• ベストアンサー

年上の女性を好きになってしまいました。どうすればいいのでしょうか?

20代前半の男性です。 職場の年上の、それも20才上の女性を好きになってしまいました。 ですが、彼女は既婚でお子さんもいるようなんです。 今の関係は、仕事のことや日常会話を普通にする程度です。 彼女のことを考えると、胸が苦しくなります。もっと一緒にいたいし、話がしたいです。でも、付き合うことができないので、彼女のことが好きになるほど、辛くなります。彼女が出勤する日は、職場に行くのがすごく楽しみで、そうでない日は味気なくなります。 告白しようかとも考えましたが、今の仲ではたぶん引かれるだろうし、 彼女にとってもどうにもならないような気がしますので、躊躇しています。 このまま、いい職場仲間としての関係でしかいられないのかと思うとつらいです。もっと仲良くなりたくて、仕事を手伝ったり、彼女が知りたがっていた情報などをプリントを作って渡したりしましたが、 逆に引かれていないか不安になります。 やはりこのままの関係でしかいられないんでしょうか? 今の職場では、後数年したら私は転勤になるでしょう。そうしたらもうほとんど会えなくなると思います。 また、こういう立場の女性の方がいましたら、例えば告白されたらどう思うかなど、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

アラフォー既婚女性です。 40代で子持ちでも20代の男性に好意を持たれるってことは、 余程キレイで魅力的なんでしょうね~~~(笑) いつまでも美しいって女性としても憧れますよ。 人によりますけど、告白されても、さらって流されちゃうと思います。 たとえ、一瞬動揺したとしても、同じ職場だし、顔に出さないようにはするでしょう。 そのくらい気持ちに余裕はあるでしょうね。 子供じゃないし、ご自分と彼女の立場ってものを考えたら、告白って言うより、 「○○さんみたいな人っていいですよね~~、憧れます。 どこに行けば出会えますかね・・・」 くらいのしておくことをお勧めします。 そのくらいなら、正直に嬉しいし、可愛いなぁと思って、 「何かあったらフォローしたげる!!」って思っちゃいますよ。 会社内だけの先輩後輩に留めておいたほうがいいですね。 不倫になって彼女が会社ないにいられなくなって退職しても、再就職の難しい年齢です。 踏み込まれることは本当に迷惑です。 生活かかってますし。 未来ある質問者さんと、彼女とではどんなに距離が縮まったかに見えても、 実際生きてる時間軸が全く違います。 相手は質問者さんの倍、生きてます。 背負ってるものは彼女の人生だけではありません。 素直に退散して、いい後輩でいてくれることが彼女にとっては一番でしょうね。 質問者さんには、これから一緒に年取れる人、探してください。

qwert200x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんが彼女と近い立場のようなので、大変参考になります。 初めは好みのタイプで、笑顔が素敵な人だなーって思っていたぐらいなんですが、 一緒に仕事をしているうちに彼女の明るさ・感じとか、休み時間にも勉強したりして仕事に責任感を持っていることに、どんどん惹かれていってしまいました。 告白というよりさらっと好意を伝えるような感じの方がいいというのは、確かにそうかもしれません。本気で思いを伝えても重たいし迷惑になる気がします。 彼女も家庭がうまくいっているようなので、それが限界かもしれません。

その他の回答 (6)

