• ベストアンサー

年上の女性を好きになってしまいました。どうすればいいのでしょうか?

20代前半の男性です。 職場の年上の、それも20才上の女性を好きになってしまいました。 ですが、彼女は既婚でお子さんもいるようなんです。 今の関係は、仕事のことや日常会話を普通にする程度です。 彼女のことを考えると、胸が苦しくなります。もっと一緒にいたいし、話がしたいです。でも、付き合うことができないので、彼女のことが好きになるほど、辛くなります。彼女が出勤する日は、職場に行くのがすごく楽しみで、そうでない日は味気なくなります。 告白しようかとも考えましたが、今の仲ではたぶん引かれるだろうし、 彼女にとってもどうにもならないような気がしますので、躊躇しています。 このまま、いい職場仲間としての関係でしかいられないのかと思うとつらいです。もっと仲良くなりたくて、仕事を手伝ったり、彼女が知りたがっていた情報などをプリントを作って渡したりしましたが、 逆に引かれていないか不安になります。 やはりこのままの関係でしかいられないんでしょうか? 今の職場では、後数年したら私は転勤になるでしょう。そうしたらもうほとんど会えなくなると思います。 また、こういう立場の女性の方がいましたら、例えば告白されたらどう思うかなど、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.3

アラフォー既婚女性です。 40代で子持ちでも20代の男性に好意を持たれるってことは、 余程キレイで魅力的なんでしょうね~~~(笑) いつまでも美しいって女性としても憧れますよ。 人によりますけど、告白されても、さらって流されちゃうと思います。 たとえ、一瞬動揺したとしても、同じ職場だし、顔に出さないようにはするでしょう。 そのくらい気持ちに余裕はあるでしょうね。 子供じゃないし、ご自分と彼女の立場ってものを考えたら、告白って言うより、 「○○さんみたいな人っていいですよね~~、憧れます。 どこに行けば出会えますかね・・・」 くらいのしておくことをお勧めします。 そのくらいなら、正直に嬉しいし、可愛いなぁと思って、 「何かあったらフォローしたげる!!」って思っちゃいますよ。 会社内だけの先輩後輩に留めておいたほうがいいですね。 不倫になって彼女が会社ないにいられなくなって退職しても、再就職の難しい年齢です。 踏み込まれることは本当に迷惑です。 生活かかってますし。 未来ある質問者さんと、彼女とではどんなに距離が縮まったかに見えても、 実際生きてる時間軸が全く違います。 相手は質問者さんの倍、生きてます。 背負ってるものは彼女の人生だけではありません。 素直に退散して、いい後輩でいてくれることが彼女にとっては一番でしょうね。 質問者さんには、これから一緒に年取れる人、探してください。

qwert200x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんが彼女と近い立場のようなので、大変参考になります。 初めは好みのタイプで、笑顔が素敵な人だなーって思っていたぐらいなんですが、 一緒に仕事をしているうちに彼女の明るさ・感じとか、休み時間にも勉強したりして仕事に責任感を持っていることに、どんどん惹かれていってしまいました。 告白というよりさらっと好意を伝えるような感じの方がいいというのは、確かにそうかもしれません。本気で思いを伝えても重たいし迷惑になる気がします。 彼女も家庭がうまくいっているようなので、それが限界かもしれません。

その他の回答 (6)

回答No.7

告白の目的は、2つあると思うのです。 一つは「始まっていける可能性のある恋愛を、 しっかりとしたものにするため」。 つまりケジメをつけるのを「二人の関係」に置くということ。 もう一つは「自分の気持ちにケリをつけるため」。 これは、ケジメを「自分の気持ち」に置くということ。 お二人の関係は、単なる同僚であって、何も始まっていません。 そして彼女は家庭も充実している幸せな既婚の女性であるのですね。 家庭もうまくいってる女性であるならば人にも優しくできて とても魅力的な方なのでしょう。 女性が一番困っちゃうのが、 挨拶したり仕事を一緒にしたり世間話はするけれど 男性としてまったく意識していない人からの、突然の告白です。 女性の多くは、自分が相手にある程度の好意を持たないと、 いきなり誘われたり告白されても、 警戒心のほうが強く働いてしまうんじゃないかなと思います。 警戒心っていうのは、別に襲われるとかいうのではなく、 これ以上自分のテリトリーに踏み込ませない、という警戒心です。 私は、質問者さんの場合の 告白については「幼稚な考え」に 思えてしまいます。 「好きです」って言ったところで、何の意味があるんでしょう。 ここで告白をするのは、質問者さんが「自分の気持ちにケリをつける」 ためにすることにしかならないでしょう。 どんな結果になろうと それで気がすむのであれば告白しても いいかもしれません。 けれど彼女は、困惑する可能性は大きいですよ。 だって質問者さんは、とてもピュアな方のように思えますし 彼女は、誠実に自分を思ってくれる人の気持ちを拒否することに より、罪悪感というか苦しい思いをすることになるかと思いますよ。 彼女を困らせないようにする自信は、ありますか? それでも気持ちを伝えたい場合は玉砕覚悟です。 社内ですから、玉砕した後も彼女と良い関係(同僚として)を 築いて行く必要があります。 「やっぱ無理だよな、そうだよな。」で浮上できるならです。 玉砕したら浮上できない、彼女との関係も 上手くコントロールできなくなるかもしれないと思うのなら、 社内で顔を合わせる関係で「気持ちにケリをつけきれない」って ことでしょうから、お互いのために告白はしないほうがよいでしょう。 「人との関係」や「そのことについての想い」って、 流動的だし、成長していくものですよね。 だとしたら「お互いが好感を持つ状態にもっていく」努力するほうが 前向きだと思いませんか? 相手にとって魅力的な自分になる。 「好き」なんて告白の言葉より、 そういう積み重ねのほうが、今後の質問者さんの糧にもなると思いますよ。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変厳しいご意見ですが、私もそれを考えていました。 思いを伝えたところで、相手はどうにもならないんじゃないかとか、彼女を困らせてしまうのであれば告白はただの自己満足で、自分のためにしているだけになるということに。 私が男性として全く意識されていないのであれば、確かにお互いにただ気まずくなるだけだと思います。 それは自分でも、そうなんじゃないかって考えていました。 彼女が好きだから告白したい、でもそれはできないっていう単純なジレンマに陥りつつありましたが、 回答者さんにご指摘されて改めてその幼稚さに気付きました。 彼女にとって魅力的だと思われるようになりたいです。

