• ベストアンサー

年上の大好きな女性へのこのアドバイスって・・・・

27歳男性で前職場に好きな独身女性48歳がいて以下の様な質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2325672 で、今勤めてる職場の人に「僕は前職場に好きな人が居て、2年以上ずっと好きで今も好きで、最後に日に手紙も渡して」とまあ、その女性の事に対していろいろ相談しました。 するとその職場の人に「携帯の電話番号聞いてなかったのと教えてなかったのが手落ちやなア。けど、一年も待ってたら相手の記憶も薄れるで。そない好きやったら、もう今いかんと一年後とかゆうてたら絶対遅すぎるで。好きと言う気持は伝えてる訳やから、まず職場に電話して食事に誘うべきや。絶対今行くべきや」と全員に言われました。  そこで、質問ですが、一年後会って下さい。と手紙に書いておきながら食事に誘って(来るかどうかは、分りませんが。)辞めて3週間後位に会う事に対してどう思いますか。  情けないですか。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.3

彼女自身があなたの事を実際どう思っているのかは 文面だけでは分かりませんが、 女性は自分が一般的な結婚適齢期を過ぎていた場合、 歳の離れた年下男性と付き合うのはなかなか出来ないです。 やはりネックは、「自分はこの人の子供を産んであげれない」 という部分みたいです。 自分じゃない人と結婚していたら この人は望めば子供が出来たかも知れないのに・・・ という想いは、もしかしたら若い独身男性には 分かりにくいかも知れませんが(失礼ですみません) 女性にとってはものすごく大きい事です。 特に48歳という事は自分の友人達には子供がいてる人が多いと思います。 子供がいて、子供なんて別にいなくてもよかったなんて思ってる人は よほどひどい人でなければいないです。 皆にとって自分の子供がいかに大切か、どれほどの宝物かという事は いやになるほど彼女は見てきているでしょう。 また、自分があなたと結婚した場合、子供は産めないし自分は先に死ぬだろうしで 結局はあなたを1人残す事になるだろうとも考えてると思います。 あなた自身、それをちゃんと踏まえた上で、 それでも彼女しかいないと思うなら、それでもいい、 あなたでなければ自分は一生1人かも知れないんだ、 くらいの想いをぶつけましょう (彼女に直接、年齢差が原因で受け入れられないと 告げられたとのならという前提での話ですが) 彼女にとってあなたの一生を背負うというのはとても重いことです。 それに耐えられないというのならそれは分かってあげましょう。

その他の回答 (3)

  • swanny
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.4

まるっきり個人的な見解ですが… 「一年後なんて、何を悠長な事を…」 と思ってしまいます(笑)。 恋なんていつ訪れるか分かりませんし、待ってろ、と言われた わけじゃなくても、それやまるで、私が一年後もフリーでいるかの ような口ぶり…(笑)。いぢわるにとれば、失礼です(笑) ので、「一年後に会うと言ったのに、3週間後ではつじつまが…」 などと言ってる暇なんてないと思う。 年上年下って関係はどうやったって変わらないんだし、 うまくいくものはいく、ダメなものはダメ。 行動を起こさないことには、何も始まりません。 私だったら、即行動してくれた方が、誠意は伝わる気がします♪

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.2

相手がどう取るかは分かりません。 1年後と言っても待ちきれないで誘ってきたんだわ、そんなに私を思ってくれてるのと思うかも知れないですし。 1年後と言ったくせに一貫性が無いわと思うかも知れませんし。 でも彼女からしてみたら「若い」貴方なんですから 食事に誘った位であーだこーだ思わないと思いますよ。 自分の思った様にしたらいいと思います。 でも「しつこい」のはNGですよ。 断られたら又、日を改めて誘えばいいと思います。 貴方の真剣な気持ちが伝われば彼女も再度貴方の事を考えてくれて、「付き合う」「付き合わない」と結論を出してくれると思いますよ。 でも次回、もし「付き合えない」と言われたら3度目は諦めた方がいいかと個人的には思いますが。

回答No.1

つべこべかんがえずに、誘ったらどうです。速いもんがちって言葉悪いですが、そういう部分があるのは事実ですから。

関連するQ&A

  • 年上の女性への接し方

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1622883 で質問させていただきました。いくつか回答を頂き考えていました。この場合、先輩の女性なのです。後輩の男からどのように接してもらえたら親しくなれそうですか?年上の女性から回答をもらえるとうれしいです。研修中は雑談などはいくらでもする機会はあるようです。

  • なぜ女性は年上を望むのでしょうか?