回答No.7

告白の目的は、2つあると思うのです。 一つは「始まっていける可能性のある恋愛を、 しっかりとしたものにするため」。 つまりケジメをつけるのを「二人の関係」に置くということ。 もう一つは「自分の気持ちにケリをつけるため」。 これは、ケジメを「自分の気持ち」に置くということ。 お二人の関係は、単なる同僚であって、何も始まっていません。 そして彼女は家庭も充実している幸せな既婚の女性であるのですね。 家庭もうまくいってる女性であるならば人にも優しくできて とても魅力的な方なのでしょう。 女性が一番困っちゃうのが、 挨拶したり仕事を一緒にしたり世間話はするけれど 男性としてまったく意識していない人からの、突然の告白です。 女性の多くは、自分が相手にある程度の好意を持たないと、 いきなり誘われたり告白されても、 警戒心のほうが強く働いてしまうんじゃないかなと思います。 警戒心っていうのは、別に襲われるとかいうのではなく、 これ以上自分のテリトリーに踏み込ませない、という警戒心です。 私は、質問者さんの場合の 告白については「幼稚な考え」に 思えてしまいます。 「好きです」って言ったところで、何の意味があるんでしょう。 ここで告白をするのは、質問者さんが「自分の気持ちにケリをつける」 ためにすることにしかならないでしょう。 どんな結果になろうと それで気がすむのであれば告白しても いいかもしれません。 けれど彼女は、困惑する可能性は大きいですよ。 だって質問者さんは、とてもピュアな方のように思えますし 彼女は、誠実に自分を思ってくれる人の気持ちを拒否することに より、罪悪感というか苦しい思いをすることになるかと思いますよ。 彼女を困らせないようにする自信は、ありますか? それでも気持ちを伝えたい場合は玉砕覚悟です。 社内ですから、玉砕した後も彼女と良い関係(同僚として)を 築いて行く必要があります。 「やっぱ無理だよな、そうだよな。」で浮上できるならです。 玉砕したら浮上できない、彼女との関係も 上手くコントロールできなくなるかもしれないと思うのなら、 社内で顔を合わせる関係で「気持ちにケリをつけきれない」って ことでしょうから、お互いのために告白はしないほうがよいでしょう。 「人との関係」や「そのことについての想い」って、 流動的だし、成長していくものですよね。 だとしたら「お互いが好感を持つ状態にもっていく」努力するほうが 前向きだと思いませんか? 相手にとって魅力的な自分になる。 「好き」なんて告白の言葉より、 そういう積み重ねのほうが、今後の質問者さんの糧にもなると思いますよ。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変厳しいご意見ですが、私もそれを考えていました。 思いを伝えたところで、相手はどうにもならないんじゃないかとか、彼女を困らせてしまうのであれば告白はただの自己満足で、自分のためにしているだけになるということに。 私が男性として全く意識されていないのであれば、確かにお互いにただ気まずくなるだけだと思います。 それは自分でも、そうなんじゃないかって考えていました。 彼女が好きだから告白したい、でもそれはできないっていう単純なジレンマに陥りつつありましたが、 回答者さんにご指摘されて改めてその幼稚さに気付きました。 彼女にとって魅力的だと思われるようになりたいです。

noname#145744
noname#145744
回答No.6

NO.4です。 私の言い方がまずかったから、お気持ちを害してしまったみたいで ごめんなさい。 私、思うんですけど、おつきあいはあきらめているけど、 どうしても気持ちを伝えたいのでしたら、告白は一年待ったら どうでしょう。 いま、qwert200x さんはボルテージがあがっている状態だと 思うんですが、一年経ったらもうちょっと冷静になっていると 思うんです。 一年経ってもなお、彼女のことが好きならば、気持ちを 伝えてみては? 二度も投稿すみません。 私の言葉がqwert200x さんのお気持ちを害してしまったのでは? と気になったので、お詫びもこめて投稿してしまいました。

qwert200x
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 一度冷静になってからというのも、必要かもしれないと思いました。

回答No.5

既婚女性です。 以前年下の男性(と言っても10歳くらいだったかな)に 告白された事があります。 微笑ましかったですね。なので、女性として光栄だわーとは 言っておきました。でも、食事の誘い、飲みの誘いすべて 断りました。そりゃそうですよ、こっちには家庭がありますし。 その後職場での関係が壊れる事もありませんでしたし、相手もしばらく して落ち着いていましたから(笑) あと数年で転勤の可能性があるとのことですが、その前に 間違いなく質問者さんの気持ちも落ち着くと思うな~。 それに、相手の女性が、年齢同様、精神的にも成熟した 女性なら、きちんと断ってくると思いますよ。 告白自体は別にかまわないと思います。 でも、期待もしないほうがいいですよ(笑) それより、そういう恋ができた事を(今は無理でしょうが) 喜べるような男性になってくださいね。 微笑ましいな~