noname#145744
回答No.6

NO.4です。 私の言い方がまずかったから、お気持ちを害してしまったみたいで ごめんなさい。 私、思うんですけど、おつきあいはあきらめているけど、 どうしても気持ちを伝えたいのでしたら、告白は一年待ったら どうでしょう。 いま、qwert200x さんはボルテージがあがっている状態だと 思うんですが、一年経ったらもうちょっと冷静になっていると 思うんです。 一年経ってもなお、彼女のことが好きならば、気持ちを 伝えてみては? 二度も投稿すみません。 私の言葉がqwert200x さんのお気持ちを害してしまったのでは? と気になったので、お詫びもこめて投稿してしまいました。

qwert200x
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 一度冷静になってからというのも、必要かもしれないと思いました。

回答No.5

既婚女性です。 以前年下の男性(と言っても10歳くらいだったかな)に 告白された事があります。 微笑ましかったですね。なので、女性として光栄だわーとは 言っておきました。でも、食事の誘い、飲みの誘いすべて 断りました。そりゃそうですよ、こっちには家庭がありますし。 その後職場での関係が壊れる事もありませんでしたし、相手もしばらく して落ち着いていましたから(笑) あと数年で転勤の可能性があるとのことですが、その前に 間違いなく質問者さんの気持ちも落ち着くと思うな~。 それに、相手の女性が、年齢同様、精神的にも成熟した 女性なら、きちんと断ってくると思いますよ。 告白自体は別にかまわないと思います。 でも、期待もしないほうがいいですよ(笑) それより、そういう恋ができた事を(今は無理でしょうが) 喜べるような男性になってくださいね。 微笑ましいな~

qwert200x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者のご意見で参考になります。回答者さんには大人の女性の余裕みたいなものを感じます。 付き合うことは無理だとしても、せめて思いは伝えてみようかなと思いました。

回答No.4

言葉は悪いですが、はしかみたいなものではないでしょうか。 質問者さまくらいの年代で、同級生のお母さんを好きになったとか、 結構、聞きますもの。 これは完全に私の意見ですが、告白はしない方がいいと思うなあ。 時間が経てば、「ああ、年上の既婚者の同僚を好きになったことも あったなあ。」となつかしく思い出す日がくるのではないでしょうか。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「はしか」と言われればそう見えるかもしれませんが、 今は彼女のことで頭がいっぱいです。

回答No.2

すいません男性です すごく分かります 私も1度ありましたよ 同じくらい年の娘が居るんです(^^;) 私は駄目になってもいいからと思い告白しちゃいました。 まあ・・・いい感じでお付き合いしましたが 相手は既婚者でしたからなかなか時間的にも周りの目も気になりましたから大変でした。 相手が既婚者であろうと独身であろうと 想いを言わないで後悔するより伝えて失敗する方がさっぱりするかと思います。 駄目なら割り切って仕事は仕事として日々接するしかないでしょう 相手は20歳も社会を経験している大人ですから 食事ぐらいは付き合ってくれるんじゃないんですか? 男性の意見で申し訳ない

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ男性の方の意見でも全然OKです! なんか、視野狭窄になっている気がしますので、ご意見大変ありがたいです。 告白して、一度でも付き合ってもらえればうれしいんですが、No.1の回答者さんがおっしゃっていたように、それが迷惑になるんじゃないかって言う不安があります。告白すること自体も。

回答No.1

人を好きになるのは運命のようなものですから、 胸が苦しくなるほど相手を好きになる気持ちも分かります。 ただ、本当の愛情とは何なのでしょう。 今一度、冷静になって考えてみませんか? 相手は既婚でお子様がいる、 告白をしてお付き合いできればあなたは満足ですか? 関係を持ったことが旦那様の知るとことなれば、 離婚の可能性も大きいと考えます。 その時に深く傷つくのは誰か理解をしていますか? 20代前半でその責任を取る覚悟ができますか? 好きな気持ちの押し付けは自己愛で、相手への愛情ではありません。 本当の愛情は自分の感情を抜きにして相手の気持ちを想うことです。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通りだと思います。頭では分かっているんですが。 思いを伝えるだけでもやはり迷惑でしょうか?

qwert200x
質問者

補足

一旦、質問を締め切ることにします。 回答して下さった皆さん、ありがとうございました。 ここで質問してよかったです。一人で悶々と悩んでいたら、 気付かなかったことも多々ありました。本当は気づいているつもりでも、言われてみるとやっぱり分かっていないということがありました。 彼女への思いは、「好き!」という告白の形ではなく、それとなく好意を伝えるようにしようかと思います。