OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

石油ファンヒーターに誤って軽油を!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.241958
  • 閲覧数1395
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 9% (3/31)

石油ファンヒーターに誤って軽油を入れて着火してしまいました・・・情けない。
灯油と軽油が混ざってしまったタンク内や電動給油ポンプですが、どのような処理(掃除)をすれば安全に今までどうり使えるようになりますか?
至急教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (81/308)

タンクに残っている燃料は全て捨てましょう。
カートリッジタンクはもし空になってから給油したのなら、軽油のタンクに戻しても問題ないでしょう。
問題は本体のタンクに残った燃料です。
フィルターを外して、中の燃料をポンプやスポイトでなるべく抜きます。
さらに残っている燃料は、布やキッチンペーパーに染み込ませて取ります。
だいたい取り終えたら、外に持ち出して灯油を本体のタンクだけに入れて、
着火します。
始めは煙だけかも知れないけど、何回か繰り返せば普通に使えるようになるでしょう。
電動給油ポンプは残量が少ないので、普通に使って差し支えありません。
お礼コメント
hutarinomirai

お礼率 9% (3/31)

パソコンの調子が悪かった為、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
次の日、すぐに教えて頂いた処理をしました。
おかげさまで今までどおりに使えるようになりました。
まさか本体の予備タンクの中にあんなにたくさんの油が入っているなんて!
今回の失敗はいろんな意味で勉強になりました。トホホ・・・
本当にありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2002-04-11 23:56:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 23% (3/13)

tamatokoroさんの回答のようにタンク内をきれいにし、燃焼させているとき確認してみてください。 
(1) 炎が赤くないか?
(2) なかなか着火しない。
(3) 燃焼中に消える。
(4) いやな臭いがする。(はじめは、軽油の影響で多少は臭います。)
などといった、今までとちょっと違うことがなければ大丈夫です。
お礼コメント
hutarinomirai

お礼率 9% (3/31)

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
細かく指示して頂きありがとうございました。
とても参考になりました。助かりました!!
投稿日時 - 2002-04-12 00:00:56