年上の女性の関係を深めるためのヒントとは?

このQ&Aのポイント
  • 年上の女性との関係に悩んでいる方へのアドバイスです。
  • 気になる年上の女性とは二人きりでのデートも楽しんでいますが、周囲にいると素っ気ない態度になることがあります。
  • 彼女の気持ちを確かめるには、自分から率直に話してみることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上の女性

年上の女性 職場の年上の女性のことについて質問です。 ・2人きりでいると楽しそうに話すけれど(ときどき甘えるような口調になるけれど)、周囲に誰かいると 素っ気ない態度になる。 ・プライベートでお誘いすると喜んでOKしてくれる。 ・こちらが提案した日に、相手に予定があっても、すぐに別の空いている日を教えてくれる。 ・職場でも僕のすぐ横を通ったり、何かにつけ目に入る位置にその女性がいる。 ・年の差を意識するような発言をされることが時々ある(「私と違って〇〇君には未来があるもんねぇ」「どうせもう若くないし…」など) 僕は20代前半、その女性は30代前半で、年の差は10です。 すでに映画&食事(お酒も)に一緒に行っている仲です。今度は美術館や食事に行く約束をしています。 ただ、その女性の気持ちが今一つわかりません。というのも、一般的に女性は、食事くらいだったら好意のない人とでも行くと聞きますし… でも二人きりで飲みに行ったときなどは向こうから恋愛の話をしてきます。 何か異性というより、よき友達のように見られているのかなぁ、なんて思ってしまって、自分でもよくわからなくなって困っています。 このような場合、脈はあるのでしょうか? ぜひ、回答よろしくお願いします。

noname#115342
noname#115342

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovemath
  • ベストアンサー率25% (34/133)
回答No.4

今年30歳になる者です。 下の方も仰っているように、29、30歳~30代前半ともなると 年齢に敏感になりますから、気になる人・好きになった男性が「年下」となると 気持ちにセーブをかけて更に好きにならないように気持ちを抑えたり 諦めたりしてしまうものです。 相手の男性は年上の女のことをどう思ってるんだろう・・と色々考えてしまったり。 (現に私も社内の2歳年下の男性が気になってますが、 年上の女性のことを彼はどう思ってるんだろう・・と考えてしまってますからw) 「男はどうせ年下好きに決まってる。」「若い子とHしたいに決まってる。」と 勝手に「男性は年下を好む」と思い込みます。 例えば、俺は年上派です、と言っても 私(30の女性)の手前社交辞令だろうな~とまで思ってしまうものですw なので彼女も恐らく自分の年齢から年下の男性への恋心に 自信が持てないのだと思います。 >年の差を意識するような発言をされることが時々ある(「私と違って〇〇君には未来があるもんねぇ」「どうせもう若くないし…」など) 彼女の発言、彼女の気持ち、よ~~~~~~~~くわかります。 もし質問者様が本気でお付き合いをしたいと思っているなら 質問者様からアタックしてみて下さい。 文面を読む限り、脈ありだと思います^^ 興味もないような男性と美術館や食事、飲みに何度も行きませんよ。 興味がない男性とは仮に付き合いや社交辞令で1度行っても 2度目は適当な嘘で避けると思いますし、自分の空いてる日をわざわざ言わないと思いますよ。 うまくいくといいですね^^頑張って下さい。

その他の回答 (3)