    いきなりですいません。いくつかみなさんに質問があります。男性、女性問わずお願いします。 1、女性が「付き合うなら絶対年上じゃなければ無理」という女性って絶対に年下を好きになる事は、ないのですか?またなんで年上がいいのでしょうか?安心感という理由であった場合、年下でも彼女を安心させてあげることが出来れば年下でもいいのでしょうか? 2、特に恋愛対象では、ない人でも一緒に遊んだり食事をしたり、はなしをしたりしてれば好きになるということは、あるのでしょうか? 一応その女性を、20歳ぐらいと仮定してください。 皆さんの意見を宜しくお願いします。 未熟な質問で申し訳ありません。

  • 年上の女性

    年上の女性 職場の年上の女性のことについて質問です。 ・2人きりでいると楽しそうに話すけれど(ときどき甘えるような口調になるけれど)、周囲に誰かいると 素っ気ない態度になる。 ・プライベートでお誘いすると喜んでOKしてくれる。 ・こちらが提案した日に、相手に予定があっても、すぐに別の空いている日を教えてくれる。 ・職場でも僕のすぐ横を通ったり、何かにつけ目に入る位置にその女性がいる。 ・年の差を意識するような発言をされることが時々ある(「私と違って〇〇君には未来があるもんねぇ」「どうせもう若くないし…」など) 僕は20代前半、その女性は30代前半で、年の差は10です。 すでに映画&食事(お酒も)に一緒に行っている仲です。今度は美術館や食事に行く約束をしています。 ただ、その女性の気持ちが今一つわかりません。というのも、一般的に女性は、食事くらいだったら好意のない人とでも行くと聞きますし… でも二人きりで飲みに行ったときなどは向こうから恋愛の話をしてきます。 何か異性というより、よき友達のように見られているのかなぁ、なんて思ってしまって、自分でもよくわからなくなって困っています。 このような場合、脈はあるのでしょうか? ぜひ、回答よろしくお願いします。

  • 手紙での告白についてアドバイスください。

    何度かこちらで質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1015424 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1016578 片思い中の相手に気持ちを伝える事にしたのですが、 「話したいことがあるので一度会ってもらえませんか? 忙しくて会えないと言うのなら、メールか手紙でと思って います。でも職場のメールでは不安なので、携帯の メルアドを教えてもらえませんか?」とメールしました。 「何か大事なお話みたいですね。仕事に慣れて少しずつ元気 になってきたけれど出かけたりする元気はまだありません。 携帯も仲の良い女友達にしか教えていないので、すみません・・・。 手紙にしていただけますか?」みたいな返事がきました。 相手は自分の気持ちに気付いていると思うので、 「忙しくて会えない、携帯も教えられない」ということで 脈無しかなとは思うけど、一応手紙を出そうと思っています。 どんな所が好きとか、どうして好きになったかと書き始めると、 すごく長く重い手紙になってしまって・・・。 「以前から好きでした。良かったら付き合ってください」 みたいに簡潔にさらっと書いたほうが良いのでしょうか? 自分はラブレターなんて書いたことがないので、 ラブレターを出した事がある方や、逆に貰った事がある方に 色々とお話を伺って参考にしたいと思い投稿しました。 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 一回り年上の女性