qwert200x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者のご意見で参考になります。回答者さんには大人の女性の余裕みたいなものを感じます。 付き合うことは無理だとしても、せめて思いは伝えてみようかなと思いました。

noname#145744
noname#145744
回答No.4

言葉は悪いですが、はしかみたいなものではないでしょうか。 質問者さまくらいの年代で、同級生のお母さんを好きになったとか、 結構、聞きますもの。 これは完全に私の意見ですが、告白はしない方がいいと思うなあ。 時間が経てば、「ああ、年上の既婚者の同僚を好きになったことも あったなあ。」となつかしく思い出す日がくるのではないでしょうか。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「はしか」と言われればそう見えるかもしれませんが、 今は彼女のことで頭がいっぱいです。

回答No.2

すいません男性です すごく分かります 私も1度ありましたよ 同じくらい年の娘が居るんです(^^;) 私は駄目になってもいいからと思い告白しちゃいました。 まあ・・・いい感じでお付き合いしましたが 相手は既婚者でしたからなかなか時間的にも周りの目も気になりましたから大変でした。 相手が既婚者であろうと独身であろうと 想いを言わないで後悔するより伝えて失敗する方がさっぱりするかと思います。 駄目なら割り切って仕事は仕事として日々接するしかないでしょう 相手は20歳も社会を経験している大人ですから 食事ぐらいは付き合ってくれるんじゃないんですか? 男性の意見で申し訳ない

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ男性の方の意見でも全然OKです! なんか、視野狭窄になっている気がしますので、ご意見大変ありがたいです。 告白して、一度でも付き合ってもらえればうれしいんですが、No.1の回答者さんがおっしゃっていたように、それが迷惑になるんじゃないかって言う不安があります。告白すること自体も。

回答No.1

人を好きになるのは運命のようなものですから、 胸が苦しくなるほど相手を好きになる気持ちも分かります。 ただ、本当の愛情とは何なのでしょう。 今一度、冷静になって考えてみませんか? 相手は既婚でお子様がいる、 告白をしてお付き合いできればあなたは満足ですか? 関係を持ったことが旦那様の知るとことなれば、 離婚の可能性も大きいと考えます。 その時に深く傷つくのは誰か理解をしていますか? 20代前半でその責任を取る覚悟ができますか? 好きな気持ちの押し付けは自己愛で、相手への愛情ではありません。 本当の愛情は自分の感情を抜きにして相手の気持ちを想うことです。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通りだと思います。頭では分かっているんですが。 思いを伝えるだけでもやはり迷惑でしょうか?

qwert200x
質問者

補足

一旦、質問を締め切ることにします。 回答して下さった皆さん、ありがとうございました。 ここで質問してよかったです。一人で悶々と悩んでいたら、 気付かなかったことも多々ありました。本当は気づいているつもりでも、言われてみるとやっぱり分かっていないということがありました。 彼女への思いは、「好き!」という告白の形ではなく、それとなく好意を伝えるようにしようかと思います。

関連するQ&A

  • 年上女性からの好意で困ってます…

    20代前半の男です。飲食店で社員として働いていますが、 3ヶ月前からバイトで30代半ばの女性が入ってきました。 仕事も忙しいので、早く馴染んでもらおうと色々教えているうちに プライベートでも店の常連さん達と一緒に遊びに行く位は仲良くなりました。 それは別にいいんですけど、最近は仲間と言うよりは、女性としての好意が 目立つというか、自分が席につくと必ず横に座りあれこれと世話を焼かれ、 まるで彼女のような話し方や振る舞いが多くなってきたり、家に来たがったり、 俺がすごく気に入っている同年代の女の子のお客さんにきつい感じの接客をして 帰してしまったり(それから全然来てくれません…)何か変だと思っていたら、 この間、職場の仲間に「(バイト)さんに(俺)の事好きだって相談された」と知らされて、 どうしてよいか困っています。俺はその女性に仲間以上の気持ちは持てません。 その女性は、来月には社員になるので、ほぼ毎日一緒に働く事になります。 今のままだと何かジリジリと追い詰められてる感じで怖いです。 今はとにかく仕事仲間として接していますが、最近俺が彼女と別れた事を知り 張り切ってるらしいです…。 狭い職場でギクシャクするのも嫌なので、当たり障りなく距離を取る良い方法は ないでしょうか?