noname#125192
noname#125192
回答No.3

男というのは若い女性が好きに決まってる・・・ そう思っていますから、年下の男性を好きになっても女性のほうからアピールするなんてとてもできないです。 「でも好きだということはわかってもらいたい!」そんな気持ちが彼女の態度に表れていると思いました。 >2人きりでいると楽しそうに話すけれど(ときどき甘えるような口調になるけれど)、周囲に誰かいると 素っ気ない態度になる。 周囲に誰かいるときに甘えた口調なんかで話したりしたら「あの人、年下の男に色目使って」って言われると思っちゃうんです。 だから人前では素っ気ない態度になるのは仕方がないです。 2人きりでいるのに素っ気ないなら脈はないと思いますが、甘えるような口調で楽しそうならかなり脈はあるような気がします。 >年の差を意識するような発言をされることが時々ある(「私と違って〇〇君には未来があるもんねぇ」「どうせもう若くないし…」など) 私は16歳年下の彼と付き合っていますが、付き合っている今でもこのような発言をよくしてしまいます。 初めに言ったように、男は若い女性が好きだと思っているので、こんな年上の自分なんかで申し訳ないと、常に負い目や引け目を感じてしまうのです。 でも本当は、このような発言をするときは、きっと心の中で否定してほしいと思っているはずですよ(私がそうだから)。 ちなみに、このようなときに私が彼に言われて嬉しかった言葉は、「でも僕は〇〇のこと、年上だって思ってないもん」て笑顔でサラッと言ってくれたときでした。 結論・・・私の感想としては、かなり脈があるような気がします。 でもさきほども言ったように、年上の女性から年下の男性に積極的に気持ちをアピールするってできないものです。 もうこの際、好きならはっきり告白してみたらどうでしょう! 女性が年上の場合は、かなり男性側からグイグイいかないと、このままだとそのうち女性は身を引いてしまいますよ! 私なんて、16歳も年上なので何度も私から身を引こう思いましたが、その度に彼のほうが「絶対に嫌だ!!」と言ってくれるので別れずにすんでいます。

noname#115342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者の方も仰るとおり、年上女性から積極的な行動はとりにくいのですね。 素っ気ない態度も、何となく頷けました。僕にだけ本当に素っ気なかったので、実は嫌われているんじゃ……と思ってた部分もあったので。 回答者様には16歳年下の彼氏がいらっしゃるのですね! 彼氏さんの言葉、着飾ってなくて素敵です! 近いうちに告白しようかと考えています。やっぱりうやむやな関係になるのだけは避けたいですし。 それに彼女は受身だと言っていたので、こちらからどんどん行かないと、好意は伝わりませんもんね! 頑張ってみます。

回答No.2

可愛い後輩として可愛がられている感じですね、でも脈がないわけじゃないです。貴方が思い切った行動に出たらその女性はおちると思います。 年が10も違うとこんな若い子でいいのかな・・・と躊躇するものです。 人にもよりますが、無駄な時間は過ごせないので、30過ぎますと恋愛が慎重になります。 ちょっと好きでも自分でブレーキをかけます。  >「私と違って〇〇君には未来があるもんねぇ」「どうせもう若くないし…」 貴方が彼女との年の差についてどのように思っているのか探っているように感じます。年齢差の不安を取り除いてあげることが出来れば改めて貴方をみてくれるでしょう。   貴方から行動しないと向こうからは動いてこないと思います。 ただし付き合って裏切ったら怖いということはお忘れなく・・・ 付き合うなら本気で交際した方がよろしいかと。  

noname#115342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの発言は、探っている可能性もあるのですね~。 実は一度だけでなく、何度かそんな様なことを言われています。 その度に 「〇〇さんは見た目も若いし、気持ち的にも若いですよ」 「それに、魅力的な人は、何歳であろうが魅力的です。社交辞令なんかじゃ、ないですからね!」 というようなことを力説しています。 まだ付き合う段階まではいっていませんが、もし付き合うとなったら、楽しく、でも真剣に彼女との関係を深めていきたいですね。

noname#113981
noname#113981
回答No.1

脈はどうかカノジョさんではないのでわかりかねますが お許しくださいませ。 私もカノジョさんと同じくらいですが なんとなく気持ちわかる気がするなぁ~ 自分は三十路越えてるし若い男の子の未来をこんなおばちゃんが邪魔したら悪いな~って思いますもん。素直に飛び込めないんですよね。怖いんですよ。 若い子の胸に飛び込むことが…年齢なんてと言われるかもしれませんが、やはり年の差と言うのは気になるもんです。 わたしも年下の彼が大好きですがどこかで躊躇してしまい飛び込めずに曖昧な関係になっています。 カノジョさんが安心して飛び込めるように務めてあげてください。そして三十路すぎた女性は寂しいのです。 でも寂しいけれど年下くんの前では強がっちゃうんです。 どうかカノジョさんを受け止めてあけ゛てください☆

noname#115342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり女性が年上の場合、年齢を気にされるんですね。 素直に飛び込めない……ですかぁ。 今好意のある彼女がもし、そんなふうに思ってくれているのなら、歳は気にしていない、ということを態度や言葉にして伝えていきたいと思っています!