    彼氏の会社の女性のことで相談です。 会社の同じ課の一回り年上の女性(43歳独身)が夜中に泣いて電話をかけてきたそうです。 そして会社の近くのバス停で泣いてると言ったみたいで、しかも彼女は酔っていたそうです。 たまたま彼は職場の後輩男性Kと飲んでいたのでKと一緒に女性を迎えに行って愚痴を聞いてその後タクシーで送り届けたということでした。 彼は大変な目にあったと苦笑いしながら私に話してくれましたが、 私はその女性は彼のことを好きなのではないかと思いました。 自分なら夜中に職場の人に電話しないし、ましてや泣いて電話するなんてあり得ません。 皆さんはどう思いますか? 泣いて職場の年上の男性に電話したりしますか? 教えて下さい!

  • 年上の女性に……

    年上の女性に…… 24歳男性です。 先日、職場の同僚である、10歳年上の女性に告白しました。近々その女性は退職してしまうので、気持ちを伝えるのは今しかないと思い、告白に至りました。ちなみに、普段から映画や食事に行く仲です。 結果から言うと、保留、でした。ただ、拒否でも肯定でもない返事なので、その点で戸惑っています。 以下、女性の反応です。 「困ったなぁ~」 「(年齢が)10コも違うんだよ!?」 「もっと若くていい子探しなよ~。他にいっぱいいるでしょー?」 戸惑っていたようなので「嫌なら嫌って、はっきり言ってくれて構いませんから」と僕が言うとその女性からは、 「嫌いな人ならそもそも(一緒に)出掛けないから」 「それに嫌な人だったら、はっきり断るタイプだから」などとも言われました。 さらにその後も、 「好きって言ってくれたのは、すごく光栄」 「ただ年がなぁ~、10コも違うんだよ!?」 「あたしが辞めてからも、好きでいてくれるの?」 といろいろ気にしているようでした。(不安がらせるのはよくないので、僕としては、年齢は気にしていないということを何度もはっきり伝えています) ただ「今後どうなるかわからないけれどね!」とも言っていました。 それで友達として今後も、2人で遊びに行ったり、食事したりすることは快くOKしてくれました。 お互いに価値観や性格を話していくなかで本当に合う人で大好きだし、これからもいい関係を築いていきたいと思っています。 性格などが合うのはその女性も認めているし、また自分の性格を理解してくれる男性じゃないと付き合えないそうです。 ここで2点質問なのですが… 1)上記のような発言をする女性の心理状態は、どのようなものなのでしょうか? 2)やはり女性が年上の場合、年齢差には敏感になるものですか? 大好きですが、彼女の負担になるような強引な行動は取りたくありません! 女性の方、是非アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 職場の10歳年上の女性が気になっています。

    職場の女性が気になっています。 26の男です。同じ部署の女性(相手は35歳)が最近気になっています。 自分より大分年上ですが、笑顔と優しい声に惹かれて、つい目で追ったりしてしまっています。 しかし、業務上関わる事があまりなく、受付の人なので話す機会もほとんどありません。 ただ、その人からたまに頼まれ事があった時は、馬鹿で単純ですが速攻で動いたりしています(笑) 人から聞いた話では、彼氏はいないとのことです。 何とか話をするようになって食事とか行ってみたいと思っていますが、年下は相手にされないだろうとか、うだうだ考えています。なにしろ、歳がかなり離れているので、どう攻めればいいかが分かりません・・・。 思い切って、食事に誘ってみようとは思っているんですが。 皆さん、アドバイスをお願いします! 素敵な人なので、何とか頑張りたいと思っています!