  • 8歳上の女性が気になっています。

    8歳上の女性が気になっています。 当方、27歳で、その方との出会いは職場を通じてです。 最初は、彼女に対して、好意なかったのですが職場の仲間同士の飲み会や、 行事を通じて、段々好意を持つようになりました。 あまり私が、好意を持っていない時期は(1年ほど前になるのですが) 彼女からもご飯を誘ってくれることや先にメールをくれることもあったのですが、 最近は、もっぱらメールは私から送ることばかり・・。 仲間内の飲み会では、彼氏や好きな人もいない寂しいと言っているので、 気になる人もできてない様子です。 今までの流れとしては、2度程二人で食事にいったこと、今年初詣にいったこと。 それ以来、2回程二人で会おうと誘っても仕事を理由に断られてしまいました。 この前、彼女の誕生日、仲間内で飲んでいて終電がなくなった私を 家まで送ってくれたりと私に対して嫌な思いはないと思うのですが・・・。 彼女自身、年齢のことなど気にして心を開いてくれないだけなんでしょうか。 それとも、なんとも思ってないだけなのか。 今の関係で、私が彼女を好きな思いを隠して付き合うのが段々しんどくなってきました。 ただ、告白することで今の関係が崩れてしまうのが怖くて躊躇しています。 どうするべきかは、わかっています。 ただ、だれかに背中を押して欲しいだけなんです。 年上の女性の気持ちなど教えて頂けたらうれしく思います。 よろしくお願いします。

  • 年上の好きな人に会わせてほしい??

    28才女性です。 私は仕事とは別にあるスポーツのトレーナーをしています。 2週間前、そこで同じトレーナー仲間の男性(27才)に告白されました。 彼の気持ちはとてもありがたかったのですが、 『とても大切に想っている方がいるのでごめんなさい』とお断りしました。 彼は『好きな人がいるのは知ってた。でも、これからも今までみたいに飯とかいこうな!』 って言ってくれてその日はさよならしたんです。 今までも頻繁(1日に一度必ず)にメールや電話をしてくる人ではあったのですが、 告白後から更に頻繁に『お休みの日どっか行かない?』や 『(月末にある大きな試合が)終わったら日帰りで温泉とかいかない?』 って電話やメールがくるようになりました。 その都度『みんなで行かない?』と交わしているのですが・・・。 また、私の好きな人は職場の人で少し年上の方なんですが、 『その人からメール来るの?』『電話とかしないの?』とその人との関係を細かく聞かれます。 『内緒です』っていつも答えていたのですが、先日何の衝動に駆られたのか、練習が終わった後、私に抱きついてきて 『●●(私)の好きな人に会わせてほしい!!』と言い出したんです。びっくりです。 すぐに振りほどいて『会ってどうするの?』と聞いたところ『そのおっさんがどんな人か知りたい』とのこと。 『とっても素敵な人です!!会わせる義務はないでしょう!それにおっさんてなに???謝って!!』 と厳しく言ったのですが、その後あきることなく、しつこくそのことに触れてきます。 先日は『いいかげんにして!!』と多少怒鳴ってみたんですが、やっぱり諦めては無いようです。 どうしたらこの子にうまく諭せるのでしょうか? 今はメールの返信はしていません。 電話はトレーナーの関係上どうしてもとらなくてはいけないので、用件だけにしています。 同じトレーナー仲間も彼には『いいかげんにしろよ』と言ってくれてはいるのですが・・・。 来年度からは今の職場を離れ、トレーナの仕事を中心にやっていき、彼もメンバーに入っています。 そのことを思うとちょっと気が重いのです・・・。 どうにかうまくやっていきたいとは思うのですが・・・。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 年上の女性を好きになってしまった