関連するQ&A

  • 年上の女性を好きになってしまいました。どうすればいいのでしょうか?

    20代前半の男性です。 職場の年上の、それも20才上の女性を好きになってしまいました。 ですが、彼女は既婚でお子さんもいるようなんです。 今の関係は、仕事のことや日常会話を普通にする程度です。 彼女のことを考えると、胸が苦しくなります。もっと一緒にいたいし、話がしたいです。でも、付き合うことができないので、彼女のことが好きになるほど、辛くなります。彼女が出勤する日は、職場に行くのがすごく楽しみで、そうでない日は味気なくなります。 告白しようかとも考えましたが、今の仲ではたぶん引かれるだろうし、 彼女にとってもどうにもならないような気がしますので、躊躇しています。 このまま、いい職場仲間としての関係でしかいられないのかと思うとつらいです。もっと仲良くなりたくて、仕事を手伝ったり、彼女が知りたがっていた情報などをプリントを作って渡したりしましたが、 逆に引かれていないか不安になります。 やはりこのままの関係でしかいられないんでしょうか? 今の職場では、後数年したら私は転勤になるでしょう。そうしたらもうほとんど会えなくなると思います。 また、こういう立場の女性の方がいましたら、例えば告白されたらどう思うかなど、ご意見お願いします。

  • 年上の女性を射止めた方

    20代前半の学生です。 30代前半の女性に片想いをしています。 彼女とはそんなに親しい訳ではありません。 僕は何とか彼女に振り向いてもらいたいと思っています。 歳の離れた女性に振り向いてもらうには、どのように接触したら良いのでしょうか? そして念のため、年上の女性に対して、してはいけないことなどありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 年上の女性を恋人、奥さんに選ぶ男性

    歳の差婚が当たり前になっても、男性が年上のパターンが多いですよね。 でも、最近の有名人は女性が5歳以上年上でも当たり前だし、20代の男性が40代の女性と結婚したりしますよね。 女性の一番美しい時期は、10代後半から20代前半まで!と言って憚らない男性がたくさんいるのに。 やっぱり、これは有名人だけの話なんですか?こういうのを見ると、年齢なんて関係ないんじゃないと思いますが、少数派なんですか?

  • 年上の女性とのお付き合い

    20代前半の男です。 以前から年上の異性(平均的に6つほど年上)とお付き合いすることがしばしばあったのですが、そのせいか、同年代や年下に対する興味が徐々に薄れ、逆に5~15ほど年上の女性にばかり好意を抱くようになってしまいました。 多少の年の差であればさほど問題ではないのですが、もし今後も年上の方に対する好意が強まってしまうと、結婚のことやその後の介護のことなど、考えすぎだとは思いますが、色々リアルなことに悩んでしまい、最近は恋愛自体に対して及び腰になりつつあります。 そこでいくつかお聞きしたいのですが、 ・30-40の女性が、20代前半の男性に対して真剣に好意を抱くことはあり得ますか?(結婚も視野に入れて) ・10歳近く年の離れた結婚はよくあるものなのでしょうか? 自分としては、年上の女性との真剣な付き合いをしたいと考えていますが、やはりその後のことを踏まえると、無難に年の近い方と付き合うべきなのかと考えてしまいます。自分の信じる女性を愛するべきか、将来のことを考えて(年齢的な問題で)相手を選ぶべきか、最近判断できずにいるので何かご意見いただければと思います。 どんな意見でもありがたいのですが、できれば女性の方にお答えいただけると嬉しいです。

  • 年上女性とのデート

    20代前半の男です。 先日知り合った30代前半の女性と週末に初デートの予定です。 ですが、今まで年上の女性とデートした経験が無く、少し不安です。映画を観に行くのですが、その後の予定は僕にまかされています。 食事は比較的気楽な店がいいのか少し見栄をはってオシャレな店がいいのか・・・。 それと友人に「30代前半の女性なら結婚を前提にした付き合いになるぞ」と言われたのですが、そうなのでしょうか?

