったほうが良い、と思います。 それはあなた自身のためにもです。 単純に「1年後成長してたら会って下さい。」って言う言葉が嘘になりますよね。 もし、現在の職場に戻れば彼女も一瞬はうれしい(迷惑?)と感じるかもしれません。が、直ぐに見切られてしまいますよ。たぶん人生においていろいろな人間を見てきてるでしょうからね。言葉と行動が一致しない人は最終的に信頼されないのではないでしょうか。 解雇されてもがんばって一人前になっていくことが、彼女から見て素敵な男なのではないでしょうか。ドラマでも主人公が挫折を乗り越えて成長いきますよね。がんばってる男はかっこ悪くてもかっこ良いものです。 年齢の問題もありますが相手の立場を考えて、後悔のないような恋愛をして欲しいと思います。がんばってください。

• aoitowa
回答No.1

彼女の事が本当に好きでたまらないなら、3回振られようが一ヶ月で解雇されようが自分の情熱で「耐えがたき恥を耐えながら」せっかくの社長の申し出を「受けて」必死で頑張るべきだと思います。只相手の女性(オレとほぼ同年  笑)はあなたより21も年上。色んな男性の仕事から人格から評価してるから一筋縄ではいきませんよ。頑張れー!