  • アドバイスお願いします

    一昨年の春に知り合った女性がいます。 相手の女性とは、一昨年夏に花火を見に行ったり・・ 食事に行ったり・・ 関西まで一緒に買い物に行ったりしていました。 (東海地方在住です) 実は、昨年の6月に携帯を水没させてしまったらしく、携帯を解約して、それ以来は携帯を持っていないのです。 (それまでは毎日のようにメールをしていたのですがね) 元々、携帯にはあまり執着心が無い女性のようです。携帯の着メロにも興味無いようでしたからね。 今、連絡手段が無くて困ってるんですよねーー (相手の家の連絡先は知りません) 相手の女性は銀行窓口勤務なので、公共料金の支払いがある時は、わざわざ出掛けて行って支払いに行き、その時にチョットだけ話します。 また、週末は親類の飲食店の手伝いをしているので店に行って話をしてます。 (今は携帯電話が必需品のような時代ですが、元々は携帯電話など無かった時代の事を考えたら特に気にする事でもないのでしょうが・・) やはり相手の女性の顔を見るとホッとするし心にも潤いが出ます。 相手の女性は「職場に電話下さい」と言ってはいるのですがねそんなプライベートで電話するわけにもいかないですしね・・(泣)手紙を書くしか無いのでしょうか? 今後、相手の女性とどうやってコンタクトしていくのがベストな方法なのかな?と思っています。 以前、暑中見舞いのハガキを職場に出したら上司に見られてたらしいです。(本人はあまり気にしていなかったようでしたが・・) 相手のコからはメモ書き程度の手紙をもらったこともあります。 いつも銀行に行った時などは普通に話をしているので 拒絶されているとは思わないのですが・・ 職場に電話するのは(1ヶ月に1度程度)ちょっと気が引けますが、この場合は特に問題ないでしょうか?

  • 17歳年上の・・・

    私は33歳、彼は50歳の独身です。 先日思い切って手紙に携帯番号を書いて食事に 誘いました。迷惑だったら返事はしなくていいと。 その日後で電話するよって言われてどきどきで待っていたのですが かかってきませんでした。 次の日も普通に過ごしてあれから4~5日たった今でもかかってきません。 仲のいい人から手紙もらって喜んでいたと聞きました。 これってどっちなんでしょう??

  • バツイチ年上女性

    職場の先輩で気になっている女性がいます。 私の年齢28歳未婚、相手の女性38歳(バツイチ子持ち、17歳の娘、小学校低学年の息子)です。離婚して10年程。 その職場で働き始めて、1年経ちます。 最初の頃は、全く意識してなかったのですが、私が他の女性と話していると、話しに割り込んできたり、明らかに不機嫌になる。気がつくと近くにいたりしました。私の勘違いもあるのかもしれませんが。 それからある程度仲良くなり、LINEのやり取りをする様になって、そういう事もほぼ無くなったのですが、LINEを送るのは、ほとんどこちらからです。ただ相手が寝る時間までやり取りが続きます。 会社内での二人だけの時等、会話も弾み、絶対誰にも言えない話しなんだけどと、身の上話(子供の話、生活の為夜のバイトをしている、上司にも同僚にも絶対に知らない話等)をしてきたりします。 私も、その内意識する様になり、思いきってLINEで何度か飲みに誘いました。すると、「全然いいよ。行きたいね♪」と言ってくれたのですが、そこから進展がありませんでした。社交辞令で言ってくれたのかな、相手も同じ職場だし、気まずくなるといけないので、断りづらいのかなと思い、二人っきりの時に「何回も誘ってしまい、すみません。色々と忙しいでしょうから、飲みは大丈夫ですよ。他の人も誘っても良かったですね。無理に誘ってしまい、すみませんでした。気にしないで下さいね。」と言うと、「全然嫌じゃないよ。飲みに行くの好きだし。二人っきりでも大丈夫。私は嫌な人には嫌だってハッキリ言うし。でも親が厳しくて、子供も預けないといけないし…。でも絶対行こうよ。」との事でした。具体的日時等は言われていません。 もちろん相手の家庭の事情の事も分かっていますし、中々子供の事等で難しい事も分かっているつもりです。すぐに飲みに行こうとも思ってはないのですが…。 でも気の無い男性と二人っきりで飲みにいくものなのでしょうか? ただ綺麗な方でモテるとは噂で聞いています。 本人からも、夜のバイトの関係で他の男に口説かれる。その都度断っている等聞いています。 単に周りの男性にチヤホヤされたいだけなんですかね?