  • 年上女性が好きな男性にお聞きしたいです

    年上の女性が好きな男性の方にお聞きしたいのですが、 付き合うなら年上の女性、と公言していたとしても、 もし、相手が気になる女性だったら、おばさん扱いしたり、「世代が違う」なんて言ってからかったりしませんよね…? 二十代前半からみたら、三十代前半は「年上」にすら入らないのだとは思いますが(^^;) 諦めたい想いなので、正直なところをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 年上の女性から好かれるようになりたい

    30代前半の女性です。あらゆる場面において、年上の女性から好かれるようになるには、どのような心/態度でいれば1番でしょうか?

  • 年上の女性ってどう思いますか?

    不定期ですけど映画を観たり、ご飯を食べに行ったり、 一緒に遊ぶ年下の友人(男性)がいます。 互いに「付き合う」確認をしたり、告白した訳でもないので、 曖昧な関係が数ヶ月ほど続いています。 私(32歳)とその男性(29歳)には年の差があり、 とても引け目を感じています。 おばさんだよな…(><)って思ってしまうのです。 怖くて相手に年の差について聞いたことはありません。 男性から見ると、3歳の年の差や、20代と30代の違いって、 どのように感じますか?年上の女性ってどう思いますか?

  • 年上女性

    年上女性 女性は、10歳前後年下の男性から告白されたら、やはり戸惑いますか? また、女性が年上の場合、年齢差は気にしますか? 20代の男ですが、30代女性に告白しました。 保留でしたが、今も仲良く遊びに行く仲です。 告白した際、彼女がとても年齢差のことを気にしていたので、気になり、質問させていただきました。 ぜひ、回答お願いします。

  • 年上の女性に……

    年上の女性に…… 24歳男性です。 先日、職場の同僚である、10歳年上の女性に告白しました。近々その女性は退職してしまうので、気持ちを伝えるのは今しかないと思い、告白に至りました。ちなみに、普段から映画や食事に行く仲です。 結果から言うと、保留、でした。ただ、拒否でも肯定でもない返事なので、その点で戸惑っています。 以下、女性の反応です。 「困ったなぁ~」 「(年齢が)10コも違うんだよ!?」 「もっと若くていい子探しなよ~。他にいっぱいいるでしょー?」 戸惑っていたようなので「嫌なら嫌って、はっきり言ってくれて構いませんから」と僕が言うとその女性からは、 「嫌いな人ならそもそも(一緒に)出掛けないから」 「それに嫌な人だったら、はっきり断るタイプだから」などとも言われました。 さらにその後も、 「好きって言ってくれたのは、すごく光栄」 「ただ年がなぁ~、10コも違うんだよ!?」 「あたしが辞めてからも、好きでいてくれるの?」 といろいろ気にしているようでした。(不安がらせるのはよくないので、僕としては、年齢は気にしていないということを何度もはっきり伝えています) ただ「今後どうなるかわからないけれどね!」とも言っていました。 それで友達として今後も、2人で遊びに行ったり、食事したりすることは快くOKしてくれました。 お互いに価値観や性格を話していくなかで本当に合う人で大好きだし、これからもいい関係を築いていきたいと思っています。 性格などが合うのはその女性も認めているし、また自分の性格を理解してくれる男性じゃないと付き合えないそうです。 ここで2点質問なのですが… 1)上記のような発言をする女性の心理状態は、どのようなものなのでしょうか? 2)やはり女性が年上の場合、年齢差には敏感になるものですか? 大好きですが、彼女の負担になるような強引な行動は取りたくありません! 女性の方、是非アドバイス下さい。よろしくお願いします。