    20代のサラリーマンです。 同じ職場の年上の女性を好きになってしまいました(年齢で言うと1歳、入社の年次だと2年上)。 元々一目ぼれでしたが、その後仕事やプライベートでいろいろ相談にのってもらっている中で、中身も好きになってしまった、といったところです。部署は違いますが、何度か複数人でのみに行ったこともありますし、2人だけで夜に飲みに行ったことも2・3度あります。随分長い時間一緒にいたので、会社の他の誰にも言ってないこと、といった濃いプライベートな話なども、女性は話してくれました。 私が好意をもっていることは、私の日々の言動に加えて、その女性の友人も経由して、すでに相手にもバレています。その友人の話では、その女性は年上が好きで(いままでの彼氏も全員年上)、私のことは、人として、後輩として好き(Like)だが、Loveではない、とのこと。実際、年明けにも2人で会ってくれるとのことで、私のことが嫌いなわけではないと思うのですが、恋愛対象として見られてないことは、感じとれます。 実は私は来月末で転勤(約1年間)が決まっており、その女性とは離れ離れになってしまいます。なので、来月頭に会うのが、ラストチャンスになるかもしれません。ただ書いたように、今のままで告白しても、NOと言われるのは目に見ています。また、面と向かって断る羽目になり、その女性に心労をかけさせてしまうことも、普段女性に対していろいろお世話になっている私としては、とてもつらいところです。 そこでご相談したいことは、以下の2点です。 (1) 来月頭に会った時に、直接自分の口から告白するべきか。 (2) 年上好きの女性が、年下の自分に対して単なるLikeではなくLoveと感じてもらうためには、どうすればよいのか(またはどうしようもないのか)。 非常に悩んでいます、アドバイスをお願いします! 

  • 年上既婚女性へのプレゼント

    同じ職場にいる既婚女性の誕生日が来月にあります。当方30代半ばの既婚子持ち男性で,その女性は十数歳年上ですが,時々二人で飲みに行ったりして,私の家庭の愚痴などを聞いてもらったり,また仕事の上でも大変お世話になっていますので,誕生日を機に日ごろの感謝の意をこめて,何かプレゼントを贈りたいと考えています。個人的には彼女に対してかなりの好意を持っていますが,お互いに既婚者で子供もいますので,気持ちは心に秘めて,この関係を発展させようとは考えておりません。彼女は私の気持ちを何となく察しているかもしれませんが。 あまり高価な物であったり,私の好意がこもったものなどをプレゼントしたら,煩わしく感じるのではと思います。そこで,何かサラッと恐縮されずに渡せるようなプレゼントのアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • 20歳年上の女性と食事に行きたい&抱きたい

    私20代前半の男なのですが、既婚の40代(多分前半)の女性と職場が一緒なのですが、私が近々職場が変わることになってしまいました。 彼女とはあまり仕事が一緒の時が多くはないのですが、一緒の時は結構会話をします。 性欲丸だしで恥ずかしいですが、私の率直な気持ちは彼女を抱きたいです。 そのため、職場を離れる最期の時、彼女と一緒に仕事をする機会があるので彼女をご飯に誘いたいのですが、 質問内容は、 1、20歳近く下の男に食事に誘われるのはどう思うか?(当方お恥ずかしいのですが、女性経験が少なく、デートもあまりしたことないため、どのくらいの関係ならデートに誘っても大丈夫か否かの判定が分かりません。彼女との仲は上記のとおり、仕事が一緒だと結構しゃべってます。しかしそれ以上ではないです) 2、抱けるか?(勿論、向こうは既婚者ですし、子どももいるようなので向こうの倫理によることなので、個人差があるでしょうが回答者様の経験や周りの経験など参考意見がほしいです)

  • 年上の女性の気持ち

    40歳既婚男性です。 職場に、4歳年上の女性がいます。彼女、いつもスッピンで、髪の毛も寝癖そのままのボサボサ。服装も含めて全くお洒落っ気のない方です。人ともあまり会話をしません。しかし、暗い雰囲気ではなく、笑顔も笑い声も明るく、挨拶も気持ち良くして、感じは良いです。 その彼女とたまに会話をするのですが、その特徴として、  ・私の話にはあまり興味を示さない。笑って終わり、というのがほとんどで、そ  こから会話が続かない。  ・彼女自身の話が多い。好み、健康、家族、場合によっては弱みなども。 あと、態度の特徴として、  ・私にだけフレンドリーな態度(別れる時に手を振ったり)や口調(じゃあね、と言 って去ったり、私が先に帰るとき「ええ、もう帰るの」「いいなぁ」と言ってみたり)  をとる。他の職員にはとらない。  ・最近はないが、ボディタッチを2回ほどされた。 こんなことが挙げられます。 彼女は私に対してどんな心境なのでしょうか。このまま今までどおり、普通に接していけば良いと思っているのですが、どうでしょうか。 なお、私は普通に接しているつもりですが、ちょっと彼女のことは意識してしまいますね。正直に言って、胸がキュンとなることもあります。つまり好意は持っています。 しかし、私は既婚ですから、彼女と付き合おうとかはまったく考えておりません。食事に誘うとかも、まったく考えていません。ただ職場で楽しく人間関係を保って仕事ができればいいと思っています。

  • 年上女性に片思い

    今会社で好きな人がいます その人は自分より2歳上でシッカリしていて、結構もてそうな感じです それで以前その人に彼氏がいることを知ってしまい、自分の片思いだから彼氏がいれば諦められるかなと思っていたのですが、今まで自分がなにもしてなくてこのまま終わるのは嫌だと思ってしまい「やれるとこまでやってみよう」と闘争心に火が付いてしまいました; 自分と彼女の関係は、仕事仲間で仕事の話はします、けどプライベートの話はほとんどしたことがありません 連絡先も知りません それで話す機会があったので流れで連絡先聞いたのですが、「今度仕事のある日でいい?」と言われOKしました 今思えばかわされてしまったのかなと思ってしまいます; これを踏まえて質問なのですが、年下男が年上女性に対してどうゆう風にアピールしていけばいいのでしょうか?

  • 年上既婚女性との関係が続いていて同じ年の女性と・・

    24歳・男です。昨年の夏からある既婚女性(37歳)と週に2回ほど関係を続けています。 その女性は、僕が働いているジムのお客さんなんですが、経済的には裕福みたいで、若々しく、胸がかなり大きくて素敵な女性です。ジムでも彼女が気になってる男性は多いと思います。彼女に誘われて関係をもつようになり、今も続いています。 最近、別の同い年の女性と親しくなり、関係をもちました。まだ、ちゃんと告白をしてないですけど、付き合いたいという気持ちもあります。 でも、年上の女性との関係を止められずにいて、正直にいうと、気持ちよさと満足感が全然違います。年上の女性は僕の気持ちいいように丁寧にしてくれますし、ゴムを使わず最後もそのまま出していいと言ってくれるので、いつも最高に気持ちいいです。 同い年の女性と関係を持ったとき、すごく嬉しかったんですけど、満足感は違いました。比べちゃいけないと思ってるんですけど、最高の満足感と比べるとあまりに違って寂しさも感じてしまいました。。 これから、もし同い年の女性と付き合うことになっても、年上の女性との関係をやめられないんじゃないか、誘われると断れないんじゃないかという気持ちがしてます。。やっぱり、そういう状態では告白とかしちゃダメだと思うんですが、どうしたら年上の女性との関係をやめられるのかも分かりません。。 皆さんなら、どうされますか?すごく変な状態なのはわかるんですけど、意見とかあれば聞かせてください。お願いします。

  • 20歳年上の女性と食事に行きたい

    私20代前半の男なのですが、既婚の40代(多分前半)の女性と職場が一緒なのですが、私が近々職場が変わることになってしまいました。 彼女とはあまり仕事が一緒の時が多くはないのですが、一緒の時は結構会話をします。 そのため、職場を離れる最期の時、彼女と一緒に仕事をする機会があるので彼女をご飯に誘いたいのですが、 質問内容は、 1、20歳近く下の男に食事に誘われるのはどう思うか?(当方お恥ずかしいのですが、女性経験が少なく、デートもあまりしたことないため、どのくらいの関係ならデートに誘っても大丈夫か否かの判定が分かりません。彼女との仲は上記のとおり、仕事が一緒だと結構しゃべってます。しかしそれ以上ではないです) 2、仮に誘うのに成功した場合、食事代などは割り勘か、私が払うべきか。